いつも思うことなんですが…
生理前(約一週間前)になると必ず鼻かぜひいたようになるんですよ。くしゃみがでるようになって鼻をかむ回数がぐっと増えるんです。で、いつも風邪かな…と思ってる間に生理がきてそのうち症状もぴたっと治まるんです。
みなさまの中でもこのような症状(?)がでる方っていらっしゃるのかしら?それとも回りの方でそういう話を聞いた方はいらっしゃいますか?後、なぜそんな症状が出るのかもできれば知りたいです。
ちなみに以前副鼻腔炎にかかったことがあるのですがそれは関係ありますか?

A 回答 (4件)

私は、風邪のような症状ではなく、やたら眠くなります。

生理がはじまってから、風邪を引きやすくなります。
女性の体は、生理の周期によって、体調が変わるというのは、よく聞く話です。
そして、その状態は、一人ひとり違うのでしょう。

ちなみに、わたしは、妊娠中だけ花粉症のような症状がありました。
こういうことも、同じ原因ではないかと思います。

体の中の変化によって、抵抗力が落ちたり、異物に敏感になったり・・・
自分の弱い部分に症状が出る、ということかもしれません。
自分の体の変化を知って、注意する、予防するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
私も生理の直前眠くなるんですzzz...なので、子供と一緒にお昼寝しちゃうこともよくあります。
妊娠中はずーっと牛乳が飲めない体質になって、かなり苦労しました。(今ではまた元のようにごくごく飲んでますが)
自分の弱い部分に症状が出るということは、私は小さいころ肺炎にかかり(3歳ごろ)それ以来よく気管支炎にかかっていたのでそういうところからもきてるのかも知れませんね。
勉強になりました。

きっと生理前症候群だと思います。

人それぞれ出るものは違うと思いますが、皆さんの言ってるものすべてが生理前症候群だと思います。
生理になる前は、身体が自然と冷えてきたりするので、下痢などもしやすいです。風邪?って思うほど寒気なども起きたりするものです。
生理中はホルモンバランスの変わる時期で、そのために自律神経の働きが乱れ、体内に水分がたまったり、骨盤内が充血したります。これが生理痛のさまざまな原因になると言われています。生理前症候群が日常生活にも影響が出てくるような場合は一度婦人科にかかることをお薦めします。もし、生理痛などがないのであれば、あまり神経質にならずに気分転換をするなどして、快適に過ごす工夫をしたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、もともと冷え性もあるのですが、生理前になるとそれが激しくもなりますね。私自身生理通自体はあまりひどくないのですが、ちょっと気になったのでお聞きしました。
勉強になりました。ありがとうございました。

私も眠たくなります。

あと、おなかが痛くも何ともないのに
ゆるくなります。生理がくるとおなかは正常に戻ります。
人それぞれ症状は違っても、なんかいつもと体調が違うという人は
沢山いますから、気にしないことが一番だと思いますよ。
私の妹なんかは、生理痛が半端じゃなく痛いそうで、高校の時は
学校休んで、う~う~うなって泣いてましたから、見ててかわいそうでした。

副鼻腔炎とか気にしすぎで関係ないのでは。(私もかかったことありますよ)
女はつらいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

眠さは私もそうなんですよ。とにかく眠いって感じ。お通じのほうは逆に悪くなるんです。
実際の所、それほど気にはしてないんですが、ふと思ったもので…
レスありがとうございました。

はじめまして!

あたしは、鼻かぜの症状はありまぜんが、答えておられる方と同じように、異状に眠くなります。
寝ても寝ても、寝たりない!って感じで・・・
あと、下腹が張ります。
それに、これはよく言われる話しですけど相当イライラします。
いつもなら普通のこともなんか引っかかるんですよね~
・・・スイマセン、自分の話になってました~☆
参考になれたらいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

実は私も無性に眠くなるんですよ。最近はそれで「そろそろ来るな…」と思っています。下腹も張りますよね。そのせいか、直前お通じが悪くなるんですよ。同じですか?
イライラも普段よりも倍増する感じ。
後で生理がきてやっぱり…と思ってます。
お話が聞けてうれしかったです。ありがとうございました。