【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

他人の視線が気になる脇見恐怖症の男子です。
脇見恐怖症は視線恐怖症の一種と聞きましたが、どうすれば克服できるでしょうか?

A 回答 (2件)

私も若い頃にはそのような事がありましたが、いつのまにか無くなってしまいました。

田舎に住んでいるのですが時々都会に出てみると、ふとそんな感じがする時があります。
自分の意識が周りの人達を気にしすぎるのでしょう。
若い人なら意識過剰になってしまうこともありますね。

簡単な答えならば
周りを気にしないこと、ですね
自分に(周りを)気にするな、と言い聞かせてみては・・・
あと
(別に)見られたってかまわない、と言い聞かせてみては・・・
あと
深呼吸でもして気を紛らわしてみては・・・

あと
あり余っている意識を別な方へ向けてみては
ちょっとした時間でもできる趣味とかを持つのも良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。趣味を持ってみようと思います。
回答有難うございました。

貴方が他人の視線と思っているのは貴方の視線です。

つまり貴方が貴方を見ているわけです。これはいわば我に返った状態で必ず不安あるいは不快な感じを伴います。我を忘れる以外に対処法はないと思います。具体的には貴方が本当に興味のあるものを見出すということではないでしょうか。街を歩いていて退屈なのではないかと思います。少し気分を変えて見慣れた街並みの中に新しいものを見つけることを試みてみたらどうでしょうか。生活全体が安楽な状態なのかもしれませんし能力を100パーセント発揮していないからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。