アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が最近ギターを初めて「オレだって負けてられるか!」って火がついてエレキギターを手を震わせながら買いました(Ibanez RG RG350EX)。そして、さあ始めよう!と思った時のことです(要するに今)。
何をすればいいのかわからないのです!

今の自分の状況を思いつく限りここに記します。

目標は最終的にはクラシックをロックみたいにアレンジして(トルコ行進曲とかフーガとかみたいなやつです)出来るように成りたいです。
自分的にはとにかく指を動かせばいいのか?なんて思ってひたすらドレミをいろいろな高さでやってみたりしてます。

この本の通りにやれば時間はかかれどソロや早びきがうまくなるって言うのがあれば教えて下さい!
また、僕は私はこうしてる。ってのも教えて下さい!
5,6年は覚悟してます!
知識はそれに比例してなんとかなるかな~なんておもってます。

とにかくオールラウンドに基礎を固めたいので宜しくお願いします!どんな高い壁だって越える覚悟です!時間なんていくらかかってもかまいません!

A 回答 (7件)

気合が入っていていいですね~。

〉5,6年は覚悟してます!
〉とにかくオールラウンドに基礎を固めたい

ここらを考慮すると、まずは運指・ピッキング・リズムの基礎トレーニングを重視した方がいいと思います。
運指については、市販の教則本を見ればだいたいは解りますが、
ピッキングについては、言葉や写真では伝えられない微妙な感覚が必要になってくるので、シビアに研究するべきでしょう。
教則本に正しい事が書かれていても、間違った方向に解釈して変な弾き方になっちゃったりする事もあります。
リズムに関してはメトロノーム必須です。
表拍だけじゃなく、裏拍や2拍4拍でタイミングを取る練習もやるべきでしょう。

基礎トレの基本はじっくりあせらない事です。
安易に速弾きに挑戦すると、リズムや音ヌケが滅茶苦茶になってしまいうので、まずはゆっくりでいいので正しい「リズム」と「弾き方」を研究する事から始めるといいでしょう。

ただ、基礎トレやフォーム改善計画ばかりじゃ退屈でモチベーションが下がってしまう事もありますので、CDにあわせたりバンドに参加して楽しく弾くのも必要ですね。
基礎トレばかりやってても応用力は身に付かないものです。

本当はいい講師を見つけて教えて指南を受けるのがいいのですが、
ダメな講師も居ますので気をつけてください。
私は「ピッキング・フォーム完全攻略」ってDVDや、「ギタリストの為の全知識」って本を参考にしましたが、内容としてはかなり良い方だと思います。
ただ、教則本は著者の主観が入ってくるので・・そこは柔軟に考える必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何よりじっくりこつこつと言うことですね。
どんなことも基礎あっての応用発展って言いますしね!
しっかり研究します。

めめめっメトロノームですか!?
今すぐお金貯めて買います!

バンドですか……やってみたいですね。
みんな聞くだけ歌うだけなので楽器やってる人とかあまりいないんですよね。
よし!ここは自分がうまくなってみんなにひろめます。
すんごい意欲がわいてきました!

その本のタイトルをメモして明日本屋へ走ります!

がんばります。ご回答ありがとうございました!

楽器は、難しいソロや早弾きだけがスキルではなく、安定して弾けるかがカギだと思います。

難しいソロを弾いても、リズムが滅茶苦茶だとバンドの足を引っ張ります。
なので5~6年の覚悟があるなら、焦らずに一つ一つのことを大事にして、基礎を固めることが大事だと思います。
覚悟して上達を考えているなら基本的なフレーズの練習は大事かなと思います。
基礎的なフレーズは、ネット上や教本などに色々あると思います。
最初はとりあえず弾けるようになればいいんですが、慣れてきたらリズムよく弾くことや、音の大きさのムラをなくしたり、余分な音が少しでも鳴らないようにするなどに気をつけてください。
他にも気をつけることもあるんですが、とくにこれらが重要だと思います。
(経験が長くても意外とできてない人もいるので差がつくポイントですよ!)
これらに気をつけるためには、常に自分の音(曲と合わせる時は周りの音も)よく聞くことが大事だと思います。
だから基礎的な練習フレーズでも集中すれば経験が長い人でも効果があると思います。

あとは色々な曲を弾いて練習することが大事だと思います。
このときも自分の音や周りの音を良く聞いてくださいね。
目標のアレンジをするためには感性が大事だと思うので、色々な曲を弾く中で感性を磨いてください。
あとは多少の理論的な知識があると感性も磨きやすいと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました!全てのことを完璧に仕上げて見せます!
基礎!基礎!基礎!基礎!

がんばります!
……感性ってどうするんでしょうね?
とにかくじぶんの意志を表に出していればいいのですか?

とにかくがんばります!ご回答ありがとうございました!

ラジカセに合わせてひたすら弾きますね。

うちは、パソコンで全部管轄しているので、ヘッドホンには、パソコン内の曲と、アンプシミュレータの音を混ぜて出すことができるので、歪み音もこれで全部練習してます。

5,6年の覚悟があるというのであれば、DTM、DAWの知識を身につけるといいでしょう。自分で作った曲を自分でアレンジし、ギターパートだけでも自分で演奏する。

最大の訓練ではないかと思います。
もちろん、イメージした音を出すには相応の訓練をすることになり、
自分のやりたいことを再現する近道だと思います。

次にバンドで訓練するという手があります。メンバーの誰かが作ったであろう曲を自分ができる範囲内でできるだけかっこよく演奏する。高度なセンスが求められます。同時に、他のメンバーに見劣りしないためにやはり技を見につけることになり、これも上達の近道と言えます。

そして、5,6年後はおそらく友人との競争が終了するでしょう。
一口にギターといっても、そのギターでやりたいことが異なってくるでしょうから。バンドなどをやっていると良くある話で、メタル好きとパンク好きのメンバーがいる場合、そのバンドは近々メンバー変更、解散という流れになります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンってそんなことも出来ちゃうんですか!?

DTM? DAW?……自分で曲を!?それはすごく楽しそうですね!
いざ検索です!

そうですね……やりたいことは人それぞれですからね。
しかし!今はまだそんなの先のことです!
今を必死にがんばります!

先を見据えた回答をして頂き、ありがとうございました!

>どんな高い壁だって越える覚悟です!時間なんていくらかかってもかまいません!

とのことですので、それを踏まえまして。
すごく大雑把ですが、以下がポイントかと。

1.よい指導者を見つけて師事する。
 (どんな教本よりも、これが一番効果的!)
2.ギターが含まれるいい音楽をたくさん聴く。
3.仲間を見つけてバンドを組み、いっしょに練習する。
4.人前で演奏する機会をなるべく多く設ける。
 (うまくなってから!ではなくて、なるべく早めに。これも効果絶大!)

言うまでもなく当たり前ですが、番外として…、

5.チューニングの仕方を確実にマスターする。必ずチューナーを使う。

初心忘れるべからず! がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

指導者、どこかにいませんかね。

ギターがたっぷり……B'zでもいいですよね?

仲間!ほしいです!一緒に練習ってのもあこがれです!なんだか楽しそうで興奮してきます!

人前でえ!恥ずかしいですよね……
ああ……でも聞いてくれてる人が手拍子してくれてる中で演奏するのも気持ちよさそうです!

チューニングですか。最近音がおかしかったらすぐには出来てないかもしれませんが気付けるようになりました。

夢もふくらむし励みにもなる回答をありがとうございました!

よくあるロックギター雑誌とかの、指の練習とかハンマリングの練習とかストロークの練習とかは、はっきり言って意味無いです。

自分が好きなバンドのスコアを買ってきて、CD聞きながら一曲合わせて弾けるようになりましょう。
それが出来るようになっている頃には、技術が上がっているはずです。

逆に、2~3ヶ月経っても最後までちゃんと弾けない場合(指が動かない、ピッキングのリズムがつかめない)は、自分に才能が無いと考えましょう。

クラシックをロック調という事は、ジャーマンメタルみたいなのですかね。邦楽だったら陰陽師とかでしょうか。

あとは、格好から入るのも冗談抜きで効果あります。
Bzの松本隆弘も「まずは見た目だよ」ってラジオ番組の質問で答えてました。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくチャレンジ!ですね。
CDに並ぶスピードでギターを僕が……

燃えてきました!

B'z!かっこいいですよね。

ご回答ありがとうございました!

まずは、エアギターからだね!!!

イメージって大事です
引きたい曲を完璧に頭に刷り込みましょう
DVDの教本なんかいいですよ
鏡を見ながらマネするので理屈抜きです
本当の教本より、成り切れる教本がいいです
好きなギタリストの曲中心の物とか

>5,6年は覚悟してます!
そんなに掛かりません
数か月で、1曲弾けますよ

指は訓練です
繰り返して身体に染み込ませる
その意味でも、なりきりのイメージトレーニングは必要
だから、エアギターは効果あります
    • 0
この回答へのお礼

実はステージの上で汗だくになりながらギターを弾いてる自分を想像して暴れ回ったことがありますW
もちろんすぐに母が来て「静かにしなさい!」なんて言ってきましたが。
いつからこんな風に成ってしまったんだW
イメージトレーニングは出来そうです。

指はひたすら反復ですね。わかりました!

>数か月で、1曲弾けますよ
ありがとうございます。自分に言い聞かせながら毎日がんばります!ご回答ありがとうございました!

ギター教室に通いましょう。

• 0
この回答へのお礼

それが私めの住むこの町は田舎も良いとこなんです……
ドンドン廃れている気が。
ギター教室はおろかカラオケすら2,3件ぽつぽつって感じで。

でも見つかったら自転車をきしませながら行ってみます!

ご回答ありがとうございました。