はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ある地方都市の自営業者です。
現在、新規で酒類販売がメインのネットショップの
開店を計画しております。
既に法人で通信販売酒類小売業免許を取得しました。
場所がワインの産地なので地ワインがメインの販売になります。

まずは楽天への出店を考え、資料を取り寄せ、
担当者からも出店についての話を伺いました。
それと共にネット上で、出店中や元出店者の方たちの経験話も調べてみました。

これらの情報を総合すると、
現在の楽天のシステムでは、200~300万円/月の売り上げで、
利益率が20~30%以上なければ、赤字になる可能性が高いということでした。
通称「楽天税」と呼ばれる各種課金などを合わせると
売り上げの15%程度が楽天に取られる計算になるそうです。
出店後の半年間の運転資金に500万円程度は必要だと思いました。
上記の自己試算に現状の開業資金を照らし合せると
楽天への出店は厳しいという結論になりました。

そこでヤフーショッピングとヤフーオークションストアを
組み合せた出店を検討しはじめました。
【質問1】ヤフーですと楽天に比べ各種課金はどの程度になるでしょうか?
【質問2】「売上の何パーセントを支払う」という目安はありますか?
または損益分岐点でも結構です。

次に販売品目についてですが、
酒類だけの販売では利益率が15%前後になりそうなので、
地場の名産品(主に食料品)の販売も行い
利益率を上げようと思っております。
仕入先をいくつか調べ、これから取引開始の交渉を行う予定です。

まだ何も実績と信用の無いネットショップですので、
取引は断られたり、厳しい条件を提示されると思います。
新規で取引先と交渉経験がある楽天、ヤフーなどの
大手モール出店経験者の方にお尋ねします。
【質問3】過去にどのような厳しい取引条件を経験しましたか?
「売掛や配達を断られ、毎回取引先に出向き現金で仕入れていた」
などという話の詳細をできれば聞きたいです。
【質問4】在庫を持たない商品の場合、取引先から直接お客様に
商品を発送するというケースを経験したことがありますか?
【質問5】新規の取引交渉の際、独自ショップサイトよりも
楽天、ヤフーの自店ショップを持っていた方が
信用を得られる可能性が高いでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

共に経験ありますし、現在もヤフーには出店しています。


他の方は知りませんが私の経験から言えば、ネットショップはまじめなだけでは儲かりません。カリスマというか、客を引きつけるモノがないとホントに売れません。客も多くがゲーム感覚で商品を購入しますので、オープンプライスのワインでも、実売1,000円の商品を蘊蓄だらけにして、5,000円のワインを限定50名さまになんと2,000円。赤字ですが美味しさ味わって下さい。みたいなことを書くと売れてしまうのがネットショップだとも言えます。特に楽天にこの傾向が強く感じます。
素直に1,000円だけど・・・と良さを謳っても、客の受け取ることは所詮1,000円のワイン。そこからお得感を読み取れないのです。

また、知名度のある商品でないと客は購入しないし、話題性も必要です。
さらに、イメージで申し訳ありませんが、楽天で200万円売れるお店がヤフーに出店しても、売り上げは半分程度と考えた方が得策です。
客層も違います。楽天のゴールドやプラチナといった利用者向けのランク付け(割引率も違いますが)もこれに関係しているのでしょうが、楽天はワガママな客が多いです。

【質問3】取引条件は恵まれすぎていますので、割愛します。
【質問4】現在全ての商品が在庫を持っていません。受注後仕入れ及び取引先から直接発送です。ヤマト運輸の送り状発行システムを活用し、送り状情報及び出荷指示をメールで行っています。
【質問5】全く関係ないと思います。信用は貴方のお店に関してだけです。

リアルの店舗は、客の顔を見ながら販売できますが、ネットショップは送料を払ってまで購入するメリットがあるかどうかがポイントです。
1本3,000円のワインが、1日40本ほど売れたとして月販360万円ほど。
出来ることなら、ネットショップ自体を見直しされた方が得策に感じるのですが。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。客を引き付ける「売り」が必要なんですね。薀蓄や限定販売などにアイディアが必要ですね。在庫を持たないで販売しているなんて凄いですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 14:50

【質問1】【質問2】


ヤフーショッピングの出店関係ページを見れば書いてあると思いますが、ご覧になっていないのでしょうか。

http://business.yahoo.co.jp/shopping/index.html

手数料とポイント負担を含めて絶対にかかるのは5~6%です。顧客がカードで支払えばカード手数料がさらに4~5%かかるでしょう(販売価格にカード手数料は上乗せできませんから)。ですからまあ1割は持って行かれると考えて下さい。

【質問3】
地方の物産の場合、卸を全然考慮していない価格設定がされていることがあります。つまり店での小売り値イコール卸値といったケースがあります。このご時世ですから偉そうに言っていられる業者はないはずですし、今からそんな事を気にしても意味がありません。

【質問4】
メーカーや問屋からの直送は普通にあります。ただしその場合は代金着払いというわけにはいかない場合もありますので注意が必要です。

【質問5】
それはあるかも知れません。出店審査やカード審査を経ているわけですから。

出店せずに自前のサイトだけにし、オーバーチュアなどの広告で集客する手もありますが、とにかく商材が揃ってからスタートなどと考えずに、できる所から始めましょう。オープンしない限り絶対に客は来ないですし。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。楽天の担当者の話と出店経験者の方達の話に少し開きがあったのでヤフーについても出店経験者の方の損益についての話を聞きたかったのです。「できる所から始めましょう」というお話は大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 14:43

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Q楽天に 出店すると 本当に売れるの?

輸入品の販売を手がけています。
流行のインターネット通販をはじめてみようかなと思っていますが、いい話ばかりでなかなか実体がつかめません。
楽天に出店すると本当に年商1億とか売れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
オンラインショッピング関連の仕事をしている者です。楽天とその競合で、数字こそ好評できずとも、そのまわりのウンチクを語らせていただきます。

出店形式の著名モール
【楽天市場】http://www.rakuten.co.jp/
【Yahoo!】http://shopping.yahoo.co.jp/
【キュリオシティ】http://www.curio-city.com/
【ハッピーマーケット】http://www.hapima.com/
他、ビッダーズや各検索エンジン系、女性サイト系など。

あなたの商材が何かもわかりませんし、一概には言えませんが。

Yahoo!以外のショッピングモールでは「出店するだけでは売れません」
(楽天含む)

売るためのモールに求める必要条件は、販売ツールがいかに揃ってるか、だと思います。集客力は2の次です。(現に売れてるショップは出店モールの認知を越えてます)必要なツールは

自由なページが作れるか・・・・出店しているお店を見ればわかります
メールマガジン配信機能があるか・・・出店しているお店を見ればわかります
プレゼント応募機能があるか・・・出店しているお店を見ればわかります
分析機能があるか・・・各モールに問い合わせてみましょう

これくらいでしょうか。

上記にあげたモールで見ると。楽天市場はツールは最高です。月5万円でここまでのオンラインショップツールを使えるなら、この上なしでしょう(多少画面の自由度はないですが、その分初心者でも簡単にお店が作れます)。しかし、未だにサーバーが不安定なことと、店舗数(商品数)があまりにも多すぎて、上のレスにもありますが、売れるお店売れないお店が「2極化」してます。また、今から楽天市場の荒波にもまれるのは相当な努力が必要です。

というのは、ここ1年ちょっとで、楽天市場内の広告費は上がりっぱなしです。それでもここのところ出稿が頭打ち、とのことですので、その値上げは鈍化するでしょう。しかし、ここに楽天の盲点があります。それは「広告の出せないお店」はアクセスが稼げない⇒売れないと思わせる⇒ムリに広告出させる(銭払わせる)or退店させる。これにより、ほとんど来る者拒まずの楽天ですが、品位を損なう店舗を必然的に退店に追いやる仕組みを構築しつつあります。これにより出店店舗のクオリティを向上させ、尚且つ広告収入も確保しようとしています。また、ノウハウ的なきめ細かいサポートもなされず、何かあれば「楽天大学」に来い、といった感じです。

では実際楽天大学に行ってみれば、壁には著名店舗の楽天大学の感想が壁に貼られ「楽天大学に出るお店が成功するんですよ」風。昼食の時間ですらスタッフが話かけてきて、他のサービスメニューで銭落としませんか、ときたものです。

と、グチってしまいましたが、もっと無機質に楽天の「システムを月5万円で借りる」だけと思えば、後悔はないはずです。この機能をフルに活用して、自らで集客販促をしていけばそこそこは売れます。またこの手の運営ノウハウ本、サイトはいくつもありますので、あとはあなたの努力次第でいくらでも売れると思います。

他、キュリオシティ(三井物産他)はツールこそそこそこ揃ってて、値段も手頃なのですが、モールのインターフェース自体がコミュニティやら何やらでサイトマップを見てもお客様にはわかりにくすぎ。それとページ作成の自由度が無さすぎ。これでは立ち上げ当初の楽天以下です。ここでは、型番商品(本やCDに代表される品番だけで商品が認知されているもの)であれば、出品してもいいかもしれません。それと売れば売るほどロイヤリティもとられていくので、やる気が殺がれます。また、モールとして集客(広告)をしていません。キュリオの広告を見た人は教えて欲しいです。

あと、Yahoo!はあなたの会社が上場してるなり、テレコマ等で、ブランディングが定着している、などの「有名企業」か「オンラインショッピングで確実に売れる商材を持っている」かしないと、審査すら受け付けてもらえません。ただ、ソニースタイルと組む、みたいな日経の記事もあり、今後の方向性が不透明になりつつあるので、どちらにしても気にしなくてもいいでしょう。

また、ハッピーマーケットは、ツールこそはそこそこ揃っており、ページの自由度もあり、モールとしての広告もあちこちで見られ、それなりそうに見えます。ただし、ここはお客様が「買い難い」。これは致命傷です。どんなにいいお店であっても、(モールが備える)買物のハードルが高ければ努力が徒労になってしまいます。しかし、これも近々見直される、と聞いてますので、それを待ってからでもいいでしょう。

あと、最後に情報提供。のじまは楽天で一億売れています。

はじめまして、こんにちは。
オンラインショッピング関連の仕事をしている者です。楽天とその競合で、数字こそ好評できずとも、そのまわりのウンチクを語らせていただきます。

出店形式の著名モール
【楽天市場】http://www.rakuten.co.jp/
【Yahoo!】http://shopping.yahoo.co.jp/
【キュリオシティ】http://www.curio-city.com/
【ハッピーマーケット】http://www.hapima.com/
他、ビッダーズや各検索エンジン系、女性サイト系など。

あなたの商材が何かもわかりませんし、一概には言えませんが。
...続きを読む

Qヤフオクのストアでの出店を断られました。

私の会社は、従業員約20名前後の、小さな骨董品屋さんです。
ヤフオクで、個人IDを使って、評価約5000(内悪いが約5個)と、ヤフオクメインでの骨董品の販売をしております。
去年の6月に、個人事業主から法人化(株式会社)したばかりの小さい会社で、そのすぐ後くらいに、ストア出店のための申請をして、断られてしまいました。
ヤフーからの断りの内容は、「お知らせできません。」とのことでしたので、特に追求してはおりません。
ただ、社長がまだストアにしたいという気持ちを捨てきれないようで、「そろそろもう一回申請してみたらどうだ?」と、連呼してきます。
私個人的には、ヤフーからダメといわれたらもう2度とだめな気がします。
もう一度、チャレンジすべきでしょうか。
それとも、無駄なあがきでしょうか?
どうぞ、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

「設立して間もない」という点がひっかかった原因だったのかもしれませんから、設立から1年を経過した時点(最初の決算を終えた後)で、再度チャレンジしてみたらいかがかと思います。
その際、セミナーに参加して、そこのスタッフに、ざっくばらんな話(質問)をされてみてはいかがでしょうか?
募集セミナーというと、たいてい、その担当者には、契約のノルマが課せられているというのが一般的ですから、加入希望者からの相談には親身に乗ってくれるという気がしますので。

参考URL:http://store.auctions.yahoo.co.jp/f/seminar/index

Q取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あきれたようなバカにする口調で「はぁ?」と言う言葉を頻繁に使うのです。
仮にも、お客様に対して使う言葉でもなかければ、一社会人として使う言葉ではないですよね。
一瞬、耳を疑いました。
そうして、担当者に非があってのトラブルに対しても、決して心からの謝罪がありません。
先日も「やったのは自分だけれど、覚えてない。ごめんね」の一言で済ませられました。

たぶん、なめられているのだと思います。
そうして、彼女は、性格的にそういう人なのでしょう。
人によって、態度を使い分けているようです。
私の要求は30分説得しても聞き入れてくれませんが、上司からの同じ要求には二つ返事で聞き入れます。
経験もつめば、そのようなトラブルも事前の根回しと工夫で少しは減るのかもしれません。
が、彼女の私に対する態度は、永遠に変わらないでしょう。

先輩からのアドバイスは、一度喧嘩するれば、少しは状況が変わるかもとのことでした。

気にしない。
経験をつんで、そういう態度を取られる場面を回避する。
以外に、やはり解決策はないのでしょうか。

また、対企業であったとしても、もし相手が新人のド素人であれば、例え相手が客であろうとも、そのような言葉遣いを皆平気でするものなのでしょうか??

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あ...続きを読む

Aベストアンサー

君は自分がお客様という立場でものを考えている。
そもそもそれが間違いです。
君が自腹でお金を出すのなら立場は強いと思います。
しかし、会社の金でしょう。
取引と言うのは自分の会社にも利益が出る。
だから成立するんですよ。
君が未熟な事を置いといて話をしているうちはまだまだですよ!

休みの日でも夜でも仕事の事を考えてください
一人前になるまでは、仕事を知っている人が立場が上ですよ
人は平等です。客であろうとなかろうと。

それがわからないようではいつまでたっても進歩なし・・・

言葉づかいを気にしているようでは進歩など無いな
ケンカできるほどの知識を持ちましょう。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q東京都内で問屋街(卸屋さん)あれば教えて下さい。

大阪→東京に引越しします。
大阪でゆう、堺筋本町の(fanbi寺内)(丸光)(アカチャンホンポ)や(ジャパン)(コーナン)のような、様ざまな日常雑貨からお洒落な洋服や食器等を定価からかなり割引した価格でやっているお店が、東京にもあるのかな、と思い質問させて頂きました。

会員カード作成時に費用がかかるような処でも教えて欲しいです。東京在中の方は上記の大阪のお店の名前を出されてもピンとこないかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あります。大阪の日本橋問屋街と同じ現金卸の問屋です。横山町/馬喰町現金問屋街といいます。全体で1800軒ぐらいありますが、中心は横山町大通りとそれに平行した左右の「筋」(注意:東京では道を筋とはいわない)に面した500~600店余りです。大阪よりも規模は大きいですが、そこは小売店(プロ)の仕入れ場ですから、大阪と同様に東京には東京の“ルール”があり、注意が必要です。
小売店の頭越しに仕入れ値で素人に売るのは仁義に反しますから、基本的に「しろうとお断り」です。これは大阪ではほとんど崩れていますが、横山町ではまだ生きています。しかし、不景気の昨今、問屋も1枚1個でも売りたい。そこでルールを守れば、ソコソコの買い物はできます。
(ルール1)
プロ客の前で、あからさまにシロウト買いをしない。
問屋の店員は、仕入れにくる小売店に一番気を使う。プロの客がレジに並んでいなければ、黙って売ります。しかし、素人に売る店でもプロ客と一緒に並ぶと、建て前上「素人には売れません」と断られます。また、店によって売る売らないの対応が違います。これは見分けがなかなか難しい。店員も大阪に比べて、冷たくあしらうように感じるでしょう。
明らかに素人らしい客が群がっている店は問題なく売ります。「鶴岡」「エトワール海渡」などのデパート並の大きな総合問屋は最初は難しい。大阪からの出店も多くありますが、東京では売らないところもあるので要注意。反対に細い道の小さな店ほど簡単に売ります。「アカチャンホンポ」(ここにも3店舗ほどあります)「坂善」などは常に素人OKです。
現金問屋といっても今はほとんどカード支払いですから、プロは特別の決済専用カードを持っています。素人はレジでは一目瞭然になってしまうので、まず店に入ってすぐ買わないで、中を見回ってレジの様子を観察するのがいいでしょう。
(ルール2)
ルール1は結構難しい。そこでとっておきの「裏ワザ」を紹介しましょう。
それは土曜日の午前中に行くこと。土曜日は基本的にプロの仕入れはありませんから、店もノビノビ素人に売っています。約3分の1くらいの店舗が土曜日も開けています。買い物客はほとんど素人です。言い換えれば、土曜日に開けている店は平日でも素人に売るということ。大阪よりの「建て前」と「本音」があるのが東京です。慣れればそのへんの「呼吸」が分かるようになります。
問屋街の商品は、基本的に若者向け、若い女性向けの商品は少ない(大阪も同じ)ですが、探せばいくつかありますから、最初はよく歩いて回ること。まず偵察から、これが基本です。
1店紹介しましょう。横山町のほぼ真ん中にある「丹波屋」。素人売りは土曜日の午前中だけだと思います。平日行っても「土曜日においで下さい」と断られます。商品はファンシーグッズ、輸入食器、ぬいぐるみ、ステイショナリー、おしゃれ小物等々。仕入れも若い女性バイヤーなので、店全体が「女の子」しています。バカ安ではないが、確実に市価の6,7割の仕入れ値販売です。とくに今月の土曜は朝からごった返しています。
アクセスです。車はNG。車で路駐は馴れてからじゃないとリスク大です。大阪のように二重、三重駐車はしません。都心でレッカーされるとイタいからね。すべて電車、地下鉄での移動が大前提。
横山町へは地下鉄(東京メトロ)が便利です。横山町の直近に、都営新宿線「馬喰横山」駅、都営浅草線「東日本橋」駅、JR総武線快速「馬喰町」地下駅(千葉、市川方面からは利用が便利)、300メートル歩けば、日比谷線「小伝馬町」駅、JR「浅草橋」駅があります。ちょっとすごいでしょ。東京の都心には地下鉄が便利、どの繁華街も複数の地下鉄かJR、私鉄が乗り入れているから、東京生活のポイントはこの地下鉄を使いこなすこと。
ただし、路線もとくに駅の構造は大阪のように単純ではないから、覚えるまで大変です。大阪から来ると、東京は堅苦しく、人は気むずかく見えるでしょう。しかし、何でも大阪の数倍のスケールがありますから、工夫していけば、便利で住み易くなると思います。

あります。大阪の日本橋問屋街と同じ現金卸の問屋です。横山町/馬喰町現金問屋街といいます。全体で1800軒ぐらいありますが、中心は横山町大通りとそれに平行した左右の「筋」(注意:東京では道を筋とはいわない)に面した500~600店余りです。大阪よりも規模は大きいですが、そこは小売店(プロ)の仕入れ場ですから、大阪と同様に東京には東京の“ルール”があり、注意が必要です。
小売店の頭越しに仕入れ値で素人に売るのは仁義に反しますから、基本的に「しろうとお断り」です。これは大阪ではほとんど崩れ...続きを読む

Qクロネコヤマト 宅急便の個人契約について教えて下さい。

ヤマトの方や、実際に契約されていらっしゃる方からのご回答頂けましたら幸いです。

本日メール便を集荷して頂いた際に、ドライバーさんから「契約されますと宅急便の配送をお安く出来ますよ」
と、言われました。
個人契約でも大丈夫という事でした。


そこで、質問です。
1、1個幾らでの契約をされていますか?
2、また、配送個数が幾つからでないと契約金額での配送は無理とかありますか?
3、1個当たりの大きさや配送先によって価格が変わる事はなく一律料金という事でしょうか?
4、まとてめ支払うようですが、引き落としや集金をして頂く事は出来ますか?


以上の点につきまして、ご回答宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合

1.全て最小サイズ(60サイズ)の持込み料金です。

2.契約した頃で月に15個位。最近はもっと少ないです。全くない月もあります。

3.1と同じ。全て最小サイズの持込み料金なので地域ごとに異なります。宅急便サイズより若干大きいものも、同じ料金で持って行ってもらっています。
大きいもの・重い物を発送する時はとてもお得に感じます。逆に小物・急ぎの書類などは郵便か、佐川が安いです。

4.月ごとに振込か集金でした。今は回数券(11枚綴りで10個分の値段)を購入して、その都度支払っています。回数券は営業所に常備されていないので、発行まで少し時間が掛かります。

ドライバーさんが営業に来たのであれば、あとは交渉次第です。
私はその時、佐川と一律20%引きの契約していたので、それより安くしてくれるのであればと言って、見積を出してもらいました。
「他社さんはもっと安かったですよ~。」が効くようです。

Q会社員が個人事業主の開業をすると問題がありますでしょうか。

会社員として仕事をしながら、個人事業主の開業届出を提出した場合、何か問題が発生しますでしょうか。

たとえば、税金の支払いが増えて税制上不利。
会社にはすぐにばれてしまう。 など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラリーマン兼業大家です
人事担当です

>会社にはすぐにばれてしまう

すぐかどうかは知りませんがばれる可能性は有ります

住民税の金額が大きく変化すれば問い合わせてくるでしょう

普通徴収に変えると変えただけで「何かしている」と疑うでしょう

うちの会社では私がチェックしています...(笑)。

副業の目的以外に住民税を普通徴収に変える場合って何が有るでしょうか...。

>税金の支払いが増えて税制上不利。

通常は有利です
給与所得と合算して所得税を計算してくれます

きちんと会社には話しをされておかないと法的には問題が有りませんがトラブルの元でしょうね

万一知られたときに会社と五分に渡り合える自信があるなら内緒でも構いません

私の会社も...「就業規則では」...副業は禁止と書かれています

書かれたことが全て有効かどうか...これは別問題です

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

QYahoo!ショッピングのコンビニ決済は手数料無料?

どけちな質問で恐縮ですが、
銀行振込は振込み手数料がかかるのでコンビニ決済をしようかと思ってますが、
コンビニ決済だと決済手数料とか別途かかるのでしょうか?
それとも商品代金(送料含む)のみでよいのでしょうか?
ネットラストという会社です。
グぐっでみたのですがハッキリしません。
経験者の方のお答えをお願いします。

Aベストアンサー

購入した店舗(ストア)により手数料設定が違うそうです。
https://kantanst.netrust.ne.jp/guide/faq1.htm#q4

購入店舗のお支払い方法に記載があるか、問い合わせしてみるしかないと思いますよ。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む


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