プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャーハンっていろんなつくり方があると思います!
ぜひ美味しいチャーハンの作り方しってらっしゃる方教えてください!!

味付けがいつもうまくいかず困ってます。
調味料の量とかを細かくかいていただけたら嬉しいです!

ちなみに僕は茶色っぽいチャーハンが好きです♪w

あなたの家のチャーハンをぜひ教えてください!!

A 回答 (10件)

こんにちは



以前紹介しました 有る意味簡単で手間が掛かります 4人分で

1.鶏もも肉二枚に塩と粗挽き胡椒を両面振ります
2.にんにく二個(2片じゃないですよ)スライスしオ-ブンのバットに敷き詰ます
3.その上に1.を皮を上にして乗せます ニンニクが見えてたら焦げますので敷き
込んで下さい
4.電気オ-ブン両面300度で30分焼きます
5.お肉はそのままおかずにして食べてしまいます
6.チャ-ハンはここからです そのバットに残ったニンニクの汁と鶏肉から出た肉
汁を残らず取っておきます 冷凍でもして置いてください
7.中華鍋を出来るだけ火力の強いコンロ(4600キロカロリ-以上が良い)でよく焼
き煙が
うっすらと出始めたら6.を投入します
8.数秒でジュワジュワ言い出しますので溶き卵をその中に投入します 慣れてきた
ら中でといてもOK
9.すぐに温かいご飯を(冷や飯をラップせずに冷蔵庫保存してそのままチンしたの
がベスト 水分が飛びます)
10.後はガンガン混ぜるだけですが 鍋を振らずに上手くご飯を混ぜるには 大き
めの鍋をかなり傾け へらでご飯を上にかき上げるようにします すると自然に落ち
てきますので それを繰り返します落ちてきた所は常に熱い状態ですので 水分が飛
びやすくパラっと仕上がります 味見して場合によっては少しだけ醤油を落としても
良いです

1.~5.は前の日に食べてしまい6.~10.は次の日に食べます これの欠点は
夕食の場合翌日じゃないと食べられない事です
味付けは最初の塩と胡椒とニンニクと鶏肉の肉汁です うまいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(ノ゜O゜)ノ フォー!  すごい!
こりゃ旨そう!
さっそく彼女に作ってもらいます♪
ありがとう!

お礼日時:2003/04/20 19:09

私はチャーハンと言えば『にんにくチャーハン』です。


にんにくのしこみに時間が掛かりますが、これがあればシンプルでも美味しいのができるんです。
まず、密閉できるビン(プラッチックだと臭いがつくので)
   にんにく(好きなだけ!10こもあればOK!)
   醤油
を用意してください。
ビンに薄皮を除いて底の硬い部分を切り落としたにんにくを入れてその上から醤油をかぶるぐらい入れます。
そして、ふたをして1ヶ月ぐらい置きます。にんにくに醤油が染みてきた頃が目安です。

(作り方)1人前
1.にんにく2~3かけをみじんぎりにする。
2.ご飯を温める。
3.フライパンを温め、油を敷き卵を入れて半熟状のところにご飯を入れてぱらっとなるまで炒める。
4.にんにくみじんを加えちょっと火を通す。
5.味付けに塩・胡椒少々・最後ににんにくをつけておいた醤油を鍋はだから回し入れる。
あれば最後にねぎやレタスなど最後にさっと火を通すと色取りもいいですよ!

この醤油は色々風味付けにいいですよ!私はギョーザのたねによく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女友達がにんにく好きなので、これを試したといってました!
すごく美味しかったみたいで、お礼をいっといてといわれました!
ありがとうございました!!

ちなみに僕はニンニクだめなんです(。T_T。)

お礼日時:2003/04/20 19:06

うちの焼飯はシンプルです^^;


野菜を入れると水分が出てパラパラになりにくいので卵とロースハムのみ(なければウィンナーなど)で作ります。
卵を入れたらすぐに暖かいご飯を入れて全体に卵を絡めます。(予め“卵ごはん”の状態にしておくと楽です)
塩・胡椒、角切りのハムを入れてパラパラになるまで炒め、味覇(ウェイパー)で味付けして刻みねぎを加え、最後に胡麻油と醤油を鍋肌から少したらして全体に混ぜて完成です。
お店の味みたいになりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味覇(ウェイパー)ってのを使うのですか!
お店の味(・∀・)ィィ!!  ポワワワン

ありがとうございました! 作ります♪

お礼日時:2003/04/20 19:08

こんにちは~。

moonrosです。
チャーハン!ご飯が余った次の日によく作ります。って,最近は,家人がよく食べるのでご飯余ること少ないんだけど・・・

☆ 鮭チャーハン
(焼き鮭が余ったときに作ります)
1.鮭の骨を除けてほぐす。
2.卵を溶く。
3.ご飯を炒め,鮭を混ぜ,胡椒を振る。
4.フライパンの端に寄せ,空いたところに卵を流す。へらで卵をかき混ぜながら,ご飯と混ぜ合わせる。
鮭の塩加減によっては,お好みで塩か醤油で味を調整。

☆ 梅肉チャーハン
1.梅干しの種を取り,刻む。
2.ご飯を炒め梅を混ぜ,好みで胡椒を振り,卵を加える。
3.大葉を刻み,皿に盛ったチャーハンに散らす。

☆ カレー風味チキンチャーハン
1.鶏肉を適当な大きさに切る。
2.玉葱,大蒜,生姜,人参を微塵切りにする。
3.大蒜と生姜を少な目の油で弱火で炒める。
4.3にバターを足し,玉葱と人参を炒める。
5.4を一旦取り出し,鶏肉を炒め,4をフライパンに戻す。
6.ターメリック,シナモン(少々),ナツメグ,カレーパウダーを振り入れる。
(6の代わりに,市販のカレールーを削って混ぜてもOK。但し,塊が出来ないように注意すること。少量のコンソメスープに溶かしたものや,しっとりしたタイプのルーを選ぶと楽)
7.塩,胡椒で味を調える。辛いのがお好みならチリペッパーやカイエンペッパーを加える。

よく作るのはこんな所でしょうか。あとは,ケチャップライスかな?オムレツにするのが面倒で卵は混ぜちゃってます(笑)
残りご飯でチャーハンを作るときは,電子レンジで暖めてからの方が美味しくできます。鮭と梅のは予め塩味が付いているので,味付けが楽ちん♪
顆粒状のコンソメも味付けに使うこともありますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
いろんなチャーハンがあるんですね!
よだれがでてきましたよ♪w
早速作ってみます~ またよろしくです~

お礼日時:2003/04/20 19:11

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145917
なんて参考になるでしょうか。

私も詳しいレシピを書きたいところですがいつも適当なので…(^_^;)
上記にも私のレシピも書いていますので参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に美味しく作れるってのはすごいですね
いいなあ・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/20 19:12

☆ちょっと変わった作り方☆



始めにご飯2膳分をボールに移し、
卵1個を落とします。
まんべんなく、混ぜ合わせます。

油を熱したフライパンに入れ
普通のチャーハンを作る要領で塩コショーで味を付け、炒めます。

すると、パラパラとした、お店のようなチャーハンが出来上がります。

味付けの塩コショーは計量しにくいので
しょうゆで小さじ2~3杯ぐらいかなぁ?
正確に知りたいのなら、
計りながら少しずつ濃くしていくしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店のチャーハンがどうしても作りたかったのです!
作ってみます~~♪

お礼日時:2003/04/20 19:10

私も焼飯大好きです。


特に母の作った焼飯が一番好きです。
焼飯の具ですが、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ハム、入り卵です。
ハムはその日によって、ソーセージに変わったり焼き豚に変わったりしますが
個人的にはウィニーソーセージ入りが一番お気に入りです。

まず最初に半熟程度の入り卵を作っておき皿に移します。
野菜とハムを炒め、野菜に火が通ったらご飯を入れて塩コショウを少し振り炒めます。
さらに味の素の中華あじという調味料を味を見ながら入れます。
味が薄いと思ったら軽く醤油を回しいれるといいです。
最後に作っておいた入り卵を混ぜて完成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作ってみました!
醤油を軽くいれたら、いいかおりがしました!
こうやって茶色になるんですねw
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/20 19:04

ピラフはスープで煮込んだ炊き込み御飯で(ちなみにトルコ アラビアあたりで生まれたらしい)


チャーハンは焼き飯ってことですよ。

つまり回答No.1さんのは{洋風チャーハン」に間違いないですなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピラフとは違うんですね♪
勉強になりましたw

お礼日時:2003/04/20 19:05

あるある大辞典で「チャーハン」がテーマだったときに、テレビで言ってたとおりの作り方でチャーハンを作ったらほんとにおいしかったです!


よかったらあるある大辞典のホームページで作り方が載っているので見てみてください!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!!

さっそく作ってみます!! チャーハンづくしになりそうだ・・w

お礼日時:2003/02/27 21:01

こんばんは。


ちょっと『チャーハン』と言うには邪道かもしれませんが、一応『炒飯』ではある我が家のチャーハンの作り方です。
たぶん、みなさん中華風のものを想像すると思うのですが、我が家のは一風変わって洋風のチャーハンです。具に使うのは、にんじん、たまねぎ、ピーマン、シーチキンです。既に中華でないですよね(^^ゞ
それと味付けは、塩コショウです。ここで隠し味の"コンソメ"を入れます。というか実際はコンソメメインで味付けを行うので、隠し味でも何でもなくなってますが・・・。『ピラフじゃないの?』って感じもしますが、ちゃんと炒めるので『チャーハン(炒飯)』だとアタシは信じています。(笑)
もし良かったら試してみてください。結構イケますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいチャーハンだ!! ありがとう!!!
ぱぱっと作れそうでオイしそ~~!!
ぜひ作ってみます!!  

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/27 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!