アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が苦手で今まで料理は同居の義母に任せっぱなし。
たまに作る日は朝からレシピ本とにらめっこして作っていました。

今まではフルタイム勤務だったのですが、久し振りの出産をし
今は産休→育休で1年間お休みします。
お昼、自分だけなら何でもあるものを食べるのでいいのですが、
義母は働いており昼だけ帰ってくるので何か作るよう言われます。

しかし。

お金があるわけでもなく買い物に行けるわけでもなく、
あるもので何とかしろと言われるのが一番苦痛。。。

そうは言ってもできるようにならなきゃ!と思うのですが
冷蔵庫にあるもので料理を作るのってどうしたらいいでしょう?

分からないことを分からないなりにやっても否定されたり食べてもらえ
なかったりもするので、とても辛いのです(>_<)

A 回答 (7件)

普段どういう物を作っているかも書いた方が方がいいです。



献立の考え方としては、
まずは、前日や朝の残りを出す。
なければ、危なそうな材料から使用して行く、
買ってから結構たった野菜や色が変わりそうだなという肉で
炒め物や丼物、チャーハン、焼きそば、パスタなど色々出来ます。
別に危なそうなものでなくてもいいのですが、食材を無駄にするのはもったいないです。

基本的に冷蔵庫の残り物で何かを作ると言うのは慣れていないと考えますので、基本は数をこなして応用するしかないと思います。

こういうフリーソフトもあります
あるもの de クッキング
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se453568 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなソフトもあるのですね。ありがとうございます。

>普段どういう物を作っているかも書いた方が方がいいです
う~ん…基本的に一般的な家庭料理なのですが、ご飯中心で
米と味噌汁、メイン料理+サラダです。メイン料理はレシピ本から
だったり、鶏のから揚げ、カレー、シチューなど、冬は鍋が多いです。

食材を無駄にしないように、というのは是非とも参考にいたします。
どちらにしても、数をこなすしかないですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 16:52

せっかく作っても手を付けられないのはつらいと思いますが、姑さんはその時何を食べるのですか?食べるものが他にあるならそれでいいじゃないですか。

「私はあるものでこれしか作れなかったので…この材料でお義母さんが食べられる料理の作り方を教えてください」とか聞いてみては?できるものなら答えてみろよ、と思いますが、それで答えられなければあなたが作る料理に文句を言う筋合いは無いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは^_^;そういう手もありますか。
義母は適当にあるものを食べてます。
私もそれでいいのですが、ね(^_^;)

面倒臭いのであまり波風立てたくなかったり。

ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2009/04/08 08:32

>冷蔵庫にあるもので料理を作るのってどうしたらいいでしょう?


こんなのムリです。

基本的には常備菜を作って冷蔵庫で保存しています。
よくあるのはきんぴらごぼうですね。
つまり1度は火を通して味がしっかり染み込んでいるものを作り置きしています。
もしくは漬物系です。

わたしんちの冷蔵庫
・菜の花の和えも3種
・ポテトサラダ
・きんぴら2種
・酢を使った浅漬け
・市販のキムチに手を加えた変わりキムチ


これにいつでも使える
・自作の冷凍野菜が3種
・市販の冷凍ハンバーグ


冷蔵庫のもので直ぐに作るのではなく「作っておいて冷蔵庫で保存する」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷蔵庫のもので直ぐに作るのではなく「作っておいて冷蔵庫で保存する」です。
そうですね、それもいいですね。

作り置きや買い置きしていても何かしら使われてしまうことが多いので
イヤだと思ってしていませんが、これからはそんなのにめげず、
それは使わないで!と言ってみることから始めてみます。

きんぴらごぼうやおから切干大根等はこれから挑戦してみようと思います。
漬物系、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 16:58

とりあえず、たいていのものは炒めれば食べられます(笑)。



>否定されたり食べてもらえなかったり
うーん、ちょっと厳しいお姑さんですね。一昔前なら冷蔵庫の残りものでちゃちゃっと何か作る、て当たり前のことだったんですが、現在の若いお母さんはそういう体験をあまりしていませんからね。

とにかく何か作ってみて、否定されてもめげずに数をこなすことだと思いますよ。もしお姑さんが質問者様の作ったものを食べずにご自分で料理されるようでしたら、その手元を見て盗むとか、無理にでも手伝って覚えるとか。
「教えてくださぁ~い」て、上手に甘えちゃってください。
主婦の経験は何にも勝ります。お子さんが離乳するときにも役立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒めればいい。そうなのですかっ!!がんばってみます(>_<)

やはり、数をこなすしかないですね。

そういえば以前は一緒に台所に立っていたのですけれど
最近は全く別々です。これを機に甘えちゃいます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 16:55

こんにちは



一度スルーしました(笑)
私の場合ですが
基本的に野菜炒めです
冷蔵庫の中身と相談しつつ作ります
で味付けですが基本的な塩、とか醤油はありですよね

豆板醤とか、味噌とか工夫して考えます

豆腐入れてゴーヤチャンプルーもどきとか(ゴーヤなし)
想像力の世界だと思うので
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力ですか。そう言われればそうかもです。
野菜炒め、参考にさせていただきます。

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2009/04/03 17:25

こんにちは。



>冷蔵庫にあるもので料理を作るのってどうしたらいいでしょう?
質問文を読みましたが、何とかしなくては? 
は分りますが、貴女の家の冷蔵庫に今何があるのか? が分らないのでこうしたら良いのではないですか? ともコメントの仕様がないと思います。
多分他の回答者様もコメントに困ってしまいスルーされる方が多いと思います。

ですので、これでは回答にはなりませんので、まず冷蔵庫の中の食材を見てそれから連想される料理(今まで自分が食べた物)を思い浮かべていき、何を作れば良いかを決めては如何ですか?
例えば、ニラともやしと生姜があったら、スパーへ行きレバー(豚・鳥)だけを買ってきて、レバニラ炒めとか。
キャベツとニラと挽肉があったら、餃子の皮だけを買ってきて手作り餃子を作るとか。

家庭料理は、創意工夫で幾らでもレシピが生まれると思います。
毎日の料理を考える主婦の方のご苦労は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
レシピに行き詰まった時なんかは、たま~には良いかと思いますが、スーパーのお惣菜には頼らない方が良いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女の家の冷蔵庫に今何があるのか? が分らないのでこうしたら良いのではないですか? ともコメントの仕様がないと思います
確かに、そうですね(^_^;)

ちなみに今日は週末のため冷蔵庫の中ほぼ何もなかったです(-_-;
今は買い物にも行けない(まだ産後間もない)ためがんばってみる
しかないと回答を読みながら思いました。>悪い意味じゃないです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 17:24

チャーハンか、丼ものにしてしまえば?


お昼だけなら手軽にできると思いますよ。

チャーハンなら冷蔵庫にある残り物を刻んで炒めて、ご飯と合わせてさらに炒めればいい。
(しょうゆ、カレー粉、ケチャップなどその日の気分で味付けを変える)

丼なら、冷蔵庫の残り物を出し汁(顆粒のでよい)で煮て卵でとじ、ご飯に乗せてできあがり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンか丼。

チャーハンは食べてくれません(-_-;)>経験済み
丼。今日は食べてくれました。

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2009/04/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!