乗らなくなった自転車を、粗大ゴミで処分しようと思っています。
防犯登録をしている自転車なのですが、そのまま出してしまっても大丈夫なのでしょうか?
ご存じの方、経験された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

防犯登録をしている自転車を粗大ゴミに出したことがあります。


廃品回収業者ではなく、市区町村の粗大ゴミで出したのでそのままです。
(防犯登録をしたときの書類の控えもどこかへやってしまったので
どうしようもなかったんですが 笑)
業者だと、ちゃんと処分されるかどうかも分かりませんからね。

私の地域は粗大ゴミを出すときは、事前に申請してゴミを出す日を決め
有料の粗大ゴミ処理シールを貼り付けて、当日の朝、玄関先に出しておけば
そのまま留守にしていても持って行ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、済みません。

結局、来週、区の粗大ゴミに出すことになりました。
我が地域でも粗大ゴミは、同じように”ゴミ処理シール”なるものを買い、
指定された日に添付して出しておけば持って行ってくれます。
粗大ゴミは出した経験があるのですが、自転車は初めてなもので・・・。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:29

>防犯登録をしている自転車なのですが、そのまま出してしまっても大丈夫なのでしょうか?



はい OKですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって済みません。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:27

こんにちは。



地域によって違いますのでご自分でお住まいのゴミ処理規則を調べてからの方が良いと思います。

後は、日中たまに回って来る、廃品回収車(ちり紙交換車)などでも引き取ってくれる場合もあります。
※最近鉄の単価が下がっているので引き取ってくれない場合もあります。
 (車輪のゴム・ペダル・サドルが付いているとダメとか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって済みません。

その後、区役所に問い合わせたところ、”そのままで構いません”との
回答をもらい、来週粗大ゴミに出すことになりました。

軽トラで回ってくる回収業者に、以前テレビを出したことがあるのですが、
3,000円くらい取られたことを覚えてるので、利用したくありませんでした。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:31

私の地域では、通常のゴミ捨て場に捨てていいそうです。


(勿論、粗大ゴミの日)
放置自転車などとの区別を付ける為、「ゴミ」と張り紙を
するというルールになっています。

地域ごとの配布物などでも確認出来るかと思いますが、手元に
ない場合には市役所などへ問い合わせる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい済みません。

通常のゴミとして捨てられる、しかもお金もかからないなんて、
そんな地域があるんですね。羨ましいです。
そう言う土地から引っ越して来た人は、知らずにそうしてしまう、
ってこともあるかも知れませんね。
ゴミ捨て場に、良く大きなゴミが放置してあるので・・・。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:32

うちの地域では大丈夫です



500円/1台

処分場へ持ちこみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい済みません。

我が地域では600円で、指定された日に玄関前に出す、でした。
他の方の回答を拝見しても、地域差ってかなりあるなーと実感しました。

早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q粗大ゴミの処分について

映るんですがたまに音がピーっとなる86年製カラーテレビと・・つかなくなった壊れた98年製8畳用の蛍光灯の電球両方ともけっこう大きいので粗大ゴミとして捨てるとお金がかかりそうなんですが・・・こういうものってどなたか直して使う者でしょうか?リサイクルショップに持って行ってみる価値ありますでしょうか?粗大ゴミとして市役所に持って行ったら相場はだいたいいくらくらいでしょうか?市役所に問い合わせろとか不法投棄しろとか言うアドバイスは不要です。

Aベストアンサー

うちの近所には壊れた電気製品を無料で引き取ってくれるリサイクルショップがあります。店主が心得のある人のようで、修理して売り物にするようです。

また、生活創庫というリサイクルのフランチャイズは、少なくとも以前は、リモコンまで単独で引き取ってくれるようなところだったので、壊れかかっている電気製品もOKなんじゃないでしょうか。下にリンクを記しましたので問い合わせてみてください。

それから、私はフリーマーケットで300円の壊れかけたテレビを買って、滅多に行かない別宅で使っています。音声の調節がうまくいかないのですが、アンテナ線をつなげたら、一応、不自由なく視聴できました。

公けの「譲ります/譲ってください」掲示板でも、かなりいろんなものが捌けますから、役所にそういった掲示板があるか問い合わせてみるのも一案でしょう。我が横浜市なら区ごとにあります。

粗大ゴミの料金ですが、横浜市では、テレビは家電リサイクル対象として小売店に有料で引き取ってもらうことになっていて、蛍光灯は一般のゴミとして廃棄することになっています。こちらは無料です。

いずれにしても、地球のゴミを減らしましょうね。

参考URL:http://www.seikatsusoko.co.jp/

うちの近所には壊れた電気製品を無料で引き取ってくれるリサイクルショップがあります。店主が心得のある人のようで、修理して売り物にするようです。

また、生活創庫というリサイクルのフランチャイズは、少なくとも以前は、リモコンまで単独で引き取ってくれるようなところだったので、壊れかかっている電気製品もOKなんじゃないでしょうか。下にリンクを記しましたので問い合わせてみてください。

それから、私はフリーマーケットで300円の壊れかけたテレビを買って、滅多に行かない別宅で使っていま...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q「粗大ゴミ処分します」ってどうなんでしょう?

週末を中心に、「CDラジカセ、パソコン、カラーTV、ミシン等無料で引き取ります。その他冷蔵庫、古タイヤ、オートバイ処分します」という感じで軽トラックが街中を巡回していますよね?あれってどうなんでしょうか。
以前、5年落ち位のノートパソコンを差し出したら、「年数が経っているので有料」と言われました。それ以外にも伝え聞いた話しでは、いろいろなものの処分を見積もったら法外な値段を請求された、ということも聞いています。やっぱり「竿タケ売り」と同じようなビジネスなのでしょうか?新聞折込みや、投げ込みチラシで見かける「粗大ゴミ処分」も同様なのでしょうか?経験談をお聞かせ願えたら嬉しいです。
個人的には「軽トラ一杯」の粗大ゴミに対して1~2万円程度は許容範囲と考えております。それを基準にアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらでは2トン車1台と作業員4名で2万円でした
家電4品目とコンピューターは専門の処理業者でないといけません

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q加湿器は燃えないゴミ?粗大ゴミ?

加湿器を処分したいのですが
前に粗大ゴミセンターに別の
ゴミの事で聞いた所ゴミ袋に
入る大きさなら燃えないゴミ
として捨てていいです。
と言われましたがどちらに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んでいるところでは、小型電器製品は、月に1度の収集日に、
集積所に出すと持っていってくれます。
小型電化製品の基準は“30Lのゴミ袋に入ること”ですが、
入るサイズのものでも、指定された数十種類の電器製品は、
有料収集(粗大ごみ)の扱いになる、とのことでした。

お住まいの地域によって、行政の対応が違ってきますから、
役所のゴミの収集についての担当課に電話して聞いた方が安心かもしれません。
前に、回収業者さんと、役所の判断が違って、悩んだことがあったので、
出来るだけ、役所に確認するようにしています。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q自転車の防犯登録

こんにちわ。
もう少しで、引越しをします。そこで、今使用している自転車を友人に譲ることになりました。防犯登録を、自己名義から友人名義に変えようと思っています。
防犯登録は、警察署ですると聞いたのですが、その際に必要なものや手数料はかかるのでしょうか?また防犯登録を変更するときに、私一人でできますか?その名義変更をする友人も一緒に警察署まで行かなければならないのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

自転車の防犯登録の名義変更は、お近くの防犯登録取扱店(自転車販売店
若しくは一部ホームセンター)か警察署に持ち込めばやって貰えます。
基本的には新しく持ち主になる人が登録手続きをします。

必要になるのは、
(1)登録を受けようとする自転車本体(フレーム番号)
(2)本人の名前・住所が確認できる資料(運転免許証、健康保険証、他)
(3)元の所有者を証明する資料(保証書等の販売証明、登録カードの控え等)
(4)登録料として500円(非課税)

登録の手続きが完了するとお店から登録カードお客様控が渡されますので
大切に保管してください。
今後、住所変更や他人へ譲渡する場合に必要となります。

ご友人に譲られる自転車が間違いなくあなたのものであることを証明する
必要がありますので、手元に保証書や登録時の控えがなければ、現在の防
犯登録No.から調べて貰うことになります。

以上、ご参考まで

参考URL:http://www.bouhan-net.com/p3.under.html

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q粗大ゴミ?

 不要になった洋服かけを処分しようと思うのですが、このような物はどのようにして処分すればよろしいのでしょうか?可能な限り分解しようとは思うのですが、それでも土台の部分が縦60cm横90cmくらいあって、不燃ゴミでは出せない大きさのように思われます。
 洋服かけは、組み立てれば高さ140cmくらいのパイプをつなげて出来るもので、一番下の部分が、板ではなくて、網のようになっております。どなたかこの洋服かけの処分方がお分かりになられる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

粗大ゴミに限らず、ゴミの処分方法は各地域(自治体)によって異なります。

市役所か清掃局などでご確認下さい。
HPか広報誌などで確認できるでしょう。

ちなみに、私が引越しする時にもパイプハンガー(おそらくharetanさんがおっしゃる洋服かけと同じ)を処分しました。
できるだけバラバラにして、金属(資源ゴミ)、プラスチック(不燃ゴミ)などに分別して出したら持って行ってくれましたよ。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報