【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

全日空では、搭乗手続き終了後、どのような場合に搭乗拒否をするのでしょう?その場合乗れなかった時のチケット代はどうなるのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

搭乗拒否」に関するQ&A: 搭乗拒否されました

A 回答 (2件)

No.1です。

失礼。カテゴリーからANA国際線のことと気が付きました。

こちらからどうぞ。
https://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan_int/ya …
第9条(運送の拒否および制限)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。解決しました。

お礼日時:2009/04/04 08:25

ANAでもJALでも、搭乗拒否の理由に大きな差はないでしょう。

その人の搭乗を許せば、安全かつ円滑な運行が阻害される時に拒否をされるはず。

例えば、
1.泥酔者
2.伝染病罹患者
3.動物を持ち込む旅客
4.機長はじめ乗務員の指示や機内規則に従わない旅客(無線機、ゲーム機など電子機器の利用をやめない、シートベルトを締めないなど)
などですが、あまりにケースが多いので書ききれません。

詳しくは全日空の航空運送約款をご覧頂くのがベスト。国内線、国際線によっても多少異なるようです。
国内線航空運送約款
http://www.ana.co.jp/sitehelp/dom/yakkan/yakkan. …
の第16条(運送の拒否および制限)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q搭乗拒否されました

先日、中国へ旅行し、帰国時のことです。
空港で搭乗チェックインを済ませ、出国手続きをし、出発まで50分ほど時間があったので、ゲート近くでお土産の購入や食事をしていました。
出発前30分(Boarding time)を過ぎてしまい、出発17分前にゲートに着いたのですが、飛行機への搭乗拒否を受けました。
搭乗チケットには出発15分前でゲートが閉まると書いてあり、係員に何度も説得したのですが、なぜかBoarding timeの15分前に来てないからダメだと言われました。搭乗拒否したのは機長からの判断だったようです。同じように乗れない方が他にもいました。
結局、予定していた飛行機には乗れず、翌日仕事を休むわけにはいかないため、チケット代10万という別の航空会社の飛行機で帰国するはめになりました。
Boarding timeを過ぎてしまったのは悪いとは思いますが、出発まで15分以上あったにも関わらず、搭乗拒否されるということはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
春秋航空の国際運送約款を見たところ、搭乗に関しては次のように記載されていました。

第十二章 搭 乗
第五十条 一般の規定
(二)旅客が時間通りに春秋航空の空港ゲートに到着しない、或は搭乗手続きをしない場合、フライトを遅延しないように春秋航空は旅客の予約した座席を取り消す事が出来ます。そのために出た損失と費用には、春秋航空はその責任を取りません。

とあります。また、春秋航空の北京首都空港の案内には
「搭乗ゲートはご出発予定時刻の15分前にクローズとなります。定刻どおりに出発できるよう、指定時間内に搭乗ゲートにお越しください。」
とだけ記載されています。おっしゃる通り厳密な時間の記載はありません。

ということは、ボーディングパスに書かれたゲートクローズの時間より前にゲートに到着していないとみなされた旅客は乗れなくても航空会社に責任はないということになります。誰がみなすか? それは航空会社、もっと限定すればその機の機長とゲート責任者です。旅客には権限がないのです。

そしてご質問の
>チェックイン時に口頭もしくは書面であらかじめnoticeというのは、搭乗券に書いてあれば、私たちが了承したということでしょうか?
に対する答えはYesです。搭乗券に書かれていなくとも、チェックイン時に口頭で言われたことも有効です。
意外と知られていませんが、出発時刻(Departure Time)は正確には、乗降口のドアが閉められる時間を指すものですが、LCCは定時運航率を上げる為に、ゲートクローズの時間を出発時刻にしているところが結構あります。これが旅客積み残しの原因の一つとも言われていますが、逆にLCCを利用する場合は心しておかれるとよろしいかと思いますし、「安いのにはそれなりの訳がある」ことを肝に銘じて、時間に余裕をもって利用なさるのが一番よいと考えます。

最後に、旅客として正当な理由があって、納得ゆく説明をもとめるのはクレーマーでもなんでもありません。クレーマーというのは不当な理由で、不当な見返りを求める人(たとえば航空会社からの見舞金とか、一般常識に照らして過度な謝罪を要求するetc)の人のことです。相手が春秋航空ですからおそらく完全に納得いく説明をもらえないかもしれません。が、これからも利用なさるのであればもやもやしたままになさるより、冷静にきちんと説明を求められることは何の問題もないと私は思います。

ddeanaです。補足を拝見いたしました。
春秋航空の国際運送約款を見たところ、搭乗に関しては次のように記載されていました。

第十二章 搭 乗
第五十条 一般の規定
(二)旅客が時間通りに春秋航空の空港ゲートに到着しない、或は搭乗手続きをしない場合、フライトを遅延しないように春秋航空は旅客の予約した座席を取り消す事が出来ます。そのために出た損失と費用には、春秋航空はその責任を取りません。

とあります。また、春秋航空の北京首都空港の案内には
「搭乗ゲートはご出発予定時刻の15分前にクローズ...続きを読む

Q航空会社が飛行機の搭乗を拒否している乗客とはどういう人たちですか

航空会社が飛行機の搭乗を拒否している乗客のブラックリストみたいなものがあるというのは本当でしょうか。
飛行機の搭乗を拒否している乗客とは、どういう人たちなのでしょうか。

Aベストアンサー

色々とありますが、機内で警告したのにタバコを吸う人、携帯電話等の電子機器類を使用する人です。

現在は分かりませんが、以前だと。。。
再三の注意にもかかわらず改善頂けない場合は、警告文の書かれた紙を渡されました。
レッドカードみたいなモノです。


他にも理由は色々とありますが、運行に差し支えのある場合が殆どです。
以前に、注意しても携帯で通話を続けた人が離陸直前に叩き降ろされてましたね。

Q名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目...続きを読む

QEチケットの性と名が逆表示されてる場合、搭乗可能?

タイ国際空港のチケットを購入しました。
関西空港からプーケットまでの往復便なのですがEチケットを確認したら性と名が逆で表示されているのです。
タイ国際空港の予約課に電話したら名前の変更は一切できないと言われました。
搭乗させるかどうかは搭乗する空港と言われたのですがこの場合、当日、搭乗できるのでしょうか?
過去にこのようなケースに遭遇した人がいれば体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込みでチケットを取った際に一字間違えてしまいました。
すぐに航空会社に連絡して名前の間違いの訂正をお願いしたのですが、申し込んだところに言って訂正してもらってくださいとのことでしたので、ネットの旅行代理店に連絡して訂正をお願いしたところ、搭乗数日前だったので全額キャンセル、再度申し込み以外には受け付けないと言われました。
押し問答のあげく、旅行代理店には発券の権限がないということがわかりましたので、発券会社と交渉することになりました。発券会社の名前を聞き出すにも一筋縄ではなかったです。旅行代理店側からは発券会社の名前を教えてくれなかったので、航空会社のほうから聞き出すことになりました。そしてようやく発券権限のある会社の担当と交渉して全額キャンセル、際申し込みではなく、1万円ほどの手数料で再発券してくれるという結果になりました。この場合は航空券番号が変わりました。
結果として、正式な手続きから行くほうが損なことになったということです。
インターネットの中を見ても皆さんの経験は様々です。私の場合は旅行代理店が発券権限のある会社を教えないという態度で交渉を諦めさせようと必死でしたので大喧嘩になりましたが、窓口の担当者が正直であるとは限りませんので、要は負けずに交渉するしかないということのようです。また、電話に出た担当者によりけりで運のよしあしが変わります。
このように、手続きに詳しい場合と詳しくない場合でかなりの不公平があるような状態ですので、本当にこんな状態でよいのかどうかわかりません。

法律的に考えると、名前の入力ミスは民法上の不法行為になるかどうかという解釈になると思いますが、まず不法行為ではないでしょうから(それとも不法行為?)、契約の解除、キャンセルと再発行が必要だと発券権限会社言う場合は、その解釈は間違いだと私は考えます。事実、航空券番号を変えずに名前を訂正したもらえた例もあるのですから、たとえ名前を間違えたとしても、航空券の売買契約は成立、航空会社側には債務履行の義務があるという考え方に統一して、無料または実費程度で名前を訂正するようにするべきでしょう。
この問題については国土交通省がどう思っているのか知りたいところです。

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q飛行機に乗ってはいけない病気や症状は?

飛行機に乗ってはいけない病気や症状はどのようなものがありますか?
耳の三半器官とかに異常があると乗れないといったようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中耳炎などの場合できるだけ飛行機に乗らない方がいいのですが、禁止されているなど絶対に乗ってはいけないということはありません。
また虫歯も同様に痛みがひどくなりますので控えた方がいいです。

他に搭乗を拒否される可能性がある病気は以下の通りです。

心臓の病気
心不全
アイゼンメンジャー症候群
不安定狭心症
急性心筋梗塞(発症6週以内)
重症不整脈
術後の病状不安定期

呼吸器の病気
呼吸不全
慢性閉塞性肺疾患
気管支喘息
肺の拡張が完全でない気胸

そのほかの症状
繰り返す喀血
脳卒中急性期(発症4週以内)
脳の検査などで中枢神経系に空気が残存する場合
頭蓋内圧上昇を来す頭部疾患
重症貧血
吐血、下血、出血の危険のある消化器疾患(胃潰瘍・十二指腸潰瘍急性期)、腸閉塞
重症中耳炎
創部が充分に治癒していない場合(頭部、胸部、腹部手術など)
出産予定日より28日以内にある妊婦
生後7日以前の新生児
病状が安定していない精神神経科疾患、アルコール中毒、そのほかの中毒
減圧症(潜水病)急性期
無治療のDVT(深静脈血栓症)
5類感染症のうち他者に伝染するおそれのある感染症
学校保健法で出席の停止が定められている感染症で出席停止期間の基準を過ぎていない場合
排菌している結核

ただしこの場合でも医師からの証明書があれば搭乗できることがあります。

参考URL:http://www.jal.co.jp/health/before/health/unfit.html

中耳炎などの場合できるだけ飛行機に乗らない方がいいのですが、禁止されているなど絶対に乗ってはいけないということはありません。
また虫歯も同様に痛みがひどくなりますので控えた方がいいです。

他に搭乗を拒否される可能性がある病気は以下の通りです。

心臓の病気
心不全
アイゼンメンジャー症候群
不安定狭心症
急性心筋梗塞(発症6週以内)
重症不整脈
術後の病状不安定期

呼吸器の病気
呼吸不全
慢性閉塞性肺疾患
気管支喘息
肺の拡張が完全でない気胸

そのほかの症状...続きを読む

Qジェットスターの搭乗ゲートは何分前にくぐればOK?

以下のとおりの状況の場合です

・国内線のGK(航空コード)
・ウェブチェックインを済ませており、ウェブチェックイン搭乗券を印刷している
・受託手荷物はないが手荷物はある(10キログラムに近いが飛行機の中に
持ち込める大きさや重さは満たしている)

この場合、そのままゲートを25分前までにくぐればよいのでしょうか?
それとももっと余裕はありますでしょうか?ないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の部分に記載の内容、拝見しました。

>保安検査場はずっと開いていますでしょうか?

ずっと開いてますが、行列が30分待ちとか1時間待ちとかになることがあるので、その分の余裕を見てくださいということです。

>25分前から15分前の間に搭乗ゲートにいけばよいという解釈でよろしいでしょうか?

25分前までには確実に搭乗ゲートの前にいてください。飛行機ごとの各ゲートの前に待ち合い場所があります。

搭乗ゲートは、実際に乗る飛行機の機内の準備ができてから開きます。開いたら待ち合い場所から乗客全員がぞろぞろと搭乗ゲートを通って10分間で乗り込みを完了させて、全員が荷物を棚に収めて着席したことを確認したら、飛行機の扉を閉めてすぐに出発です。

最悪、15分前までに滑り込めば乗れますが、その時にはもう他のお客さんは全員飛行機内で着席して待っている状態になりますし、ちょっとでも遅れたら置いていかれます。

ちなみに、大きな空港では、保安検査場から搭乗ゲートまで結構距離があります(ゲートがたくさんあるため)ので、あらかじめ空港のホームページなどで、チケットに指定されている保安検査場とゲートの場所を確認しておいてくださいね。

お礼の部分に記載の内容、拝見しました。

>保安検査場はずっと開いていますでしょうか?

ずっと開いてますが、行列が30分待ちとか1時間待ちとかになることがあるので、その分の余裕を見てくださいということです。

>25分前から15分前の間に搭乗ゲートにいけばよいという解釈でよろしいでしょうか?

25分前までには確実に搭乗ゲートの前にいてください。飛行機ごとの各ゲートの前に待ち合い場所があります。

搭乗ゲートは、実際に乗る飛行機の機内の準備ができてから開きます。開いたら待ち合い場所から乗客...続きを読む


人気Q&Aランキング