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エクセルで下記の2つのリストを作成し、
リストの区分1を選択することによって、区分2の選択欄を絞り込みたいです。

リスト 区分1       区分2
----------------------
    食品        零下食品
              生もの
    文房具       鉛筆
              筆箱

そもそも可能か否かもわかっていませんが、
何か方法があれば教えていただけますでしょうか。

環境
 ・セルは「データの入力規制」でリストとしています。
 ・環境 Excel2007

以上です。

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A 回答 (3件)

 tom04 さんの [回答番号:No.2] とほぼ同じやり方ですが、[区分1] の各項目に一つずつ [名前定義] を行なわなくて済む方法です。



 添付画像を元にご説明いたします。
1)先ず、緑色の部分を選択して [区分1] と [名前定義] します。
2)次に、緑色の部分と桃色の部分を選択して [名前作成] - [名前の作成先] - [上端行] にチェックを付けます。
 これで、「項目1」・「項目2」・「項目3」・「項目4」・・・が見出しとして登録されました。
3)[区分1] のリストには
=区分1
と入力し、[区分2] のリストには、tom04 さんのご回答同様
=INDIRECT(A1)
と入力します。

 このやり方の利点は、添付画像の空欄も含めて名前定義をしておりますので、後から項目が増えても、そのまま名前が自動登録されますので、(1)の段階で広範囲に [名前定義] を行なうことができます。
 ただし、リスト内に空欄が生じますが。。。
「エクセル(Excel)で区分をリスト選択」の回答画像3
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この回答へのお礼

回答者:n-jun 様
回答者:tom04 様
回答者:DOUGLAS_ 様
ありがとうございます。実現できました。

tom04 様のやり方で実現できました。
また、DOUGLAS_ 様の回答では項目が多くなると便利ですね。

非常に助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 20:04

こんばんは!


一例ですが・・・
当方使用のExcel2003での回答です。

↓の画像のようにデータのリストをあらかじめ範囲指定して
名前ボックスでリストにしたい名前を入力します。

A1の場合はそのままD1~E1を入力規則からリスト名にすればOKです。
次にB1セルのリストの数式を
=INDIRECT(A1) と入力してやれば、A1で選んだリスト名が
先ほどの名前ボックスと一致しれば、範囲指定した物だけが
B1セルにリストとして表示されるはずです。
尚、この場合は別Sheetでも構いません。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセル(Excel)で区分をリスト選択」の回答画像2
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ドロップダウンリスト(入力規則)について


http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_son …

こちら?
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例えばA1セルから下方に最初の選択のできるリストボックスを作りB1セルから下方ではA列で選択したデータに沿ったリストが表示されるようにするためには、名前などの定義を使わずにそれを行うとしたら次のような方法にします。
例えばシート2にはリストボックスで使用するデータがあるとして、その作成は次のようにします。
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次にシート1での作業ですがA列でのリストの作成ですがA1セルから下行を選択してから「データ」タブの「データの入力規則」で「リスト」さらに元の値には次の式を入力します。

=INDIRECT("Sheet2!A1:F1")

B列でも同様にリストで元の値には次の式を入力します。

=INDEX(INDIRECT("Sheet2!A1:F10"),2,MATCH(A1,INDIRECT("Sheet2!A1:F1"),0)):INDEX(INDIRECT("Sheet2!A1:F10"),10,MATCH(A1,INDIRECT("Sheet2!A1:F1"),0))

これで名前の定義などを使わないでリストを作ることができます。上記のような方法を参考にされてはいかがでしょう。

例えばA1セルから下方に最初の選択のできるリストボックスを作りB1セルから下方ではA列で選択したデータに沿ったリストが表示されるようにするためには、名前などの定義を使わずにそれを行うとしたら次のような方法にします。
例えばシート2にはリストボックスで使用するデータがあるとして、その作成は次のようにします。
シート2のA1セルから例えばF1セルまでにはシート1のA列で使用するリスト表示に使う文字列を入力します。その2行目から下方には1行目で入力した文字列に対応してシート1のB列のリスト...続きを読む

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こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
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  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

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  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
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よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QEXCELの機能の事で…初歩的でスミマセン

きっと探せば以前にも質問があると思うのでうが…
何を探せばいいのか分からず…
分かりやすく教えて頂けると助かります<m(__)m>

EXCELで日々入力する日報のようなものを作っています。
(職場はEXCEL2000です)
例えば…
飲食業なのですが、一つのセルに30品あるお料理の中から例えばご注文が『オレンジジュース』と入力するとします。
その都度、そのセルに『オレンジジュース』と入力するのではなく、入力セルの端のほうに▼(下矢印)のようなアイコンがあって、そこをクリックすると前もって登録した30品目がずらっと並び、そこから『オレンジジュース』をクリックするとそのセルに入力される…
と言うような事は出来ないでしょうか??

又、もし可能であればその『オレンジジュース』を選択したことにより、単価を入れるセルに『300』と単価が自動的に入力されるなど…。

そんな都合のいい事はできませんでしょうか?
説明が下手で本当にごめんなさい。
素人が3人で、あの手この手で半日頑張りましたが…ダメでした。
お力をお貸しください。

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Aベストアンサー

データの入力規則と、VLOOKUP関数でできます。

A列に品目を、B列に値段を入力するとします。
(1)まず前準備として、C列に品目すべてを、D列にそれぞれの値段を書き込んでおきます。
(2)A列を選択し、メニューの「データ→入力規則」
(3)設定タブの「入力値の種類」を「リスト」に、「元の値」をC列に設定します。
これだけで、A列にカーソルを移動すると右に▼マークが表示され、それをクリックすると品目リストが表示されます。

関数はB1に
=VLOOKUP(A5,C:D,2,FALSE)
と入力し、必要なだけ下にコピーします。A列に入力された品目に応じた値段が表示されます。

Qプルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法
エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プルダウンで確定した値を使ってVLOOKUPで検索したら。

例えば、Sheet1のA1~B10に会社名と住所の一覧があって、
Sheet2のA1でプルダウンで会社名を選択した場合、
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=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B10,2,FALSE)
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Q【至急】エクセルで、一致するデータを紐付けたい

エクセルでsheet1のA列のデータに、sheet2の並び順の異なるA列~F列のデータを紐付け、一致、並び替えする方法がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
※sheet1のA列とsheet2のA列は、同じデータですが順不同で入力されています。

sheet1
A   B   C   D   E   F   G
田中
斉藤
新井
伊東
塚越
佐藤
吉田

sheet2
A   B    C     D      E      F  
斉藤 東京都 文京区 123-0000 0120-・・・ ×
伊東 東京都 台東区 123-1000 0120-・・・ ○
新井 東京都 江東区 123-0000 0120-・・・ ×
吉田 東京都 豊島区 121-0100 0120-・・・ △
塚越 東京都 文京区 122-0000 0120-・・・ ×
佐藤 東京都 新宿区 121-0000 0120-・・・ ○
田中 東京都 大田区 111-0000 0120-・・・ ◎


◆得たい結果◆
sheet1
A   B   C    D      E      F     G
田中 田中 東京都 大田区 111-0000 0120-・・・ ◎
斉藤 斉藤 東京都 文京区 123-0000 0120-・・・ ×
新井 新井 東京都 江東区 123-0000 0120-・・・ ×
伊東 伊東 東京都 台東区 123-1000 0120-・・・ ○
塚越 塚越 東京都 文京区 122-0000 0120-・・・ ×
佐藤 佐藤 東京都 新宿区 121-0000 0120-・・・ ○
吉田 吉田 東京都 豊島区 121-0100 0120-・・・ △

エクセルでsheet1のA列のデータに、sheet2の並び順の異なるA列~F列のデータを紐付け、一致、並び替えする方法がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
※sheet1のA列とsheet2のA列は、同じデータですが順不同で入力されています。

sheet1
A   B   C   D   E   F   G
田中
斉藤
新井
伊東
塚越
佐藤
吉田

sheet2
A   B    C     D      E      F  
斉藤 東京都 文京区 123-0000 0120-・・・ ×
伊東 東京都 台東区 123-1000 0120-・・...続きを読む

Aベストアンサー

シート1のB1に
=VLOOKUP($A1,Sheet2!$A:$F,COLUMN(A1),FALSE)
を入れて右にコピー,下にコピー。

QExcelの入力規則で2列表示したい

入力規則を使って、社員コードを入力する際に
10001 山田太郎
10002 鈴木花子
10003 佐藤大介
のように、ドロップダウンリストに「社員コード」「社員名」と2列表示させたいのです。
そして、例えば山田太郎を選択すると、セルには「10001」だけが入力されるようにしたいのですが・・・
(Accessのルックアップフィールドみたいな感じ)

[入力規則]-[リスト]で、社員コード表を選択しても、単一の列または行でなければいけませんとエラーが出ます。
かといって[入力規則]-[リスト]で範囲指定をカンマ区切りで
10001 山田太郎,10002 鈴木花子,・・・と入力しても、エラーは出ませんがドロップダウンリストから選択したときに社員コード表と社員名が一緒にセルに入力されてしまいます。

なにか良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

番号と社員名の間にスペースが入っているなら
メニューバーから「データ」→「区切り位置」で
1「カンマやタブなど---」にチェックを入れて「次へ」
2「区切り文字」で「スペース」にチェックを入れて「次へ」
3「完了」
で番号と社員名が違う列へ分けることが出来ます。
番号のデータがA2からA4、社員名がB2からB4にあるとし
C1にリストを設定して番号を入れ、D1に社員名が反映するようにするときにはD1に
=INDEX(A2:A4,MATCH(C1,B2:B4))
と入れてやるとうまくいくと思います。


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