プロが教えるわが家の防犯対策術!

根拠となる(北朝鮮以外の国々の間での)条約があるようですが、それの妥当性も含めて教えてください。

A 回答 (7件)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/anpo171 …

安保理決議1718によって、ミサイルを含む弾道弾の発射を禁止されています。
理由はお分かりと思いますが六ヶ国協議に於ける北朝鮮の態度です。
協議に応じないばかりか、二言目には核をチラつかせる態度では
致し方ないと思います。
世界の殆どの国は核の不拡散を容認しています。
ではインドとパキスタンはどうなのと言うと、この両国は国連の勧告を
素直に受け入れ、査察、および管理に関しても国際条約を遵守しています。
何より交渉に核をカードとしては使っていません。

つまり平たく言うと、普段の態度が悪すぎた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。核不拡散という合意事項が、核既有国も核廃棄する
という条件と結びついていると、理解しやすいのだと考えました。

お礼日時:2009/04/06 23:49

http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/ …

上のサイトが読んだ中では一番わかりやすいです。
読んでください。
「国連安保理決議は、北朝鮮は弾道ミサイルに関連するすべての活動を中断しなければならないと規定、日米韓はこれに違反すると主張」
と書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。核不拡散という合意事項が、核既有国も核廃棄する
という条件と結びついていると、理解しやすいのだと考えました。

お礼日時:2009/04/06 23:46

金正日の長男 金正男がFNNの取材で既に


ミサイルと認めてるんだがね

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
    • good
    • 0

1) 国連安保理決議第1718号


2)2000年10月の米朝共同コミュニケ
3)2002年9月の日朝共同宣言

上の1~3に違反。
更に下の4~6に未加入・未登録。

4)ミサイル技術統制体制(MTCR)への未加入
5)国際電気通信連合(ITU)に衛星発射の無登録
6)1967年発効の宇宙条約への未加入


特に6番目。
人工衛星であろうがミサイル実験であろうが、他国に被害が出たら無制限賠償責任を負う。
北朝鮮にその意志があるのか、その資力があるのか。

こちらが被害防止のために迎撃すると言えば、北朝鮮は迎撃は戦争行為とみなして報復すると言う。

これは話にならん。
ミサイルだろうが人工衛星だろうが、発射は軍事敵対行為としてとらえ、制裁・報復措置を取るのが妥当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。核不拡散という合意事項が、核既有国も核廃棄する
という条件と結びついていると、理解しやすいのだと考えました。

お礼日時:2009/04/06 23:47

日本の許可もなく日本の領海に巨大な異物を落とすのは領海侵犯です。

    • good
    • 0

同様の質問が政治のカテに限ってもいくらでもあるのですが、


今回の質問は何が違うのでしょうか?
回答は毎回同じ回答が寄せられていますが、また同じ回答を書かなければならないのでしょうか?

人工衛星 なぜ北朝鮮だけがいけないのか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4834351.html
人工衛星でもだめなのはなぜ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4848227.html
北朝鮮のロケット打ち上げについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4849184.html
北朝鮮のロケット発射について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4849209.html

これらの質問とは何が違って、そこの回答からでは何がわからなくて、何が聞きたいのか、具体的に補足してもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。核不拡散という合意事項が、核既有国も核廃棄する
という条件と結びついていると、理解しやすいのだと考えました。

お礼日時:2009/04/06 23:48

人工衛星という建前で弾道ミサイル実験をして、敵対国を威嚇しているに過ぎないのです。



認めないのは
国連安保で決議が出ています。
国際機関に通告していても、他国上空を通過させる訳ですから、落下物の危険性がある。
しかし何の事前連絡・協議もなく、発射準備を進めている事。
過去にも中距離ミサイルをに日本にむけて正式な通告も了解も得ず
発射していること。
人工衛星かミサイルでかの問題ではないですね。
こういった打ち上げ自体が国際社会では問題です。
日本や他国は、早いうちから事前連絡や手配はしますが、北はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。核不拡散という合意事項が、核既有国も核廃棄する
という条件と結びついていると、理解しやすいのだと考えました。

お礼日時:2009/04/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!