新車から3年過ぎた黒の車に、ポリマーコーティングを考えています。
ウォータースポットは汚れの原因にもなりそうなので撥水性タイプより親水性タイプがいいなと思ってます。
ガラスコーティングは親水性タイプがあるようなのですが、予算的にポリマーコーティングを考えています。
ポリマーコーティングは親水性ですか?撥水性ですか?

A 回答 (1件)

ポリマーコーティングには、親水、撥水両方あります。

親水性ポリマーなら以下のようなものでしょうか
http://www.tomei.ne.jp/service/coating/crystal.h …
但し、この商品がいいか悪いかははわかりません。

イニシャルコストで言えば、ポリマーコーティングのほうが断然安いですが、長期で見れば何とも言えません。
ポリマーは基本的に有機物ですので、もって半年、青空駐車なら3ヶ月程度でしょう。ガラスコーティングは無機物なので、劣化しないため長期もちますが、走行傷などで美しさがなくなるため、1年に1回くらいは、メンテナンスするひつようがあります。

親水性は理屈としては車の表面の汚れも流してしまうので汚れにくいのは確かですが、洗車をしなくてもいいというわけではないので過度の期待は禁物です。

最終的には予算と好みでしょうが、私の経験から言えば、コーティングは商品以上に店やスタッフの知識、技術が重要だと思います。
    • 0