アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然USB接続ができなくなりました。usb接続のプリンターもFDDも、usbメモリーも全く反応しません。認識は愚か、デバイスマネジャーを開いても、usbコントローラーの表示がありません。
突然USB接続ができなくなりました。usb接続のプリンターもFDDも、usbメモリーも全く反応しません。認識は愚か、デバイスマネジャーを開いても、usbコントローラーの表示がありません。システムの復元を試みても効果なしです。
数日前、Cドライブのクリーンを行いました。その直後から、印刷しようとしても「プリンターへの通信ができません」の表示。プリンターの故障かなと思っていたら、usbが全く反応していないことがわかりました。

解決方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

このような時、大体次のことが原因です。

・USBコントローラ逝かれた
これは修理or拡張カードで回避しかありません。PCカードも使えないノードだったら修理or買い替えです。

・BIOSでUSBが無効になっている
BIOSでUSBコントローラを有効にしてください。ほかの回答者が書いていますので説明しません。

・レジストリを何か(ウイルス・ソフトウエア)がいじってUSBを無効にした
・OSが逝かれた
・OSが持っているUSBのドライバが逝かれた
最近、フリーソフトをインストールした覚えはありませんか?
最近、ブルースクリーンが出たことはありませんか?
最近、怪しいサイトを訪問しませんでしたか?
最近、コンピュータがストップして強制終了したことはありませんか?
最近、停電なので(雷は例外)正常に終了しないことがありませんでしたか?
このような覚えがある場合は再インストールするとよいでしょう。
経験上、「ソフトの問題」で「ハードの問題」ではありません。

解決方法は、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/279no …
ここの操作をして、半透明な状態の「USB関連の機器」をすべて削除して再起動してみてください。
それでもだめならBIOSの初期化を行います
1.電源スイッチを入れたらDeleteを連打してください。(ちなみにSonyはF8、NECはF2見たいな変則的なものもあります。
2.エスケープキーを押し、Exitメニューを出します
3.Load Setup Defaultsを選択し、エンターを押し、Yesを選択してエンターを押してください。
4.Exit Saving Changesを選択し、エンターを押し、Yesを選択してエンターを押してください。
5.(勝手に)再起動します。
6.認識されているか確認します
7.だめなら再インストールしてください。
再インストールについては、取説をご確認ください。
    • 0

それは故障ですね。

珍しいですけど。
メーカ製ならメーカへ修理を依頼して下さい。
    • 0

電源投入直後にDELキーを押すなど(機種によって違います)してBIOSセットアップ画面から内蔵USBデバイスが無効となる設定になっていないか確認します。

デバイスマネージャに「不明なデバイス」が出来ていないなら、本当にUSBコントローラが壊れた可能性もあると思います。

どうしようもなくなったら、PCI接続のUSBカードを増設するという選択肢があります。
    • 0

電源を落としてUSB機器を全てはずして起動

デバイスマネージャーでUSBコントローラの部分削除

再起動してUSB関係がインストールされてから
USB機器を1台ずつ接続してそれぞれが認識されるまで待ったらどうでしょうか

何台も繋いでいる様子なので時間がかかるかもしれません
各機器を接続後ドライバインストールが必要になる場合もあるかもしれませんね
    • 0

たぶんマザーボードのUSBチップが損傷された

• 0