片っ端から洋楽をつまんで聞いたりしてるんですが、
Captain Beefheartの「Trout Mask Replic」を聞いてビックリ。

最初はなんじゃこりゃ?って感じだったんですが、聞いていくうちに、いいようないやよくわからないような・・・
一体この人はなんなんでしょうか。
何か知っていること、語りたいことなどあれば気軽に書いてください。


そういえばThe Residentsっていう人たちもいたなあ。彼らもまた不思議なアーティストの一つです。

また彼らみたいに一風変わった音楽を追及している人たちとか、なんでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

70年代のドイツには結構変わった(というか個性的な)バンドが多かったです。


FAUST/So Far
http://www.hmv.co.jp/product/detail/663512
EMBRYO/Steig Aus
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1822604
AMON DUUL/Psychedelic Underground
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1965191
GURU GURU/Hinten
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2757180
CAN/Tago Mago
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1069516
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただき感謝します。聴いてみます。

お礼日時:2009/04/10 20:50

こんにちは。


C.ビーフハートは詳しくないので、
>一風変わった音楽を~に対してのみお答えしますね。
変わってるアーティストはいっぱいいますが、
No.1さんがもうたくさん挙げられてるので、
私は曲単位で個人的なおススメをほんの少しだけ。

○TOM WAITS「Temptation」
○JOHN FRUSCIANTE「RUNNING AWAY INTO YOU」
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリストですね。
○WEEN「The Stallion Pt2」
PVではないですが、おもしろい動画があります。

ちなみにNo.1さんのSUICIDEは「Suicide(first album)」
が私はお勧めかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただき感謝します。聴いてみます。

お礼日時:2009/04/06 23:50

ビーフハートは泥臭いザッパ、と解釈しています。


DEVOはビーフハートの義理の息子、と思っています。
レジデンツはアルバム買って意味がわかりませんでした。

>彼らみたいに一風変わった音楽を追及している人たち
毛色は色々違いますが
Suicide、ジェームス・チャンス、リディア・ランチ、アート・リンゼイ、キャバレーボルテール、ヤングマーブルジャイアンツ
ペレ・ウブ、キャンパー・バン・ベートーベン、フォール
スワンズ、ホワイトハウス、プッシーガロア、レイプマン、ロイヤルトラックス

日本では
Phew、nonバンド、グンジョーガクレヨン、吉野大作、チバ大三
なかなか面白いと思います。

ああ、でも全部ひと昔前のミュージシャンですね。現役もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランク・ザッパもなかなか変わり者ですよねえ。
いろいろアーティスト挙げていただきありがとうございます。聴いてみます。

お礼日時:2009/04/06 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクを聞いていた人たち

海外と日本ではパンクが流行っていた時期が違うと思うので質問します。
国内のファンの場合
リアルタイム?でパンクに熱中していた人たちは今いくつぐらいでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん例外はあると思いますが目安として

セックスピストルズやラモーンズなどをリアルタイムで聴いていた年齢だと50歳前後でしょう。
どちらも1970年代後半にレコード発売ですから、およそ30年前ですね。
当時の中高生から20代前半というと現在50前後です。
私自身がそのクチです。

パンクが売れる音楽としてレコード会社によって積極的にプッシュされ始め、日本や欧米の後続バンドがどんどん紹介されるようになったのは80年あたりです。
そのころに聴きはじめた人だと40代でしょうか。

さらに遡ってオリジナルパンクと言われるMC5や13thフロアエレヴェーターズなんかは60年代後半から70年代に活躍しましたが、国内でそういったバンドをリアルタイムで聴いていた人はかなりのマニアでしょう。
今はそういう音楽の情報もCDも簡単に手に入りますが、当時は色々大変だったので、その世代となると当時既に成人していた人、現在は60近くから上ということになるでしょうね。

Qストレイ・キャッツとはどういう人たちが聞いていたか

ストレイ・キャッツというグループは、どういう人たちが聞いていた音楽なのでしょうか。

Aベストアンサー

当時中学くらいでした

なにしろヴィジュアルがいいのと不良っぽさがウケて
日本ではとくに若者に人気が高かったですね
ローカルな話だとTVKのミュージックトマトあたりには
フィーチャーされていてPVもかなり流していましたねぇ
セクシーアンドセブンティーンとかシングル買いました

当時、日本ではモンキーズショーの再放送があったりで
60年代ポップスのちょっとしたリバイバルブームがあって
ストレイキャッツのロカビリーもマッチしたんじゃないですかねぇ

Q人気または名作またおすすめの洋楽「これは絶対聞け!!」というのないです

人気または名作またおすすめの洋楽「これは絶対聞け!!」というのないですか??
何個でも教えていただけるなら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ニールヤング「Harvest(ハーベスト)」

ひとり寂しい時に聴くと泣いちゃうので、ご注意ください <(_ _)>

Q出先で聞いた曲が聞きたいのですが…

浦和パルコのサマンサキングスで流れていた、三拍子で女性が歌っている神秘的な雰囲気の洋楽がとても素敵で、是非手元で聞きたいと思っているのですが如何せん歌詞も曲名もわからずメロディも朧げなので見つけられずにいます…もし、そのような曲にお心あたりございましたら紹介してくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

三拍子で女性が歌っている神秘的な曲はこれしか浮かんできませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=cuMJuufP5Tk

Q洋楽を初めて聞くのですが何から聞いていいのかわかりません!おすすめのアルバムは??

始めまして。最近洋楽に興味がありますが何から聞いていいのかわかりません。今まで邦楽ばかり聞いていたので初めて聞いてもとっつきやすいようなアルバムが聞きたいです。
好きなバンドはブルーハーツ、ゴーイングステディです。ほかに奥田民生、東京事変なども好きです。まだありますが書いたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オススメの曲ですが、ラジオとかで聞いていいなって
思った洋楽から入るのはどうでしょうか?
買ってから気に入らないってこともありますし・・。
私の場合は、FM局で洋楽が強いところとかあって
そこから入っていきました。
私の場合、FM局でまだ人気がないような
アーティストが好きになることがあって、ヒットすると
私はヒット前から知ってるんだぞ!って自己満足
しちゃうんです・・。

また、CD屋さんのスタッフとかに聞くのもいいですよ。
何しろプロですし、試聴できるのもありますし・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報