AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

24歳の男です。

飲み会で大失敗をしてしまいました。

私はほかの先輩たちにお酒を注ぎに回ってる最中、40代の先輩に友達にするような悪ふざけをやめろと言われつつもしてしまいました。

それに対して激怒しその場で頭をたたかれ裏に連れて行かれそこでも精一杯たたかれました。

次の日、謝りにいきましたが自分になめた行動をとったことに完全に怒っており、前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく、私はそれを言われて初めて思い出したという始末です。

それ以降謝りにいく事もできずただただ自分の軽はずみな言動と意識の低さを後悔しています。年齢も近い職場の先輩に相談しましたが、翌日謝りにいったのは対応としてよいが、あとは時間をおいて気持ちが治まるのを待つしかないとアドバイスを受けました。

職場ではなかなか会うことはないですが、それでもずっと胸が締め付けられるような状態が続いていますし、なによりそれまではときどき気にかけてくれていた方なのでがっかりさせてしまって本当に申し訳なく思っています。

よくあることといわれるとそうなのかもしれませんが、
ここにおられる方々でもこういった経験があれば、そのときの対応をぜひとも教えていただきたいです。本当に苦しいです。反省しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まあ、謝ったのなら、あとは二度とやらかさないことでしょう。



俺の職場にも酒癖の悪い新人がいますが、そいつは何回もやらかしています。
最初は同じ飲みに顔を出していましたが、今では酒を飲んでいるときの悪酔いをしている姿を見るだけでも虫唾が走るので、そいつがいる飲み会は極力顔を出さないようになりました。

まあ、1度目なら「若いし・・・」と思っていましたが、改善する様子が見られないため、その新人は社会人・人間として見下しています。

という感じに、その先輩の怒りがおさまるかどうかは不明ですが、同じことをやらかすようなら100%無理と思ったほうがいいです。

謝りに行ったのなら、次からの酒の席は二度と失態を演じないよう、自分をコントロールして飲んだ方がいいですよ。

>前々から私の言動で引っかかっていたことがひとつあったらしく

というのもありますからね。
かなりのダメージは与えてしまっていることは予想されます。
もし俺が、普段から「こいつは・・・」って奴が酒の席でハメをはずし、その先輩と同じようにやめろと言っていることを後輩からやられたら、こぶしで殴っている気がします・・・
激怒といっても頭をはたくくらいなら、大人の対応ですので、時が立てば許してくれると思いますよ。

過ぎたことはしょうがないので、「変わった」というのを年月をかけて見せるしかないですよ。
「変わった/反省した様子がない」=「見る目も変わらない」ということです。
    • good
    • 1

まあ、今までもそうやって人を不快にさせてきたんでしょう。


今回は相手が先輩で会社内だから反省してるみたいですけど、学生時代などあなたにやられっぱなしで泣き寝入りしてきた人もたくさんいたんでしょうね。
私は調子に乗って人を不快にさせるやつが大っ嫌いなのでザマー見ろといった感じです。
    • good
    • 1

学生ではありませんから、酒の席は気をつけたいものです。



でも、今回は、あなたは強烈に反省しているようなので、それはそれで意味のある勉強となったでしょう。
以後は絶対に繰り返してはなりません。

かなり時間を要するのかもしれませんが、あなたが成長して、まともな社会人になったことを示すしかないでしょうね。

あなたはその叱ってくれた先輩に感謝せねばなりません。
なかなかここまで叱ってくれる人はいませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に気をつけるべきでした。どれだけ時間がかかってもいいので許してくれることを信じてがんばりたいと思います。

先輩には本当に感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 18:26

自分がよいと思うことでも,その行為を先輩をなめた振る舞いだと言う人もいるし,若いくさいに先輩に注ぎにも来ないと言う人もいるし,難しいのです。

これも貴方にとってよい経験・体験になりましたね(^・^)

これからは相手を見て振舞うようにしてください。僕は歌が少し上手いので,座がしらけるから歌え,上手いかと思って歌いすぎだ,酒が弱いので遠慮していると,俺の酒を受けないと言うのか?飲めないのか?と言われ飲み会が本当に嫌になり,欠席すると如何してこなかった?もう虐めとしか思えないことばかりでした。

僕は考えた会社の行事も飲み会も隅で目立たないようにすることにしたら,次第に忘れ去られた存在になりやっと開放されました。ただし歌だけは手を抜かず上手く歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに同じことでも頭に来る人もいれば冗談で終わる人もいると思います。
ただ、今回は冷静になって考えてみればこんな結果になってしまうのは火を見るより明らかでした。

今回の経験で自分を見つめなおすいい経験になりました。あとは先輩の気持ちをなんとか好転できるように努力するしかないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 18:20

書き忘れました。



その40代の先輩社員は、とてもいい人だと思いますよ。

叱るのって、勇気もいるし、とても辛いんです。あなたの為を思ってあえて行動してくれたのです。

その内、部下を持ったらわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そう思います。それに今回の件がなくともいずれどこかで同じような失敗をいていたと思います。

態度、言動でここまで人を不快にさせてしまっていることが改めて実感できました。とてつもなく高い授業料でしたが勉強になりました。

なんとか先輩には許してもらえるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 17:58

こんにちは。



良くあることですよ^^
人間そうして失敗を繰り返しながら反省し大きくなっていくものです。
その先輩は余程腹が立ったのでしょうね、普段目を掛けている後輩なら次の日に謝った時には、「もう良いよ」となるのですがね~。

まっ、時が解決してくれますよ^^
自分も沢山ありますが、作戦として、
・暫くその先輩の前ではしょげた態度を取る事。
・話す機会があったら即座に「この間はすみません」と謝る事。
取り敢えず態度で示して行けば必ず許してくれますよ。

頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩は怒り心頭でおそらく一生許してくれないような印象を受けました。
ただ、誠意ある対応をし、一生懸命仕事に励めば何かしらの光が見えてくることを信じてがんばりたいと思います。

今でもそのことばかり考えてしまいます。立ち止まっていてもいけないので前向きにいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 17:53

まあ、学生気分が中々抜けないようですね。



社会人の飲み会は、自分が営業マンで、周りが接待される役と思って、朗らかに、和やかに、が基本です。

次回の飲み会があったなら、騙されたと思って、営業マンに徹してください。

あと、仕事でも誠実に結果を出せる事を期待しております。

気難しいお客様との、接待飲み会に比べたら、社内での飲み会なんて、屁でもなくなりますよ。でも、気はとても使うのは事実ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人1年目でもないのにこれでは情けないとおもいます。

親しき中にも礼儀ありということを肝に銘じて生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 17:47

20代後半♂です。




やっちゃいましたね。
翌日に謝りに行ったのも正解でしょう。
質問にもあるように質問者様の普段の行動にも原因があるのでしょう。
先輩の言うように怒りが収まるのを待った方が無難かと。

それと質問者様も普段の行動・言動に社会人としてあるまじきなにか失礼な点ないかよく考えてみて、直すよう心掛けましょう。

悔い改めた態度を見ていれば、上司も許してくれるし将来笑い話になりますよ。きっと。


私自身も新入社員の年に、飲み会で上司の話を膝を立てて座って聞いていてひどく怒られたことがあります。
それからはいくら酒の席でも、失礼の無いように努めるよう努力しました。

今ではその上司も新入社員の前で「コイツだって今ではエラそうにしてるけど、昔は俺にこっぴどく怒られたんだぜ」と冗談交じりに笑って話してくれます。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩の怒りようは時間が解決してくれるような程度のものではなかったです。でも過ぎてしまったことはもうどうしようもありません。これからは誠心誠意がんばって行きたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会で大暴れして、職場で避けられるようになってます

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするのですが、あまりに酔っ払いすぎて、何を言ったか定かではありません。
休み明けに出勤すると、皆冷ややかな目で私を見てました。
私は、酔っ払って余計なことを言ってしまったかもしれないけど、もう忘れてしまいました。
こんなチンケな会社、とっとと辞めてやるわ・・・って言っていたと、周りから聞かされました。それから、みんな冷たいです。
仕事で困ったことあっても助けてくれないし、話しかけると、あいつは何考えているかわかんない とか言って皆離れてしまいます。
私は、会社を辞めたいなんて思ってません。酔っ払った勢いで、面白おかしく言ったことなのに、酒の席のことなのに、何故執念深いんだろうって、不思議で仕方ありません。
同僚や先輩が敵に見えてきました。先日、上司から呼び出され、「キミはお払い箱だ」といわれました。何がお払い箱なのか、まったく理解できませんでした。
どうすれば、今までのような環境に修復できますか?飲み会でハメ外しすぎて、大暴れしたことは事実ですが、それは会社の外だし、勤務時間外の出来事(プライベート)です。
それなのに、周りの人は今でも引きずっています。プライベートと仕事を一緒にするのはやめてほしいです。お払い箱といわれたり、困ったことあっても避けられたり、非常に仕事の能率が悪いです。でも、生活のため、お金のために仕事は辞めたくないです。お払い箱だって言われたって、自分は頑張っているのに、どうして、避けるんだろう。どうすればいいですか?

会社の飲み会で、酔っ払いすぎて、何を言ったか覚えていなくて、それが元でトラブルになりました。
一ヶ月ぐらい前に飲み会があり、普段アルコールに慣れていないのに、調子に乗って、カクテルやチューハイを計5杯程飲み、泥酔してしまいました。
それで、周りの先輩から、仕事どうだ?とか付き合っている人とうまくいっているの?などと聞かれた記憶があるのですが、自分は何て答えたかよく覚えていません。

「こんなチンケな会社辞めてやる~」みたいなことを言ったような言ってないような、気もするので...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読む限りですが、「みんなが私に~してくれない」「私はみんなに~をしてあげているのに、(それ相応の見返りがなく)理不尽に感じる」など、あくまで「自分」を主体に考える方だとお見受けしました。(年齢的にまだ若い方なのかな?)

普段から、他人より自分を大事にする考えだったから、大暴れした後も、フォローしてくれる仲間がいないのではないのでしょうか。

今後は、「自分に~してくれない」でなく、「相手のために何ができるか」を考えて行動するよう心がければ、状況は変わるかと思います。
具体的には、「みんなが気持ちよく働ける職場にしたい!⇒職場を掃除しよう・明るく挨拶をしよう」とか。

「相手を思って」とかエラソーなことを言ってしまって、私自身もできていないことなのですが・・・。

Qお酒の上での不祥事で会社を去った人っていますか?

日本はお酒の上での不祥事に寛大だと言われています。なので、無礼講はもちろん、飲酒運転などに関する社内規定すら存在しない会社がほとんどです。酔って、女性社員にセクハラしたぐらいでは、クビになりません。むしろ、無礼講を訴える方が、居場所がなくなります。

そこで、皆さんの周りで、お酒の上での不祥事が原因となって、会社や組織を去った人っていますか?どのぐらいの無礼講をやるとクビになったり、いられなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの会社は昔から飲酒運転で捕まると懲戒免職になるので、それで何名か懲戒免職になっています。
また酔った上司が女性社員を無理やりホテルに連れ込もうとして、未遂に終わりましたが、懲戒免職にされましたよ。

Q飲み会で失敗し落ち込んでいます

50代後半の女性です。
先週、泊りで会社の飲み会がありました。
お酒の好きな私はいつも通りのペースで飲んでいたのですが
2次会のスナックへ行ってから一気に酔いが回ったようです。

女性3人と同じ部屋に寝て朝起きたら
「一人でしゃべってたよ」「大変だったよ」「覚えてる?」とか言われ
え!と自分でびっくり。
いつもは絶対にそんな事はないのに
自分でも信じられないくらい断片的な事しか覚えていないのです。

2日後会社へ行ったら男性たちに
「もうアルコール抜けた?何も覚えてないでしょ?」と散々笑われ
ある女性には「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」
とも言われました。
もう恥ずかしくて自己嫌悪で落ち込んでいます。
たぶんいやらしい系の事はないと思いますが、所々しか思い出せません。
きっと、というか絶対、私のいない所でみんなのいい笑い話になって
「よく出てこれるね」くらい言われているかもしれません。

たまに会う人たちとの飲み会だったらいいけれど、毎日会う人たちなので辛いです。
転職も考えますがこの年齢ではそんな勇気もなく
生活のためにあと何年か勤めなければなりません。
毎朝憂鬱な気持ちで会社へ行き、普通の顔で仕事をしていますが
心の中は真っ暗などん底です。
起きてしまった事はもう戻せないので、何とかこの気持ちをどん底から引き上げたいです。
自分が嫌で嫌でずっと頭から離れず、夜も眠れません。

こんな気持ちの立て直し方をぜひ教えて下さい。
こんな時にも時間は解決してくれるのでしょうか?

50代後半の女性です。
先週、泊りで会社の飲み会がありました。
お酒の好きな私はいつも通りのペースで飲んでいたのですが
2次会のスナックへ行ってから一気に酔いが回ったようです。

女性3人と同じ部屋に寝て朝起きたら
「一人でしゃべってたよ」「大変だったよ」「覚えてる?」とか言われ
え!と自分でびっくり。
いつもは絶対にそんな事はないのに
自分でも信じられないくらい断片的な事しか覚えていないのです。

2日後会社へ行ったら男性たちに
「もうアルコール抜けた?何も覚えてないでしょ?」と散々笑わ...続きを読む

Aベストアンサー

面と向かって「どんな顔して出てくるんだろうねって言ってたんだよ」とか言われたなら、多分どうしようもない失敗はしてないと思いますよ。

本当にかなりの迷惑をかけていたら、そんなにハッキリと言われない気がします。
以前、職場の飲み会でとんでもない失敗をした人がいましたが、あまりにひどすぎて本人に後から文句を言う事すらできませんでしたもん。笑ってなんて、とても言えませんでしたよ。
(呑みすぎには注意しなよ~。本当に大変だったよ。という程度)

気にしない、気にしない。
しばらくしたら、みんな忘れますよ~。
(飲み会のたびにしばらくは「呑みすぎに注意だよ~。 笑」みたいな感じには言われるかもしれませんけど)

Q記憶がなくなる時。

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)
自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;)
でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。

そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から
記憶が途切れるのでしょうか?
自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして
記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。

でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので
それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。

1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・)
2次会に突入する以降から覚えていません。
次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。

お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。
1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという
わけではないので記憶がないことにびっくりしています。
それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20...続きを読む

Aベストアンサー

お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります。Hになったり暴力を振るったりさまざまですが、その人の本性がいつきに出ます。>それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。)これはなにかやらかしてしまったのではないかと不安です。 のお気持ちよくわかります。恥ずかしいことですが私なんぞ数え切れないほど失敗しています。翌日の出社は憂鬱ですね。>記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。後ではなく前に限界を超えてしまっています。私のドクター曰くある時点から記憶がなくなるより真ん中の記憶が飛んだ飲み方は大変体にとって危険だそうです。最初の方と最後のほうは覚えているということですが、ご互い深酒には用心した方がよさそうです。




お酒好きの方なら何方も経験為さっておられるはずです。お酒を飲むと「自分が何を言ったか覚えていない」「でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。」此れは経験(行動)は脳の海馬という部分で記憶されるのですが、記憶の受容部分がアルコールにより阻害された結果といはれています。>自分の上司に当たる人達と飲んでいたので……此れは矢張りこれから要注意です。とゆうのも理性を抑える脳の大脳新皮質はアルコールによって麻痺され(開放され)本能が丸出しになります...続きを読む

Q飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも

飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも飲み会には参加するべきですか?

初めまして。私は今年社会人3年目でビルメンテナンス企業に勤めています。
うちの職場には飲みが好きな先輩がいます。入社した頃は飲み会の席に誘ってくださり、色々と面倒を見てもらっていました。
私も飲みの席が楽しかったので毎回参加していました。

ですが、段々と飲みの席で仕事の話、私へのお説教・・・それは私自身が至らないところがあるから聞いていました。ですがお説教というのは聞く側は「はい、はい」と返事するしかないからか、段々と楽しかった気分も お説教が終わる頃にはズドーンと落ちてしまいます。
そんな私を見て「なにへこんでるんだよー」といわれましても正直私はすぐに立ち直れるほど強くは無いのです。それでもなるべく気持ちを戻そうとはしていました。
そしてそのうち、その飲み会でのお説教というのが段々と私にとっては凄く苦痛になってきました。その先輩とその先輩と仲の良い上司(酒好き)と2人に挟まれながらお説教をされたり、あげく他の人にも人格否定されるような事を言われて、なんかもう集団リンチされているような気持ちになって気持ちが潰れそうになったことがありました。
そういう飲みの席での帰りに、電車に飛び込んでもう楽になりたいという衝動を必死に抑えて、でも不安定な気持ちをどうにかしたくて、そこらにある石でまったく知らない家の窓ガラスを割りたくなる衝動にかられたり、でもそれを必死に押さえつけたり・・と
少し文が乱れましたが、もうそのくらいとても不安定で潰れそうになりました。


流石に毎回そういうのだと身が持たないので段々断るようにしたのですが、今度はその先輩は飲みの誘いを断っているのが気に食わないのか、仕事中に一緒の作業をする時もぶしつけな態度をとったり、あげくイジメとも取れるような行動をとってきました。
例えばこちらの返事は無視するけど他の人には普通の対応というか・・・・またはこちらのミスに必要以上に責めたりなど。
その時はそういう風になったのはやはり自分が悪いからだ、自分がミスしたからだと思い、また飲み会に参加したのですがやはり変わらずのみの席でもお説教はあり、ちゃんと聞いていても「ちゃんと聞いているのか?」といわれる始末です。
正直私はそこまでアルコールには強くないので 酒が入っている状態でちゃんと聞けているかというと自信がありません。



そういうことが2年近く続いて、自分自身のモチベーションの低下、とても自分でも仕事ができているとは思いません、このままここにいても職場の人にも迷惑かかるし、何よりこのままだと自分は犯罪を犯すか死ぬしかないんじゃないかと思ったので、上司との面接時に辞める旨を話しました。上司には飲み会の席であった事は話さず、私が違う職種で働きたいと告げました。
そうして辞めると決まった途端、気持ちが軽くなりました。今までは
「この会社でやっていく為には多少理不尽な事があっても我慢しなければならない」という気持ちがありましたが、もうそういう事を考えなくても済むと思ったからか、気持ちに余裕が出てきました。モチベーションも回復していきました。

そして辞める1ヶ月前くらいには「せめてこの失敗を次に生かせるように」と、その時できることをできる限りやってこうと思い、積極的に色々とやれるようになりました。
そうしていると段々と仕事をしていくのが楽しくなりました。その事を他の信頼できそうな先輩に思い切って話してみたら
「楽しいと思えているんなら勿体無いよ!もう一回考えてみな 今ならまだ間に合うぞ!
俺も一回そういう時があって退職届を出した後に平謝りして会社に留まったことがあるんだよ」
という言葉を聴いて、少し考えて、もしもう一度だけチャンスがあるなら・・・駄目もとでもいい、最後の最後にやれることをやってあがいてやろうと思い、
職場の上司の方へ走り、もう一度働かせて欲しいという旨を話し、今現在、辞めずに留まっています。



経緯がとても長くなってしまいましたが、そういう事があったので、未だに会社の飲み会に行くのが怖いです。歓迎会、送迎会などの行事には極力参加するようにしているのですが
説教をする先輩の誘いにはやはり断ってしまいます。
社会人としていつまでもこれでは駄目だろうと思うのですが、何かよい方法はありますか?
他の人に聞いたのですが、酒の席で説教する人はもうそういう人だと割り切って適当に話を聞いていればいいといいますが、なかなかそうも行かない時があります。
私としてもいつまでも逃げてばっかりでは問題は解決しないと思っていますので、できれば攻めの方向で問題を解決していきたいと思っています。
よい解決方法がありましたらお願いします。

飲み会で人格的に責められて精神的に参り辞めそうになりましたが、それでも飲み会には参加するべきですか?

初めまして。私は今年社会人3年目でビルメンテナンス企業に勤めています。
うちの職場には飲みが好きな先輩がいます。入社した頃は飲み会の席に誘ってくださり、色々と面倒を見てもらっていました。
私も飲みの席が楽しかったので毎回参加していました。

ですが、段々と飲みの席で仕事の話、私へのお説教・・・それは私自身が至らないところがあるから聞いていました。ですがお説教というのは聞く側は「...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかどうかは本人が判断する事。本人が納得いくのであれば教育指導です。
「せめてこの失敗を次に生かせるように」という発想の転換が良かったのではないでしょうか?
私の会社にもいました。何度も同じ失敗をし毎日同じお説教。
反省もしなければ、学ぶ気もない。ただ時間を過ごして給料もらいに来てるそんな感じでしたよ。
本人も可哀想だけど、面倒見る上司も可哀想です。皆不幸になりました。
最終的には放置し自然に辞めていきました。

最近の若い人に多いのが、仕事が大した出来もしないのに権利ばかり主張する輩が多いです。
辛いだのキツイだの、モチベーションが下がるだの世の中楽して稼げるほどいい仕事なんて無いです。
最初にあなたの文章を読んで正直吐き気がしました。
嫌な事に逃げてもツケは回ってきます。何年もニートの奴らなんて取り返しつかなくなるに決まってる。
分かっていてもやらないのは、誰のせいでもない自分のせいです。
嫌な事を乗り越えて分かる事が、きっとこれからも沢山あるでしょう。
今のあなたはがむしゃらに頑張るという事を理解されたんですよきっと。
同じ苦労をした人間は、他人には決して分からない気持ちが通じるものです。

人間関係は非常に大事です。酒の席で説教されてもまだ愛情があるってもんです。
少しでも真摯な気持ちであれば、それも吸収してみるのも良いのではないでしょうか?
頑張ってください!

パワハラかどうかは本人が判断する事。本人が納得いくのであれば教育指導です。
「せめてこの失敗を次に生かせるように」という発想の転換が良かったのではないでしょうか?
私の会社にもいました。何度も同じ失敗をし毎日同じお説教。
反省もしなければ、学ぶ気もない。ただ時間を過ごして給料もらいに来てるそんな感じでしたよ。
本人も可哀想だけど、面倒見る上司も可哀想です。皆不幸になりました。
最終的には放置し自然に辞めていきました。

最近の若い人に多いのが、仕事が大した出来もしないのに権利ばか...続きを読む

Qお酒を飲むと記憶をなくして、鬱状態になります。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは、ここ6,7年です。
飲みすぎた日の夜は、すでに記憶がないことが怖くて、逃げたくて逃げたくて、
現実逃避のためか、体を引っ掻きむしってる時があります。
そんな時は、私は精神的におかしい
明日は精神科へ行こう!って思って眠っています。
翌日は、記憶がないことが怖くて死ぬほど鬱状態です。
でも、お酒は大好きでそんないやな思いをしても、2、3日後には忘れ、
また飲んでの繰り返しです。
お酒を止めるのが一番だとはわかっています。
アルコール依存症だとも思っています。
ただ、病院に行く勇気はありません。自分の甘えだと思っているから。
お酒を止めて、ストレスを貯めずに生きていきたいです。
でも、お酒を止めるとまたストレスでおかしくなりそう。
どうしたらいいかわかりません。
ずっと一人で苦しんでいます。

私は、お酒を飲むと、とことん酔うまで飲んでしまい飲んだとき
大概記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
人に迷惑をかける(吐く、寝込む、暴力)などは一切ないのですが、
たまに、失言をしているようです。(普段言わないような人を傷つけるようなきついこと)
後で、主人に聞いたりするとびっくりと言うか怖くなります。
友人に聞いても、そんなおかしくなかったよ?と言われるのですが、
私は、昔から人目をものすごく気にしてしまうタイプで、記憶がないのは苦しいです。
記憶がなくなり始めたのは...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていますので、互いに話をし合って、励ましあって断酒を継続していきます。
いきなりスパッと止められるものではありません。といって、自分ひとりで止められるものでもないのです。断酒会では、「スリップ」(断酒を始めてから途中でお酒を飲んでしまうこと)なども、報告します(強制はされません)。みんな同じ失敗をしているということがわかります。
病院によっては、デイケアの設備があり、患者同士でコミュニケーションを取れたりする施設があるものもあります。
また「抗酒剤」という、断酒を補助する薬も、希望すれば出してもらえます。これは、お酒を飲むと気分の悪くなる薬です。直接お酒を止めるためのものではありませんが、朝「今日も一日断酒するぞ!」というときに、抗酒剤を飲んでおくと、あとでお酒を飲みたくなっても気持ちにブレーキがかかります(たまに、抗酒剤を飲んでいても、お酒を飲んでしまい、死にかける人もいますが^^;)。

あと、お酒はストレス解消にはなりません。
お酒を飲むとストレスが解消されたように感じますが、一時的なものです。お酒が切れてくると、不愉快な症状が襲ってくるはずです。
それより、お酒を飲むことにより派生するストレスのほうが、大きいはずです。
長い目で見れば、お酒を止めたほうがストレスのない人生を送れるのです。
止めたいという気持ちは持っておられるのだから、もう一歩だと思います。世の中には、止めたいとすら思っていないアルコール依存症の方がたくさんおられます。

#2です。
本気で止めたいと思っているのであれば、ぜひ病院に足を運んでください。
直接拝見したわけではないのでわからないのですが、自分で決めたとおりに飲めないというのはアルコール依存症の典型的な特徴です。アルコール依存症患者は、良くブレーキのない車にたとえられます。
なので、一切酒を飲まないという以外に治療法はありません。
本人の意思が一番大事なのですが、病院を通して断酒会やAAという互助会を紹介してもらえます。これらの互助会では、同じような苦しみを持つ人たちが集っていま...続きを読む

Q職場の飲み会でケンカが起きました。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の利き方が悪い面あり。Bさんに対してよく思っていない。
Bさん(入社5年ほど?)、明るいが血の気が荒い一面あり、既婚者、元ヤンキータイプです。
BさんはAさんより5,6歳年上です。

飲み会は順調に楽しくスタートしました。BさんはAさんの最近の合コン話や女の子関係を聞こうとしていた。
そんな絡み方にAさんは嫌気がさしており、態度にも出ていました。
その後も話は続き、中盤に差し掛かったころ、Bさんが勢いよく立ち上がり、
「ちょっと、お前!外に来い!コラ」と大声で言い出しました。みんなびっくりして、周りの若手社員も落ち着くよう促していましたが、怒りが収まらずAさんの服を引っ張るようになりました。
またAさんも後には引きませんでした。
エスカレートしそうだったので、上座の部長が立ち上がり二人の間に入り、Bさんだけ外に連れ出しました。説得していたと思います。
終盤には店内に戻ってきて、Bさんは私たち1人1人に謝ってきました(冷静さを取り戻したようです)。懇親会の終わり方だけ普通でしたが、途中過程は気まずい雰囲気でした。という話です。

懇親会、ましてや上司の目の前で大ゲンカってなかなかないことだと思いますが。
こういった場合、この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?
職場の飲み会でケンカってありますか?

・Bさんの怒り・怒鳴りは他のお客さん、店員さんも注目する位の大声でした。
・その周りの2,3人が言うには、AさんのBさんに対する口の利き方が悪かったと。怒りの理由は些細なことの積み重ねだと思います。
・部長がいなかったら、外で大ケンカだったかもしれない。

こんにちは。
タイトル通りの事が起きました。
参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。
今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。

ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。

Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の...続きを読む

Aベストアンサー

【職場の飲み会でケンカってありますか?】

他の方も書かれていますが、まま、あることではないでしょうか。
酒癖の悪い人間の一人や二人・・五人や六人・・居るほうが普通でしょう。


【この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか?】

それは無いでしょう。
かえって、日頃の鬱憤のガス抜きができて、AとBの人間関係の風通しがよくなり
職場では仕事がやりやすくなる場合すらあります。
特に今回おっしゃっている様子では、
Bさんは、間に割って入った上司の説得に応じ、
迷惑かけた方々に謝罪するほどの自省と自制の効いた方だったようです。

職場の飲み会は、こうしたガス抜きも意図されている場合も多く
もしかしたら・ですが、
今回の組織編成上、人間関係に課題を感じていた上司の「想定内の出来事」だった?可能性すらあります。
ガスが抜けた後の人間関係は、意外に、仲良くなっている事も多いですから。

Q新入社員歓迎会で失敗してしまいました...

私は春に入社したばかりの22歳の新 入社員(女)です。先日新人歓迎会を開 いていただき参加したのですが、会社の席にも関わらず酔っぱらってしまいました...。

二次会でお開きだったにも関わらず 、周りの上司たちに引っ張られ、どうしたら良いのか分からず流されるままに三次会までついて行ってしまったのですが、そこで酔っぱらってしまったのです。酔い潰れてトイレにこもったり吐い たりということはなかったのですが、酔っぱらっているというのははたから見ても分かるような状態だったと思います。 更に、酔った上司に肩を抱かれたりとセクハラのようなことも受けたのですが、どうしたら良いのか迷ってしまい、何もできませんでした 。そして帰ることを切り出すタイミングも掴めず、だらだら居座ってしまい、結局言い出せて席を立ったの は夜中の2時近くでした。

こんな新入社員は最悪ですよね? 初めて会社の方々と飲むのに三次会まで着いていってしまったこと、酔っぱらってしまったこと、遅くまで 居座ってしまったこと、セクハラへの対処ができなかったこと、帰宅中にやっと全てが大失敗だったことに気が付き、家に着いて後悔のあまり大泣きしました。

22歳にもなってこのようなことをしてしまうなんて子供と一緒だと重々承知していますし、今後は一切このようなことがないよう努めるつもり です。

帰宅する際に何度も謝罪とお礼はしましたが、次に出勤した際に、
課の方々には再度お礼を言うつもりです。(別の課の方々とは社内で顔を 合わせる機会があまりないので...)

質問なのですが、同じ課の方々に、後日お礼と謝罪をきっちりするべきでしょうか?それとも、お礼のみで済ませるべきなのでしょうか?
また、女で新入社員なのにこのような軽率な行為をしてしまったことは 、今後ずっと社内で噂されてしまうのでしょうか...?

いくら後悔してもしきれず、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

私は春に入社したばかりの22歳の新 入社員(女)です。先日新人歓迎会を開 いていただき参加したのですが、会社の席にも関わらず酔っぱらってしまいました...。

二次会でお開きだったにも関わらず 、周りの上司たちに引っ張られ、どうしたら良いのか分からず流されるままに三次会までついて行ってしまったのですが、そこで酔っぱらってしまったのです。酔い潰れてトイレにこもったり吐い たりということはなかったのですが、酔っぱらっているというのははたから見ても分かるような状態だったと思います。 更に、酔...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まぁ、過ぎてしまった物は仕方ないですね。。。次からは二度と同じ間違いをしない様に気をつけましょう。


二次会でお開きだったにも関わらず 、周りの上司たちに引っ張られ、どうしたら良いのか分からず流されるままに三次会までついて行ってしまったのですが、そこで酔っぱらってしまったのです。
->周りの上司達に引っ張られて、と言う位なんだったら、三次会まで行っても問題はないですよ。付き合いの良い子だと思ってもらえたと思います。

酔い潰れてトイレにこもったり吐い たりということはなかったのですが、酔っぱらっているというのははたから見ても分かるような状態だったと思います。 更に、酔った上司に肩を抱かれたりとセクハラのようなことも受けたのですが、どうしたら良いのか迷ってしまい、何もできませんでした 。
->まぁ、今の日本の社会だったら肩を抱かれたらセクハラ!ってなるかもしれませんが、お酒の席の、しかも三次会でセクハラですよ!と訴えでもしたらそれこそ場の雰囲気を壊しかねないし、にこやかに対処できる方法が解らなかったんだったら、何もしなくて良かったと思います。でも次からは笑いながらかわせる自分なりの方法を見つけて下さい。

質問なのですが、同じ課の方々に、後日お礼と謝罪をきっちりするべきでしょうか?それとも、お礼のみで済ませるべきなのでしょうか?ー>御礼も謝罪も両方きちっとして下さい。御自分で「こんな新入社員、最悪ですよね?」と仰ってるなら、最悪な事をした事に対して、すみませんでした、今後は十分に気をつけて、二度と同じ事は致しません、位はちゃんと言って下さい。

また、女で新入社員なのにこのような軽率な行為をしてしまったことは 、今後ずっと社内で噂されてしまうのでしょうか...?
->大丈夫、周りは貴女自身が思っているほど、貴女に興味はありません。

まぁ、私の正直な感想としてはそこまで悪い印象は持たれて居ないと思いますけどね。吐いた、とか暴言を言ったとかでもないんでしょう?はたから見て酔っ払ってると解る程度の酔いなんだったら、テンションが上がったて笑い上戸になったとかのレベルでしょう?これが逆に泣いたとかだったら話は違いますけど、「酔っ払った=テンションが上がった」なのであれば特に問題はないと思います。

あ、ちなみに私は33歳社会人女性です。

こんにちは。
まぁ、過ぎてしまった物は仕方ないですね。。。次からは二度と同じ間違いをしない様に気をつけましょう。


二次会でお開きだったにも関わらず 、周りの上司たちに引っ張られ、どうしたら良いのか分からず流されるままに三次会までついて行ってしまったのですが、そこで酔っぱらってしまったのです。
->周りの上司達に引っ張られて、と言う位なんだったら、三次会まで行っても問題はないですよ。付き合いの良い子だと思ってもらえたと思います。

酔い潰れてトイレにこもったり吐い たりということは...続きを読む

Q飲み会で泥酔、記憶がないまま上司や友人に迷惑をかけた。お詫びの方法を思案してます

ふだんあまりお酒が強いほうではないのですが、久しぶりの飲み会で泥酔してしまいました。一緒だったのは上司と友人。どうやって家に着いたか記憶が定かでないなか、みんなで私を探してくれていたようなのです。明日、会社に言って、どのようにお詫びすればいいのか、どんな顔で友人に向き合えばいいのか、どうしていいのかわかりません。上司、そして友人との関係を壊したくない。どなたか、アドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

私なら「こうします」。

(1)同席したメンバーで一番親しい友人(同僚)に携帯電話で自分の泥酔状況を良く聞いてみる。
(2)余程の大失態がなかったのなら放念して月曜日にでも軽く謝る。
(3)但し、上司には丁重に謝罪する。
※(1)の友人の判断が決めてになります。

飲み会の道中のことですから普通はある程度の「無礼講」も理解されるものです。
その限界を超えないこと、再度同じことの繰り返しをしでかさないこと!ですね。

文面から見ればこの程度で一件落着だと思います。

Q28歳女性、上司に飲みに連れてってもらって大失敗しました・・・・・。

28歳女性、上司に飲みに連れてってもらって大失敗しました・・・・・。

昨日、
課長代理と別部署の上司(どちらも40代男性)に飲みに連れてってもらいました。
私はもともとお酒が強い方で、課長代理には何度も連れてってもらってるのですが、
昨日は日本酒にやられてしまい、一軒目を出てからカラオケ屋で目を覚ますまで
全く記憶がありません・・・・・。

カラオケ屋では、一曲歌ってすぐ一時間前後眠ってしまってたようです。
しかも急に気分が悪くなって目を覚ました途端、課長代理がトイレに連れてってくれました。
(なぜ吐きそうだと分かったのか分かりませんが・・・・・)

その後自力でトイレで吐いてキレイに始末して、そのまま体調が回復して何曲か歌いました。
その後の記憶はずっとあります。

でも、飲み代やらカラオケ代やらタクシー代まで奢って頂いた挙句、
記憶がなかった間にどんなことをしたのかとか上司の前で眠ってしまったこととか
考えると、月曜日どんな謝り方をすればいいのか・・・・・怖いです。

二人とも男性なのでお菓子等興味はなく、私の地元のお酒を持って謝りに行こうと思うのですが、
こういう対応はマズいですか??

同じような経験のある方、先輩方・・・・・特に部下を持つ男性の方にお訊きしたいです。
よろしくお願いします。

28歳女性、上司に飲みに連れてってもらって大失敗しました・・・・・。

昨日、
課長代理と別部署の上司(どちらも40代男性)に飲みに連れてってもらいました。
私はもともとお酒が強い方で、課長代理には何度も連れてってもらってるのですが、
昨日は日本酒にやられてしまい、一軒目を出てからカラオケ屋で目を覚ますまで
全く記憶がありません・・・・・。

カラオケ屋では、一曲歌ってすぐ一時間前後眠ってしまってたようです。
しかも急に気分が悪くなって目を覚ました途端、課長代理がトイレに連れてって...続きを読む

Aベストアンサー

やっちゃいましたか?(^_^;)

上司さんのお人柄にも拠りますけどね。
私の場合は、そういうのも仕事と割り切ってますヨ。
いや、職場の仲間として当然と言うのかな?
自分が酒飲みだから、酒の失敗には寛大なだけかも知れません。

質問者様のなんて、マシと言えますし。

男性部下が、お店のトイレで吐いて、その吐瀉物の始末をさせられた経験も有ります。(>_<)
女性部下がトイレから戻って来ず、女性店員さんにも協力して貰い、最終的には私が扉をよじのぼって、救出(?)したコトも。

いずれも2回づつくらい有りました。
肩を貸すとか、タクシーで家まで送るのなんてのは日常茶飯事。

私の上司は急性アルコール中毒の部下と救急車に同乗してましたヨ。
そう言えば、私も救急車に同乗したコトもあるなぁ。
運ばれた人は、上司だったんですけどね・・・。

まだまだ有ります。キリが無いくらい。
私がなまじ酒に強いモンだから、後始末ばっかやってきた気がするなぁ。

会社じゃ、そんなに珍しいコトじゃないです。
菓子折りの一つも貰った覚えも無いです。
お詫びの言葉くらいは有ったかな?って程度ですヨ。

相手がバツが悪いのも判るしね。

ただ、他人の吐瀉物の処理だけは、もう勘弁して欲しいけど・・・。
いくら可愛い後輩のためでも、チト情けない気分になりますよ。
でも、そういうのが無ければ、特に女性を介抱するのなんて、男冥利ってヤツ?くらいに思ってます。

それと酒のミスで、酒を持って行くってのは、なかなかオモシロイ!
洒落てると思いますヨ。
余り恐縮せず、茶目っ気たっぷりに、「この前はホント済みませんでした。でもコレに懲りずにまた連れてって下さい!」って感じで、良いんじゃないですか?
私も冗談で、「今度ビール1杯おごれ!」とかって言いますから。
救急車に同乗した上司にも、酒を奢ってもらいました。
「酒の失敗は酒で流す」のは、酒飲みの中では基本かも知れませんね。

それより質問者様がやらなきゃならないコトは2つです。
もう同じ失敗をしない様に注意するコト。
将来、質問者様の部下が酔っ払っちゃった時などは、上司として適切に対処して上げるコトです。

やっちゃいましたか?(^_^;)

上司さんのお人柄にも拠りますけどね。
私の場合は、そういうのも仕事と割り切ってますヨ。
いや、職場の仲間として当然と言うのかな?
自分が酒飲みだから、酒の失敗には寛大なだけかも知れません。

質問者様のなんて、マシと言えますし。

男性部下が、お店のトイレで吐いて、その吐瀉物の始末をさせられた経験も有ります。(>_<)
女性部下がトイレから戻って来ず、女性店員さんにも協力して貰い、最終的には私が扉をよじのぼって、救出(?)したコトも。

いずれも2回づつくらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング