アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最高級グレード(軽自動車)の、
未使用車販売店をご存知の方、

又は、最高級グレード(軽自動車)未使用車を、
販売店に車種を指名して購入された方、

それらのお店を教えて下さい。

希望のクルマは、
スズキ ワゴンR スティングレイTS(4WD)
スバル ステラ カスタムRS(4WD) 
です。

ネットで、検索したのですが、
何故か、未使用車は、最廉価グレード車ばかりが販売されています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

未使用車で最上級グレードと言うだけなら普通にディーラーで買えば「新車」として購入できます。
あなたが言う「未使用車」とは世間で言うところの登録済みの「新古車」ってヤツですね。

あなたは何故未使用の新車が「新古車」として普通より安く売っているか考えた事は有りますか?あれは一般の市場原理と同じで「売れ残りの在庫車」だからです。

ディーラーではメーカーとの契約上(ディーラーとメーカーは別の会社です)、毎月一定数の車両を仕入れねばならず注文の有った車両以外も「見込み」で発注を掛けなければなりません。見込みで発注するのは当然売れ筋(要は売れる見込みのある)のグレード、または出費の一番少なくて済む低グレードに偏ります。最上級グレードは仕入れも高い為見込みで発注する事はまず有りません。客注が入ってから取り寄せればイイだけですから。

こうして仕入れた車両は当然売れ残りが発生します。仕入れた車には全てメーカー発行の「完成検査証」が添付されますが、完成検査(工場らラインアウト時)から6ヶ月経つと完成検査証の期限が切れます。
期限前でしたら登録時は車両持ち込み無しの書類だけで登録出来ますが、期限が切れると登録時に車両を陸事に持ち込まなければならず大変手間になるので期限切れ間近になると販売会社が「自社名登録」を掛けます。この車両が「登録済み新車(新古車)」として流通する事になります。

こうして出来上がった新古車はディーラーでそのまま販売される事もありますがメーカーに対する支払い等の資金繰りの為にオークション等を通じて一般の中古車店などにも流れます。

以上が「新古車」が出来上がるまでの大まかな流れです。仕組みが判れば「必ず欲しい車が買える」訳ではない事が理解頂けると思います。新古車は「たまたま自分の欲しいグレードや色が有った」、「当初の予算で1グレード上が買える」等の場合は大変お得に購入出来ますが全てのグレードがある訳では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確な回答を頂きまして、
ありがとうございました。

フルオプションの、最上級未使用車を探していましたが、
どうりで、市場にあるはずがない(笑)

未使用車とは、ディーラーが、メーカーから着せられているノルマの登録台数をこなす為に行う物です。

70万の車を1台登録したのと140万の車を1台登録したので、同じ1台としかカウントされません。
5台登録しなければならないとき、70万の車5台であれば350万の出費で済みますが、140万の車を5台登録するには700万の出費が必要になります。
登録してしまった車は当然通常販売より割安で中古車店へ引き取られるか特売車として自分の店で売らなければなりませんので利益が減る訳です。

ですので、廉価グレードで行う事が多いのです。
    • 0