暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。

最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。
葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。
フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。
最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、
どうもこれはタバコのせいだと思います。

他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、
ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。
以前1週間禁煙した時は、結構抜けたかな~と勝手に思ってましたが。
今までは、あまりに無頓着でしたが、でも気になりだすと、
本当に強烈な臭いを放っているような気がするのです。
外出前はシャワーを浴びるので、体の中からの臭いです。
しばらくは禁煙に専念して、フィットネスはお休みした方がいいのかとも思います。
一体、どのくらいでタバコ臭さが抜けるのでしょうか?
かつては喫煙者だったと気づかれないようになるにはどのくらいかかりますか?
ちなみに食事は野菜中心で、タバコさえ吸わなければ無臭に近いはずです。

アンサープラス

タバコの臭い対策には、喫煙後のうがいや、こまめな水分補給で口を乾燥させないことが良いみたいですね。



・口臭の改善対策(11)タバコによる口臭|メンズスキンケア大学
http://mens-skincare-univ.com/article/009472/

A 回答 (3件)

汗をかかない状態であれば2~3日でかなりニオイが抜けた感じになりますが、


汗をかいてみて「タバコ臭が消えた」と感じるまでに至るには、
私の場合は1か月程度かかりました。
(嫌煙家の友人に無理言って毎週サウナ行って確認してもらったので確かです・苦笑)

もちろん、喫煙量や期間、体質による個人差があるとは思いますが、
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/necessity/s …
にあるように体の組織や細胞等が入れ替わる周期が関係するのかな、と思います。

ただ、他の方も書かれていますが自身のニオイよりも、
他のものに染み付いたタバコ臭を取る方が時間かかり、
また何よりニオイの原因は服によるものが多いので、
洗濯など徹底して行うことをお勧めします。
(※服やバッグの脱臭には、オゾン脱臭が効果ありました)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方からのご意見はとても参考になります。
今日で禁煙丸4日が過ぎました。ダンスレッスンに行き、汗をかきましたが、手のひら以外はかなり臭いが抜けた気がします。
ご回答者様が添付して下さった体の細胞や組織の周期表を見て、「私は生きている!喫煙人生からやり直せるんだ~!」と希望が持てました。
禁煙とともに、お掃除やお洗濯も頑張るつもりです。今日は新たに習う予定の素敵な先生とお会いしました。絶対タバコとお別れします。
ご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 23:40

煙草の匂いは実は本人の体のみだけではなく


来ている物や家の中全ての品物に染み付いているんですよ。
服は何度か洗濯しても取れない場合もあるし
お部屋の煙草の匂いはヤニが張り付いている限り完璧には消えません。

そして部屋に残留していると当然服や体にも匂いが移るというわけです。
まず部屋を拭き掃除でヤニを出来るだけ取りほぼ全ての家具や家財を綺麗に清掃します。服は匂いの元を排除してから洗濯。

本人の煙草を抜いてからでもそれだけの手間が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そういえば、換気扇の近くを拭くと、雑巾がスゴイ色になってます。換気扇の下でしか吸わないのに、部屋中に臭いがしたり。
禁煙はもちろん、頑張ってお掃除もしたいと思います。
ご回答、まことにありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 01:43

 確かに体臭のきつい方はいらっしゃいますよね。



 喫煙者の人で中には、すれ違うと、たばこ臭くて顔をそむけたくなる人もいらっしゃいますよね。
(たぶん衣服とか髪にも たばこの臭いが染み付いているんでしょう)

 喫煙と体臭の関係はわかりませんが、
 禁煙して2日目ぐらいから強烈な臭いはしなくなると思います。
 禁煙を頑張っている友人がいますが、
禁煙2日目には 全くタバコ臭くなかったし、
1か月後なんて、喫煙をしていた人だったことさえわからなく
なってましたよ。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、今日で禁煙3日目、強烈な臭いはしませんね。ただ、手のひらと首の後ろがほのかに臭い感じです。たぶん口も。
今回の禁煙は強い目標があるので、絶対に成功させます!新たに習い事をする予定でおりますが、無臭でないと困るんですよね。
Hoshino-hoshiko様のご回答を拝見して、1ヵ月後くらいをメドに始めようかと考えております。
早速のご回答、まことにありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2009/04/07 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ問題の時なぜ禁煙者か喫煙者かを宣言するのか

タバコに関する質問や回答の時殆どの人が「私はタバコをすいませんが」とか「愛煙家ですが」
とか「禁煙して○月ですが」とか 自分の立場を明確にします。

タバコ値上げ賛成反対?
とか 喫煙マナー など ほとんどすべて自分はすいませんが・・など いいます

他の質問ではそうではありません。
例えば脱原発・・自分は社民党支持ですが・・なんていいませんね

なぜタバコの時だけ自分の立場を明確にするのでしょうか?
ちなみに私は・・・おっと と

Aベストアンサー

この問題は愛煙家と嫌煙家の意見が鋭く対立することが多いのです。

そういう中で、吸わない人が愛煙家寄りの意見を表明したり、吸う人が嫌煙家寄りの意見を表明すると、何となく両方の立場を考慮した客観的で汎用性のある意見のように受け取ってもらえる、と期待するからではないでしょうか。

ちなみにですが、ボクは10年前に禁煙に成功していて愛煙家と嫌煙家の両方の気持ちが分かる、と思いっきり表明しています(笑)。

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。

Qどこもここも禁煙禁煙ええかげんにせい!

海水浴場に行ったら禁煙だって、人少ないし 全然問題ないと思えるけど・・
盆踊り大会、酒配って酔っ払いながら踊る楽しい楽しい・・でも禁煙

この社会現象(喫煙者いじめ)
ちょっと行きすぎと思いますが・・

新幹線の前二輌が禁煙それ以外の車両すべて喫煙可だったころが懐かしい。
飛行機が離陸し水平飛行に入るやピーンと鳴ってタバコのマークが付く・・
昔はよかったな! 石原裕次郎が今生きてたらどういうだろうね

回答で、”健康”という言葉ご遠慮ください
ききあきたから

みなさんどう思いますか 結構内心は私の意見に賛成の方多いと思うけどどうですか

Aベストアンサー

以前「大人はタバコを吸うのが~」でお目にかかっていませんか(錯誤であれば乞ご容赦)?
最近の「~意見を言えるのは喫煙者だけ」も今しがた拝見しました。
煙草を主題にしながら、毎回文化論として語って居られるので印象に残ります。回を追って、原理主義的な単純禁煙論の回答寄稿が減っているのも、質問の建て方と、補足/礼文の書き方の腕によるものかと感心しています。
もっとも、原理主義的、健康論の立場から文化論は成立しにくいものです。ヒステリックなおばさんの水準から抜けるには、文化と人間の生き様への知識や理解が必須だからです・・・ご婦人を標的にしているわけではありません、慣用として許容されているレトリックですから皆さんお怒りなきように。

奇妙というか“ずるさ”を感じるのは、普段禁煙を唱える者が、女がサービスする場所へは周りの客の喫煙をものともせず、恥ずかしげもなく出入りすること。

同じく“ずる”をしているのは、政治家はじめ著名人、芸人もです。せめて自分が喫煙者であることを公明正大に晒すべきです、悪いことをしている訳ではないのですから。自宅の書斎や、禁煙でない飲食店での喫煙風景を見せても良いではないですか。“これだけの仕事をしている”、“マナーも後ろ指を指されたことはない”ことが大事なのですがね。
禁煙が国民や若年層への教育目的ならば、他の環境問題もその利害を併記して示すのがあるべき姿です。その辺のごまかし手法は今回の原発にまつわる問題と同断ですよね。

日本の個別政治家や似非文化人の発言は今更触れませんが、米国のエキセントリック・政治的・世界の警察的など身勝手な押し付けに辟易しているのは欧州も同様です。何事につけマニュアル化しないと社会が維持できないような国に、精神活動まで侵されたくないものです。「ここは禁煙、ここも禁煙、飲食店は全面禁煙・・・」など日本人が自己を失いつつある証としか思えませんが、如何でしょうか。

既にお察しのごとく私は喫煙派です。時には理不尽を感じつつも、他人に迷惑をかけないことを自分に課しています。経済と法律の許す限り吸い続けるでしょう。私に取って、喫煙は自己の一部であり、生活・健康・精神活動の根幹の一つです。止めよと言われることは尊厳を犯されるに等しい。

煙草を吸わない方は、俺は煙草は嫌いだと明快に言えばよろしい、喫煙者は周りに迷惑をかけない義務を負う。これだけで成り立つ文化でありたいものです。

余談です:
喫煙場所の問題もさることながら、長年働いてきて、孫の相手、読書、庭いじり、またはたまのゴルフ程度、とやっと自分の時間が持てるようになったご同輩/ご両親/御祖父母、ごくあたり前の日本人。この人達から、晩酌や煙草の楽しみを取り上げては罰があたります。値下げしてでも煙草位吸わせてあげましょうよ。

喫煙者の問題、非喫煙者にこうあってほしいと願うこと、喫煙と文化など、小生の言いたいことを過去問への回答で述べております。幾らかでも興味をお持ちであればご参照下さい。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5655942.html#answer
  ANo.12、ANo.15、ANo.20です

以前「大人はタバコを吸うのが~」でお目にかかっていませんか(錯誤であれば乞ご容赦)?
最近の「~意見を言えるのは喫煙者だけ」も今しがた拝見しました。
煙草を主題にしながら、毎回文化論として語って居られるので印象に残ります。回を追って、原理主義的な単純禁煙論の回答寄稿が減っているのも、質問の建て方と、補足/礼文の書き方の腕によるものかと感心しています。
もっとも、原理主義的、健康論の立場から文化論は成立しにくいものです。ヒステリックなおばさんの水準から抜けるには、文化と人間の生...続きを読む

Q喫煙者に気付かれないように禁煙に向かわせるグッズは?

よろしくお願いします。
勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。

かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。
基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイに辟易しています。私も事務職でずっと同じ室内にいるのは正直ツライです。救いは、社長が週に2、3度しか出社しないことです。

そこで、探し求めているのがタイトルの通り『喫煙者に気付かれないように禁煙させるためのグッズ』です。
理想を言うと、透明フィルムシールのようなモノで、タバコの煙に反応し喫煙者がタバコを吸いたくなくなるニオイを出すとか…(そんな夢のようなものはないですネ)

現在のところは、気付かれないようにタバコ用消臭剤を各所に仕込んでおります^^
ま、この際、経営者としてどうか…とか、思い切って進言すべきだ…というような議論は置いといて、グッズとして何かありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
勤務する会社の社長に、なんとか喫煙をやめてもらえないかと悩んでいます。小さな会社のワンマン社長でそういうことを言える雰囲気ではありません。また、社長も医者にはさんざん禁煙を勧められているのに「歳も歳だから(70歳)もういい。今更どうこう言ってもダメだろう。」くらいな感じです。

かなりなチェーンスモーカーでパーティションで仕切られた社長室(社長スペース?)で常に咥えタバコです。
基本的に社内は禁煙(というか15人ほどいる社員全員が非喫煙者)で、皆ニオイ...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら無いですね. タバコがまずくなるものはあります.
防水スプレーをボロ切れにたっぷり掛けて部屋に置いて置きます.タバコ吸うとまずくなります.
漂白剤液も同じになります.こちらは臭いがしますので分かってはしまいます.

Q禁煙効果のある禁煙グッズの禁煙通販商品を教えて下さい。

とにかく、簡単に禁煙できる禁煙グッズを教えて下さい。
素晴らしい禁煙グッズを教えて下さい。
私は、現在31日間で吸いながら禁煙ができるという禁煙グッズにて
禁煙に挑戦しています。
何か良い禁煙グッズはありますでしょうか。

Aベストアンサー

私の禁煙法は目に付くところに大きな字で”禁煙”と書き貼り付ける。灰皿を目の入らないところに隠す。書くことによって自分の意思が確立されます。後は我慢。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報