エプソンEP-801Aのプリンターを使っていますが、この前急に用紙トレイがスムーズに入らなくなり、用紙が正しくセットできなくなりました。

写真を次々に印刷しているだけだったので何もいじってはいないし、水平な場所に置いているし、中を覗き込んでも何かがつまっているようにも見えません。

こういうときはどうしたらいいのでしょうか?
メーカーに問い合わせて修理してもらった方がいいのでしょうか?お金がかかってきついので、自分で解決したいのですが、見たところどこが悪いかわかりません。

どなたがご存じの方お願いします!!

A 回答 (3件)

>急に用紙トレイがスムーズに入らなくなり、用紙が正しくセットできなくなりました



用紙トレイがスムースに入らない???
これはともかく用紙トレイから用紙がスムースに正しく給紙されない(入らない)と解釈して、
紙がスリップしてうまく給紙されない場合は、#1さん同様、紙の吸い込み側のローラーに埃が付着して給紙できない(スリップして)場合があります。
場所的にローラーを清掃できない時は、OAクリーニングペーパー(両面タイプ)の使用をお勧めします。
今私の手元にあるのはサンワサプライ(株)のA4タイプのものがあります。最近でも用品店にはクリーニングペーパーとしてぶら下げてありますよ(メーカーは見てないが)。一度試されてはどうですか?
これでダメならメーカー修理を依頼されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

>用紙トレイがスムースに入らない???
トレイが前のようにうまくはまっていないような気がするんです・・


OAクリーニングペーパーというのがあるんですね!探してみます!!

お礼日時:2009/04/04 16:50

#2です。



>トレイが前のようにうまくはまっていないような気がするんです・・

これが紙送りの爪とかローラーに合わなくなっている原因かも知れませんね。
今一度トレイを差し込むとこなどに紙切れ等は挟まったりしていませんか、あるいはトレイの受け側とかトレイそのものの差込部などのカケや破損はありませんか?おっしゃる状況からするとこれの解決の方が先決かも知れませんね。
いろいろやってやっぱりダメならお気の毒ですが修理依頼するしか仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
紙切れや破損なども見ましたが、見当たりません。

OAクリーニングペーパーを試してみてからダメだったら修理に出します!!

お礼日時:2009/04/07 19:36

使っているうちにローラーにほこりが付着し、滑って紙が正しく吸い込まれなくなることがあります。

ローラーを清掃すればよくなることがありますが、ほとんどのプリンタが内部には触りにくいようになっています。カバーを開けてローラーが完全に露出するならいいのですが、そうでない場合、素人が下手に触って壊すと、かえって修理費が高くつきますので、修理に出すほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ローラーは奥の方にあるので自分では無理そうです・・
修理も考えてみます。

お礼日時:2009/04/04 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエプソンプリンタのCD-R印刷について

エプソンのプリンタの購入を検討している者です。

エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。

エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。
この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。
所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。

質問は
1) 印刷が可能か
2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して)
3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど)
です。

他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

エプソンPM-900Cを使用してます。
1)印刷は可能です。
2)黒字しか印刷しませんでしたが、見た目が薄く見えます。
3)指でこすりましたが、とれませんし、にじみません。再生しても変わりません。

使用したのは、Victor DVD-R for VIDEO 4.7GBです。
ディスク表面の文字やデザインでないところは、上記の通りですが、文字やデザインの上に印刷された部分は文字が目立たず、印刷されてないようにも見えます。
文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。

Qエプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くな

エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くなります。
今回は約3ヶ月位と思います。ほとんど白黒印刷(グレースケール)で1ヶ月せいぜい20枚程度と思います。
3回に1回は目詰まり表示が出てきます。ヘッドクリーニングは必要以上しないように操作ガイドには書いてありますが、機械がヘッドクリーニングをしないと許してくれません。今日はヘッドクリーニングしても目詰まりがなおりません。(本当に腹が立つほど使えないプリンターです。今日中に送りたかった書類は又しても間に合いませんでした)
インクは純正品です。(あまりに無くなるのでエレコムの詰め替えインクを購入したのですが「純正品では有りません」の表示が出てどうしても使えません)このプリンターは写真用なのでこんなにインクを消耗するのでしょうか?
以前使っていたキャノンは、ほぼ1年に1度、年賀状で新しいインクを補充(詰め替えインク)で済んでいたのですが。
買い替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私はEP-802Aを使ってますが、やっぱりエプソンはよく減ります。前のエプソンの機種も同じでした。
エレコムの詰め替えインクを買われたみたいですが、それよりも交換用インクの方が確実です。
私のプリンターは激安のインクでも認識しました。特に目詰まりも起こしてません。
ただし、写真を印刷する場合は、全てのインクを一度に交換した方がいいです。
インクのメーカーにより微妙な配合の違いがあり、他のメーカーのインクとの組み合わせにより
変な発色になってしまいますので。まずは、黒色をメール便で注文されて、質問者様のプリンターが
インクを認識するかどうか試してみたらいいと思います。
それでも問題が解決しないのであれば買い替えも検討されては如何でしょうか?
因みに、安くてもHPのプリンターはやめた方がいいです。ランニングコストは他のメーカーの比ではありません。

Q写真印刷にはエプソンのプリンタが良いと聞きます

写真を趣味とする者です。
まだ完全にデジタル移行出来ていないので、リバーサルで撮り続けてきましたが、空港での手荷物チャックが厳しくなって、さすがに遠隔地に出かけるときは、遠慮したくなります。

さて、パソコンのプリンタはずっとキヤノンを愛用してきたのですが、写真を自家処理する友人連中はほとんどすべて、エプソンのA3ノビが使えるプリンタを推奨してきます。

私自身、トラウマがあってエプソンのプリンタヘッドが外れないので、保守費用が高くつくというのがあったのですが、キヤノンも保守部品としてプリンタヘッドを売らなくなったので、その点は同じように思います。

キヤノン党、エプソン党の方々それぞれのご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加工しており、東向きの窓がある部屋に1年以上飾っていますが退色していません。
※比較対象がないと退色って認識できない場合がありますよね。


顔料インクが取り扱いにくいとありますが、そんなことを感じたことはありません。
インクカートリッジの取り扱いもいたって普通。交換するときに新しいインクは「振ってから装着してください」と書いてあるだけ。
あと、4000PXでは電源投入時のクリーニングで捨て打ちの量が多いらしく電源のON/OFFが多いと印刷可能枚数が減るらしいという情報を見たことがあるくらいかな?
今の機種ならそこまでひどいことはないと思います。


納得いくプリントまでは、L版の用紙を使用してテスト印刷を行います。
4000PXの時にテスト手順をある程度確立しているので4~5枚の印刷で完了です。
テスト印刷を行うのはプリンターを買い換えたときと初めて使うプリント用紙を使うときの最初の1回だけ。

印刷にはPhotoshopCS2を使用していますが、Photoshopの印刷ダイアログでのカラーマネージメントと、プリンターの詳細設定で用紙の種類とCMS関連の設定をしておきそれをテンプレートとして保存。用紙毎にテンプレートを呼び出して印刷するだけです。
プリント用紙はFUJIFILMの画彩Proとエプソンのクリスピアを好んで使用しています。A4写真用紙でも20~30枚入りで1500円しませんよね?A3サイズでも10~20枚入で2000円前後だったはずです。
だから、ランニングコストもA4以上の大きさならプロラボに頼むよりは安く済むと思います。

とはいえ、私がその結論を出したときはカメラのキタムラでA4プリントが1500円以上していた時ですから今はどうなんですかね?
パソコンの方もモニターはキャリプレーションしていますから、色調調整など細かい調整は全てPhotoshopを使用しています。


せっかちな方なので時間を掛けたくないというのが自分でプリントする主な理由ですけどね。同じ時間をかけるなら自分でトライ&エラーを繰り返したほうが自分の為になる。と思っています。
昔、モノクロフィルムで写真を撮って自分で現像・プリントしていたのが根っこにあるのかもしれません…
そういう作業も楽しんでますので(笑)

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加...続きを読む

Q用紙がつまっていないのに用紙つまりのエラーが起こっています。

いつもお世話になっております。

EPSON PM790PTを使用しています。
昨日、印刷をしていたら、用紙が斜めに入ってしまい、用紙つまりのエラーになりました。
しかし、問題なく排紙され、用紙はどこにも詰まっていないのですが、プリンタが「用紙が詰まっている」と思い込んでいて、「用紙がつまっています」の一点張りで、まったく使えません。
それからずっと電源を落としていて、本日、電源を入れてみたら、問題なく起動したので、テストプリントをしたらできました。しかし、印刷後、また「用紙が詰まっています」・・・となってしまいました。

どうしていいかわかりません。
排紙ボタンを押しても、用紙が詰まっているわけではないので解決しません。
何か良い方法はないでしょうか?
かなり古いプリンタですが、まだ十分使えるので何とか直したいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

他社のプリンタ専門の修理屋です。

構造的には似たようなものだと思いますが、この場合、素人さんではどうしようもないと思われます。

紙センサのレバーはシートフィーダー側から(後から)見るとかなり奥の方で、直接見えない位置にあるはずです。
むしろ、正面側からの方が見やすいはずですが、構造を熟知していなければ、場所は特定できないと思います。

また、一度はテスト印刷できたようですので、紙詰まりはないと思われます。
このような場合、センサレバーを戻すためのバネが外れていることがあります。

いずれにしても、修理対応と言うことになると思われます。

斜めに入った紙を取り出すときに、無理に力をかけたか、想定外の方向に引っ張られたことが原因と思われます。

Qエプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。

プリンタのメーカーは、技術情報をきちんとインクメーカーに開示して、特定のプリンタに対して複数の対等な立場のメーカーが消費者にインクを提供するようにすべきではないでしょうか?その方が、いろいろなインクが1つのプリンタで使えて、消費者としても便利です。

Q1

上記のような、インクメーカーに技術情報を開示して、純正インクと互換インクの性能差がほとんどなくなっているプリンタメーカーをご紹介下さい。消費者として、そういう良心的なプリンタメーカーを応援したいです。もうエプソンにはうんざりです。インク1セットで5,000円以上かかるんです。

Q2

エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。

まあ確かにインクは高いですが、以前はカラーインクと黒インクが一体化していて、どれか1色でもなくなったら全取っ替え…といったひどいことが普通でしたが、さすがに最近は独立タンクが主流になり、多少は改善された感じですね。

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方...続きを読む

QEPSONプリンタ EP-801A

EPSONの801Aを購入しました。
用紙をセットして印刷しようとするとガガガと音がして「用紙が正しくセットされてません」と表示されます。
何回か説明書通りにセットしても直りません。
上トレイは簡単に動いてしまいますが(奥にしてもトレイを見ると動いて手前にきてます)これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

音が出ているのは気になりますが、まず下側のトレイの用紙を印刷するなら、上のトレイが手前に動くのは正常です。
試してもらいたいのは、上トレイと下トレイを指定して印刷してみては、どうでしょうか?

個人的に感じたのは設置する場所が平坦でないと、変なところでカセットが引っかかり奥まで入らない可能性があります。

それと、新品から全く印刷出来ていないのなら、どこかの保護テープを剥がし忘れてませんか?

Qエプソン プリンタ LP300N のネット設定の仕方を教えてください。

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。

Qエプソン EP-801Aのノズル目詰まり

エプソンEP-801Aのノズル目詰まりで困っています。

ヘッドクリーニングしても改善されず、プリンタ本体に「6時間以上放置してください」と出たので、6時間以上放置しましたが改善しません。再度クリーニングしましたが改善されず、「必要以上にクリーニングしないでください。」というメッセージもでるので、これ以上しないほうがいいのかと思って困っています。

今回初めて格安インクを使ってみたのですが、そのせいなのでしょうか?その場合改善策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

格安インクが原因です。完全に目つまりですから、ノズルの交換です。
安かろう・・悪かろう・・を、しちゃいました。
社外品を扱う、大半のメーカーは、その商品に保証をしておりません。
お安いのは保証しないからです。

Qエプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンのPX-101を使用し始めました。
印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」
の画面が出てきます。
この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの
印刷設定→ユーティリティ→ドライバの動作設定で
EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する(D)の
チェックを外す。

あまりおすすめしませんが…

Qプリンタの紙が排出されるところの備品 EP801A

エプソンEP801Aを使っています。
本体前面のプリントされた用紙が排出される部分のトレイのはめ込み部分が壊れて、
トレイが使えなくなりました。
何枚もプリントしたときに、プリントされた用紙が落ちないようにためておく部分のプラスチック製のトレイです。
今は、プリントアウトされたものがどんどんこぼれてきて、1枚ずつ取っていて、とても不便です。
エプソンのHPを見ても、備品の購入はできないようなのですが、どうにか手に入れる方法はありませんか?

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

オークションで同型のジャンク品でも落札してみては如何でしょうか?

オークションの一例
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h160046024

部品取り用なので完全なジャンクで構わないと思います。
※トレイ部分が破損していない事だけ出品者に確認をとればOKでしょう。


人気Q&Aランキング