プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春から新高校一年生になる女です。
今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。
今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。
ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。

*これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

A 回答 (2件)

こんにちは^^



うちの娘も昨年高校1年にあがったと同時にお小遣いは3千円にしました。
でもやはり、遊びに行ったりすることも増えました。

娘の高校も一応バイト禁止なのですが、
保護者の同意一筆の元でバイトの許可が貰うことができました。

このご時世、経済的に苦しい家庭も多いことですし、
奨学金制度を使う家庭も多々あります。
学校もそのような状態で、苦しい家庭の援助のために働こうとする子供に対しバイト禁止をイチガイに言えない状況だと思います。

基本的に遊ぶためにお金が欲しいのならば、
自分で稼ぐことです。

親御さんと学校に相談し、アルバイトさせてもらうように
話してみましょう。
    • good
    • 0

入学のお祝いをいただいていたら、


自己管理にしてもらうのはどうですか?

中学生の母ですが、月3000円じゃ少ないと思います。
うちはお年玉他、お小遣いを親戚から頂いたら自己管理です。
その代り、母はお小遣いをあげません。
使いすぎたら、おしまいです。
友達と遊びたいなら、お菓子は家にあるもので我慢する。
文具は必要なものだけ、安いところで買う。
など、中学生でも自己管理できてます。

月3千円は、年で3万6千円です。
これをコントロールすると考えたら、
使いすぎを防げ、自分の好きなものやことに
かけれるのではないかと考えます。

おこづかいは3000円だったよ。
買い食いしたり、無駄遣いしていたら
すぐなくなって、ピーピーしていました。
お金でたくさん苦労したので、
コントロールできるようになり、困らないよ。
お金の使い方も勉強の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!