【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

女の子の名付けに悩んでいます。
下の候補について「これがいい」「これはダメ」など、何でも良いのでご意見聞かせてください。
色々考えすぎて何がいいのかよくわからなくなってきたので、一度客観的な意見が聞きたいのです。
名付けの由来や画数なども自分たちなりに考えた結果、残っている候補です。
ちなみに苗字は「○田(○○だ)」になります。

【候補】
藍花 (あいか)
佳歩 (かほ)
菜結 (なゆ)
理乃 (りの)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おめでとうございます

お嬢様の健やかなご成長をお祈り申し上げます

「藍花」:AV女優の名前か、故郷の飯田市に帰ると必ず行くジャスコ裏のうどんやの名前をイメージします
でもこれは個人的なことなので、気になさらないでいただきたいですね。
藍花って、ツユクサの別名のことですか?それともアイタデの花のことですか?何月にお生まれのご予定なのですか?

「佳歩」:「かほ」って、自分的には非常に呼びにくいです
学校の先生が呼ぶときなど、大きな声ではっきりと読めないような感じがします。
ふぁふっと抜けてしまうような、なよっとたよりない発声感ですね。
あと、同じ名前の友人が「○○く・あほう」「○○く・あほう」と
連呼されていじめられた記憶がよみがえりました
○○にはその子の苗字が入りますが、悲惨な語感でした。

「菜結」:菜って、おかずのことですよね、お酒のおかずで「さかな」とか、野でとれるおかずだから野菜とか
それを結ぶって、どんな意味かな?と不可思議な感じです。
まあそのまんま菜っ葉を結ぶとストレートに解釈しても、
余計になんのこっちゃ?です。どんな意味があるのですか?

「理乃」:声に出してみて、音節ごとにはっきり聞こえる響きのいい名前ですね。りの。りのちゃん。
    • 2

どの候補も平凡すぎず奇抜すぎず、一発で読めるけどあまりない漢字の組み合わせで、とても良い名前だと思います。

まとも=地味ということではないですよ。
どれも堅実で誠実なご両親が想いを込めた名前…という印象です。
珍しい漢字を使い奇抜で個性的な名前をつけておきながら、子供が電車で走り回っても携帯をいじっていて注意を払わない親御さんが娘の保育園にはいっぱいいるので、あまり派手すぎる名前には好印象を持てなくなっているのかもしれませんが…(^_^;)

「藍花」ちゃんと「佳歩」ちゃんに絞られてきているようですが、私もその2候補が特に気に入ったので、どちらになっても可愛い・印象の良い名前になるんじゃないかな?と思います。
「佳歩」は良い名前ですね。「佳人」「歩み」という漢字も素敵!
特に小中学生は「佳作」という言葉に慣れ親しんでいますから(笑)説明しやすいと思いますよ。
「藍花」もいいですね。一度で読めて、なおかつ個性的な漢字。
藍染めの品のある日本文化と、インディゴブルーの深い色目を想像しました。
子供の頃は書道で「藍」の字だけ大きくなってしまうかもしれませんが(笑)。
「理乃」も好きで、「古風」というより理知的でかつ可愛らしい名前と思っていましたが…「だり~の」、なるほど(笑)。

菜結ちゃん…助け合いの意味を持つ「結」止めは私も好きで、長女の時に「茉結」が候補に挙がりました。
昔の売春婦を意味する「ゆな」より私はいいと思いますが、他の方も書かれている通り「な」の母音が「あ」なので、親しみのある「あゆ」「まゆ」に聞こえてしまうかな?と思います。
でも漢字もそれぞれ可愛らしいし、この名前を候補に入れられたお気持ちはわかります。

名前はいっこしか付けられないので、気に入っていた名前を泣く泣く諦める時もありますよね。
私も大好きな名前を「思春期や50歳になった時に名乗るのが恥ずかしいか…」と断腸の思いで外した経験が(笑)。

出産までもう少し時間があるようですから、それまでに「絶対これ!」と迷わないような名前が浮かぶこともあるかもしれませんし、この候補から顔を見て最終決定という方法でも充分常識的で素敵な命名になると思いますよ。
元気な赤ちゃんの誕生を、心からお祈りしています。
    • 0

「菜結」意外は全部好きです。

なゆちゃんは変ではないけど、響きが甘いというか、他と被らない様に頑張っちゃったのかなぁ~、とか、
悪い意味での「今どき」を感じました。

他の名前は堅実だけど可愛らしく、お子さんの将来まで考慮したのかな、と好感が持てました。

一番は佳歩ちゃんかな。
名字を勝手に想像させてもらったのですが(笑)一番収まりが良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
菜結はやっぱりダメですね(笑)
候補から外そうと思います。
他と被らないように頑張っちゃった・・・当たらずとも遠からず、でドキッとしました(*_*)
佳歩は、自分でも一番収まりが良い名前だと思っています。
他の名前も、好感が持てると言ってもらえてとても嬉しかったです。
その言葉を裏切らないよう、子供にとって良い名前をつけてあげたいと思います(^_^;)

うちの娘の名付け方。

2歳になる娘がいますが、うちの場合は同じように、候補の名前が4つありましたが、実際産んだ後に顔を見て決めました。

結局候補の中には無い名前になりました(笑)、顔を見て決めたので、シックリきてます。名付けは難しいけれど、産まれてから届け出を出すまで時間があるので、顔を見てからジックリ決めても良いと思いますよ(・∀・)
    • 1
この回答へのお礼

最終的には、顔を見て決定しようと思います。
うちも、候補になかった名前になるかもしれませんね(*^_^*)

はじめまして^^私ももうすぐ女の子出産予定です!

名前本当に悩みますよね。

候補がまともでちょっとビックリしました。
最近、この手の質問ってスゴイ名前の候補を挙げている方が多いので(笑)

ぱっと苗字と合わせた感じで 「佳歩」ちゃんが響きもいいな!って思いました。
「佳」は神秘的な感じがして良いと思います。
まず読めますし★

菜結はちょっと印象に残らない感じがします。「なゆだっけ、ゆなだっけ?」みたいになりそうです。
あと意味も考えちゃいます。菜っぱが結ぶ?どういう意味かしら??って考えちゃいました。

他の方も言いってましたが 理乃は「だり~の」って私も思っちゃいました^^;
名前としては好きです。クールなカンジがします。ただ、苗字が・・・。

「藍花」も格好良いのですが、苗字とのバランスがどうなのかな?って思いました。
○田の○が単純な字だと、藍だけ浮くかな~って気がしました。

なので、どれも捨てがたい気がしますが、佳歩ちゃんが可愛い!!って思いました。

好き勝手書かせて頂きましたが、お二人で一番良いって思った名前にしてあげてくださいね。
それが一番後悔しない名づけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

候補がまともでビックリ、に笑わせてもらいました(*^_^*)
自分でも投稿しながら、「なんか地味な名前だな・・・」と思っていました。ここでの命名相談を良く見ていたせいかもしれません(笑)
「佳」はすごく良い漢字ですよね。「佳歩」は有力候補ですね。
「菜結」は、候補から外れそうです。今回回答いただいた方のほとんどが否定的なので。やっぱり、いくら親の思いがこもっていたとしても、わが子が名前のことで嫌な思いをするのはかわいそうだと思いますからね(>_<)
「だり~の」も脱落しそうです(笑)
「藍花」は、苗字とのバランスは大丈夫だと思います。候補に残りそうです。
やっぱり、第3者に聞いてみるものですね! 参考になります。

はじめまして。

名付けって本当に難しいですよね~。
私もこちらで相談させていただいて、たくさんのアドバイスを参考にさせてもらったので、何かお役に立てれば、と思い、回答させていただきます。

他の方の意見を見ると、「菜結(なゆ)」ちゃんという名前は反対派が多いようですが、私は好きです。
個人的に、あまり一般的でない名前が好きなので。
だからと言ってDQNネームとまではいかないと思いますけどね。
でも、聞きなれない名前なので、「まゆちゃん」と聞き間違えられる可能性は大きいと思います。
他の方のアドバイスにもありましたが、「結菜(ゆな)」ちゃんの方が、呼びやすいかな、という気もします。

4つの候補の中で、私だったら「佳歩(かほ)」ちゃんが好きです。

「あいか」や「りの」は、結構よくある名前だから。
でも、「あいか」でも「藍」という漢字を使っているところは、素敵だな、と思います。

もう赤ちゃんは生まれてるのかな?
もしまだなら、生まれた赤ちゃんの顔を見て、実際に名前を呼んでみて、一番しっくりくる名前にするのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく、「菜結」擁護意見が出てきて嬉しいです(*^_^*)
他の候補が割とありがちな名前なので、ちょっと変わった名前も候補に残してもいいかなぁと思ってたんですが、不評で(笑)
「佳歩」がおすすめなんですね。夫もこの名前が今のところ一番気に入っているようです。
予定日はもう少し先なので、顔を見てから最終決定します。

2人の娘がいるママです。

個人的には、『藍花』『佳歩』が好きです。

漢字は、この漢字で決定ですか?

●名付けの由来や画数なども自分たちなりに考えた結果とありますが、『藍花』はクサカンムリなので、クサカンムリ部分が3画と数えたり、4画と数えたり画数が変化します。

私自身、『佳』の漢字が付く名前ですが、漢字を説明する時に、『ニンベンに土2つ』と言うのが面倒です。

熟語になっている漢字だと説明しやすいから良いなと何度も思う事があります。
でも『佳』の漢字の意味は、良いので、漢字そのものは好きですが…。

『佳歩』は『果歩』も良いと思います。『藍花』は『愛香』が好きです。

『菜結』は、個人的には、ごめんなさい。

『理乃』は、名字が○田なので、小学生くらいになると、『○だり~の』(ダルいの)と言われてしまうかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、漢字は変わらないと思います。
「藍」「佳」の字が使いたかったんですよ(*^_^*)
クサカンムリは難しいですね。確かに「藍花」は姓名判断もサイトによって色々違う結果が出ます。それが少し気になってはいるんですよね。
「佳」はいい漢字ですよね! 意味も良いし、品もあって大好きな漢字です。
説明は、「佳作」の佳、って言うつもりでした・・・わかりにくいですか!?
「○だり~の」は、なるほど、と笑わせてもらいました。全く気付きませんでした。こういう意見を待ってたんです(笑)
もうちょっと考えてみます!

赤ちゃんが生まれるんですね。

おめでとうございます♪
命名、悩みますよねー。
考え過ぎて、あ~もうわからん!!って気持ちになるのも解ります(笑)
名前の好みは人それぞれですから、万人に「良い名前」と思ってもらうことは無理ですが、やっぱり客観性を持った意見も気になりますよね。

他の方も書かれていますが、私も『なゆ』以外ならどれも常識的で可愛いと思います。
『なゆ』は、私は「揶揄(やゆ=からかうこと・なぶること)」に聞こえてしまって…たとえDQNに挙げられていても逆の「ゆな」の方がすんなり読めるなーという印象です。

私が特に好きなのは「理乃」ですね。
小学生の頃に友人達と夢中になった「3THREE」というマンガで、歌手を目指す信念を持った主人公の女の子の名前が「理乃」でした。
名前の音の響きや「RINO」とアルファベットの綴りがカッコ良くて憧れ、「女の子が生まれたら付けよう!」と思っていたくらいです。
結局娘には別の名前を付けましたが、今でも大好きな名前ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/3-THREE-

漢字を見てすぐに「ご両親の気持ちがわかるな」と思ったのは、「佳歩」ちゃんです。
ただ苗字が「だ」で終わるということで、4候補を「~だ」に繋げて読んでみたら、「藍花」「理乃」がすんなりくるかな~という印象でした。

AV女優なんて頻繁に芸名を変えるものですし(現にこの人も前の名前で売れずこの名前に改名したばかりだそうです)、お子さんが成長する頃には消えていますよ。
「愛」「彩乃」「萌」…今時の可愛い名前を持つAV女優なんていっぱいいますし、現に私の娘の名前もかぶっています。
そんなことを気にしていたら、付ける名前がなくなってしまいます。
そもそもそれでからかうような子供がいるとしたら、どういう家の子?って気がしちゃいますしね。

余計に悩ませてしまったらごめんなさい(笑)
これから楽しみですね!
赤ちゃんがどの名前をプレゼントしてもらい育っていくのか想像しながら、私も楽しい気分で回答させて頂きました。
お子さんが健やかに成長されることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

「3THREE」!! 私も実は大好きでした! 全巻持ってましたよ(*^_^*)
このマンガからとったわけではないんですが、当時から「理乃」という名前はいいなぁと思ってました。
「理乃」という名前は私の中では「古風」<「可愛い、キレイ」というイメージだったんですが、一般的には逆っぽいですね。このマンガの理乃ちゃんが可愛かったからでしょうか(笑)

名前がかぶるのも、気にしてたらキリがないですよね・・・。純粋に名前の比較だけで悩むことにします!
しかし、「菜結」は人気ないですね(>_<)

一般的感覚で、どの年代の誰からにも『いい名前』『可愛い名前』と思われそうなのは…

候補にある中では『なゆ』以外の全部です。
字はいいけど、最近のいわゆる変な響きの名前っぽくて、似たような名前をつけたがる一部の人たちにしか受け入れられないと思います。
目の前では口先だけで「かわいい」と言われ、影で「あの名前、変わってるよね;」と言われるのはせつないです。(私も友人の子どもの名前を聞いたとき、どう聞いても変だと思える名前でしたが、やはり口先だけのコメントをしてしまいました…)

自分なら、誰からにも…とまではいかなくても、できるだけ色んな人にいい名前だねと思われる名前をつけたいです。
    • 1
この回答へのお礼

「なゆ」、ダメですか~・・・変な響きなんですね。
命名の本にも載ってたので、アリかなぁと思ったんですが・・・むむむ。
でも、口先だけのコメントではなく、率直な意見を聞きたかったのでありがたいです。
確かに陰で「あの名前・・・」って言われるのは切ないですからね。
良く考えてみますね(*^_^*)

藍花が一番好きですが、佳歩が一番無難かなと思いました。

なゆは変換できないし、絶対「まゆ」と聞き間違えられます。

理乃はかたせ梨乃のイメージが強く、ちょっと古い印象です。
    • 0
この回答へのお礼

佳歩は夫が一番気に入ってる名前です。
藍花は私が気に入ってたんですが、AV女優さんにいるというお話ですのでちょっと迷いが生じています(*_*)
なるほど、「なゆ」は「まゆ」と間違えられる可能性ありですね。
理乃はちょっと古風だけど可愛いかなと思ってたんですが、やはりかたせ梨乃さんですかー・・・。
ますます迷ってきました(笑)