自分の家で飼っているワイヤーダックスフントが、他の犬や人間に対して、びびり過ぎてて困っています。
 人間の場合は、何回も会っていれば慣れてきて、しっぽを振ってかわいこちゃんになるのですが、他の犬に対しては、何度会っても逃げ回るし、初めて会った犬が、しっぽを振って近づいてきても、しっぽを完全に巻いて逃げ回り、最終的には、牙をむく始末でございます。
 こんなんだったら、家の犬も友達が出来なくてかわいそうだす。
 
 他の犬と楽しそうに遊んでるところを見てみたーい。小さい頃は、伝染病にかかると言われて、生後3,4ヶ月は、外に出していませんでした。
 どうしたら他の犬と仲良く遊ぶようになるのー。

 幅広いご意見お待ちしてます。
         よろしくたのんます。

A 回答 (4件)

たまたま見つけて投稿させていただきました。


我が家のトイプードルも、かなりのビビリーです。
しっぽを巻いて逃げてしまうので、お散歩のお友達がいません。

でも、ビビリなワンコって意外にたくさんいます!
「びびりーず」を是非見てくださいね♪

参考URL:http://ww6.et.tiki.ne.jp/~poodle/index.htm
    • good
    • 0

イヌの場合、生後2-3カ月目当たりが社会化の時期で、この時期にいろんな人やイヌに触れさせると社交的なイヌになると言われています。

もちろん、イヌごとに生まれついての性格に差がありますから、もともとの性格と、環境要因とが合わさってイヌの性格が形成されるのでしょう。
impactさんのワンチャンの場合、人間とのコミュニケーションの取り方はある程度分かるようですが、社会化の時期に他のイヌと会わなかったためにイヌとのコミュニケーションの取り方がきっと分からないんだと思います。イヌは非常に社会的な動物で、はっきりした順位社会です。下位のイヌは、上位のイヌに対しては服従しないと、上位のイヌは当然攻撃します。イヌというのはそういう動物です。ですから、impactさんのワンチャンが他の大きなイヌと対面し、どうしていいか分からないがために服従しなかった場合、攻撃を受ける可能性があると思います。
イヌの社会化は、年齢を重ねるごとに時間がかかるようになっていきます。じっくりと、ワンちゃんが他のイヌとの付き合い方を修得するのを待ってあげるべきでしょうし、あまりおしつけるのもワンちゃんにとってはストレスでしょうから、ある程度はそういう性格なんだと割り切ることも必要だと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


我が家のダックス(スムース・3歳)くんも臆病者です。
散歩中、すれ違う人・物にインネンつけて回るし、初めて会うわけでもないお客さんが来たときでもお客さんの一挙手一投足に文句を言うんですよ、しっぽを丸めながら。
それが無くなり始めたのは2歳~2歳半くらいでした。お客さんがくると吠えますが、散歩中他のワンコ達とも仲良くできるようになりました。

ワイヤーダックスちゃんが男の子か女の子かわかりませんが、女の子の方がもっとビビリ屋みたいですね。
お散歩に頻繁に行って、外の様子(ダックスにとっての世の中)を見せて回るのが一番かもしれませんね。年齢を重ねるに連れ、「興奮」や「ビビる」ことが少なくなることを待つのも手ですよ。無理強いしてイヤな思いしかなくなってしまうと、もっとひどくなりますしね。
その際、抱きかかえながら、毛並みに沿ってゆっくりとなでてリラックスさせて「パパママが守ってあげるから大丈夫」という姿勢です。恐怖や不安だからしっぽを丸めるんですよ。もちろん、怒ってもいけませんよ。
性格もあるのですぐに治るというものではありませんので、気長にやってあげてくださいね。
    • good
    • 0

うちの犬も同じです。


うちの近所は田んぼや農地が多いので、鎖につながないで散歩しています
よって、他の犬となるべく接触しないように時間を
ずらして散歩につれていきました。
すると今では、他の犬から逃げていきます。
けんかをふっかけるよりはましですけど・・・。
やはり小さい頃から慣らしておくのがベストだと思います。
でも、少しずつ慣らしていけば平気だと思います。
しっかり飼い主が持ってあげて、近づければ、かみついたり
しないで、慣らすことができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬ってしっぽを振っている時は必ずしも喜んでいるとは限らないのでしょうか

犬ってしっぽを振っている時は必ずしも喜んでいるとは限らないのでしょうか?
部屋のチャイムを鳴らすと、知らない人が来ると思っていつもすごい勢いで吠えます。
が、しっぽは振ってるんです。これって嬉しいんでしょうか??

Aベストアンサー

しっぽだけで判断しない方が良いと思います。
しっぽ+耳の下がり具合を見て耳もしっかり上に立ってしっぽを振っている時は喜んでいる事が多いと思います。
耳が後ろへ又下へ下がっている時はしっぽを振っていても怖がっている、警戒している時があります。

散歩中にしっぽを振って威嚇しているワンコを見た事が無いですか?
喜んでいると思い手を出せば噛まれる時もあります。
うちの姉は、喜んでいると思い摩ろうとして噛まれました。
ワンコは中型犬、ミックス。

Q犬がしっぽを振っているのにかみつくのは?

タイトルの通りです。犬がしっぽを振っているのに、近づくと噛み付く事があるって聞いた事があるのですが、この場合の犬の行動ってどういう意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 イヌがしっぽを立ててふっているような場合は、自分の体を大きく見せ、相手を威圧しようとしているときです。つまり、こういうときはイヌは攻撃的な状態です。こういうときはイヌは自分はおまえよりも順位が上なんだ!!とアピールしているわけですから、体を触ろうとすれば攻撃行動が出るのは当然と言えます。
 もっとしっぽだけにとらわれず、イヌの表情とか、体全体の態度をかんさつするとイヌのキモチがよく分かるようになると思います。
 まあ、「イヌは鼻がしめってれば健康」と言うのと同じくらい「しっぽを振るのは嬉しいとき」というのは迷信に近いと思った方が良いかもしれません。イヌってそんなに単純な動物じゃないですよ!

Q教えて下さい。犬の事です。 1.散歩中他の犬を見ると飛んでいきます。 遊びたくてしょうがないんです。

教えて下さい。犬の事です。
1.散歩中他の犬を見ると飛んでいきます。
遊びたくてしょうがないんです。ですが、挨拶させてくれれば吠えたりしないのですが、中には挨拶出来なかったり避けられたりすると吠えたりします。その度に押さえつけたりしてるのですが、犬を見ても吠えたりしないようにするにはどうしたらいいですか?

2.穀物フリーの餌のおすすめを教えて下さい。
私が知ってるのはカナガンぐらいです。
今はダイエットヒルズパーフェクトウェイトです。突然食いつきが悪くなってしまい、現在あげてる量の半分をふやかして残りの半分はカリカリを混ぜてあげています。匂い作戦です。食欲はないのではなく飽きたんだと思います。何かいいのはないですか?

Aベストアンサー

質問1に回答します。
散歩楽しくて元気なワンちゃんそうですね(*´▽`*)
ほかのワンチャンを見かけたら吠えちゃダメだからねって伝えて、多少ワンチャン同士挨拶させてからありがとうございました♪と行って早めに散歩再開してみたらどうでしょうか。
吠えなかったら褒めて、もし吠えちゃったらメリハリをもって叱ってください。
たまあーにドッグランに連れてみるのもいいかもしれません!

Q他の犬を遊んでいてお腹を見せるのは?

お世話になります。

生後7ヶ月過ぎの子犬(メス)を飼っています。
先日ドッグランに連れて行った時、うちの犬より少し大きめの犬と
遊んでいて、そのうち何度もその犬にお腹を見せていました。
これは「降参」という意味でしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬が喧嘩をするときに一番弱い場所がお腹です。
相手にお腹を見せることは、これ以上ない弱点をさらすことで敵意のないことを意思表示し、これ以上の攻撃を回避しようとする行動です。
一般的にこの行動をとると犬社会のルールで攻撃はしません。
喧嘩のときは首を攻撃しますが、マンガなどで首にトゲトゲを付けているのを見たことがあると思います。
あれは、この攻撃を避ける役目があるのです。
他にも犬の行動の意味をおさらいしておくのも良いでしょう。
http://petjuku.sakura.ne.jp/dog/inukimoti.html

Q犬は他の犬が使った古い犬小屋にはいりますか?

以前、飼っていた犬の小屋がまだ新しいので
次の犬にも入って欲しいのですが
1日目の今夜は 入りますが出てきて寝ています。
小屋は水洗いしたのですが・・・

前の犬が 最後は介護犬だった為
粗相をして臭いが残っているのでダメでしょうか?

寒冷地で
氷点下になるのですが
見に行っても
玄関近くに居たいようです。今夜は毛布を与えています。

Aベストアンサー

うちは超大型犬でも寒冷地でなくても散歩等以外は室内飼いですが、
代々飼っていてもゲージ等は使い回しです。
超大型犬のゲージ等は特にアメリカから直輸入なので壊れるまで使います。
入れば入ったでいいし、入らなければ入らなくてもいいし。
犬を怖がる人の為にハウスと言って、ゲージに入らせる躾はしていますが。
玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか?
慣れれば入ると思いますよ。
粗相の臭いは水洗いだけではなく、他に消臭除菌剤等も利用して、
消臭除菌をした後に更にもっと水洗いをして、
全部の臭いを消しまくっていた方が良かったと思いますが。
新しく毛布に自分の匂いがつけばまた安心すると思います。
夜だけ玄関に入れるという手もありますが、癖になりますよ。
外でしか飼えないのなら、慣れるまで飼い主の方も我慢です。
ペットヒーターもありますが外だと雨露で漏電もありますし、
コードを犬が噛めばそれも漏電になりますから、
毛布に匂いがついて落ち着くまでは仕方がないと思います。
気長に慣れさせてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報