プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2日くらい左手人差し指の先っぽのみにしびれのようなものを感じます。
痺れているのか、力を入れてもあまり感覚がありません。
1中ずっとというわけではなく1、2回程度で、そのうち1回は入浴時です。
赤ん坊を左腕に頭をのせ、よく抱っこしているからでしょうか?それとも脳神経系の病気?早めに受診した方がよいのか、ほっておいてもなおるのか・・・?
いずれにせよ、まず初めに病院にかかるとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

頚椎に問題がある場合、温熱刺激で症状は軽減するケースがほとんどです。

つまり、入浴中に症状が強く出る事は考えにくいです。

>赤ん坊を左腕に頭をのせ、よく抱っこしているからでしょうか?
これが一番の原因だと思います。
とう骨神経の一時的な麻痺が原因だと思います。

もしも麻痺の頻度が高まったり、しびれる範囲が広がったりした場合は、整形外科へご相談ください。
おそらく心配はないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とう骨神経ですか?一時的ということは、ほっておくと治るのでしょうか?
今のところ痺れが酷くなったり、範囲が広がったりということはないので、様子をみてみます。

赤ちゃんがいらっしゃるとのことなので、思い当たることがあります。

もしかしたら「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」ではないでしょうか?
中年以降の女性とか、妊娠出産した女性に多く見受けられると聞いたことがあります。
(以前かかっていた整形外科の先生からそう聞いたので・・)
私は妊娠前から手根管症候群になっているのですが、指先が痺れています。
もしそうだとしたら、手を使わないことが一番の治療法だと思いますが、
赤ちゃんがいるとそういうわけにはいかないですよね。

いずれにしても、早めに整形外科に掛かった方が良いのではないかと思います。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先日腱鞘炎になったんですが、その時もあまり手を使わないようにすれば早く治ると言われましたが・・
おむつ、お風呂、抱っこ、なかなか休められませんよね・・・
暇を見て整形に行ってみます。

#3です。

赤ちゃんをご出産される年齢という事を考えて頚椎からの症状(変形性頚椎症)ではない気がしたのですが、指先だけが数日ずーっとしびれっぱなしなのであれば、それも考えられますね(ヘルニアetc.)・・・。

直接診ているわけではないので何とも言えませんが、行くなら整形外科がいいと思います。

どちらにしても、脳の症状ではないと考えられますのでご安心を。←もし脳が原因であれば、他にも重大な症状が出るはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡り、回答ありがとうございます。
脳の症状ではなさそうということですが・・・
ほんの少しだけの痺れでも侮れないんですね。

専門家さんの後の素人のアドバイスで恐縮です。

指先にしびれが出たりする病気には、糖尿病もあります。
mam121さんには、当てはまらないとは思いますが、まさかという事もありますのでご参考の為に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病ですか!?
先月、健康診断があったのですが、その時は糖は出てなかったのですが・・・
糖尿病も痺れが出るんですね。気をつけます。

僕も現在左手の人差し指と中指の先っぽが痺れていますので、僕の場合をお話しますね。

僕は痺れよりも先に痛みがきましたので、整形外科に行って診てもらいました。
僕の痺れの原因は頚椎にできる骨棘(こつきょく)と呼ばれるトゲが神経に触っていることでした。
この場合は首を前後左右のどれかに大きく限界までひねると、痺れている側にかなりの痛みが走ります。
このトゲは加齢現象で誰でも多かれ少なかれ、遅かれ早かれできるそうです。

特に仕事などで下を向いている時間が長い人はなりやすいという事でした。
また首を痛める交通事故や激しいスポーツの経験者も症状が出やすい傾向にあるそうです。

頚椎から出ている神経の場合はほとんど治療する事が難しく、痛み止めの薬(湿布薬と飲み薬)をもらって経過観察ということになりました。
以前にも一度同じ症状がでましたが、何ヶ月か後に痛みが自然に消滅してしまったので、あまり心配はしていません。

mam121さんが同じ原因かどうか判りませんが、こういう原因もあるということだけお話しました。
どの科に掛かればいいかと言う事は、首をひねって痛くなれば整形外科、痛くなければ総合病院の窓口で症状を伝えてお聞きになればいいと思いますよ。

まあ素人の経験ですから参考になるかわかりませんが、僕もman121さんも早く症状が改善することを祈っていますね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛みは全くないです。
naoppeさんもお大事に!

こんばんは。

関節部分等じゃなくて、指の先っぽですよね。それも左手人差指だけで、ずっとじゃなくてたまに。
他に何か症状があるのでしたら、例えば、手全体がだるいとか痛みが走るとか・・・あるいは指だけでも力が入らなくなるとか・・・
あれば、受診されるのがいいと思います。
他に症状がないとすると、よくあるのは、ぶつけた、はさんだ、指先を酷使した、指先に力がかかるような事をしたという場合、数日~1週間程度、指先が痺れるという事があります。
これらでしたらまず心配はありません。薬もマッサージも特に要りません。

いずれの場合でもかかられるとすれば整形でよろしいかと思います。
他にメマイなどがあるようでしたら、脳外科、脳神経科、耳鼻科といった場合もありえますが、指先だけというのは大変考えにくいと思います。

ちなみに私もワープロ(キーボード)を打った後、よく指先が痺れてるので、経験者としておきます。
私は右手人差指だけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
症状は、ほんと指先オンリーです。その他はいたって普通なので、もう少し様子をみてみます。