普通のキャラメルを使用して生キャラメルを作る方法ってありますか?
最近家にたくさん森永のキャラメルがあるので、どうにかならないものかと思っています。
レシピを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

厳密には生キャラメルとは違うんでしょうが、それっぽいものならできますよ。



キャラメル:生クリーム=2:1くらいで鍋に入れ、弱火で加熱してしっかり溶かしてください。
少しとろみがついてきたら、水をはったコップの中に一滴落としてみて好みの硬さの少し前で火を止めてください。
時間はかかりますが火はずっと弱火で。
すぐ焦げるので気をつけてくださいねー。
    • good
    • 0

ありますよ。



お教えいたしますから、URLでヒントを掴まれて挑戦してみてください。

私は、もう年で、歯にくっついて苦手です。

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/rec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか?

たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

Aベストアンサー

回答、というより意見ですかねえ。
今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。
「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。
ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。
貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・

Q手軽に作れて美味しいパスタソースのレシピ是非教えてください!

一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

Aベストアンサー

手軽で美味しいということで・・

市販のミートソース1缶とホールトマトを1缶
鍋に入れて温めつつトマトを潰しながらよく混ぜます。乾燥ハーブなどあったら入れたりします。

以上

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q柚子をたくさん使うレシピ

庭にある柚子の木が今年もたくさん実をつけました。
いつもは絞って果汁を保存するだけなのですが、けっこう残ってしまいます。
柚子をたくさん使ったレシピ、特にお菓子やゼリーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/winter/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/cook/yuzu.html
http://www.shochu.or.jp/home/yuzu.html


http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/yuzu-pound.html
この(ゆずを先ほどのジャムをベースに作る。)

ゆずジャム

ゆず2:砂糖1の割合で。

ゆずは洗って、表面の皮をとる。
白いわたと、種を取る。(わたが残っていると苦めになる)
皮を(上の皮)を細く切る
皮と、実と砂糖を入れ少し水を加え(焦げない程度)煮る
(ブランデーなどがあれば少し途中で加える)
煮詰める。

これでジャムの出来上がり。


ゆずのはちみつ漬け

ゆずを薄切りにします。
はちみつを柚が隠れるくらい入れます。
冷蔵庫で一週間くらいで食べられます。
案外苦みはないです。

*風邪に効くそうです。

http:...続きを読む

Q日本酒をたくさん使うレシピ

こんにちは。

うちに日本酒があるのですが誰も飲まないですし譲る知り合いも思いつきません。もったいないので料理に使ってしまおうかと思っているのですが、日本酒をたくさん使うレシピで何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

煮物に使いますので、知らず知らずになくなってしまいますが、あまり煮物をされないなら、確かに消費しにくいかもしれませんね。

簡単な鍋料理を紹介します。

牛肉の葱間鍋

・白葱
・牛肉
・糸こんにゃく
・お酒(大体一人前一合くらい)

これだけですが、シンプルでおいしいですよ。出汁は使いません。

葱を鍋の高さに合わせて切る。
鍋に放射状に立てて並べる。
その合間に牛肉とこんにゃくを入れる。
上から清酒を注ぎ、火にかける。

味が薄いという人は醤油を少々使ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報