出産前後の痔にはご注意!

以前に腰椎分離症と診断されました。
大分痛みもひいてきたので、プールでの歩行運動をしてみようと思い、ネットでやり方などを調べてみました。
すると、「腰椎分離症、腰椎すべり症の人はプールでの歩行は効果がありません」というのを見つけました。
腰椎分離症の場合は水中歩行も控えたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、脊椎分離、すべりを持病としながらも運動家です。


水中では陸上よりも足腰への負担が軽くなるので、
安全です。
何もしないで、腰周りの筋力を落としてしまうほうが、
危険です。
ただ、プールサイドで転んで腰を打たないように気をつけて
下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 15:28

>腰椎分離症、腰椎すべり症の人はプールでの歩行は効果がありません



そうですね。陸上と違い、水中では体重がかかりません。
人間は陸上で生活する動物であり、重力や、歩く刺激で
骨は強くなります。水中歩行は陸上歩行に比べて効果がありません。


>腰椎分離症の場合は水中歩行も控えたほうがよいのでしょうか?

効果がないというだけで、悪いわけではありません。
お好きであればやってもかまわないでしょう。

大事なのは30分ほどの屋外ウォーキングに、
腹筋背筋の強化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ障害(腰椎分離症)

息子の腰痛が続く為、整形外科に受診しましたところ、運動による腰椎分離症の疑いと診断されました。
治療は、毎日、経皮消炎鎮痛剤(シップ薬)を患部に貼るだけです。定期的な受診はしています
医師が言うには、腰椎分離症でも腰痛は3~4ヶ月で収まるからそれで構わないとの事でした。
只、息子は激しい運動を禁じられていますが、数ヶ月後に大会が控えていますので3~4ヶ月は待てないと焦っております。
ネットで検索したみたのですが、他の治療法を見つけられませんでした。

どなたか、腰椎分離症の治療法、リハビリに専門的知識を有する方か治療法、リハビリを体験した方に教えていただきたいのですが。
また、スポーツショップで販売されている腰椎ベルトは有効なのかもお願いします。

検査はX線のみ(X線CTをお願いしたのですが。ハッキリ診断されても、症状は続くので必要ないと言われました)
息子の運動は水泳の競泳です。種目はフリーとバックです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者ではありませんが・・。

あの痛さは、本当にかわいそうです。
酷いと寝返りも打てなくなりますし、自力で起きあがることも出来ません。
ましてや、スポーツの大好きなお子さんならではの故障ですから、無理をしがちです。

私の今までの経験では(本人ではなく)腰椎分離症個人差はありますが、1年は痛みが続くと思います。
3~4ヶ月で痛みが治まるというのはよほど軽い方だと思います。
腰椎ベルトをしても痛みは取れません。
ですが、しておいた方が楽だとは思います。

痛みの酷いときは、とにかく一切の運動を中止した方が良いと思います。月日がたって軽い運動が出来るようになったら、腹筋(インナーマッスル)を鍛えた方が良いです。

今まで腰椎分離で、大きな大会に出場できなくなった子どもたちを見ています。また、痛みから自分の体が思い通りに動かないジレンマで拒食症になってしまった子もいます。どうか、今は無理をせず次の大会にむけてしっかりケガを治して欲しいと思います。


人気Q&Aランキング