ここ最近、頭の血管がきゅーっと詰まる感じがしたり、
頭の血がストンっと下にいっきにさがるような感覚におそわれる事があります。

そのせいかは解りませんが、外出すると眩暈に襲われたり、
街の人ごみに入ったりたくさん商品が陳列されているのを見ると
クラッと立ちくらみする事があります。

仕事で何時間もパソコンの画面を見続けることが多く、
初めて頭の血管が縮まるような感覚におそわれたのも
仕事をしている時です。

それ以降、時々パソコンの画面をみると
それだけで眩暈を起こすことがあります。
通常の生活に支障はないのですが、
外出するととたんに眩暈が発生するのです。

あと、以上の症状は最近のことですが
物忘れがここ1,2年でひどくなり、
たとえば歯を磨いたか、トリートメントをしたかなど
直前に行った行動を思い出せないことが多々あります。

このような症状に見舞われた経験のある方は
いらっしゃるでしょうか。

また、体がどうなっているのか
有識者の方アドバイスをいただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私と同じ症状で驚きました(^_^;)

私はここ10年以上パソコンで仕事をしていました。
キーパンチャーなのでずっとです。

いつごろだったか…。
私は最初、耳鳴りから始まりました。
それはメニエルでもなく、低い音が聞こえにくく
すべての音に敏感に反応し響いて聞こえるような症状。

それは体が疲れる時、寝不足の時に出る症状でした。

それから少しして、頭の血管が詰まったような感じがありました。

それからめまい。眩暈にも2種類ありまして、
ひとつは突然ぐらっとくるような目まい 地震と間違いそうな…。
あとは上下に揺れるめまい(浮動性というらしいです。)
商品陳列もそうなんですが、例えばエレベータの外に出た瞬間
狭い場所から広い場所に出た瞬間や
買い物の洋服を見てたり、同じように商品陳列の場所。

脳神経外科で調べてもらいましたが、結局
脳に問題があるような眩暈というのはぐるぐる回るもので
私のような眩暈は30代女性によくあるとのことでした。

現在出産して専業主婦になりましたが、眩暈はほとんど感じなくなりました。
それでもパソコンが好きで肩こりが激しいのですが
血管が詰まった感じとか痛いとかがあります。

私が個人的に思うのは、やはり目の疲れ、肩こり、ストレス
だと思います。

仕事をやめてかなり改善はされました。

あ、物忘れですが、私もありました。
でもこれも退職してからマシになりました。

パソコンですごく集中していませんか???

しかし、例え同じ症状でも私は素人ですから、
一応はご心配でしたら検査なさった方が良いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

やはりストレスや疲れからの場合が多いようですね。
いいタイミングで仕事を辞め、今は療養期間にあてていますが
まだ眩暈はなくならないので一度検査してもらおうと思います。
同じような症状の方がいらっしゃってすこし気持ちが楽になりました。
アドバイスありがとうございました。