アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーローンや、消費者金融の審査が通らない場合はブラックに載っている可能性は大きいでしょうか?
(ちなみにプ○○○、アッ○○○○、セント○○○○○○○○にて借り入れがあります。)
もしブラックに載っているのであれば過払い請求をしようを思っています。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

>審査が通らない場合はブラックに載っている可能性は大きいでしょうか?

ブラック殿堂入りだから審査は通りませんが、審査が通らないからブラックではありません。
あくまで、申込者の信用と過去の金融取引履歴です。
サラ金・カード会社からのキャッシング合計が、年収の25%前後から30%前後になれば融資は不可能です。

>ブラックに載っているのであれば過払い請求をしようを思っています。

過払い請求も、ブラック情報の一種になるようですね。
ですから、質問者さまもこの質問をしたのでしよう。
直接、各個人信用情報機関に「個人情報開示請求」を行なった方が良いですね。
もしも?の判断よりも、断定・確実な方が良いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに借入額が年収の25%前後から30%前後になっているので審査に通らなかったのかもしれません・・・。
個人情報開示請求をしてみてから過払い請求するか決めようと思います。

年収に対してどれくらいカード会社から借りているかのの割り合いに

よってもブラックの仲間になってしまうことがあります。
審査の甘いクレジット会社もあるので丹念にさがせば
見つかると思います。
    • 0

審査が通らない理由は、必ずしもブラックとは限りません。

「審査」は、カード申込みや借入申込みに対して、その人にカード発行していいか、融資していいかを判断することですから、金融機関同士で情報交換している内容(ex.借入残高)と貴方の職業、年収等から総合的に判断されます。その結果、どこでもOKとならないような状態(ex.自己破産した)を通称「ブラック」と呼んでいるだけです。延滞等を起こしている場合は、ブラックとして審査が通らないのですが、例えば、年収100万円の人に1万円は貸すけど、1000万円は貸さないでしょう。これが、「審査」です。
ご質問の「過払い請求」は、正しくは「早期返済」「繰上げ返済」を意味しているのならば、した方がいいかもしれませんが、その情報(=残高が減った)の金融機関同士の情報交換が遅かったり、融資枠(ex.キャッシング枠)だけで判断される場合は、関係なくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。