どなたかアドバイスお願いいたします

25歳♂
単独
昨年登山を始めたばかりの初心者(去年は上高地~唐沢カールテント泊
、上高地~焼岳を登りました)

今年の4月の半ばに吉野山~山上ヶ岳を往復しようと考えております
ガイドブックなどではどのくらいの難易度かわかりかねるのですが
私には難しいでしょうか?難しいのでしたら行けるところまでは行こうと考えております(五番関あたりまで)

1日目 早朝近鉄線から吉野山へ入ってゆっくりした後テント泊
2日目 奥千本~百丁茶屋跡又は五番関でテント泊
3日目 山上ヶ岳登頂又はそのまま吉野へ戻り下山し帰宅

一日目吉野山の中千本から上千本あたりでテント泊しようと
思うのですが問題ないでしょうか?夜明けには撤収します。張る場所のお勧めや注意などがございましたらお教えくださいませ

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山上ケ岳には登ったことはありませんが、


隣の稲村ケ岳には洞川から登ったことがあります。


吉野山から山上ケ岳への稜線脇には舗装された林道が
走っており、この道は車でよく通ります。
たまに登山道がこの道と合流しているのですが、
道は整備されており、ハイキングルート程度の難易度のようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~Waag/sub1okugake1.htm

洞川が標高800m、山上ケ岳が1700mですから、
洞川からいきなりそそり立っているという感じで、
いかに急峻かというのがわかると思います。
登山道自体は整備されているようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~Waag/sub1okugake2.htm

技術的にはさほど難しい山ではありませんが、
あとは体力次第です。特に重い装備を持っているわけですし。
自信がなければ素直に、洞川泊まりでピストンというのも
いいかもしれません。
山自体は非常に深いし、濃い霧がでることもあり、
たまに道迷いして遭難者もでていますので慎重にどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q談山神社・金峯山寺周辺に詳しい方、教えてください

今月28日(金)~29日(土)と1泊で奈良に行きます。
54歳の夫婦で、愛知県から車で行きます。
一番の目的は談山神社の紅葉で、神社のすぐ裏のホテルに宿泊します。

歩きすぎると腰痛が起きやすいので、残念ながら、三輪山と長谷寺は
パスした方がいいかなと思っています。

法隆寺や明日香村も近いので、いろいろ見て回りたいのですが、
大雑把なプランしか出来ていません。

28日(金)は、朝10時までには大神神社に着くようにして、
大神神社・狭井神社を参拝した後、法隆寺に行く予定です。
その後、宿にチェックイン、宿から徒歩で談山神社と思っていますが、
他に、ここも見たほうがというお勧めがあったら教えてください。


29日(土)は金峯山寺に行こうと思います。
 秘仏特別公開が目的ですが、混むのでしょうか?

明日香村を通るので、石舞台、キトラ古墳、高松塚古墳壁画館、
飛鳥資料館などの寄ろうと思うのですが、
寄ってから金峯山寺に行くか、先に金峯山寺に行くか迷っています。

談山神社から金峯山寺までは車で40分程と聞きましたが、合っていますか?

また、このプランに吉野山の紅葉をプラスする時間的余裕はありそうでしょうか?

奈良は奈良市周辺の観光しかしたことがないので、
このあたりの土地勘はゼロです。
よろしくお願いします。

今月28日(金)~29日(土)と1泊で奈良に行きます。
54歳の夫婦で、愛知県から車で行きます。
一番の目的は談山神社の紅葉で、神社のすぐ裏のホテルに宿泊します。

歩きすぎると腰痛が起きやすいので、残念ながら、三輪山と長谷寺は
パスした方がいいかなと思っています。

法隆寺や明日香村も近いので、いろいろ見て回りたいのですが、
大雑把なプランしか出来ていません。

28日(金)は、朝10時までには大神神社に着くようにして、
大神神社・狭井神社を参拝した後、法隆寺に行く予定です。
その後、宿にチェ...続きを読む

Aベストアンサー

私は68歳、大阪の堺市に30年余り住んでいますので、近畿一円の名所・旧跡には車を使って、ほとんど行ったことがあります。
しかしここ10年ほどは、病気の後遺症もあり、車の運転をやめているため近年の情報は疎く、最新情報は他の回答者にお任せします。

私がこの質問を読んでまず感じたことは、行きたい場所が多すぎるのではということでした。
わずか1泊2日で、とても回りきれるものではないのでは。
勿論、道路整備が進んでいて、昔よりは良くなっているのかも知れません。
ただこのあたりの道路は、国道でも片側1車線が多いし、地方道では結構狭いところもあります。

例えば、大神神社から法隆寺に行って、談山神社へというルートもかなりの回り道になります。

更に、宿泊地の談山神社近辺から明日香村に出ようとすると、一旦国道165号線まで戻った後、また地方道で南下しなければなりません。
明日香村での見学にしても、いろいろうろついていると、結構な時間がかかります。
その後吉野に向うのは、地方道で山越えしなければなりません。
吉野川沿いまで出たとしても、川を渡って吉野山の方に行こうとすると、特に土日ですと車が渋滞している場合があります。春の桜の季節ほどではないとは思いますが。駐車場所を探すのも大変です。

奈良県内の道路事情は、単に地図で距離だけから判断しない方がよいと思います。

私は68歳、大阪の堺市に30年余り住んでいますので、近畿一円の名所・旧跡には車を使って、ほとんど行ったことがあります。
しかしここ10年ほどは、病気の後遺症もあり、車の運転をやめているため近年の情報は疎く、最新情報は他の回答者にお任せします。

私がこの質問を読んでまず感じたことは、行きたい場所が多すぎるのではということでした。
わずか1泊2日で、とても回りきれるものではないのでは。
勿論、道路整備が進んでいて、昔よりは良くなっているのかも知れません。
ただこのあたりの道路は、...続きを読む

Q十勝岳ー美瑛岳ートムラウシー黒岳ー旭岳縦走の詳細を。

表題の縦走をなさった方、も少し詳しくお願いします。私も是非このコースを縦走したいと思っております。7月から9月半ばまでにやる予定です。質問は、何歳のとき、何人で、何泊なさったでしょうか。この地域には大きな熊がいますが、熊対策はどうしたらよいでしょうか。またテントを担いで一人行でも問題ないでしょうか。美瑛-トムラウシ間にテント泊できる場所がありますか。それとも1日目にトムラウシまで登るのでしょうか。また他にも参考になることがあれば是非よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

行く時期や場所にもよると思いますね。
ナキウサギは美瑛富士でたくさん見ましたね。
あとはトムラウシあたりでもいました。
その他ではいなかったようです。泣き声が聞こえませんでしたから。
キタキツネは全くお目にかかれませんでした。
おそらく夏にはたくさんいると思いますよ。
テント場ではよく見るとの話ですから。
それにキタキツネに真昼間大勢人がいるところで手に持った食料を奪い取られたという話も聞きました。
日光の猿とまったく同じだと考えた方がいいですね。
9月に入ればキタキツネには会わないでしょう。

双子池あたりで小動物がいる気配は全く感じられませんでした。夏でなければたぶん大丈夫だと思います。
テントの前室に食料等置いておく程度で大丈夫かもしれません。
ゴミ袋は地面でもいいからテントから遠ざけておいてはいかがでしょうか。

美瑛富士避難小屋の水場
小屋の横の平地がテント場になります。
その周辺に水溜りが点々とありましたが、ほんの僅かしか水は溜まっていませんでした。
私たちは上ホロ避難小屋近くの湧き水から十分な水をボッカしていましたが、トムラウシ方面から来た単独の人は全く水切れで、小屋の周辺の水溜りの水を煮沸して飲んでいました。
(もし水溜まりが無かったら彼はどうしたのでしょうか?)

三川台の水場(実際に私たちは行っていません)・・・
三川台の急登手前東側、ユウトムラウシ川の源頭部に水場があります。
ここは遅くまで雪渓が残っていて、涸れることはありません。登山道の脇にビバーク跡があり、そこから水場に下る道が出来ています。縦走路の脇にビバーク跡があり、そこから水場に下る道があります。
双子池キャンプ場の水場・・・
オプタテシケ山から双子池キャンプ場へ下ってくると、ところどころに水溜りがあります。
濁っていたり、蛙の卵などありますが、煮沸して使用可能です。
キャンプ場にも水溜りがあります。
双子池までもヤブをかき分け行けるようですが。。。
オプタテシケ山から下ってくると池の位置がわかりますが(笑)

※いずれも時期によっては涸れますので念のため。

白金温泉からの情報はよくわかりません。
私たちがお世話になった個人タクシー「四ッ星会」が詳しいと思いますので、聞いてみてください。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kojintaxi/

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/kojintaxi/

行く時期や場所にもよると思いますね。
ナキウサギは美瑛富士でたくさん見ましたね。
あとはトムラウシあたりでもいました。
その他ではいなかったようです。泣き声が聞こえませんでしたから。
キタキツネは全くお目にかかれませんでした。
おそらく夏にはたくさんいると思いますよ。
テント場ではよく見るとの話ですから。
それにキタキツネに真昼間大勢人がいるところで手に持った食料を奪い取られたという話も聞きました。
日光の猿とまったく同じだと考えた方がいいですね。
9月に入ればキタキツネに...続きを読む

Q奈良の金峯山寺からの温泉&飲み屋近くのホテル

イベントで来月に奈良の金峯山寺に行く予定です。夜の21時くらいにイベントが終わるのでそこからホテルに行こうと思うのですが、温泉があり、飲み屋さんが近くにあるホテルか旅館を探しています。場所は奈良から1時間以内くらいで行ける所で探しています。仮に京都まで1時間で行けるようならそちらに行こうと考えています。温泉のあるホテルはたくさんあるのですが、近くに繁華街か飲み屋さんがあるところが、土地勘がないのでわかりません。ご教授ください!

Aベストアンサー

金峯山寺って要するに「吉野」ですよね。

吉野は、同じ奈良県でも奈良市街とは全然アサッテの場所で、深夜に
1時間走ってやっと王寺あたりに着くか着かないか、という超ド田舎です。
そうじゃなくても奈良は繁華街のない土地柄ですから、飲み屋がある
ような所は、はっきり言って天王寺(あべの橋)まで出ないとありません。

温泉付きの宿も、相当走らないとありません。イベント終わってゆっくりが
目的なら、吉野に泊まる以外の選択肢はないと思ったほうがいいです。

ちなみに同じ「吉野」でも「奥吉野」になるとこれまた真っ暗な夜道を
相当走る(場所によっては1時間以上?)必要がありますので、宿の
場所には充分注意して下さい。

Q明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか?

明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか? 岳沢への道から離れて(標識No7)主稜を登ろうと思っています(2峰はトラバース予定)。 難度など教えてください。単独予定です。 私の技術レベルは、横尾本谷遡行、北鎌夏縦走したレベルです。
この 週末狙っています。

Aベストアンサー

もう遅いかも知れませんが、ご参考まで。
北鎌も行かれたということで、微妙ではありますがザイルは持つべきと思います。私は同ルートを5月連休残雪期に行きました。木が多いのであるいはザイル無しでも通行可能と覚えています。とはいえ8ミリ30M程度でも、無いよりマシ程度に、携行すべきと思います。
標識7というと、いわゆる明神岳五峰西南尾根ルートですよね。 すると西南尾根のナイフエッジと2峰ピークからの懸垂下降があります。両方とも残置トラロープがありますが、アテにするべきではないでしょう。
 2峰のトラバースで懸垂下降が不要になるか否かは存じません。
 

Qまだ歩行でいな赤ちゃん(11カ月)に吉野山無理ですか?

まだ歩行でいな赤ちゃん(11カ月)に吉野山無理ですか?


ホームページのマップを見ても、なかなか距離感や、歩道の様子が
分かりませんが、
11か月の赤ちゃん連れてのベビーカー、お花見で吉野山は
むりでしょうか?

Aベストアンサー

花見の時期はかなり混雑します。
無理というより、避けたほうがよいかと思われます。

吉野山は電車で行ってロープウエーに乗っても、
車で行って駐車場に止めても、
基本的にアスファルトの車道を歩行者天国よろしく
歩くことができるので普段なら特に問題はありません。
ただ、花見の時期はかなり人出が多いです。

ちなみに去年の平日です。

Q南アルプス深南部(丸盆岳・不動岳)

丸盆岳・不動岳へ行かれた方へ質問です。
【丸盆岳】
黒法師岳分岐から山頂へはどれ位かかりましたか?
踏み跡はありますか?またヤブはヒドいですか?
夏に行くと山頂からの眺望はあまりよくないですか?
【不動岳】
最短ルートで行っても日帰りは無理に近いのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、文献が少ない地域なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の情報(回答)が有れば良いのですが、山が山ですから・・・。

私の古い記録(20年以上前)では、黒法師岳山頂から分岐まで15分、そこから丸盆岳まで1時間15分となっています。

踏み跡、藪については私の当時の記録では「分岐より丸盆岳へ向かう途中のコル付近は鈴竹密生し踏み跡も途切れ歩きにくい。登りでは短時間ながらかなりのアルバイトを要する」と残されています。

展望については、私が登ったのは5月でしたので、良かったのですが・・・、この時期のあの辺の山は、ダニ・ヒル覚悟となりますので、避けていました。
(中の尾根から光岳へ歩いた時以外、夏場の入山はしていませんでしたので、悪しからず)

不動岳の日帰り登山については、質問者の体力・歩行速度・技術等が不明ですので可能か不可能かの回答は出来ません。

しかし、後に所属した山の会では夜立ち日帰りで登っていました。

登山口まで車が入れませんので林道歩きに時間がかかります。
また、笹をかき分けて登るようになると思います。

最近の登山ブームで入山者は当時より増えていると思いますが、深南部はルート・踏み跡をあてにして登ると迷う元です。
地図・磁石を活用しての登山となります。

黒法師山頂近くではルートも巻いていましたし、ケモノ道も多く下り要注意と記憶しています。

最近登られた人から回答が得られると良いですね。

持っている情報が古いので「自信なし」とします。

最近の情報(回答)が有れば良いのですが、山が山ですから・・・。

私の古い記録(20年以上前)では、黒法師岳山頂から分岐まで15分、そこから丸盆岳まで1時間15分となっています。

踏み跡、藪については私の当時の記録では「分岐より丸盆岳へ向かう途中のコル付近は鈴竹密生し踏み跡も途切れ歩きにくい。登りでは短時間ながらかなりのアルバイトを要する」と残されています。

展望については、私が登ったのは5月でしたので、良かったのですが・・・、この時期のあの辺の山は、ダニ・ヒル覚悟とな...続きを読む

Q週末吉野山に行きます。

4月11日(土)12日(日)の一泊二日に
東京から夫婦2人で奈良に行きます。
高速道路の上限1000円を利用して
自動車で行きます。

11日は朝早く東京を出て吉野山に向かい
桜を見る予定にしていますが、
吉野山に自動車で行くのは無謀でしょうか?

宿は奈良市内です。吉野山から奈良に夕方着けば
良いと思っています。

吉野山は初めてで回り方も解りません。
何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良県民です。今日、吉野に車で行ってきました。
10時頃に現地に到着したので下千本は満車、
中千本もほぼ埋まっていて、結局中千本上手の駐車場にとめました。
周回路は道も狭く、人出もかなりあったので、
なかなか大変でした。。週末は規制情報を見る限りでは
郊外の特設駐車場にとめてシャトルバスにのることになりそうです。

でも、今日でも朝の10時には駅は降車客でいっぱい、
ロープウエーはさらにいっぱいの行列が出来ていましたし、
昼頃にはさらに人は増えていました。
もちろん参道は人人人の列。。(笑)

オフィシャルサイトはこちら。
http://www.sakura.yoshino.jp/
規制情報
http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/kiseizu.gif

日中に行くならば、天理から電車というのは正解だと思いますが、
現地の混み具合を考えると、ここはやはり深夜走って、
早朝着、特設駐車場からシャトルバスで中千本へ行くのが正解だと思います。

行きは東名-伊勢湾岸道-東名阪道-名阪国道で
針ICからR369-R370で三茶屋交差点を右折、県道28号と
信号の少ない快適な田舎道が一番早いです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

観光シーズンですから帰りは奈良までの道もけっこう渋滞します。
帰りはたぶんこれが早いです。新鹿路トンネル-桜井経由です。
桜井までのくだりが狭く山道なのと、桜井付近は混みますがこれは
やむを得ません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
桜井-奈良
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
新しくできた中和幹線を走り、土橋南交差点から北上すると
すぐに無料の高速道路(京奈和道)に乗れます。
土橋や郡山、奈良の手前でかなり渋滞しますがこれもご勘弁。

今年は奈良の町中の桜は見頃ですが、下千本は半分程度散り、
中千本は見頃散り染め、上千本はまだ早い。といった感じですから、
最初は金峯山寺あたりや吉水神社あたりから眺めるとちょうどいいでしょう。

花矢倉展望台も目指してください。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm
バスで上千本、奥千本まで行き、そこから帰りは歩きながらというのが
いいパターンですが、朝一で行くのでなければ、またバス待ちで並ぶことになります。

奈良県民です。今日、吉野に車で行ってきました。
10時頃に現地に到着したので下千本は満車、
中千本もほぼ埋まっていて、結局中千本上手の駐車場にとめました。
周回路は道も狭く、人出もかなりあったので、
なかなか大変でした。。週末は規制情報を見る限りでは
郊外の特設駐車場にとめてシャトルバスにのることになりそうです。

でも、今日でも朝の10時には駅は降車客でいっぱい、
ロープウエーはさらにいっぱいの行列が出来ていましたし、
昼頃にはさらに人は増えていました。
もちろん参道は...続きを読む

Q都内の公園でテント泊

20代♂です
都内の公園で10日ほどテント泊を試みようと思うのですが
安全面など含めどこの公園がよいでしょうか?
又アドバイスがございましたらお願いいたします

夜9時~10時に張って早朝撤収します
登山をよくするのでテント、シェラフなどはございます

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

難しいと思った方がよいです。

よる9時~10時なんて、人目に付きますよ。運が良ければ、通報されずに一泊くらい過ごせるでしょうが、同じ場所に連泊は止めた方がいいです。
物騒な事件がよく起きていますので、下手すれば、警察からの注意では済まされず、連行されて留置場に入れられる可能性も十分あると思ってください。連行された際、身元を証明してくれる家族の連絡先も、はっきりとさせておきましょう。

浮浪者のたまり場を探して、その一角にテントを張らせてもらえたら、ラッキーかもしれません。
河川敷、橋の下などは快適ですが、怪しい人(不良、逃走者など)も来やすい場所なので、危険です。

登山用のテントは、遭難時に発見されやすいよう、目立つ色なので、ゲリラ的なテント泊には不向きです、念のため。

Q吉野山、夜行バス―夜行バスのツアー

奈良の吉野山への旅行を考えています。
早朝の桜も夜のライトアップも楽しみたいのですが、宿がとれなさそうなので、夜行バスを検討しています。
直接吉野山へ乗り入れるにはツアーバスしかないようですが、行きは夜行バスでも帰りは夜には関東に戻ってくるツアーしか見つかりませんでした。
他に吉野山に直接乗り入れる夜行バス、またはそれを使用したツアーをご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。補足拝見しました。
吉野山のライトアップは、「桜まつり」の期間ですね。今年の詳細情報はちょっと見当たりませんでしたが。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/event.php

「やまと号」新宿~五條線を使う場合、八木駅のコンビニで朝食を買うだけにして後で食べることにすれば、大和八木7発7:30の特急で吉野には8:19に着けます。普通電車でも、大和八木発7:39発で吉野着8:36です。9時を過ぎるということはありません。
でも、「朝焼けを見たい」というのであれば、吉野山に泊まらないと無理ですね。八木や橿原神宮周辺に泊まって始発で移動しても、吉野に着くのは朝6時半ですから。
朝焼けと言うことは日の出前ですから、4月上旬であれば朝5時半頃には吉野山にいないといけないということになります。関東からの夜行ツアーバスだと、朝5時半くらいには着くようですから、吉野山に泊まらずに朝焼けを見たいのであれば、ツアーバスしかないでしょうね。

私もいくつか関東発の吉野行き夜行ツアーを検索してみましたが、夜のライトアップの時間まで吉野に滞在するタイプのツアーはないようです。1泊するとしても、吉野での滞在は4時間程度で、午後は他のスポットに移動して観光して、というプランのようですね。
単純に吉野山に丸一日滞在というのがツアーとして成立しにくいというのもあるのでしょうが、もしかしたら、駐車場の関係なんかもあったりするのかも?と思ってみたり。桜の時期の吉野山の駐車場は、観光バスも予約制でかなり制限がかかっていますので。

No.1です。補足拝見しました。
吉野山のライトアップは、「桜まつり」の期間ですね。今年の詳細情報はちょっと見当たりませんでしたが。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/event.php

「やまと号」新宿~五條線を使う場合、八木駅のコンビニで朝食を買うだけにして後で食べることにすれば、大和八木7発7:30の特急で吉野には8:19に着けます。普通電車でも、大和八木発7:39発で吉野着8:36です。9時を過ぎるということはありません。
でも、「朝焼けを見たい」というのであれば、吉野山に泊まらないと無理です...続きを読む

Q伊豆白浜付近でのテント泊について

8月に子供を連れて多々戸浜に海水浴に行くのですが、もし無料でテントを張れる場所があれば渋滞を逃れるために夜の12時くらいに到着してテント泊をしようかなと思っています。
どなたか、いい場所があれば教えてください。
(砂浜でテントを張れればいいのですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと難しいと思います。
この時期の下田っても~の凄く人か多いのです。しかも「若者」が多いです。当然夜中に砂浜で花火やったり、夜中もブラブラ歩いている若者も多いですよ。ちょっと危険な気がしませんか...?

伊豆というとノンビリとしている感じがしますが、下田の海近辺は地元を初め関東近郊から来る人も多くはっきりいってナンパの場です。白浜辺りは凄いです。そんなところにはテント張らないほうがいいですよ~

参考にならない話ですが、忠告として聞いて下さいね。


人気Q&Aランキング