はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ある地方都市の自営業者です。
現在、新規で酒類販売がメインのネットショップの
開店を計画しております。
既に法人で通信販売酒類小売業免許を取得しました。
場所がワインの産地なので地ワインがメインの販売になります。

まずは楽天への出店を考え、資料を取り寄せ、
担当者からも出店についての話を伺いました。
それと共にネット上で、出店中や元出店者の方たちの経験話も調べてみました。

これらの情報を総合すると、
現在の楽天のシステムでは、200~300万円/月の売り上げで、
利益率が20~30%以上なければ、赤字になる可能性が高いということでした。
通称「楽天税」と呼ばれる各種課金などを合わせると
売り上げの15%程度が楽天に取られる計算になるそうです。
出店後の半年間の運転資金に500万円程度は必要だと思いました。
上記の自己試算に現状の開業資金を照らし合せると
楽天への出店は厳しいという結論になりました。

そこでヤフーショッピングとヤフーオークションストアを
組み合せた出店を検討しはじめました。
【質問1】ヤフーですと楽天に比べ各種課金はどの程度になるでしょうか?
【質問2】「売上の何パーセントを支払う」という目安はありますか?
または損益分岐点でも結構です。

次に販売品目についてですが、
酒類だけの販売では利益率が15%前後になりそうなので、
地場の名産品(主に食料品)の販売も行い
利益率を上げようと思っております。
仕入先をいくつか調べ、これから取引開始の交渉を行う予定です。

まだ何も実績と信用の無いネットショップですので、
取引は断られたり、厳しい条件を提示されると思います。
新規で取引先と交渉経験がある楽天、ヤフーなどの
大手モール出店経験者の方にお尋ねします。
【質問3】過去にどのような厳しい取引条件を経験しましたか?
「売掛や配達を断られ、毎回取引先に出向き現金で仕入れていた」
などという話の詳細をできれば聞きたいです。
【質問4】在庫を持たない商品の場合、取引先から直接お客様に
商品を発送するというケースを経験したことがありますか?
【質問5】新規の取引交渉の際、独自ショップサイトよりも
楽天、ヤフーの自店ショップを持っていた方が
信用を得られる可能性が高いでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

共に経験ありますし、現在もヤフーには出店しています。

他の方は知りませんが私の経験から言えば、ネットショップはまじめなだけでは儲かりません。カリスマというか、客を引きつけるモノがないとホントに売れません。客も多くがゲーム感覚で商品を購入しますので、オープンプライスのワインでも、実売1,000円の商品を蘊蓄だらけにして、5,000円のワインを限定50名さまになんと2,000円。赤字ですが美味しさ味わって下さい。みたいなことを書くと売れてしまうのがネットショップだとも言えます。特に楽天にこの傾向が強く感じます。
素直に1,000円だけど・・・と良さを謳っても、客の受け取ることは所詮1,000円のワイン。そこからお得感を読み取れないのです。

また、知名度のある商品でないと客は購入しないし、話題性も必要です。
さらに、イメージで申し訳ありませんが、楽天で200万円売れるお店がヤフーに出店しても、売り上げは半分程度と考えた方が得策です。
客層も違います。楽天のゴールドやプラチナといった利用者向けのランク付け(割引率も違いますが)もこれに関係しているのでしょうが、楽天はワガママな客が多いです。

【質問3】取引条件は恵まれすぎていますので、割愛します。
【質問4】現在全ての商品が在庫を持っていません。受注後仕入れ及び取引先から直接発送です。ヤマト運輸の送り状発行システムを活用し、送り状情報及び出荷指示をメールで行っています。
【質問5】全く関係ないと思います。信用は貴方のお店に関してだけです。

リアルの店舗は、客の顔を見ながら販売できますが、ネットショップは送料を払ってまで購入するメリットがあるかどうかがポイントです。
1本3,000円のワインが、1日40本ほど売れたとして月販360万円ほど。
出来ることなら、ネットショップ自体を見直しされた方が得策に感じるのですが。
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。客を引き付ける「売り」が必要なんですね。薀蓄や限定販売などにアイディアが必要ですね。在庫を持たないで販売しているなんて凄いですね。大変参考になりました。

【質問1】【質問2】

ヤフーショッピングの出店関係ページを見れば書いてあると思いますが、ご覧になっていないのでしょうか。

http://business.yahoo.co.jp/shopping/index.html

手数料とポイント負担を含めて絶対にかかるのは5~6%です。顧客がカードで支払えばカード手数料がさらに4~5%かかるでしょう(販売価格にカード手数料は上乗せできませんから)。ですからまあ1割は持って行かれると考えて下さい。

【質問3】
地方の物産の場合、卸を全然考慮していない価格設定がされていることがあります。つまり店での小売り値イコール卸値といったケースがあります。このご時世ですから偉そうに言っていられる業者はないはずですし、今からそんな事を気にしても意味がありません。

【質問4】
メーカーや問屋からの直送は普通にあります。ただしその場合は代金着払いというわけにはいかない場合もありますので注意が必要です。

【質問5】
それはあるかも知れません。出店審査やカード審査を経ているわけですから。

出店せずに自前のサイトだけにし、オーバーチュアなどの広告で集客する手もありますが、とにかく商材が揃ってからスタートなどと考えずに、できる所から始めましょう。オープンしない限り絶対に客は来ないですし。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。楽天の担当者の話と出店経験者の方達の話に少し開きがあったのでヤフーについても出店経験者の方の損益についての話を聞きたかったのです。「できる所から始めましょう」というお話は大変参考になりました。