エプソンEP-801Aのプリンターを使っていますが、この前急に用紙トレイがスムーズに入らなくなり、用紙が正しくセットできなくなりました。

写真を次々に印刷しているだけだったので何もいじってはいないし、水平な場所に置いているし、中を覗き込んでも何かがつまっているようにも見えません。

こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
メーカーに問い合わせて修理してもらった方がいいのでしょうか?お金がかかってきついので、自分で解決したいのですが、見たところどこが悪いかわかりません。

どなたがご存じの方お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>急に用紙トレイがスムーズに入らなくなり、用紙が正しくセットできなくなりました



用紙トレイがスムースに入らない???
これはともかく用紙トレイから用紙がスムースに正しく給紙されない(入らない)と解釈して、
紙がスリップしてうまく給紙されない場合は、#1さん同様、紙の吸い込み側のローラーに埃が付着して給紙できない(スリップして)場合があります。
場所的にローラーを清掃できない時は、OAクリーニングペーパー(両面タイプ)の使用をお勧めします。
今私の手元にあるのはサンワサプライ(株)のA4タイプのものがあります。最近でも用品店にはクリーニングペーパーとしてぶら下げてありますよ(メーカーは見てないが)。一度試されてはどうですか?
これでダメならメーカー修理を依頼されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

>用紙トレイがスムースに入らない???
トレイが前のようにうまくはまっていないような気がするんです・・


OAクリーニングペーパーというのがあるんですね!探してみます!!

お礼日時:2009/04/04 16:50

#2です。



>トレイが前のようにうまくはまっていないような気がするんです・・

これが紙送りの爪とかローラーに合わなくなっている原因かも知れませんね。
今一度トレイを差し込むとこなどに紙切れ等は挟まったりしていませんか、あるいはトレイの受け側とかトレイそのものの差込部などのカケや破損はありませんか?おっしゃる状況からするとこれの解決の方が先決かも知れませんね。
いろいろやってやっぱりダメならお気の毒ですが修理依頼するしか仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
紙切れや破損なども見ましたが、見当たりません。

OAクリーニングペーパーを試してみてからダメだったら修理に出します!!

お礼日時:2009/04/07 19:36

使っているうちにローラーにほこりが付着し、滑って紙が正しく吸い込まれなくなることがあります。

ローラーを清掃すればよくなることがありますが、ほとんどのプリンタが内部には触りにくいようになっています。カバーを開けてローラーが完全に露出するならいいのですが、そうでない場合、素人が下手に触って壊すと、かえって修理費が高くつきますので、修理に出すほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ローラーは奥の方にあるので自分では無理そうです・・
修理も考えてみます。

お礼日時:2009/04/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くな

エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くなります。
今回は約3ヶ月位と思います。ほとんど白黒印刷(グレースケール)で1ヶ月せいぜい20枚程度と思います。
3回に1回は目詰まり表示が出てきます。ヘッドクリーニングは必要以上しないように操作ガイドには書いてありますが、機械がヘッドクリーニングをしないと許してくれません。今日はヘッドクリーニングしても目詰まりがなおりません。(本当に腹が立つほど使えないプリンターです。今日中に送りたかった書類は又しても間に合いませんでした)
インクは純正品です。(あまりに無くなるのでエレコムの詰め替えインクを購入したのですが「純正品では有りません」の表示が出てどうしても使えません)このプリンターは写真用なのでこんなにインクを消耗するのでしょうか?
以前使っていたキャノンは、ほぼ1年に1度、年賀状で新しいインクを補充(詰め替えインク)で済んでいたのですが。
買い替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私はEP-802Aを使ってますが、やっぱりエプソンはよく減ります。前のエプソンの機種も同じでした。
エレコムの詰め替えインクを買われたみたいですが、それよりも交換用インクの方が確実です。
私のプリンターは激安のインクでも認識しました。特に目詰まりも起こしてません。
ただし、写真を印刷する場合は、全てのインクを一度に交換した方がいいです。
インクのメーカーにより微妙な配合の違いがあり、他のメーカーのインクとの組み合わせにより
変な発色になってしまいますので。まずは、黒色をメール便で注文されて、質問者様のプリンターが
インクを認識するかどうか試してみたらいいと思います。
それでも問題が解決しないのであれば買い替えも検討されては如何でしょうか?
因みに、安くてもHPのプリンターはやめた方がいいです。ランニングコストは他のメーカーの比ではありません。

Q用紙がつまっていないのに用紙つまりのエラーが起こっています。

いつもお世話になっております。

EPSON PM790PTを使用しています。
昨日、印刷をしていたら、用紙が斜めに入ってしまい、用紙つまりのエラーになりました。
しかし、問題なく排紙され、用紙はどこにも詰まっていないのですが、プリンタが「用紙が詰まっている」と思い込んでいて、「用紙がつまっています」の一点張りで、まったく使えません。
それからずっと電源を落としていて、本日、電源を入れてみたら、問題なく起動したので、テストプリントをしたらできました。しかし、印刷後、また「用紙が詰まっています」・・・となってしまいました。

どうしていいかわかりません。
排紙ボタンを押しても、用紙が詰まっているわけではないので解決しません。
何か良い方法はないでしょうか?
かなり古いプリンタですが、まだ十分使えるので何とか直したいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

他社のプリンタ専門の修理屋です。

構造的には似たようなものだと思いますが、この場合、素人さんではどうしようもないと思われます。

紙センサのレバーはシートフィーダー側から(後から)見るとかなり奥の方で、直接見えない位置にあるはずです。
むしろ、正面側からの方が見やすいはずですが、構造を熟知していなければ、場所は特定できないと思います。

また、一度はテスト印刷できたようですので、紙詰まりはないと思われます。
このような場合、センサレバーを戻すためのバネが外れていることがあります。

いずれにしても、修理対応と言うことになると思われます。

斜めに入った紙を取り出すときに、無理に力をかけたか、想定外の方向に引っ張られたことが原因と思われます。

QEPSONプリンタ EP-801A

EPSONの801Aを購入しました。
用紙をセットして印刷しようとするとガガガと音がして「用紙が正しくセットされてません」と表示されます。
何回か説明書通りにセットしても直りません。
上トレイは簡単に動いてしまいますが(奥にしてもトレイを見ると動いて手前にきてます)これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

音が出ているのは気になりますが、まず下側のトレイの用紙を印刷するなら、上のトレイが手前に動くのは正常です。
試してもらいたいのは、上トレイと下トレイを指定して印刷してみては、どうでしょうか?

個人的に感じたのは設置する場所が平坦でないと、変なところでカセットが引っかかり奥まで入らない可能性があります。

それと、新品から全く印刷出来ていないのなら、どこかの保護テープを剥がし忘れてませんか?

Qエプソン EP-801Aのノズル目詰まり

エプソンEP-801Aのノズル目詰まりで困っています。

ヘッドクリーニングしても改善されず、プリンタ本体に「6時間以上放置してください」と出たので、6時間以上放置しましたが改善しません。再度クリーニングしましたが改善されず、「必要以上にクリーニングしないでください。」というメッセージもでるので、これ以上しないほうがいいのかと思って困っています。

今回初めて格安インクを使ってみたのですが、そのせいなのでしょうか?その場合改善策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

格安インクが原因です。完全に目つまりですから、ノズルの交換です。
安かろう・・悪かろう・・を、しちゃいました。
社外品を扱う、大半のメーカーは、その商品に保証をしておりません。
お安いのは保証しないからです。

Q用紙トレイの用紙の認識

エプソンLP-2500
用紙トレイにA4が入っているのにB5と認識されて、印刷しようとするたびに「印刷時に指定した用紙サイズと異なる用紙がセットされています」とストップします。印刷する文書はA4で作成してあり、ステータスシートスイッチというボタンを押すと渋々印刷してくれます。
数日前、同じトレイを使いB5で作成した文書をB5用紙に印刷する際、同じ現象が続いたのですが、ふいに滞りなく印刷できるようになりました。その後A4に戻して作業しようとすると、今度はなかなか戻りません。不便です。
文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。

Aベストアンサー

文書も開かず、アプリも立ち上げてない状態で、マイコンピュータ⇒プリンタとFAX⇒LP-2500⇒右ボタンでプロパティ⇒環境設定⇒プリンタ設定⇒「トレイ用紙サイズ」をA4にする⇒OK

>文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。

ここで見えている設定は、冒頭の「トレイ用紙サイズ」とは別の物です。

ここで見えているのは「仮想的な用紙サイズ」であって「本当にセットされている用紙のサイズ」ではないのです。

LP-2500には「3つの用紙サイズ」があって

・文書サイズ

印刷する文書の大きさ。

・用紙サイズ

印刷する際の仮想的な用紙の大きさ。

・紙の実サイズ

カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ。

の3つがあります。

なので「ハガキサイズ」の文書を「A4用紙」に印刷するつもりでサイズ調整して「B4の紙」に印刷する、って事も出来るのです。

「カセットやトレイにセットされている紙の実際の大きさ」は、冒頭の「環境設定」の中の「プリンタ設定」ででしか変更できません。

文書も開かず、アプリも立ち上げてない状態で、マイコンピュータ⇒プリンタとFAX⇒LP-2500⇒右ボタンでプロパティ⇒環境設定⇒プリンタ設定⇒「トレイ用紙サイズ」をA4にする⇒OK

>文書側の印刷設定も、プリンタのプロパティからみた印刷設定も、用紙はA4になっています。どうしたら直るでしょうか。

ここで見えている設定は、冒頭の「トレイ用紙サイズ」とは別の物です。

ここで見えているのは「仮想的な用紙サイズ」であって「本当にセットされている用紙のサイズ」ではないのです。

LP-2500には「3つの用紙サ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報