自作PC、OS・WIN98でこのルータを使っているのですが、ネット接続中に良く途切れてしまいます。その時は、電話も使えなくなります。ルータのドライバもPCのドライバなども最新のものを入れていてもなります。PCを再起動しても、ルータは通信中のままです。なので、ルータの電源を入れなおすと、接続は可能になります。メーカーに問い合わせたら「全ての電源を入れなおして、電話による初期化をしてみてください。」と言われてその時点では、つながりますが、又切れてしまいます。(当たり前のような気が。。。)良く切れるので何か良い手は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

設定やプロバイダーは大丈夫なようですね。


とすると、怪しいのはフレッツそのものか、ルーターそのものですね。

接続中によく切れてしまうというのは、最初からなんでしょうか?それともフレッツにしてから調子が悪くなったんでしょうか?

フレッツに関してはISDN,ADSL共に私は利用していないのでなんとも言えないのですが、フレッツですとある一定時間データのやり取りが無いと切断されるケースもあるようですよ。某ルーターのMLで話題になってました。

利用しないでおくと一定時間で切断するような設定は生きてないですよね?普通、ルーターにありますよね。
でも、電話も使えなくなってしまうというのはルーター自体に問題があるような気もします。同じものを使っているユーザーMLとかに入って聞いてみるのが解決への早道かもしれません。ちなみに私はYAMAHAルーターのMLに入ってます。

そんなルーター捨てちまえって気もするのですが原因をまず掴みたいですよねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初からフレッツだったんですけど、引越しをして接続先が変わっても関係なく切断されるので。。。しかも買った当日からの症状です。4回もOMRONにかけました。ん~やっぱあかんかなこのルータ。でも、原因が知りたい!!MLの方も当たって見たいんですがどうやって探せばいいでしょう?YAMAHAのMLとかは、すぐ出たんですが。

お礼日時:2001/03/07 01:35

私も、OMRONNのMT128HRを使っています。


以前はよく切れました。
LANポート設定で、「自動接続」にしてからは、切れなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANポートだいじょうぶなんですか!
何でDTEだとだめ何でしょうかねー
その辺が知りたいところです。

お礼日時:2001/03/08 10:20

そのルーター型番はMT128HRで間違いないですよね。


参考URLを見るとその機種はファームウェアをバージョンアップしないとフレッツにはうまく対応しないみたいですが、そのへんは大丈夫ですか?ルーターのリセット等を行うとファームウェアのバージョンも最初に戻ってしまいます。これじゃないかなあ。

http://www.omron.co.jp/ped-j/home.html
ここは一通り見てみました?上記のファームウェアのバージョンアップで解決しなければ、どこかにヒントがあるかも。MLに関しては私も探してみましたが今の所、みつからないですねえ。今日はもう寝るので、また何かあったら補足しておいて下さい(^^)

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/top/128hr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてくれてありがとうございます。
バージョンも確認済みです。んー何がおかしいんでしょうねー

お礼日時:2001/03/08 10:17

失礼ですが、プロバイダはまともな所を使ってますか?他もろもろの設定はキチンと行われていますか?キャッチホンなどは大丈夫ですか?常時接続ですか?ダイアルアップですか?



そして、御利用はどんな感じで使ってますか?ちょっと昔のルーターであまりにもトラフィックが多いとハングアップしてしまうルーターがありましたが、もしかするとそのルーターもその可能性があるかもしれません。常時接続の固定IPなんかですと、pingを連続で数十発とかそれ以上やられるとそれだけで死んでしまうルーターもあるようです。

そのルーターはTAとしても使えますか?TAとして使ってみた場合はどうなんでしょ?
設定もろもろが問題なければルーターそのものが故障している可能性もありますね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
プロバイダーは、ASAHIネットで、フレッツISDNです。ルータは、TAとして今は使ってます。設定自体は完璧だと思います。切れるパターンとしては、情報量が多い時と、数分PCをほっておくとなるような気がします。PCの電源管理とかも調べましたが疑わしいものは有りませんでした。でも、余りにも突然切れるので、どうにかならないですかねー。残念ながら保証は切れてます。

補足日時:2001/03/06 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源を入れても切れる。PC稼働中電源が切れる。

失礼します。
自宅のPCなのですが、以下のような状態です。

[1]PCの電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう。
[2]PCを使っている時にいきなり電源が切れる。

[1]の場合は電源コードを抜き差しすれば電源が切れないようになることもあります。
[2]の場合はPCがかなり熱くなっています。

どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

1・ノートpcでしたら本体の電源差込ピンがぐらついてないでしょうか
または最近メモリを取り外したり、メモリ増設されてませんか?
1度全てのメモリを取り外して再度しっかり差し込みなおして改善できませんか?またはメモリを増設されてから電源が切れることが起こる場合稀にメモリ自体のクロック周波数が違っていた場合は電源がいきなり切れる場合がありますがこの症状には該当しないと思いますが?

2・はpc本体の冷却用空気取り入れ孔と熱排気孔の2つがありますがそのどちらかか、両方の孔が目つまりした場合とCPU熱排気ファン自体が壊れて回転していない場合のいずれか?が原因でCPUが温度上昇して熱でダウンして回路保護のために自動的に電源強制offしたのが原因でしょう。これを熱暴走と言います。対策は冷却用空気取り入れ孔と熱排気孔を掃除機等で軽く弱めに吸い取りましょう。決して本体カバーを外さずにエアーを吹き込ませて誇りを吹き飛ばさないことです。なぜなら吹き飛ばされた埃や綿くず繊維くず等がPCの内部基盤に停滞して今か梅雨の季節ですこのため湿気が埃や綿・繊維くずに吸収されてその水分が内部基盤をショートさせたり、錆びを発生させて故障の原因となる可能性がありますよ。ですからエアーダスターなどでエアーを吹き付けて掃除されるなら必ず本体カバーを分解して吹きつけ掃除しましょう。

1・ノートpcでしたら本体の電源差込ピンがぐらついてないでしょうか
または最近メモリを取り外したり、メモリ増設されてませんか?
1度全てのメモリを取り外して再度しっかり差し込みなおして改善できませんか?またはメモリを増設されてから電源が切れることが起こる場合稀にメモリ自体のクロック周波数が違っていた場合は電源がいきなり切れる場合がありますがこの症状には該当しないと思いますが?

2・はpc本体の冷却用空気取り入れ孔と熱排気孔の2つがありますがそのどちらかか、両方の孔が目つまりし...続きを読む

QTERA BOX 2 の電源がPCの電源と連動して切れなくなってしまいました

TERA BOX 2を使っています
中にHDD3つ入れてます

最近OSをXPからvistaに変えました(というよりPCじたい変えました)
すると今までPCの電源を消すと連動して自動で消えてたTERA BOX 2の電源が
連動して切れなくなっていました ???
何かドライバをインストールしなければいけないのでしょうか?

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

TERA BOX 2は多分USBの電圧を監視して電源のON/OFFをしているものと思われます。
PCを変えたことで常にUSBの電源がON状態になったことが原因でしょう。
この場合、OSをXPからVISTAにしたことは関係ありません。

PCのBIOS設定でUSBの電源供給に関する項目はありませんか?
もし無いのであればPCのON/OFFに連動するテーブルタップを使うしかありません。
商品は「テーブルタップ 連動」でいくらでも検索できます。

Q電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピ

電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる、電源ON→ピー、ピー、ピー、ビー、電源切れる・・・・自動で繰り返し

HDD、ヒカリディスク、USBには通電してます。
モニター、キーボード(昔のタイプ)には全く通電してません。
BIOSの画面出すのも不可能。たとえモニターできたとしてもBIOS画面は出ない様子。

ある日突然にこうなりました。

一度、ケーブルを全て抜き再び差込ました。
CPUグリスも塗りなおしました。

全く症状は変わりません。

怪しいのはどこですか?
過去の事例でどのようなことがありましたか?
統計的な回答も助かります。

またアドバイスも大歓迎です。


GA-EG45M-UD2H Rev.1.0

Aベストアンサー

マニュアルの99ページを見ましたが、BEEP音1長+3短のときはキーボードエラーだそうです。

連続のビープ音(長)は、グラフィックスカードが適切に挿入されていません。

連続のビープ音(短)は、電源エラーです。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=19084

Q無線ルータ・ゲームもノートPCもしたい

Wi-fiUSBコネクタでnintendoDSとWiiでネット通信をしていたのですが、
PCを落としても通信出来るという無線ルータを購入しようかと思っています。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw-54cw.shtml
http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw-pkug/index.shtml

お安いので下記を見つけましたが、どちらの方が良いのか判りません。
ゲーム機だけではなく、ノートPCも無線で出来たらと思っています。
お値段もさほど変わらないので、迷っています。
この商品はどうでしょうか?どちらの方がいいでしょうか?
ちなみに、2階建ての1戸建てです。

Aベストアンサー

>現在使用しているnintendoUSBコネクタをノートPCに使用するという事ですか?
>やはりノートに何か挿さなければ無線は出来ないという事でしょうか。
>確か、持っているノートは無線対応だった気がするのですが。


状況を整理しましょう。
まず、現状のノートPCのメーカー・機種・スペックを書かれていないので
無線対応かどうかは私には正直わかりません^^;
これに関してのアドバイスはお教えいただかないと的確にならないです。

あと、現状ノートPCは
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
を付けていると言う事でよろしいのでしょうか?
これを付けてゲーム機を無線で遊ばれているという場合は
現状のノートPCがゲーム用の無線アクセスポイント(親機)になっている状態です。
今回の質問の無線ルーターを購入され設置された場合には
そのアクセスポイント(親機)がルーターに置き換わる訳です。
ですのでノートPCの無線をクライアント(子機)設定する必要があるのです。
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタは説明書を見る限りではもしかすると
子機にはならないかもしれません^^;
これは一度メーカー(ニンテンドー)に問い合わせてみた方が
良いかも知れません。

>しかし、これからもしノートPCが増えた場合は、
>そのPCは無線には出来ないという事でしょうか??

最初の質問の無線ルーターを購入されて
その後の増設に関してと言う事であれば
その追加ノートPCが無線対応であれば無線可能です。
無線非対応の場合でも規格の合った無線機器(子機になるもの)
を付ければ無線可能です。

>現在使用しているnintendoUSBコネクタをノートPCに使用するという事ですか?
>やはりノートに何か挿さなければ無線は出来ないという事でしょうか。
>確か、持っているノートは無線対応だった気がするのですが。


状況を整理しましょう。
まず、現状のノートPCのメーカー・機種・スペックを書かれていないので
無線対応かどうかは私には正直わかりません^^;
これに関してのアドバイスはお教えいただかないと的確にならないです。

あと、現状ノートPCは
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/ind...続きを読む

QPCの電源を切り替えるたびにマウスの電源も切り替えるのをなくしたい

パソコンを買ったのは2004年くらいなのですが、
例えば

電源を切る=スタートから終了 として

電源を入れる(前部のスイッチ)と当然マウスの電源も入ります。
ですが、その後再起動するとPCは再起動されますがマウスの電源はOFFになります。
なので再起動したいときはPCの電源を切って、本体の後部のスイッチを一回切って再び入れて
それから起動しないといけません(もはや再起動ではないですが)

つまりスタートから終了だけでは終了した後に後部のスイッチを一回切らないと、
起動した時に今度はマウスがOFFに入ってしまうということです。

なんとか普通に再起動する方法はないでしょうか?
いい加減直したくなったので投稿しました。お願いします。

Aベストアンサー

> ケースはOWL-611-SLT/400S、マザーボードはABIT NF7-S、です。
> 買った時からそういう状態でしたので設定のせいかなと思っていたのですが。

詳しくはありませんが、ハードウェアの問題であることは確かです。
マザーボードの影響は有ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報