プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ずっとこちらでお世話になっています。現在39歳(誕生日を迎えてしまいした。)で転職活動中(無職期間も5ヶ月になってしまいました。)で独身です。ここ最近、将来に希望がもてず、夜になると気持ちが沈み、「このまま消えてしまいたい。」と思うようになってしまいました。(道を歩いているときも「ここから飛び降りたら楽になれるかなぁ」と思ってしまいます。)転職しても仕事が続かず、(ここ2回ほど試用期間で解雇です。)また求職活動の繰り返し・・・。書類選考も面接もすべて上手くいかず(キャリアカウンセラーについてもらったのですが、そのカウンセラーからも精神的に追い詰められました。)もう、どうしていいのかわかりません。(不景気ということもあるのでしょう。)何か資格を取ろうと思い、日商簿記1級の勉強をはじめても、まわりから「経理未経験だとせっかくとっても無駄。」など言われて断念してしまいました。転職歴も多く(短期派遣ばかり3年間繰り返していました。)自業自得と毎日「過去をやり直したい。」気持ちばかりで・・・。もう私は未来に不安が一杯で希望が持てません。早く人生を終わりたいです。後もし30年生きるとなると不安です。病院に行ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

過去をやり直す。

それが出来たら皆悩まないんですよ。
過去に戻ればいい訳だから。でもそれは貴方だけじゃなく、誰も出来ない。そしてこうしている間も時間は過ぎていく。
貴方は病気でもなんでもない。ただ現状が停滞している。そしてその停滞感の中で中々ポジティブなステップの積み重ねが出来てない。
周りがどうこう言うのはあくまで周りが見た意見。
でも大切なのは、じゃあ貴方が何をしたいか?どういう方向に進みたいか?それが大切なんだよ。一つは上手くいかなかった過去の経験から学ぶ。じゃあどうすればより可能性を広げていけるのか?今の自分から何を足していけば、心掛けていけばいいのか?それを冷静に考えて、その為に必要な手段を取って行く。未来に希望は無いと貴方は言う。
でも未来がある時点でそれが希望そのものなんです。
だって、貴方次第で幾らでも変化は付けられるのが人生なんだからね。貴方は貴方なりに精一杯生きてきた。それは悔いる必要なんて無い。
ただ、今までの自分とこれからの自分を考える。これからの貴方は今までの経験から、失敗から、挫折から学ばないといけない。
そしてそれを活かす。漠然とした不安が一番人を苦しくするんです。
何となく全て上手くいかないと不安を一括りにしない。
不安の質、そしてその不安へのアプローチはそれぞれ違うんです。
急いで人生を終わらせなくても、貴方にはいつか終わりが来る。それは誰にでも同じこと。今はまだ貴方はもがける余地がある。
だったらもがいてみる。でも闇雲にもがかない。貴方にとって必要なもがき方がある。どうしても貴方は一人身の寂しさや不安を自分だけで抱えないといけないと言うしんどさもある。
時には切り替えて、貴方なりに余暇を満喫しても良いんですよ。バランスをとる。悩む時はしっかり悩む。でも停滞している時は違う風を自分の中に取り入れる。それは友人との交流や気軽な会話でもいいし、家族との交流でも恋人との時間でも良い。趣味やスポーツでも良いんです。
大切なのは貴方が貴方らしく居れる事。そうすれば貴方なりに頑張ろうと思える仕事が見つかった時にも貴方という人間を伝えやすい。
焦る事は無いんです。貴方の人生なんだから。
貴方なりに良いなと思える形でスピードで動けば良いんですよ。
しんどい時こそ貴方自身が一番の貴方の理解者にならないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

過去を振り返ると色々な状態のなかで精一杯生きてきました。でも人と比べると劣っていることが多く(「あの時にもっと頑張ればよかった。」「あの時にあんな選択をしなければ・・・。」「ちゃんと仕事を続ければよかった」など)夜、眠る時に走馬灯のように過去の出来事を振り返っては後悔ばかりです。また、人と比べてしまうところもあり、本当に今の私はどうかしています。

>>一般(経理補助を含む)・営業事務を3年半(正社員です。

)入力業務を8年間(契約社員です。)信販事務を1年(契約社員です。)あとは派遣で(短期も含めて)3年間勤務してきました。

色々と勤めてこられたのですね。しかし、正社員は3年であとは契約や派遣が12年ですね。

そして何より転職暦が多いです、4回は多いでしょう。1回や2回ならあるでしょうけど・・・しかも殆どが契約と派遣ですよね?

>資格は日商簿記2級とMOSマスターと情報処理2級です。

39歳という年齢を考えると別に目立つ資格でもありません。その程度の資格は今時大学生でも持ってます。

そして何より日本は新卒主義で転職も暗黙の了解で35歳までとなっています。求人でよく「キャリアップのため~」と書き込みがあって年齢に制限をもうけてませんか?

何度も投稿されているようですが、こんな掲示板に質問しても現実は変わりませんし、景気も良くなりません。

女性で39歳という高齢と目立つスキルも無く、正社員経験3年の貴方が100年に1度の経済危機と言われた現代を生きるためにはパートや介護で食いつなぐしなかないと思います。そして60歳を過ぎたら生活保護を申請するのがいいのでは?39歳では流石に生活保護は申請しても受理されないでしょうから・・・

新卒を逃して既卒となってしまった学生さん達だって23歳~24歳で中々仕事に就けないのに貴女がアッサリ決まったらこんなに世間で不況だ!派遣切りだ!雇用の救済を!ホテル閉鎖!従業員は路頭に迷う!年間自殺者三万人超えた!!

なんて世間が騒がれるわけないでしょうに・・・さぁ、締め切って明日からこだわらずに仕事を見つけてパートでもアルバイトでもやって食いつなぎましょう。飲食店の皿洗いだってデパートの清掃だってパート、アルバイトの事務だって立派な仕事じゃないですか・・・・生きるためにはしゃーないですよ。みんなそう思ってるはず。
    • 0
この回答へのお礼

本日、病院に行き診察を受けたら鬱病だそうです。

ANo.14です。

『人生終わった方が良い』と繰り返し仰っていたので、気になってもう一度寄らせていただきました。

先日、私は子宮ガン検診を受けました。結果、悪性か良性か判断できないものがあると言う事で、それをはっきりさせるために切除する手術を言い渡されています。
悪性だったら、子宮と付属する卵巣、リンパ節を摘出する手術になるそうです。

私は、タレントさんが子宮摘出しました、とテレビで言ってても、自分には関係ない事だと思っていたので、子宮摘出が自分自身に降りかかった事に驚き、気分も沈みました。ですが、こういう検診は、はっきり【癌です】と『あなたにも命の終わりがあるのですよ』と示されるものなんだな、と初めて思いました。
子宮がなくなるかもしれない事に、女の終わり・人生の終わりを感じました。

私は今41歳ですが、この病気を経験している方には、20代30代の方もおられます。幸い私は結婚をし、子供も一人おりますが、若い方たちの中には結婚も出産も経験せずに病気を宣告され、自分の子供を産めなくなった現実と向き合い乗り越えてこられた方もいらっしゃいます。どんなに辛かっただろうと思います。
子宮ガン手術をされた方のブログを読んでみてください。気づかされる何かがきっとあると思います。

また、hiro3310Hさんが相談されていたキャリアカウンセラーですが、人の気持ちを汲み取れないような人のアドバイスなんか聞く必要ありません。
子供2人引き取ってバツ1なんでしょう?それって、家庭では上手く出来なかったっていう【欠点】がある人ですよ。
子育ても自分ではしっかりやっているように見せているかもしれませんが、子供たちに負担をかけ、踏み台にしてキャリアアップを主張するなんて、おかしいです。hiro3310Hさんを落ち込ませたように、子供を潰している可能性もあります。
そういう人の口車に乗って、自分を追い詰めるのも止めましょう。
人にはそれぞれ生き方があるんです。

仕事が見つかるのにも縁があります。良い縁(仕事)との出会いのための準備期間だと思って焦らずに、もう少し頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。キャリアカウンセラーに相談をしていたのですが、相談が終わった後、いつも落ち込みが激しく、夜眠れなくなったり、突然涙が溢れたりして、気持ちがいつも動揺していました。(今は少しずつですが気持ちも落ち着いてきました。)
今は準備期間と思ってもう少し頑張っていこうと思います。

こんばんは。

hiro3310Hさんは穏やかな方なんだろうなと思いました。
他の相談者の中には、【ああ言えばこう言う】の人も多いですから。

今まで転職を繰り返していたのは、自分に合った仕事を探す為だったのではないでしょうか?(特に若い頃ですが)
それで、自分に合っている仕事はありましたか?

仕事って、勤務時間や給料も大事ですが、『人の為に働いているな~』とか、『役に立てて嬉しい』という気持ちが一番大事なのではないかと思います。

なので、私は老人介護の仕事をお勧めしたいです。
お分かりのとおり、今は低賃金・重労働と言われている職業です。でも、未来はある職業だと思っています。
慢性的に人手不足で、施設不足だからです。
それに、お年寄りから学ぶ事は沢山あると思います。
資格(ホームヘルパー2級)も比較的取りやすく、目的があればスキルアップもできます。病院の介助等の仕事にもつながります。

意外にも自分に向いていないと思う事が向いていたりするものです。
事務仕事よりも、やりがいはあると思います。
目先を180度変えて挑戦してみたらいかがでしょうか。
自治体によっては助成を行っているところもあるようです。
また、仕事に繋がらなくても、家族が介護が必要になったときに役立つと思えば、一歩を踏み出す理由付けになるのではないでしょうか。
それに、資格を持っていると、いつでも就職できる強みや自信になると思います。

私は文章からhiro3310Hさんの人柄を感じてお勧めしました。
ANo.7さんとは真逆の気持ちだとお分かりいただけたらありがたいです。
    • 0

こんばんは、sanlemola6です。

昼間はお騒がせしまして申し訳ありませんでした。
自分が永年やってきた仕事を心無い回答者に否定された気持ちでついエスカレートしてしまいました。

カウンセラーの件ですが「資格を取る」が全てではないですよ!
貴女は「他人の芝生は青く見える」ようになっているだけでは??
他人は他人です。自分をしっかり持ってください!!

「サービス業は人と接することが多く、気分転換にもなり、またお客さんからお礼を言われた時など嬉しくなったときがあります。」
              ↓
私の一番の支えは本当にこれですよ!
お客様にどれだけ支えられたことか数知れません。

また何かございましたらどうぞ♪
    • 0

No6の者です。

私は新たに接客業に興味を持ち、仕事を改めて探し始めています。
質問者様と同じで、事務職で今までやってきましたし、質問者様が悩んでおられる気持ちも分かっているつもりです・・・。

簡単に、業種を変えようと思って、また簡単に採用されない現実を知らされています。そして、事務職は比較的待遇が安定している故人気があるんだと、違う業種の面接を受けて実感しています。
そして、事務職にこだわらなくとも、色んなすばらしい仕事がたくさんあるんだっていうのを感じ始めています。

作業に特化した仕事、大変な仕事と思われがちな仕事はやはり避けてしまいがちではあると思います。
私もずっとそうでしたし、今も業種を180度変えることで躊躇しています。

最近の風潮で、「能力がないから仕事がなくなった」「今まで甘い考えだったから仕事がなくなった」とか言いますが、なんだかこういう考えって怖いですね・・・。
ギスギスした考えのような気がします。

最低限、人は自分の適性を考えて職を得ようとすると思います。
今がこういう世の中なので、どうしてもこれまでの考えみたくいかない、というのは分かりますが・・。

その辺を自分の中で納得して、妥協しつつ、でも、最低限避けられない条件などを考えながら、できるだけ前向きになれるように、と質問者様も思っておられるのではないかなと思います。

本当にギスギスした回答をされる方こそ、余裕がないんだろうなと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身も「もし、今後事務で採用されても続かないだろうなぁ」という疑問が出てきています。私の妹も(高卒ですが)「事務なんて嫌い。辛気臭いから」といってホテルでブライダルを担当しています。また母親も12年間(42歳で経理職として正社員で採用されました。それまでは事務のパートです。)勤務し、あとは電話関係の仕事をしていました。(パートです。)
事務が人気職ですが心のどこかで「事務って一生の仕事ではないなぁ」と思うことがあります。
本当に「能力がないから仕事がなくなった。」「今迄甘い考えだったから仕事がなくなった」とか言いますが本当にそうでしょうか。
みんな精一杯生きているのにこういう考え方にも疑問を感じます。

こんにちは、40代女性です。

私は新人教育なども担当するため新人さんがどのような考えで転職されるかを見るためにもこのカテを参考にさせていただいています。

まず、病院に行って受診されてみたらいかがでしょうか?
あと、失礼ですが文章を打つときは内容や趣旨に応じて改行しましょう。

また、キャリアカウンセラーになぜ追い詰められるのでしょうか?
この辺を明確にご説明いただけませんか?
それに応じてお答えしたいと想います。

他人に流されること無く頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

キャリアカウンセラーは(子供2人引き取ってバツイチです。)「ちゃんと自分のキャリアの上に資格を取ってスキルアップしている。なのに私は何をやっているのか。」と思うと何か自分が情けなくなって・・・。
私も学生時代(専門学校卒です。)サービス業で接客を(喫茶店ですが)2年間アルバイトしていました。(仕事を探している時も1年半ほどアルバイトしていたことがあります。)
サービス業は人と接することが多く、気分転換にもなり、またお客さんからお礼を言われた時など嬉しくなったときがあります。
一度病院で診てもらったほうがよいかもしれません。

新卒を逃した20代既卒(大卒)ですら大氷河期で仕事に就けないのにスキル無しの39歳が正社員なんて無理ですよ(×o×)

しかし生きるためには働かなくてはいけないのですから

・工場
・外食
・居酒屋
・ガソリンスタンド
・清掃員

などで働いて食いつなぐしかありません。事務職なんて若い女性に大人気なのですから高齢未経験では不可能です。身丈に合った仕事を探すべきかと・・・贅沢言える世の中ではありませんよ・・・残念ですが
    • 0
この回答へのお礼

パートの事務では今迄採用を頂いていて(2件は契約期限付き、2件は胡散臭い会社です。)そうですね。生きる為というかもう人生をおわりたいのですが・・・。

しょうがないよ

子供の頃から努力して積み重ねてきた人には勝てないよ

39歳まで定職に就かないで職を点々としてキャリアアップしてこな

かった自己責任でしょ?確かに今から資格取っても年齢と経験上の

意味で採用されないだろうし、未経験なら新卒雇えばいいわけだしね

普通39歳と言えば最低でも主任ぐらいのクラスにいなけりゃならない

年齢ですからね・・・・しかも100年に1度の大不況。

残念ながら完全に詰んでます。あとは介護のアルバイトで月10万ぐらいで細々と暮らすしかないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

一般(経理補助を含む)・営業事務を3年半(正社員です。)入力業務を8年間(契約社員です。)信販事務を1年(契約社員です。)あとは派遣で(短期も含めて)3年間勤務してきました。
資格は日商簿記2級とMOSマスターと情報処理2級です。

私も質問者様とほぼ同じです。

年齢もです。
死にたくなる気持ち、なんとなく分かります。でも、さすがに死のうとは思ったことがありませんが。
なんと言うか「生きていても意味ないかな」っていう気持ちで一杯になるとかでしょうか。

過去を振り返れば、後悔ばかり。未来にも展望が持てず・・・。
これだと八方塞で、小さい箱の中に閉じ込められてしまったような状態だと思います。

これが欝になる傾向の思考なんだろうな・・と思いました。

アルバイトをされてみたらどうでしょうか。
しかも、学生時代にやってみたかった業種とかです。
女性でしたら「お花屋さん」とか「ファーストフード」です。
ファーストフードは年齢的に・・というのがあれば、年齢層を変えて喫茶店とかです。

外に開ける行動を起こすのがいいと思います。
資格取得に向けての勉強とかは、自己研鑽に留まり、余計辛くなると思います。
受験勉強みたく、自分との戦い・・・みたいになってしまうからです。
今でさえがんじがらめなのに、もっと自分を痛めつけるようなものかなと思います。

いろんな人がいると。
今私がやっているアルバイトには、深夜からシフトが入っている女性がいて、子どもさんを寝かしつけてからアルバイトに来られています。
朝3時に終り、うちに帰って、朝の6時半にまた子どもたちのお弁当を作るそうです・・・。
「生活のために働く手段を選ばない」人たちがいます。
わたしは幸い、自分がちょっと興味のあったアルバイトをやってみたのですが、それがちょっと息抜きになっています。

キャリアチェンジについて考えていますでしょうか。
最近「介護」の方向へ進むことを薦める方も多いと思うのですが、、私は自分自身が感じることだから敢えて言いたいのですが、簡単に「介護」職にキャリアチェンジするのもどうか、って思います。
介護は、たとえばの話ですが・・・。確かに需要の高い会社を選ぶことは大事だけど。
「自分がちょっとでも興味ある」「自分に適性のあった業務の一部」を考え直し、その業務に近い仕事を探してみるっていうのはどうでしょうか。

あと・・・。私も今「正社員」にこだわっているのですが、(一人暮らしで今後も一人の可能性があるため)、5年後、10年後なんて本当にもう分からなくなってる時代ですよね・・。
だから、自分の素直にやってみたかったこと、とかをまとめてみて、パートや時給制の仕事も探してみるといいんじゃないかと思うのです。
ハローワークでは、私は今まで「パート」の仕事は一切検索にかけてなかったんです。
でも、最近になってどうにもならないので、「パート」職から検索してみたんです。
そしたら、、、。受けたい仕事が見つかったわけではないのですが、「やってみたい仕事」は見つかりました。
でももちろん生活費があるから、簡単にそこにシフトできない、というのは十分分かります。

なんとなく、質問者様は、ガチガチになってしまっているのかなと思って。。

まだ30代ですよね。
大丈夫だと思って。
頑張りましょうよ。
お互い。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近、外に目を向けてみようと思って色々な職業の人をみています。例えばマクドナルドで働いている中年女性、宅配便で元気よく働いている女性など、世の中には色々な仕事があり、何故か私自身も「何で事務職に拘って探しているのか」自分が変に思えることがあります。私も5年後、10年後って本当に分からなく不安で眠れないときがあります。早く人生が終了になればいいなぁと思ってしまいます。