アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日があまりささない場所(台所とかカーテン越しくらいの明るさ)でも育つような観葉植物はありますか?

A 回答 (4件)

大概の観葉植物はレースのカーテン越しとか曇りガラス越しぐらいの日照量でいけます。


原産地が荒地の砂漠あたりでしたらもう少し強い日照量、直射日光が当たった方がよりベターです。(ユッカ、パイナップル科植物など。)
台所の方はよくわかりません。うす暗い台所もあれば明るめの台所もあるだろうし、しかし概ね台所では日照不足にはなり易いです。
それに土物を台所へ置くのも何となくイヤだし、ハイドロカルチャーも多分この気持ちに基づいて生まれたのかもしれません。

観葉植物を選ぶ際は、耐寒温度に気をつけましょう。越冬温度、最低温度とも言いますがこれが1ケタ台の方が冬越しが楽です。
やはり10℃以上となると、日本本土においては無暖房のところに置きっ放しというわけにはいきません。
店頭表示のものは多少サバを読んでいる場合もあります。耐寒温度は本やネット(必ず複数)でよく調べておきましょう。

とりあえず簡単なものはポトス、テーブルヤシ、パキラ、シンゴニウム、オリヅルラン、クワズイモあたりで、何と言っても丈夫なのはフィロデンドロン・セロームやミニチュア版のクッカバラあたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいのは日当たりより温度ですか。冬場は注意が要りそうですね。
とりあえず簡単なところから始めてみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 19:14

大して育ちはしないが、いつまでも青々としている植物を紹介します。



○ミリオンバンブー(富貴竹)
リビングの、日光の当たらない場所で、花瓶に突っ込んだまま5年持ちました。水も汚れないので、年に1度くらい足す程度です。インターネットで1本から買えるはずです。

○苔玉
夏にならないと出回りませんが、直射日光が当たらない浴室の北向きの窓辺で何年か元気にしています。

○エアープランツ
言わずと知れた。

○根野菜の根っこ
台所なら、料理に使った大根や人参の根っこの部分を、水を張った小皿にのせて窓辺に置いています。葉っぱがにょきにょき生えてきてかわいいです。そのうち根が傷んでくるので、別の野菜と取り換えます。

○パセリや香菜
屋外の日陰で冬も越せます。

日陰に強い植物は結構あります。ただし、風が盲点です。苔玉以外は、だいたい北風にやられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根野菜の根っこは知らないところで伸びてたりしました。
寿命が短いのが難点でしたけど。
竹なんてのもいいかもしれないですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 19:11

ポトス


http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/potosu_ou …
インシグニス
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/karatea_r …
シュロチク
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/syurotiku …
ドラセナ・コンパクタ
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/dorasena_ …

室内用観葉植物の多くは明るいところを好むものの、直射光は嫌うものが多いと思います。耐陰性のある品種を選べば大丈夫でしょう。
我が家ではどの部屋にもポトスが置いてあり、小さな窓がある程度で十分に成長します。枝を切って水差しするだけで簡単に増やせますし、水さえ与えておけばめったに枯れることも無く、お得でお勧めです。

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトスは耐陰性つよいんですね。いいかもしれないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 19:07

スパティフィラム」やアンスリウム、アスパラガス(食べるほうではなく観葉植物用の小型のもの)などどうでしょうか?


某ホームセンターの園芸館などでは比較的安価で入手できます。
150円~200円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽なのはいいですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!