【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

は、存在するのでしょうか?

大きくなっても普通に生活出来る、
声以外は五体満足で
声だけが出ない。

そんな病気はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

声が出ない症状はいろいろありますが、生まれつき喉頭横隔膜症という声帯に先天的な異常がある場合など、一生声が出せずに人生を過ごすことになる人はいます。

時には手術などでかすかに聞き取れる程度までなら回復できるという場合はありますが、成功例が少ないのも現実です。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは食事や生活には支障ないものなのですか?

たとえば、普通の子と同じ
公立学校に通うことなども可能なのでしょうか。

病気の程度によりますが、柔らかいものや液体状にした食べ物なら食べれるなど、症状の度合いによって普通の食事ができるかどうかで変わってきます。

普通の公立高校でもそういう子を受け入れるクラスを設けている学校は探せばあったはずです。
ただ、そうなると声が出せない状態での学生生活が無事に過ごせるか周りの生徒の様子によって変わってくるでしょうね。
何を言われても声が出ないので、手を出すしかないと考える子がいれば、言い返せないので引きこもってしまう子もいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
声が出ない事に対して
人によって反応が違うのは当然ですが
「手を出すしかない」というのはちょっと盲点でした。

ありがとうございました!