アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人(女性)の話で申し訳ありませんが、あまりにも理不尽だと思い皆様のお考えをうかがいたく質問させていただきました。

まずは求人募集要項及び面接時に決まっていた内容は以下の通りです。
勤務先:不動産会社 社員数5名ほど、休日:週休2日(ただし2~4月は繁忙期のため週休1日)
給与:**万円、社保有り、車通勤可だが別途駐車場が必要(※面接時にそこの会社管理の駐車場を借りる旨で合意*5000円/月)、
勤務時間:午前9時~午後6時(まれに午後8時くらいまでになることがあると面接で言われる)研修期間:3ヶ月:条件は歩合無し。
※他は今回さほど問題ではないので割愛します。以下は時系列に文章的に記載します。
面接の結果合格と言うことで打合せを行いたいということで話しに行くと、制服貸与するので着てくるようにと。いままで制服の話は一切でておらず、誰も制服を着ていないし納得できないので、サイズが合わないことを理由に制服を着ないままいざ出勤。初日より残業にて帰宅時間は午後8時過ぎ。2月~4月は不動産業繁忙期とのこともあるが、それから8時前に帰宅できることは殆ど無く、まだ使用期間であり新入社員でありまた、女性であるにも関わらず午後9時過ぎもざらにある状態が続いているとのこと。また、駐車場を会社の方で借り手もらったにも関わらず入社月から駐車料金が1000円上がったと、そのまま天引きされる状態。※その他書きたいことが山ほどあるのですが、書きすぎるとそこが特定できそうなので簡素に書かせてもらいます。
いきなりの条件相違や社長の理不尽な言動(かなり非道いらしいです。私も話を聞きましたがあまりにも理不尽すぎて逆にあきれました。)に悩まされ体調を崩し病院に行ったり、休んだりしたそうです。両方とも1日ずつだったそうですが。というのも、遅刻・早退・休みなど全てが給料から天引きされるそうなんです。実際の労働日数を割った額より多くひかれるそうなので、休むに休めないと嘆いておりました。他の社員(男性)も相当精神的にまいっているとのことでした。
こういう場合どういうアドバイスをしてあげれば良いのか。本人から会社の方へ申告するのは難しいとの事なので、何か打開策を講じてあげたいのですが何か良い知恵はないでしょうか。
私は、きついなら辞めて他の所に就職した方が良いと言うのですが、不動産業が好きだから負けたくないという気持ちがありましてや、このご時世なかなか不動産業界も厳しく人材募集も少ないとのことで。。。
何か良い知恵がありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、労働条件を採用条件に合わせるよう、改善を請求します。

請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
必要ならばICレコーダーなども使用します。そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。

> 本人から会社の方へ申告するのは難しいとの事なので、

その場で請求が通らなくても、後から賃金などの差額の支払を請求する事も出来ますし、差し当たり問題ないです。
改善の請求を行った、問題解決のための努力をした実績が重要です。

そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能な場合があります。
転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

>まずは、労働条件を採用条件に合わせるよう、改善を請求します。

やはり直接改善請求は無理なようで、、、というのも最近はまたエスカレートしてきたみたいで、毎日午後8時までは会社に残らないといけないようなプレッシャーを相当与えられるそうなんです。仕事自体は遅くとも午後7時くらいには終わっているようなのですが、その後は他の社員も、社長に対し、仕事をしているパフォーマンス的なところで残っているような感もあるようなのです。
 昨日も他の社員が体調を崩して仕事を休んだらしいのですが、何度も電話をかけ「病院に行ったら会社に出てこい。運転できないなら俺が迎えに行ってやる。」などと、嫌味たらたらでわざと他の社員にも聞こえるように大きな声で電話していたみたいです。
 今回のこととはあまり関係ないかもしれませんが、社員が社長の許可をとった案件であったとしてもその日の気分が悪ければ、たとえお客さんと接客してようが、何をしていようが罵声を浴びせたりするらしいです。まあ、よくそんなことで会社が続いているなぁと思うんですが・・・蛇足ですみません。
 こんな社長だから直接言おうものなら何を言われるか・・・という恐怖があるみたいですね。

>社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

こういう団体もあるんですね。直接はなかなか請求等できないと思いますので第三者の専門家に入ってもらうのが一番良いようですね。

私も仕事だから大抵のことは我慢して、辛くても頑張るんだよと言う方なのですが、ここに記載できないくらいの社長のおかしな考え、言動、行動、、、変な社風、、、やはり頑張れと言えなくなってます。
 私もできる限り協力しておりますが、皆様の回答を拝見させていただいて、もちろん本人にも伝えておりますので、本人も少しは勇気が出てきたみたいです。
 今、新しい職場探しと並行して、どうにか社長をぎゃふんと言わせたいと、少しは前向きになることができたみたいです。
 早く新しい職場がみつかるといいのですが・・・
 いろいろとありがとうございます。

面接時と実際の入社後ではかなり労働条件が違うといった

ところは多々あります。私の昔、そういった会社に出くわした
ことがあります。大きな会社なら労働組合にかけあえば
大丈夫なのですが、どうやら今回の件では労働組合が
ない会社だと思うので個人で打開策を見出すことは不可能です。
確かに不景気で転職は難しいとは思いますが、
他の不動産業者はたくさんありますので
いまの仕事を続けながら転職活動をするのがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>面接時と実際の入社後ではかなり労働条件が違うといったところは多々あります。
そうなんですかね。。。そうだとなんだか求職者にとっては辛い状態ですね。
労組など当然のことながら無いだろうと思いますし、、、個人での打開策は難しいみたいですね。
仕事を続けながらの転職活動をすすめてみます。
ありがとうございました。

好きな業界で働きたいと言う気持ちと現状が食い違っており、尚且ついい加減な所に就職して、契約違反が横行していますから、止める事が将来的には良いですが、此れまでの補償、補填はして貰わないと納得がいきませんので、所轄のハローワーク、労働基準監督署に訴え出るべきです。

敬意と違反であろう事を時系列に記入しておいてなるべく早くした方が良いですよ。躊躇しているとダメージが増えるだけです。心機一転しまともな所に就職するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。時系列をまとめさせて、休みを無理矢理にでも取らせて一度ハローワーク、労働基準監督署に、勇気をもって訴え出るようにすすめてみます。
なにもできないやれないでは、前には進めませんからね。
アドバイスありがとうございました。

話が違うと文句を言う

労働基準監督署に相談する
ばかばかしいのでやめる
今は労働者に不利な時代なので我慢して働きながら次の仕事を探しいい仕事が見つかったらすぐに転職する
円満退職でなければ同じ業種には就職し難いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに私も知人には文句の一つや二つ言ってスパッと辞めてもらいたいんですが、なにぶん相当なワンマン社長らしく・・・。
労働基準監督署に相談する暇も与えてもらえないみたいなんです。朝から夜までほぼ缶詰状態みたいだし、案内等で外出してもお客様と同行していることが大半らしくて。
次の仕事がみつかるまでは我慢してみるとは言ってますが、相当精神的に凹んでいるのが端から見てもわかるくらいなので、良い条件で同じ業種の職が見つかり円満退社できればなによりですね。