喉につまったような違和感があり、半年続いています。それと同時に背中の肩甲骨のあたりとと背骨の真ん中あたりも押すと痛いです。ひどい時は首後ろにひねれないくらいです。以前、病院で血液と尿検査をして異常なしで、精神的なモノという事でしたが、このままでいいのでしょうか??血液と尿検査だけでそんなに体の状態がわかってしまうんですか??さすがに半年も続くと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

半年も続いて大変だと思います。


喉の違和感や肩甲骨の周辺や背骨の痛みは脊椎のズレから起こっているのではないでしょうか。
病院で検査をしても異常がないとの事なので、一度、カイロプラクテイックなり、マッサージなどを
受けてみてはいかがでしょうか。必ず納得にいく答えが出ると思います。
脊椎は脳からの指令を脊髄神経によって各臓器や指の先までをコントロールしています。脊椎がずれると
色々なところの機能低下が起き、いずれは病気になってしまいます。
良い治療院を良ければご紹介いたします。
お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までは喉の違和感ばかりを重視して、内臓(消化器系)の病気ばかり考えていたのでマッサージに行ってもそういう機能を改善する針治療しか受けた事なかったんです。回答を見て、すごく納得しちゃいました。脊髄って大切なんですね。気持が楽になりました。早く良くなって普通に生活をしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 06:54

喉の違和感は確かにストレスでも比較的出やすいものですが、特に心当たりがないのに症状が続いているなら、喉に関しては耳鼻咽喉科、背中の痛みに関しては整形外科が専門になりますので、受診をしてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

「喉につまったような違和感」に関しては、耳鼻科等で内視鏡等で検査はされたのでしょうか?



補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。食道咽喉科に行って内視鏡で食道と胃まで見てもらい異常なしでした。一番ひど時期には耳や顔面まで「つまり感」があつたので、診てもらったんです。でも、耳も異常なし。

補足日時:2001/03/07 06:43
    • good
    • 1

背中の痛みがずーっと続いたことがあります。


私は十二指腸潰瘍になっていました。
でも、喉につまったような違和感というのはなかったので、
また違うものでしょう。

あと、ひどい肩こり、というのも考えられますが・・・
同じ姿勢の仕事を続けていたとか、ストレスのたまる生活をしていたとか
ありません?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もひどい肩こりかと思って肩こり薬をたくさん試したのですが、全く効果はありませんでした。確かに、ストレスや肩がこりそうな生活をしてますので・・・。今日はやっぱり病院に行ってみます。早く良くなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の贅肉の落とし方

背中の贅肉を落とそうと、日々筋トレで背筋を鍛えているのですが、どうもうまくいきません。
一般的な筋トレの背筋運動(うつぶせになって、頭と両足を上にそらす)では、背中の腰に近い部分にしか力が入っていないようなんです。
背中の上の部分(ブラのホック付近)から、脇腹にかけての贅肉に効果のある運動は、どういったものがありますか?

Aベストアンサー

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当です。
なので、落ちる脂は腹よりも、残念ですが、
おっぱい分野が先。

上体をよく動かすようになると、腹の脂身よりも背脂のほうが落ちやすい。
背中のシェイプupに威力があるのはクロール。
週に3kmも泳ぐようになれば、きれいな背中になります。

女性の場合閉経前後から、
どうしても、脂肪自体の「かたさ」が失われて、
やわらかくなりますので、余分な厚みがあると
より、ボンレス状態が許しがたくなります。

背筋の筋トレについては、#1の方の言われるとおりですが、実際には、背筋用のベンチや、下半身を押さえるひと、平行以上に上体を上げないのを鏡等でチェックできないとやりにくい上に、かえって面倒でしょうから、
今の背筋の筋トレでいいと思います。
ただ、より効くと思ってうんと反身になる、あるいは反動をつけるはやめてください。
ゆっくり、持ち上げゆっくりおろす。
あげたつもりぐらいの上げ幅で充分。
時間と、回数で稼いで見てください。
工夫としては、首は左右をみるを交互。
万歳した腕の持ち上げは、手のひらを上向き下向きを交互。

それぞれ、腕・首・肩甲骨のあたりにちょっとした違いが感じられるはずです。
クロールをされるときには、ひじで上から釣られているような感じでまわす。
入水は腕はまっすぐ前、なるべく遠く。

水中でかくときには、肩甲骨のしたに肩の関節がアルようなつもりで、ここから「かき」が始まるようにかく。
ここ大事。

肩だけ、腕をまわす人が多いですが、コレは肩に負担がかかるうえに、背中のシェイプupにならないし、ただしいフォームでもない。

がっかりされるでしょうが、#1の方が言われることは本当です。
腹筋をやっても腹の脂身は取れないし、
背筋をやっても背脂は取れない。

ただ、コレは直接的にはそうですということですが、
脂のつくところ、落ちるところという意味ではちょっと
希望があるかも知れない。

脂を消耗するためには、脂を消耗するに価するカロリーの
出超がまず絶対第一条件。
つまりは、筋トレ以外に有酸素運動でもっとカロリーを消耗しないとだめ。

よく動いて、脂が邪魔になるところから、脂が落ちていくのは本当...続きを読む

Q尿検査や血液検査なしで大丈夫?

夕方になると、すね、腰と背中、後頭部が痛むようになり、その後38度弱の熱がでる状態が5日間ほど続き、昨日、内科を受診しました。問診と、のどが少し赤い、お腹を押してみて恥骨上部の圧痛、左右耳下の圧痛から感染性胃腸炎と言われました。便がゆるいときはありますが、下痢ではなく嘔吐もありませんので違う気がするんですが・・・。血液検査や尿検査もなく不安です。

Aベストアンサー

多分どこの内科でも最初は様子見といった感じで、自分から検査してくれと言わないかぎり検査はしないと思います。
昨日受診ということなのですが、もらった薬は効いているのでしょうか?効いているのならば診断結果があながち間違いという訳でもないと思います。が、やはり自分の体の事ですので、診断結果が違う気がするのであれば同じ病院で検査してもらうか、その病院に不安があるのであれば他の病院で今までの経緯を説明して検査をして欲しいと伝え、検査してもらうのが良いと思います。

Q贅肉の落とし方教えて下さい(><)

最近、急におなかの贅肉が増えてきました。
腹筋はある方なのですが、その上にかなり乗っかってます…。
座るだけでベルトの上に乗っかります…。

二の腕もすごいです。
胸はなく、見た目キャシャに見えるようですが、腕を見せる服を着るだけで一気にデブに見えます。

お腹と二の腕の贅肉を取る、有効な方法をご存じの方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、部分痩せというのはありません。
楽な道もありません。すごい地味な作業になります。

脂肪を1g減らすのに7Kcalの消費が必要になります。
よって1Kg減らすには7000Kcalの消費が必要になります。

二の腕を気にされてるので女性でしょうか。
質問者様の体重がわからないのでハッキリ言えませんが、
軽いジョギングを1時間したとして500Kcal程度消費します。
つまりジョギング1時間×14日で1Kg減る事になります。
減らしたい体重×14日しないとダメです。

走るコツですが絶対に息が切れるようなペースで走らないでください。
むしろ意図的に遅く走る気持ちで。

食事は朝昼晩とキッチリ食べてください。
朝を抜くと脂肪が増える原因になります。
夜は少なめに。

常に食品のカロリーを気にしましょう。
マクドのハンバーガーならジョギング1時間、
メガマックなら2時間がボツになります。

がんばってください。

Q血液検査・尿検査で飲んでる薬が分かる?

私は睡眠導入剤を処方されていますが、そこまで眠れないわけでもないし、依存性があると聞いて飲んでいません…医者には「飲んでる」と嘘をついています。その病院で血液検査と尿検査をする機会があるのですが、薬を飲んでいるかいないかで何かの数値は大きく変わったりするのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

何のための血液&尿検査かにもよりますが、基本的にはかわりません。
多少上下するとしたら(もちろん薬にもよりますが)肝機能のマーカーだったりになると思います。
話はそれますが、基本的に最近の睡眠導入剤は依存性などはほとんどないといって大丈夫です。むしろ自己判断で服用したりしなかったりという場合の副作用(一時的なものがほとんどですが)の方が心配です。
もし、服用しなくても大丈夫・眠れるのであればDrにその旨伝えられた方が症状を確実に把握して治療が出来るのでよろしいのではないでしょうか。
もし、その上で服用を続けるしじがあるのなら理由を聞いて納得されて治療を続けられた方がいいとおもいます。

Q背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!!
20代前半の女ですが・・・
中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。
ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。
私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で
背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。
そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、
是非教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。

また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。

チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

(厚生労働省より)
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、
また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。

チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったと...続きを読む

Q家庭で出来る、血液・尿の検査キット

よろしくお願い致します。
30代半ばの男性なのですが、持病があり病院に通うことが多いです。いくつかの診療科に掛かっているのですが、血液検査をしていただいた際
プリントアウトしてもらった用紙を頂くと、推移を知りたかった検査項目の検査をしていただけていなかったりすることが多いです。

先生によっては、患者である私がまだ若いので不必要と思われる項目はオーダーしないのだろうと思うのですが、私としては知りたいところでもあります。

そこであくまでも補助としてですが、家庭で出来る血液、尿検査のキットがあれば便利と思いました。

私が知りたいのは (1)尿比重 (2)尿蛋白 以上尿検査。 (3)クレアチニン (4)血糖 以上血液検査です。

これらを調べられる家庭用のキットは販売されているのでしょうか?精度やもし御存知であればお薦めのメーカー、おおよその価格などお教えいただければ幸です。 (3)クレアチニン などは難しそうですが(できなそう)それ以外はもしや? と思いまして質問させていただきました。

病院では一度血液検査をした後に、「ここの項目が無いので明日追加してください」 とは現実的に難しいのでふと考えてみました。
御存知の方どうかよろしくお願いいたします。

よろしくお願い致します。
30代半ばの男性なのですが、持病があり病院に通うことが多いです。いくつかの診療科に掛かっているのですが、血液検査をしていただいた際
プリントアウトしてもらった用紙を頂くと、推移を知りたかった検査項目の検査をしていただけていなかったりすることが多いです。

先生によっては、患者である私がまだ若いので不必要と思われる項目はオーダーしないのだろうと思うのですが、私としては知りたいところでもあります。

そこであくまでも補助としてですが、家庭で出来る血液、...続きを読む

Aベストアンサー

尿試験紙は薬局で販売していると思います。
血糖の測定器も糖尿病の方向けに、やはり薬局で販売しているところもあります。
以上は糖尿病の患者さんではわりと常識になるようです。

ですが、一番大事なのは、その数値が何を意味していて、どうしてそうなるかです。
家庭の医学書程度の知識では難しいかと思います。

ところで追加してもらうのをためらわれているようですが、なぜでしょうか?
そう思った時は、なるべくなら医師に相談してください。
「必要がない」と言われた時は、「なぜ必要がないのか?」を説明して貰ってください。
かかりつけの医師に相談するのをためらわれるようなら、自治体やクレジット会社、自動車保険の加入者向けの健康相談をしているところがあるので、それらを利用するのも良いかもしれません。

一番怖いのは、ご自分で数値の判断をされて見当外れの自己「診断」をされることです。

慢性的な病気は、つらくて、憂鬱になりますがくじけないでください。


※最近薬局などで「血液の状態を見る」として、血液検査まがいのことをして健康食品など売りつけているところがありますが、医師法違反なので引っかからないようにしてくださいね。

尿試験紙は薬局で販売していると思います。
血糖の測定器も糖尿病の方向けに、やはり薬局で販売しているところもあります。
以上は糖尿病の患者さんではわりと常識になるようです。

ですが、一番大事なのは、その数値が何を意味していて、どうしてそうなるかです。
家庭の医学書程度の知識では難しいかと思います。

ところで追加してもらうのをためらわれているようですが、なぜでしょうか?
そう思った時は、なるべくなら医師に相談してください。
「必要がない」と言われた時は、「なぜ必要がないの...続きを読む

Q肩の後ろ側・脇・脇周りの贅肉の落とし方

本題どおりです。教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことができます。


三角筋の中でも、今回の三角筋後部のトレーニングは難しいです。
ダンベルがあれば可能です。エクササイズの動作は難しい部類に入ります。

広背筋に至っては、プル系のトレーニングなので、スポーツクラブ等の設備でなければ、非常に困難です。

よりによってというか、今回、トレーニングしなければならない筋肉は、身体の中でも非常にトレーニングしにくい筋肉ばかりだからです。

適切な運動施設の設備で、適切なアドバイスをインストラクターから得ながら、トレーニングをしたほうがいいでしょう。

それが近道です。
故障の可能性も圧倒的に減少します。

脂肪を落としたい箇所=筋肉トレーニングする箇所、というのが一つの定石です。

質問の「肩の後ろ側」の部位にある筋肉は「三角筋」です。もう少し正確に表現すると「三角筋後部」になります。※肩の後ろと、肩より後ろは違いますが、もしも、肩より後ろの肩甲骨付近の場合は「僧帽筋」です。

質問の「脇」「脇周り」の部位にある筋肉は「広背筋」です。もう少し正確に表現すると「広背筋上部」です。

これらの該当する筋肉をトレーニングすることで、質問の部位にある脂肪を効果的に消費していくことがで...続きを読む

Q31歳男です。 半年前から右脇の下あたり(脇の下と胸を繋いでる筋肉あたり)につっぱり感があり灼熱感を

31歳男です。

半年前から右脇の下あたり(脇の下と胸を繋いでる筋肉あたり)につっぱり感があり灼熱感を感じます。

たまに、それに加え背中に鈍痛、右肩、右肋骨の上のほうが少し痛んだり、灼熱感を感じたりします。

半年たちましたがずっと治りません。

整形外科にいき、肩のレントゲンをとりましたが異常なしでした。

いったいなんの病気なのか気になります。
何科にいけばよろしいでしょうか?

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肋間神経痛では?

私の旦那もたまになります。
レントゲンやら色々やっても何もでませんでした。
ストレスや姿勢の悪さ運動不足からもくるそうな。。。

どのタイミングでくるかを知るのも大切かと。

Q壁についたヘアカラーの落とし方

壁についたヘアカラーの落とし方

ユニットバスの壁にヘアカラーが付いてしまい落ちません。
落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ベンジンで拭いてください

薬局で売ってます、換気には注意してください

Q父は糖尿や色々な病気で何度か入院して 最後は心不全でなくなりました。 私も45過ぎに、内科の血液検査

父は糖尿や色々な病気で何度か入院して
最後は心不全でなくなりました。
私も45過ぎに、内科の血液検査でひかかり
糖尿といわれました。今は52歳になり、
血液に溜まる糖を尿に出す薬を出され、
10キロ痩せました。
ヘモグロビン数値も6ぐらいと数値もへりました。
食事には気を付けでますが、タバコやお酒は一切しないです。
今は糖尿も良い薬があり治る方もみえるようです。父が、65歳でなくなったから、私も後12年かなと思います。
名古屋近辺に住んでいますが、糖尿の名医はいるでしょうか?
教えてgooのなかでも、糖尿になっていて
治った方、良い治療法があれば教えて下さい。真剣にお願いします。

Aベストアンサー

>糖尿になっていて治った方、良い治療法があれば教えて下さい。
⇒ 基本的に「治る」ことは不可能な病気でしょう。
それでも、「ヘモグロビン数値も6ぐらい」に保てるならばOK。
「私も後12年」は、有り得ません。
糖尿病の食事関係書が沢山在りますので、目を通されては如何でし
ょう? 楽しいですヨ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報