プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、国民年金保険料納付書が届きました。国民年金の支払いを大学時代に学生特例で猶予してもらっていましたが、この度就職することになり、年金手帳を会社に渡しました。

そこで質問ですが、
この保険料納付書で支払う一ヶ月15000円程の支払いが、本来納めるべき金額の半分を会社が払ってくれた残りの金額を払っているという捉らえ方でよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の解釈違いでしたら御容赦願います。

国民年金は、全額個人負担のはずですが?

半額を会社が負担してくれるのは、厚生年金です。
厚生年金の場合、給与額に応じて収める金額が違いますし、基本は給与からの天引きで、納付書などありません。
厚生年金に加入しているのでしたら、支払う必要は無いはずなので、納付書の送付元へ問い合わせて見てください。(私の地域では国民年金は市役所なのですが、地域によって社会保険事務所の場合があるようなので、送付元とさせていただききました)
    • 0

就職したかどうかわからないので 請求書が届いたと思いますよ

会社に確認してください。厚生年金に加入するのですから国民年金はとりあえず払わなくて良いはずです。(国民年金なのでしょうか…?)
    • 0