激凹みから立ち直る方法

引っ越しを考えております。ディズニーリゾートが好きなので、その近くに住んで年パスで行きまくりたいと思っているのですが・・・。
あの周辺は埋立地が多く、地震の時の液状化などが心配です。地図を見てもどのあたりが元々の陸地で、どこが埋立地か分かりません。
どなたか浦安やその周辺市.区でどこが安全かご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

前の方の指摘のとおり、ディズニーリゾート周辺はすべて埋立地です。

条件が近いのは武蔵野線方向に内陸に入った西船橋より北側のエリアです。
 ただし、埋立地を気にしないで予算が許すなら 新浦安周辺がお勧めです。なんていっても舞浜まで1駅ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新浦安ですか、いいですね。できればその辺りがいいです。
前に自転車で来ている近所の人々を目撃、羨ましく思っていました。
ちなみに東京湾の対岸である幕張辺りでもいいかなとと思い始めました。ディズニーリゾートまではちょっと遠いですが・・・。

浦安やその周辺はほとんど埋め立て地です。

埋め立て地が不安なら、総武線の海側、中央区、江東区、港区、大田区
の山手線の海側もやめたほうがいいと思います。

この回答への補足

災害時の危険度は抜きにして、住み易いと言ったらどのあたりでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど埋立地を怖がっていたらこの辺りには住めないということですね。

総武本線以北が元々の陸地です。

ただ千葉県はなぜか災害にとても弱いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
総武線って東京湾の北東部で海岸沿い近くで、それ以外は内陸でしたよね?ディズニーリゾートからはちょっと遠いかな・・・
参考にさせていただきます。