「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

明日4/4(土)から簿記の資格を取得する為に学校へ通おうと思っています。
ところが、その事を何人かの知人に話したら、
「簿記なんてとっても意味ないよ」とか「簿記の資格を取得して、知識を得ても、実際には経理の仕事には役には立たないよ、今はみんなコンピュータで処理するから」とか散々言われました。
私は経理の仕事を専門としてやっていきたいと思い、そのために必要な事として、簿記の資格を取得しようと思ったのですが、それはあまり賢明な選択ではなかったのでしょうか?
今は2級までと考えており、その次にある1級、そして税理士の道は今の所、考えておりません。
簿記の資格を取得しておくと有利なことは実際あるのでしょうか?
知人の話がウソであって欲しいと願っているのですが。。
簿記の事、仕事の事、などお詳しい方、何でもいいので、アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

コンピューターがいくら便利になっても


処理してくれるのは数字だけです。

例えば、
「社長さんが会社のお金で自分の子供のために時計を購入した」
としましょう。
この事実の処理は誰がするのでしょうか?パソコンでしょうか?
どんなにパソコンの性能が上がっても
この処理を仕訳に起こすことは出来ないでしょう。

なぜなら買った人の立場や買った物や
買うために払ったお金の出所によって仕訳はすべて変わるからです。
それを理解できるのは簿記を知っている人間だけです。
パソコンが
「この出費なんだろう?ああ、うちの社長がこの間会社の金で時計買っちゃったっていってたな。社長への短期貸付金にしておこう」
と勝手に処理する日が来るでしょうか?

簿記2級の重要性でしたらいろんな転職サイトの経理の求人でも見てみるとよいですよ。
経理を仕事とする人間であれば簿記2級がないなんて論外といってもよいくらいです。
    • good
    • 0

入力時に勘定科目を指示するのは、人間の仕事です。

また、社内回覧の証憑等に勘定科目が指定されている場合もありますが、その正しさを判断するのもまた人間の仕事です。定型的処理から外れた処理を要するときに必要な仕訳を判断するのも、人間の仕事です。

これらの指示や判断には、簿記会計の知識が欠かせません。そして、簿記の資格はこれらの知識を得たことを証明します。加えて、日商簿記2級取得者であれば、各企業等の経験則上、実務対応に必要な知識を得ているだろうと判断されます。

したがって、日商簿記2級の取得は、就職時にも就職後も意味を持ちます。


ぶっちゃけ、2級合格だからといって、2級で問われる内容を全部知っているとは採用担当者も考えていません。ただ、簿記の資格者であれば、経理の現場に出たときに比較的早く作業に慣れるだろうと期待はしますし、実際にもそういうものです。それには、出来れば2級はあったほうがいいと一般的に考えられていますし、2級で十分でもあります。採用担当者も、それを知っているものです。

もちろん、簿記の資格者は少なくありませんから、採用にはその他の要素も必要です。しかし、取得しても別に損にはなりません。

派生的に得ることもあると思いますから、是非とも頑張ってください。国際会計基準も、基礎は一緒ですし。
    • good
    • 0

1 簿記は合格級を持ってません、と言う人よりも合格級があるほうがいいです。


 3級より2級、1級です。

2 合格してても役に立たないという友人は、どれだけ社会経験があるのでしょうか。こうだろうな、という思い込みだけで話をしてるだけです。気にしないほうがいいです。

3 コンピュータが発達してますので、集計作業は任せられます。しかし、簿記会計が必要なのは集計後のことです。少なくとも簿記3級程度の知識がないと話しになりません。
 ただの数字を入力して印刷するだけのおじさんになってしまいます。

4 簿記2級できれば1級を持ってると有利です。
 経理業務は業種を選びません。専門的ですが、業種を選ばないです。どんな業種でも経理事務は必要だからです。

5 現実の仕事は「合格してます」だけでは、ほとんど役に立ちません。採用する方もそんな事は百も承知です。
 しかし仕事を教えるにも「借方と貸し方の違いも知らない」「買掛金と売掛金の違いもわからない」のと、専門用語がとりあえず通じるのとではまるっきり違います。

6 ある意味「簿記」の知識をもつと「一つの外国語」を知るのと同じだと言ってもいいかなと思います。
 バイリンガルがもてはやされるように、会計用語で話ができれば、企業では重宝されます。

7 「簿記の資格を取得して、知識を得ても、実際には経理の仕事には役には立たないよ」は正解です。しかし理由は「コンピュータが処理するから」ではありません。
 経理の仕事をするなら、少なくとも簿記2級は持ってないと話にならない、が正解です。
 3級合格してない人では、経理職になれないのではなく「お話になりません」といわれる世界です。

8 あなたの将来には何があるかわかりません。
 アイテムは沢山持っていても邪魔にはなりませんよ。
    • good
    • 1

私も、心配です。

2011年度には、国際会計基準に統一を目指す予定もありますからなおさらです。

今まで、日本の簿記を学んできたのに国際会計なんてやっていけるのでしょうか?
    • good
    • 1

経理の仕事を専門にやっていくのであれば、逆に2級だけでは足りないくらいです。

コンピュータがやってくれるのは集計作業であり、その過程で色々な判断が必要になり知識も必要になります。
先日、某銀行で配当可能限度額から有価証券評価損を差し引かなければならないことを知らずに配当してしまい問題になっていました。どのような事情かは知りませんが、もしかしたら「コンピュータがやってくれるから・・・」と言う経理担当者ばかりだったのかもしれません。^^;
    • good
    • 0

簿記は役に立たない?


そんなことはありません。
日本マクドナルドの創業者・故藤田田氏は
ユダヤ商法をマスターした人です。
その人が「うちの店長には全員簿記3級を取らせる」
と言っていたのです。
無駄が大嫌いな藤田さんがなぜ店長に簿記3級を
取らせたのかですね。
簿記3級程度の知識は店を任されている店長
つまり一経営者にとって必要不可欠と判断したからです。

簿記は今から約600年前、イタリアのベネチアで発明されました。
物々交換から信用取引の時代に変わる中、
考え出された画期的な大発明なのです。
したがって、知っておいて損はないとおもいます。
    • good
    • 0

資格が何も無いよりは、履歴書に書くだけでも少しは就職する時、有利ですが・・・。


>簿記なんてとっても意味ない・・・
などのお知り合いの方が仰るのも、もっともです。
簿記資格を超ド級に持っていても、経験がなければ問題外といわれてきました。現在のところ、物をいうのは、実務経験です。
一度失業して、再就職するとき、「資格を持ってます」と求職者が言っても、高い確率で「では、どのくらい経験ありますか?」と質問され、「ひとりで決算処理(すみません忘れましたが、何とか台帳って言ったと思います)できますか?」と質問されました。

会社によっては、資格手当てがあるところもあるかもしれませんが、今の時代に限り、この不況で、どこの会社も各種手当てをきってきてるところも多いと耳にします。

そして、今ではもうほとんどが、伝票を手書きして台帳に記帳してという作業も、コンピューターに入力作業と変わってきてますから、経理事務員でなくても、一般事務員で十分補助(PC入力出力など)が可能なわけです。規模にもよりますが、会社に一人か二人、経理専門の人(課長、部長)がいればいいんじゃないでしょうか。

しかしながら、会社の経営状況などを見るためには、貸借対照表の見方ぐらいはみれた方がよいと、教養程度にと、言われてます。
それから、経営者となると、経理専門の人(課長、部長)がいればいいとはいっても、経営者が無知では困るでしょう。

それに、基礎は基礎ですから。

何事も、勉強して損はないです。
    • good
    • 0

私は簿記1級をもってます。



簿記は2級から評価されるのが一般的だと思います。
2級だと役に立たないことはないですよ。
経理の仕事など求人では2級以上と沢山書かれています。
コンピューターで処理をしてもコンピューターを使う人間も知識が伴わないとミスに気付かない場合があるので。
資格頑張ってください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q日商簿記1級の勉強をしているのですが、将来役に立たないとよく言われます。

35歳の専業主婦で、いま、簿記の学校に通っていて簿記1級の勉強をしています。
簿記の勉強をしていることを、人に話すとたまに「役に立つの?」とか、「何のためにしよると?」と聞かれて、大変困惑します。わたしとしては税理士の受験資格取得も視野に入れての勉強なのですが、1級が取れていない時点でそのことを口に出すのは、躊躇する気持ちもあり、率直にそのことを話せません。
中に、商業高校で全商簿記1~2級をとられた方から「簿記、ぜんぜん役に立たないですよ」と3人もの方から言われました。(別々に)全商と日商の違いを説明したら気を悪くされそうで言えません。
なにより、自分のモチベーションが下がって、「この年で、簿記1級を目指すより、仕事に出たほうがいいのではないか」と考えてしまいます。1級をとるのも冷静に考えて、あと1年はかかりそうです。
すでに簿記2級とマイクロソフトのMAUS検定を2つもっています。仕事ははパートでもかまわないと思っています。
みなさんは、どう考えられますか?

Aベストアンサー

役に立つ立たないは環境によると思います。
全商1~2級もっている方からも簿記は役に立たないと言われたとのことですが、
それは簿記の知識を必要としない環境にいるからでしょう。
もちろん専業主婦にも簿記の知識なんて関係ありませんし、
その方たちは経済や株などにも興味がないのではないでしょうか。
簿記の知識を必要とするかどうかの問題だと思います。

税理士になりたくて1級の勉強をしているのならわかりますが、
eyokoさんは何のために簿記1級の勉強をしているのでしょうか?
税理士の受験資格も視野に入れてということは、
メインの動機が他にあるのでしょうか?
経理の仕事がしたいというだけでしたら、2級で十分だと思います。
時間がもったいないですし、経理の仕事ではやはり実務経験が重要だからです。
確かに1級ですから無いよりはあったほうがよいですが、
それよりも早く実務経験を積んだほうがよいと思います。

Q女が一人で生きていける資格を教えてください!

31歳の×1子持ちの中卒の女性です。
現在コールセンターで働いています。今はいいのですが将来を考えると不安なので、なにか資格をとって一人で生きて行けるように準備しようと今更考えているのですが、色々な情報が入ってきて何に向かっていけばいいかわかりません。
20代の間は接客業をしていました。その間に簿記2級と、エクセル1級は習い事感覚で取ったのですが、なにせ前述のとおり中卒なんです…。
ちなみにお金の余裕がさほどないのと、仕事があるので学校に通うのは現状厳しいです。
将来子供に迷惑をかけないように、(年をとって)生活保護を受けなくても生きていけるように、30代のあいだになんとか!安定したいのです。
みなさん、ぜひよきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高校に進学するのが困難な多くの女性がこの方法で準看護師になりました。最近はあまり聞きませんが、無料で寮に入れてくれるところも以前は多くありました。

免許を一度取れば生涯働けます。働くところに困ることはまずありません。看護師免許を持つ70を過ぎたわたしの知人も、それほど不自由はしていないのだけれど家にいるのはつまらないし働けるうちは働きたいから、と看護師として働いています。

学校に行かないと取得できないのでご希望とは違いますが、「資格」と「免許」は違います。免許には資格にない力があって、誰かに頼ることができなかったり、あるいは誰かを養っていく必要があったりするときに大きな力を発揮します。ダンナが重い病気になったから代わりに家計を支えて子供を大学に行かせている!という人もいるし、ダンナが家事も手伝わずに文句ばっかり言うからとっとと見切りをつけて離婚した!という人もいます。

簡単に決められることではないですが、誰かによりかからずに一人で生きていく、ということで参考になるかと思い回答させていただきました。こんな道もある、と思っていただければ幸いです。

はじめまして。

どこへ行っても、どんな状況でも食べていけるのは看護師です。中卒なら、最近数は減っていますが準看護師の学校があります。2年制で、基本的に授業・実習は半日なので、経済的な理由から、個人病院などで雑務をしてお金をもらいながら通う人もいます。履修内容は中卒が前提なので正看護師に比べてシンプルです。また奨学金制度もあって、そのままもらっていいものもあり、お礼奉公といって数年間奨学金を出してくれた医療機関で勤務をすることでチャラになるものもありです。戦後、経済的に高...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q職業訓練校の簿記って役に立ちますか?

転職するに当たって、次の仕事で経理的な仕事も含まれてくるので、できれば簿記とかとっとくと良いよと聞きました。

職業訓練校なら、失業手当も貰いながら勉強できるのでいいなぁと思っているのですが、どの程度の内容を勉強するのでしょうか?期間は3か月くらいなんでしょうか?

あと、ユーキャンなんかの通信教育もいいなと思ったんですが、通信教育でもゼロからわかるようになってるんでしょうか?通信はちょっと不安なのですが、仕事をしながら勉強できる点は魅力的です。

行ってよかった、あまり必要なかった、なんて方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
 6日間で終わるところもあれば、2年コースもある。
 ただし人気は1年以上のもの(給付金を長く貰えるので)。
 その為、1ヶ月、3ヶ月のものは今後廃止になる可能性が高い。

・簿記の場合、1年で全商簿記上級……に手が届けば御の字。
 (難易度は大体日商1級>全商上級>日商2級>全商1級…で考えるとOK)
 通常は3級から始めて日商2級程度の内容までを教える。
 これには、訓練期間は関係無し。
 その内容をじっくりやるかフルスピードで教えるかの違いだけ。
 
・通信教育は、ゼロからやる人にはお薦めしない。
 ユーキャンの「受講生の声」は全て経理等経験者で構成(HP参照)
 幾ら合格率の高さを謳っても、これでは初心者には敷居が高い。

ちなみに、別の友人が専門学校で簿記資格を取ったのですが、その早さ(4月入学で6月には3級取得)が学校側の目に留まり、授業料免除で上の級を受けないかと誘われておりました。
又、その子とは違う別の職業訓練校に通った子の履歴書を知り合いに見て頂いた時も、訓練校に通っている間に取得した簿記の級――つまり1年でどれだけ伸びたかに採用担当者の目が行ったようでした。

職業訓練校はあくまでも、就職スキルの初歩を教えるだけのところです。
通った期間は期間として(歳を一つ取る等の形で)消費されます。
その期間をどう過ごしたかは結局「資格を取得できたか」(その人がどれだけ成長出来たか、頑張ったのかを形にしたもの)でしか現れません。
行ってよかったかどうかは、ご本人の気の持ちよう(どう過ごしたいか)次第ではないでしょうか。

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む


人気Q&Aランキング