プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
HP作成ソフト、では無いのですが、HP作る過程での質問です。
造園の仕事をする方に、「パース(庭の完成予想図)を作って。」と、頼まれてパースを作りました。
恐らく、施主・設計者・建築会社・造園会社と、いう関係者がいますが、私は造園の方以外は知りません。
パースも上手く書け、ホームページをリニューアルする事になったので、そのパースをホームページに載せたいのですが、違法でしょうか?著作権の関係とか。。。?
造園の方と絶縁状態なので、上記4名に方に許可はとれません。場所(住所)も知りません。風の噂では、「施工はされている。」らしいです。

設計図を元に作成しましたが、造園者の好みで変更は多々あります。
パースを作成したのは2年ほど前で、私です。
このパースはホームページへ載せる事はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それが設計されたにしろ、されなかったにしろ

パースを描いたのはあなたなのですから著作権はあなたにあります。
勿論譲渡していなければですけどね。

ちなみに
既存する建物の絵を描いたりしても、その絵の著作権は描いた人のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫そうですね。

造園のほうは詳しくないので分からないところが多いのですがイラストなどは会社に著作権を移している契約になっている場合が結構あります。

もし契約書などがあるのなら確認してみてください。
たとえば漫画家とかだと自分の描いた作品でも原画を勝手に売ったり自費出版でそのキャラクターの漫画本を出したりできません。
ホームページに載せるくらいなら問題にはならないと思いますが後々でなにか面倒がないように確認されることをお勧めします。
あと余談ですが著作権というものは仮に他の人に移っていてもその著作権者以外からは訴えることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫そうですね。