プロが教えるわが家の防犯対策術!

今すんでいる自宅には4台のパソコンがあり、1つのルーターからLANケーブルを引っ張って各パソコンに接続してインターネットをしている常態です。回線はADSLです。

私は自分のパソコンで「PSU」というオンラインゲームをしているのですがビスタを使っているパソコンがネットに接続されると勝手に切断されます。普通にインターネットするのは問題ありません。

4台のうちの一つがビスタで他の3台はXPです。
ビスタは情報量が大きいのでビスタが起動すると他のXPが切断されるのでビスタのハードディスクの要領を増やすしかない、と知り合いに聞いたのですが本当でしょうか?

私のパソコン以外のパソコンのプロバイダはbiglobeで私のパソコンは以前ひとり暮らしをしていた時にpikaraというプロバイダを使用していたのですが、最近解約して自宅のパソコンのルーターに接続しています。

私のパソコンもbiglobeと何かしら契約しないといけないのでしょうか?(メールアドレスもpikaraと契約していた時のアドレスを使用しています。)

ちなみにゲームに必要なスペックは満たしています。ひとり暮らしの時は全く問題なく起動していました。

パソコン初心者なのでどなたか詳しい情報を知っているなら意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

>ビスタを使っているパソコンがネットに接続されると勝手に切断されます。

これはビスタから広帯域接続していて、ルーターの接続を奪ってるのではないかと思うのですけど、、、

>普通にインターネットするのは問題ありません。

ビスタから接続しててもブラウザーは見れているということ?
この辺が良くわからない。

そもそもルーターを入れてるときはルーターが接続するので、他のPCが接続したらダメです。

>ビスタは情報量が大きいのでビスタが起動すると他のXPが切断されるのでビスタのハードディスクの要領を増やすしかない、と知り合いに聞いたのですが本当でしょうか?

いや、意味不明すぎて、何を言いたいのかさえわかりません。その人は技術には明るくないと思います。

>自宅のパソコンのルーターに接続しています。

ここが良くわからない。ローカルエリア接続なら、ユーザーが意識して接続という操作をすることはないんですけどね。この辺をはっきりしないと、どういう設定で使ってるのかさっぱりです。

>私のパソコンもbiglobeと何かしら契約しないといけないのでしょうか?

普通はしなくていいです。

>(メールアドレスもpikaraと契約していた時のアドレスを使用しています。)

インターネットでは、接続とサービスは別 (透過的) ですので、biglobe経由で他のプロバイダーのメールを使うことも可能なんですけど、普通は悪用を防ぐため、受信は出来ても外からの発信は規制してますので、メールの送信も出来るなら、以前のプロバイダーの方に接続している可能性があります。ちゃんと設定は変えましたか?
    • 0

>>ビスタを使っているパソコンがネットに接続されると勝手に切断されます。

普通にインターネットするのは問題ありません。

ビスタを使うとだめで、ビスタを使わないとOKということらしいが。

ルーターは何か知らないけれど、ルーターもコンピューターだから、ウインドウズと同じように不具合もあり、時々ルーターのメーカーからファームウェアのバージョンアップが行われている。

確認したかな、ルーターのメーカーにファームウェアのバージョンアップがあるか。あるならやってみたら。
ルーターの型式ごとに違うからその辺は十分確認しなきゃ。

LANポートが4つあるやつだろうな。
    • 0