アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。PC初心者です。
デジカメからの画像取り込みでトラブルが発生し
こちらに書き込みをさせていただきました。
以前の書き込みも参考にさせていただいたのですが
問題解決に至らなかったため、書き込みいたします。

デジカメFUJIFILM fine pix 1300を使用して
32MBのスマートメディアに画像を100枚保存し、
hpのパソコン(windows XP)にスマートメディアを挿入し
リムーバブルディスクからいざフォルダを開こうとすると
撮った写真とともに以下のエラー表示が撮った写真の数だけ(今回は100枚撮ったので100回)出てきます。

「Windows-書き込み禁止エラー
 ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(ドライブ\Device\Harddisk1\DR6内)の書き込み禁止を解除してください。」

キャンセル 再実行 続行のボタンがあるのですが
ボタンのどれかを撮った写真の数だけクリックすれば
画像はどうにか見られます。

フォルダやリムーバブルディスクを開く前にプロパティを見てみると
読み取り専用のチェック部分(□のところ)が緑色に縁取られていて
どうやら読み取り専用になってしまっているのだと思います。
それを解除して適用をクリックするのですが直りません。
もう一度プロパティを開いてみると読み取り専用のままになっています。

またマイコンピュータを開き、リムーバブルディスクのアイコンの上で左クリックして出るプロパティの中のツールのエラーチェックをしてみたのですが、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」を開始しても「ディスクの検査を完了できませんでした」との表示が現れます。
不良セクタのスキャンは正常に完了したのですがこのことも何か関係があるのでしょうか?

また、エラーチェックの下にある最適化するのボタンをクリックし分析ボタンを押すと「ボリューム(E:)には12ビットFATパーティションがあります。ディスクデフラグツールは12ビットFATパーティションをサポートしません。16ビット、FAT、FAT32、またはNTFSファイルシステムにアップグレードしてください。」
との表示も現れます。この表示も何か関係があるのでしょうか?

ディスクの書き込み禁止を解除するまたはこのような表示を出さないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
パソコンが悪いのか、パソコンの設定を何らかの操作ミスでいじってしまったのか、スマートメディア本体の問題なのか、それすらもわからず
大変困っています。

ちなみに以前の書き込みで見た書き込み禁止用の銀色のシールは張られておりません。

どんな小さなことでもかまいませんのでたくさんのご回答お待ちしております。
どうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

今日は。

私も同じファインピックス1300を10年近く快調に使って来ました。
前回質問>デジカメからの画像取り込みでトラブルが発生…との事ですが付属のUSBケーブルでカメラからPCへの接続での保存はされて居ないですか。
私はスマートメディアの取り換え時以外は記録面を大事にするため一切抜き差しはしていません。
撮影の日にち毎に付属のケーブル利用でPCに保存して居ます。説明書には保存途中に電池が切れると駄目とあり別売りのACアダプターを…其の後のS5000も同じ5Vで此れにも同じに利用です。

32Mに約100枚・・・・ノーマルでの撮影ですか(fineファインの方が数段綺麗ですよ)・・・・
読み込みは先の接続で1枚1~1,5秒程で=長くても3~4分余りでしょうか、念のため切れかけでない電池を入れ保存されてはと思います。
保存が出来れば説明書推奨のカメラでのフォーマットをされれば=一挙に全て解決に成るのではないかと思います。(メディアが駄目に成って居るような気もしますが)
駄目な時はおっしゃれば専門家さんの回答が付くかと。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
直接パソコンにスマートメディアを挿入していましたが
一旦スマートメディア用カードに挿入してから
カードスロットに挿入し画像を読み込むとエラーが出なくなりました。
ご回答ありがとうございました。

メディアとの相性が悪いのだと思います。

他のパソコンで読めるかどうか確認して下さい。
他のパソコンでも読めないようならパソコンでの利用は無理ですね。
メディアのメーカを変えるとうまくいく場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。
カードスロットに挿入し画像を読み込むとエラーが出なくなりました。

カメラで撮影した画像が見られるなら、USB接続ケーブルでカメラとパソコンを繋いでデータを取り出したほうが良いと思います。

スマートメディアは接点部が露出し触れやすい構造なので他のフラッシュメディアよりエラーが出やすいです。
 時々メガネ拭きなどで軽く磨いてください。
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。

外部メディア(スマートメディアやSD、USBフラッシュメモリー、CD/DVDなど)のファイルは一旦PCへ(普通は\マイドキュメント\マイピクチャー)のフォルダへコピーし保存します。

そのファイルを右クリック「プロパティ」「全般」「読取り専用」のチェックを外して「OK」、その後編集などします。

関連プログラムが起動(接続ソフトや画像ソフト、ドキュメント保留中のプリンタなど)していると「読取り専用」のチェックをはずせないことがあります。
また、XPではアドミ権限でログインしないと書き込み禁止解除の作業ができないことがあります。
Vistaで一時的には右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行します。
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリックしログイン
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。