古い一眼レフの標準レンズの表面に細かい傷ができています。研磨を行ってくれるところを探しています。併せてオーバーホールも行ってもらえるのならなお結構です。どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

連絡先は以下です。

しかし、

1)自社の「コンゴー」レンズ販売が建前。
2)根っからの職人で結構気難しいらしい。
3)仕事は完璧だが、自分の判断でよりよい光学性能が出るように調整してくれる。人によっては「やりすぎ」との批判も。
4)注文が殺到状態らしく、待ち時間は不明。聞いて見て下さい。

http://www.cosmonet.org/~congo/
    • good
    • 0

「山崎光学研究所」は如何ですか?


定評があります。連絡先は後で調べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフレンズの性能

は同じ焦点距離のレンズでも価格がかなり違うものがありますが何で価格は決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

レンズの長さとその特殊な用途と口径の明るさとレンズに使っているガラスの違いです。

50mmレンズよりは、200mmや400mmレンズの方が高いです。
35mmレンズよりも、20mmや8mmという超広角レンズや魚眼レンズの方が高いです。
同じ50mmでもF1.8よりF1.4の方が高いです。

普通のレンズガラスではなくて、Lレンズとかと言う蛍石や他の材質を使っている場合には、高くなります。

ですから、レンズの材質・口径・設計の特殊性で決まってきます。
他には、需要がない場合には、どうしても価格は高くなります。

実際に、AFレンズよりもMFレンズの方が高い場合もあるし、MFレンズの価格を値上げした会社もあります。

Qフィルム一眼レフ用レンズ⇒デジカメ

現在、キャノン一眼レフEOS55に装着中の
SIGMAのASPHERICAL18-35 1:3.5-4.5
  同じく 70-300 1:4-5.6 DLマクロ
の二種類のレンズを所持しております。
これをデジカメ一眼に流用したいと考えております。
予算圧縮のため本体のみの購入を検討中です。

流用の場合、一部AF機能が使えなくなる等の事は聞いておりますが
口径が合うメーカーはどれになるのかと思って質問させていただきました。同じキャノンなら問題ないかと思ってはいますが、他のメーカーではいかがなものかと思いまして・・・

なにぶんドシロートなものでおかしな質問かもしれませんが
お詳しい方がおられましたら、何かとお知恵をお借りできたらと思っております。
もしもこの方がお勧めですよ。などの情報がありましたら重ねてよろしくお願いいたします。


質問的に、レンズの詳細はいらないかと思いましたが、念のため
書いておきます

Aベストアンサー

EOS用のレンズならEOS Digitalでも使用できます。

ただし、SIGMA等の社外製の場合ROMの書き換えが必要な物も中にはあります。
価格.comでも以前話題になりましたが、SIGMAに相談すれば無償でROMの書き換えをやってもらえそうです。ただし、あまりにも古いレンズだとダメな物もあるので問い合わせは必要です。

SIGMA、TAMRON等からはEOS用、Nikon用等と各ボディにあわせたレンズを購入できます。
価格.comを一度参照してみてください。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/lens.htm

Q一眼レフカメラと交換レンズの保管方法

最近、一眼レフ(キャノンEOS KISS)を購入した初心者です。使用頻度は1~2か月に1回くらいですが、カメラと交換レンズの保管方法について、次の質問があります。

1.カメラに電池が入っていますが、上記の使用頻度では、電池を外していた方がよいですか?電池を外すと日付の設定をし直さなければならないと思って入れたままにしているのですが…。

2.交換レンズのレンズ保護のため、プロテクター用のフィルターを使っていますが、保管するときも装着したままでよいですか?それとも、フィルターは外した方がよいですか?

小さいことですが、全くの初心者ですので、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はキャノンのEOSを15年近く使っています。使用頻度はあなたよりは多いと思いますが、所詮は素人なのでそれほどのことはありません。でもいつもカメラはフィルムが入った状態でいますので、電池を抜くようなことはしておりません。

日付用の電池はCR2025とかCR2032といった平たいボタン型電池ですよね。これは時計専用に使われているので、よほど長期間(半年とか1年以上)使わないことが分かっていない限り、入れたままの状態で全然問題ありません。

駆動用の電池は少々高価ですが、フィルムが入っていない状況であれば、抜いておいたほうが放電を防ぐことができるようですが、私はいつも入れたままです。あまり神経質にならなくてよろしいのではないでしょうか。

フィルターについてはわざわざはずすこともありません。要は適度に乾燥した状態で保管すればカビの発生を防げるので、保管場所に気を配ったほうがよいです。プロテクター用の、といわれるのは多分UVとかスカイライトフィルターのことだと思いますが、私も常用しています。こういうフィルターをつけることに異議を唱える専門家もいますが、結構重宝しています。

以前カメラをうっかり落としてしまったときも、フィルターが壊れただけで助かったことがあります。

使ったあとは手垢などきれいに掃除をして、乾燥したところへおいておけばカメラは長持ちします。あっ、それから、皮ケースには入れたままにしないほうがよいですよ。あれは結構湿り気があって、カビが発生しやすいです。

以上、ご参考まで

私はキャノンのEOSを15年近く使っています。使用頻度はあなたよりは多いと思いますが、所詮は素人なのでそれほどのことはありません。でもいつもカメラはフィルムが入った状態でいますので、電池を抜くようなことはしておりません。

日付用の電池はCR2025とかCR2032といった平たいボタン型電池ですよね。これは時計専用に使われているので、よほど長期間(半年とか1年以上)使わないことが分かっていない限り、入れたままの状態で全然問題ありません。

駆動用の電池は少々高価ですが、フ...続きを読む

Q一眼レフカメラのレンズ交換

一眼レフカメラは撮りかけのフィルムをカメラに入れたままレンズ交換が出来ますか?

Aベストアンサー

当然できます。
それができないと一眼レフの意味がない。

Q一眼レフ用レンズについて

こんにちは

今度、「阿蘇&高千穂峡」に旅行に行くのですが
その際、一眼レフカメラをもって行こうと考えております。
その時にレンズを借りて行こうと思っていますが、どの様なレンズが良いでしょうか?
お勧めなどはございますか?

主に風景や滝の撮影を考えています。
一応候補にあがっているのは、「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」を考えて、あと一本ほど借りたいと思っていますが、何かお奨めのレンズはありますでしょうか?
また、阿蘇山は行った事がありますが、高千穂峡は行った事がないです。
高千穂峡は、遊歩道みたいになっているのでしょうか?



カメラは、「EOS KISS Digital X」です。



皆様のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

レンズの貸し借りはプロでもよくあること・・・あまり気にすることはないですね。

さて、風景でよく使うのはやはり広角でしょう。私の場合、24m/35mmが多いです。(カメラは35mmフルサイズ) 私も単焦点を勧めたいです。明るくても軽くて小さいのも有難いですね。

17-85mm F4-5.6でほぼ足りると思います。(個人的にはもう少し明るいレンズが欲しいですが)
とはいえ、折角の旅行ですから、やはり望遠もあったほうがよいと思います。でも、風景中心なら200mm相当までで多くの場合足りるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報