プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱癌の祖母(87歳)の介護をしています。要介護4です。
血尿が酷く、血の塊が頻繁に出るようになった為、
昨年春頃に初めてパンツタイプオムツを履かせ、ポータブルトイレの生活になりました。
その後、症状が悪化し入退院を繰り返し、寝たきりのオムツ生活に入って半年ほど経ちます。
一週間ほど前に腫瘍を少し取り除く手術をして、血尿の症状は少し改善されたので家に戻ってきたのですが、
ほとんど動けない状態になってしまいました。

私(27歳)は祖母宅の隣に住んでいて、父(57歳)のみ祖母宅で祖母と同居して、面倒を見ています。
父が昼間仕事へ行っている間、私が面倒を見ている状況です。
ヘルパーさんなどは頼んでいません。(父も祖母も嫌がるので)
訪問入浴サービスのみ週一で利用しています。

以前のオムツ交換では、
積極的にオムツを替えやすい様にお尻を持ち上げてくれたり、寝返りを打ってくれていたのですが、
入院生活が3ヶ月以上で長かった為か、手術後に家に帰ってきてからというもの、
交換する時も全く動かず、横を向くのも困難なようです。
動く力も以前はあったのですが、今は全くありません。
癌の影響か、足(膝や太もも)を動かすと痛いというので、オムツ交換で足を開くことも難しいです。
両足の浮腫みも酷いです。

尿取りパットとフラットタイプと紙オムツの三つを併用し、
防水シーツも敷いているので、漏れの心配は今のところはありませんが、
まだまだ慣れないオムツ交換を1人でするのはとても大変で、いつも下手になってしまいます。
ほとんど動かない人のオムツ交換に、何かコツはあるのでしょうか?

あと排便についての質問です。
いつも中々出ないので、浣腸を4日置き位でしています。
ベッドの隣に置いたポータブルトイレへ、父と2人で担いで移動させて排便させています。
オムツにさせた方が本人は楽なようですが、
頑張って座らせてさせる方が良いのか、というのも気になっています。
(父はオムツに排便させると後で処理が大変だからなるべくトイレでさせたいと言うのでですが…)

参考にさせて頂きたいので、経験がある方、教えて頂きたいです。
せっかく家へ帰ってきたのに、なんだか介護が悪化しているので、困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 質問者様がお疲れではないかと心配です。


 訪問入浴を週1回利用されているとのこと、これを週2回にはできませんか?そうすることによって、1回でもオムツの交換を他の方の援助とともにできるようになります。また、訪問入浴の時に看護師さんがいらっしゃると思います。その方にオムツの交換のアドバイスを受けられてもよいのではと思います。
 気になったのは、お身体を横にするのもつらそうとのことから、床ずれの心配はないかということです。身体状況に変化が起きやすい時期かとも思います。本来であれば看護師さんに家に定期的に来ていただいて身体状況(両足のむくみ、排便の管理、皮膚疾患、各関節の動き等)を観察していただいた方がよいのですが・・・。ケアマネさんと信頼関係がしっかりできていれば、その提案をケアマネさんからでもいいですし、訪問入浴の方と信頼関係があれば訪問入浴の方からの提案としてお父様にお話ししていただくことができればと思います。
 寝たきりになってしまうと、体の関節が固まってきてより動きが悪くなってしまうことも心配です。お祖母さまが痛がらない程度にゆっくりと、肩やひじ、手首、股関節、膝、足首など、少しずつでも曲げたり伸ばしたりをしてさしあげると今後の動きの悪さは少しでも予防できるかもしれません。その指導も含めて看護師さんなり理学療法士さんに来てもらえるとよいのですが・・・。
 オムツ交換の具体的なアドバイスに至らず、申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえいえ、参考になることを教えて頂き、感謝しております。
祖母が家に帰ってきてから毎日大変で、疲れております。
なるほど・・・訪問入浴の時に聞いてみるのがよいですね。
スタッフの方のお邪魔になるといけないと思い、入浴中はお任せしてしまっていたので。
床ずれも少々出ていますが、ベッドにエアマットを敷き、床ずれ防止クッションを挟んであげたりしています。
曲げ伸ばしはしてあげたいのですが、少しでも動かそうとすると痛いと言うので、ほとんど出来ず…
でも地道にやってみた方が良いのでしょうね。
ケアマネさんに相談してみるよう、父に話してみます。

お礼日時:2009/04/07 00:31

一度、担当のケアマネさんにご相談されてみられてはいかがでしょうか?きっと良い方法を提案していただけると思います。


私の母も(現在は特養に入所しています)自宅で介護していたときは、父も本人も家族もヘルパーさんを使うことに対して抵抗がありました。
しかし、ケアマネさんの提案で訪問介護、訪問看護、デイサービスを使い分け出来ていました。
おむつ交換は素人では難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は孫の立場なので、父がしているやり方に文句を言うと怒られるので、
言われたことをするしかなく、困っているところです。
家が古くて見せられないから、頼むのは嫌だと言います。(昔の日本家屋でボロボロなんです。)
それに他人が入ってくるのも外に出るのも嫌がるので、なかなか話が進みません。
せめてオムツ交換のコツがあればお聞きしたいなぁと質問させて頂きましたが、
最終的にはケアマネさんに相談するしかないのでしょうね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/05 23:19

病人の体を動かすのに力が少なくて済む方法をNHKの教育番組


でやっているのを見たことがあります、コツがあるのです
個人で無理なら嫌がっても介護の専門家にお世話して貰った
方が良いと思います、勿論、お金と相談ですが
ともかく色々な情報を集めて利用しましょう、参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!