プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、26歳の社会人(男)です。

 去年の年末に転職したばかりなのですが、待遇や職務内容など面接時と違う点や早朝出勤や肉体労働が多く長く働けなさそうな為にまた転職を考えています。

 出来れば以前から興味があった医療関係の仕事がしてみたいのですが仮に来年に4月に専門学校に入学したとしたらその時は27歳になっていて、さらに卒業時には30か31歳になっています。
 30代で未経験での転職になるのですが、実際に職に就けるものなのでしょうか?

医療関係者の方や詳しくご存知の方がおられれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

30歳で就職しても給料は21歳の新人と同じでよくて、病院の規模やレベルを選ばないのであれば就職はあると思います(検査技師等極端に就職状況が悪化してる職種を除いて・・・)。


実際に、20代後半で専門学校に行く人は多いですよ。
ただ、大きな病院や公務員だと年齢制限に引っかかる可能性がありますね。
30歳と、35歳で選べる病院に壁ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

20代後半で専門学校に行く人も多いんですか。
それに全く就職先がないわけでもないんですね。
少し安心しました。

職業のことなどもよく調べた上で決めようと思います。

お礼日時:2009/04/10 23:36

以前、病院に勤務していたものです。


仕事に疲れてしまった時、人は「医療」、「福祉」、「環境」、「農業」を目指したくなるようですね。
私の知っている人や友人も異口同音に同じことを言っていました。
その・・・なんといいますか・・・。
私が医療・福祉業界で良いと思ったのは、「言葉の響き」だけです・・・。
他の業界を知らなければこれが当たり前と思っているので何ともないかもしれませんが、なまじ他の業界を知ってしまうと・・・・・。
今は、他の業界で働いています。満足しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は自分でも興味がもてない仕事に疲れていると思います。
確かに医療・福祉業界にもその業界の苦労や理不尽なことがあるのでしょうね。
私は今は建設業界にいます。主な仕事が完全な肉体労働のためそれほど専門的な知識な身に付かず将来的な不安はずっと感じています。
医療・福祉業界も体力がいるのだと思いますが専門的な知識が身に付く事には魅力を感じています。

お礼日時:2009/04/05 08:48

どうして今頃、以前から興味のあった医療関係に進みたくなったのか、


その動機が少々不純というか…
結局『逃げ』の理由になってしまっているのではないかと思います。
以前から興味があったのなら、なぜ去年転職する際にそれを考慮に入れなかったのでしょうか。
もしかしたら去年早々にそれを決めていたら、今年の春に専門学校に入学していたかもしれないのに。

いくら以前から興味があっても、そこにそのトシまで進まなかったのには何らかのわけがあるはずなんです。
そのわけは何ですか??

もう一度考えてみた方がいいです。
そうでなければ、専門学校に進んだのはいいけれど、
また何かしらの理由をつけてそこから逃げることになりかねません。
それに医療系の専門学校はそれなりの費用がかかりますし、
数年かかって行っても資格がとれなければどうにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

仰ることはもっともだと思います。
去年の退職時に専門学校に通うことも考えたんですが、9月頃から急速に景気が悪くなりすぐに就職しないとという焦って決めてしまった事と費用がかかる事、年齢の事で不安だったので今の会社に就職してしまいました。

しかし、転職してみて興味をもてず、向いていないと感じながらこの先生涯の仕事していくということに心底不安を感じて今のような状況に至っています。
今の仕事も最低でも一年は勤めようとは思いますが年齢の事などがあり今も気持ちが常に焦っているような心境です。
もし卒業時に30代でも就職できるならやってみたいという気持ちがあります。

お礼日時:2009/04/04 23:32

病院に行ったことがあればおわかりになるかと思いますが、


一病院につき、そう何人も技師がいるわけではありません。
少なくとも看護師のように沢山は必要の無い職種です。
それを考えると、30歳過ぎで未経験の人間を採用して
年齢に見合った給料を支払うよりも、
同じ未経験でも若くまだまだ体力のある(ありそうな)人間を
採用した方がいいと考えるのが普通ではないでしょうか。

同じ医療職を目指すなら、医師もしくは看護師を目指した方が
30歳過ぎても働き口は広くありそうな気がします。
(勿論、技師も働き口がゼロではないでしょうから、
どうしてもそちらの道に…ということであれば
トライしてみる価値はあると思います)

でも…今でも早朝出勤や肉体労働は多いから、どうせ働くなら興味の持てる仕事を…
とのことですが、身体のことが心配で転職したいと考えているのなら
看護師等は無理かもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

確かに看護師や医者のようにたくさん病院にいるものではないですね。
それに同じ採用するなら若い人達の方がいいというのも納得できます。

早朝出勤や肉体労働もきついこともありますが、何よりも仕事無内容に興味がもてないことに一番の苦痛になっています。

お礼日時:2009/04/04 22:16

専門学校に入学して3年間勉強するつもりなら、看護師・コメディカルの類を目指しているのでしょうか?介護福祉士等もそうですが、専門学校は「国家試験」を合格してナンボのものなのです。


試験に落ちればそれまでの3年間がパアになります。
その覚悟はありますか? たしかに資格は役に立ちます。が、求人の極端に少ない資格もありますので要注意。
「待遇や職務内容など面接時と違う点や早朝出勤や肉体労働が多く」はまさに医療関係、特に介護職に多くいわれてます。どこへ行っても早出・残業・家族も養えないほどの安い給与・・・。

生きている人(病気の人・意識がない人・認知症等も)を相手にするのですから、単に「職」と思って仕事に就くと、絶対に後悔します!
自分の向き不向きを考え、どんなにきつく汚くても、人とかかわっていることが好き!なら fatimasuさん、年齢は関係ありません。
しかしあなたの場合、もう少し調べ、考え、現場をリサーチしたほうがよいと思います。
今のご時勢、どんな仕事でも職があるだけ幸せなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

今の会社の仕事は割と専門的なことをしているんですが、数年たてば間違いなく異動して同じ業界の中でも分野が違う今の仕事の経験や知識が生かす事が出来ない仕事をすることになります。

医療関係を希望したのは興味があった事と病院で多少の違いはあるかもしれないけど基本的に仕事内容に大きな違いがなくてそれまでの経験、知識が無駄にはならないんではないかと思い希望しました。

ですが確かに現場の事など現状をもっと調べた方がよさそうですね。

お礼日時:2009/04/04 22:07

>医療関係


というのがどういう職業を目指すのかにもよりますが、決して遅くはないと思います。

ただ・・・どの職業につくにしても、専門学校を出て資格を取れば確かに給料は上がります。
ただ・・・どの職業もきついです。
作業療法士、レントゲン技師、検査技師・・・いずれも楽ではありません。
というのは特殊な職業の為、かわりがすぐみつからない関係か、休みがなかなか取れません。
楽では無いという事と、思うように休日が取れないという事を念頭に検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速答えて頂いてありがとうございます。

早朝出勤や肉体労働で体力的にきついこと。また仕事も実際にやってみて、正直全く興味が持てず向いていないと心底感じてたことから、やはり興味がある仕事が結局長続きすると思い転職を考えてます。

今は臨床検査技士や臨床工学技師などに関心があります。

>楽では無いという事と、思うように休日が取れないという事を念頭に検討してみてはどうでしょうか。

この点に関しては今も同じですので、同じ働くなら少しでも興味が持てる仕事がしたいです。

お礼日時:2009/04/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A