どなたかアドバイスお願いいたします

25歳♂
単独
昨年登山を始めたばかりの初心者(去年は上高地~唐沢カールテント泊
、上高地~焼岳を登りました)

今年の4月の半ばに吉野山~山上ヶ岳を往復しようと考えております
ガイドブックなどではどのくらいの難易度かわかりかねるのですが
私には難しいでしょうか?難しいのでしたら行けるところまでは行こうと考えております(五番関あたりまで)

1日目 早朝近鉄線から吉野山へ入ってゆっくりした後テント泊
2日目 奥千本~百丁茶屋跡又は五番関でテント泊
3日目 山上ヶ岳登頂又はそのまま吉野へ戻り下山し帰宅

一日目吉野山の中千本から上千本あたりでテント泊しようと
思うのですが問題ないでしょうか?夜明けには撤収します。張る場所のお勧めや注意などがございましたらお教えくださいませ

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山上ケ岳には登ったことはありませんが、


隣の稲村ケ岳には洞川から登ったことがあります。


吉野山から山上ケ岳への稜線脇には舗装された林道が
走っており、この道は車でよく通ります。
たまに登山道がこの道と合流しているのですが、
道は整備されており、ハイキングルート程度の難易度のようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~Waag/sub1okugake1.htm

洞川が標高800m、山上ケ岳が1700mですから、
洞川からいきなりそそり立っているという感じで、
いかに急峻かというのがわかると思います。
登山道自体は整備されているようです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~Waag/sub1okugake2.htm

技術的にはさほど難しい山ではありませんが、
あとは体力次第です。特に重い装備を持っているわけですし。
自信がなければ素直に、洞川泊まりでピストンというのも
いいかもしれません。
山自体は非常に深いし、濃い霧がでることもあり、
たまに道迷いして遭難者もでていますので慎重にどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十勝岳ー美瑛岳ートムラウシー黒岳ー旭岳縦走の詳細を。

表題の縦走をなさった方、も少し詳しくお願いします。私も是非このコースを縦走したいと思っております。7月から9月半ばまでにやる予定です。質問は、何歳のとき、何人で、何泊なさったでしょうか。この地域には大きな熊がいますが、熊対策はどうしたらよいでしょうか。またテントを担いで一人行でも問題ないでしょうか。美瑛-トムラウシ間にテント泊できる場所がありますか。それとも1日目にトムラウシまで登るのでしょうか。また他にも参考になることがあれば是非よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

行く時期や場所にもよると思いますね。
ナキウサギは美瑛富士でたくさん見ましたね。
あとはトムラウシあたりでもいました。
その他ではいなかったようです。泣き声が聞こえませんでしたから。
キタキツネは全くお目にかかれませんでした。
おそらく夏にはたくさんいると思いますよ。
テント場ではよく見るとの話ですから。
それにキタキツネに真昼間大勢人がいるところで手に持った食料を奪い取られたという話も聞きました。
日光の猿とまったく同じだと考えた方がいいですね。
9月に入ればキタキツネには会わないでしょう。

双子池あたりで小動物がいる気配は全く感じられませんでした。夏でなければたぶん大丈夫だと思います。
テントの前室に食料等置いておく程度で大丈夫かもしれません。
ゴミ袋は地面でもいいからテントから遠ざけておいてはいかがでしょうか。

美瑛富士避難小屋の水場
小屋の横の平地がテント場になります。
その周辺に水溜りが点々とありましたが、ほんの僅かしか水は溜まっていませんでした。
私たちは上ホロ避難小屋近くの湧き水から十分な水をボッカしていましたが、トムラウシ方面から来た単独の人は全く水切れで、小屋の周辺の水溜りの水を煮沸して飲んでいました。
(もし水溜まりが無かったら彼はどうしたのでしょうか?)

三川台の水場(実際に私たちは行っていません)・・・
三川台の急登手前東側、ユウトムラウシ川の源頭部に水場があります。
ここは遅くまで雪渓が残っていて、涸れることはありません。登山道の脇にビバーク跡があり、そこから水場に下る道が出来ています。縦走路の脇にビバーク跡があり、そこから水場に下る道があります。
双子池キャンプ場の水場・・・
オプタテシケ山から双子池キャンプ場へ下ってくると、ところどころに水溜りがあります。
濁っていたり、蛙の卵などありますが、煮沸して使用可能です。
キャンプ場にも水溜りがあります。
双子池までもヤブをかき分け行けるようですが。。。
オプタテシケ山から下ってくると池の位置がわかりますが(笑)

※いずれも時期によっては涸れますので念のため。

白金温泉からの情報はよくわかりません。
私たちがお世話になった個人タクシー「四ッ星会」が詳しいと思いますので、聞いてみてください。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kojintaxi/

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/kojintaxi/

行く時期や場所にもよると思いますね。
ナキウサギは美瑛富士でたくさん見ましたね。
あとはトムラウシあたりでもいました。
その他ではいなかったようです。泣き声が聞こえませんでしたから。
キタキツネは全くお目にかかれませんでした。
おそらく夏にはたくさんいると思いますよ。
テント場ではよく見るとの話ですから。
それにキタキツネに真昼間大勢人がいるところで手に持った食料を奪い取られたという話も聞きました。
日光の猿とまったく同じだと考えた方がいいですね。
9月に入ればキタキツネに...続きを読む

Q明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか?

明神岳主稜(上高地)はザイルなしで登れますでしょうか? 岳沢への道から離れて(標識No7)主稜を登ろうと思っています(2峰はトラバース予定)。 難度など教えてください。単独予定です。 私の技術レベルは、横尾本谷遡行、北鎌夏縦走したレベルです。
この 週末狙っています。

Aベストアンサー

もう遅いかも知れませんが、ご参考まで。
北鎌も行かれたということで、微妙ではありますがザイルは持つべきと思います。私は同ルートを5月連休残雪期に行きました。木が多いのであるいはザイル無しでも通行可能と覚えています。とはいえ8ミリ30M程度でも、無いよりマシ程度に、携行すべきと思います。
標識7というと、いわゆる明神岳五峰西南尾根ルートですよね。 すると西南尾根のナイフエッジと2峰ピークからの懸垂下降があります。両方とも残置トラロープがありますが、アテにするべきではないでしょう。
 2峰のトラバースで懸垂下降が不要になるか否かは存じません。
 

Q南アルプス深南部(丸盆岳・不動岳)

丸盆岳・不動岳へ行かれた方へ質問です。
【丸盆岳】
黒法師岳分岐から山頂へはどれ位かかりましたか?
踏み跡はありますか?またヤブはヒドいですか?
夏に行くと山頂からの眺望はあまりよくないですか?
【不動岳】
最短ルートで行っても日帰りは無理に近いのでしょうか?

質問が多くてすみませんが、文献が少ない地域なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の情報(回答)が有れば良いのですが、山が山ですから・・・。

私の古い記録(20年以上前)では、黒法師岳山頂から分岐まで15分、そこから丸盆岳まで1時間15分となっています。

踏み跡、藪については私の当時の記録では「分岐より丸盆岳へ向かう途中のコル付近は鈴竹密生し踏み跡も途切れ歩きにくい。登りでは短時間ながらかなりのアルバイトを要する」と残されています。

展望については、私が登ったのは5月でしたので、良かったのですが・・・、この時期のあの辺の山は、ダニ・ヒル覚悟となりますので、避けていました。
(中の尾根から光岳へ歩いた時以外、夏場の入山はしていませんでしたので、悪しからず)

不動岳の日帰り登山については、質問者の体力・歩行速度・技術等が不明ですので可能か不可能かの回答は出来ません。

しかし、後に所属した山の会では夜立ち日帰りで登っていました。

登山口まで車が入れませんので林道歩きに時間がかかります。
また、笹をかき分けて登るようになると思います。

最近の登山ブームで入山者は当時より増えていると思いますが、深南部はルート・踏み跡をあてにして登ると迷う元です。
地図・磁石を活用しての登山となります。

黒法師山頂近くではルートも巻いていましたし、ケモノ道も多く下り要注意と記憶しています。

最近登られた人から回答が得られると良いですね。

持っている情報が古いので「自信なし」とします。

最近の情報(回答)が有れば良いのですが、山が山ですから・・・。

私の古い記録(20年以上前)では、黒法師岳山頂から分岐まで15分、そこから丸盆岳まで1時間15分となっています。

踏み跡、藪については私の当時の記録では「分岐より丸盆岳へ向かう途中のコル付近は鈴竹密生し踏み跡も途切れ歩きにくい。登りでは短時間ながらかなりのアルバイトを要する」と残されています。

展望については、私が登ったのは5月でしたので、良かったのですが・・・、この時期のあの辺の山は、ダニ・ヒル覚悟とな...続きを読む

Q都内の公園でテント泊

20代♂です
都内の公園で10日ほどテント泊を試みようと思うのですが
安全面など含めどこの公園がよいでしょうか?
又アドバイスがございましたらお願いいたします

夜9時~10時に張って早朝撤収します
登山をよくするのでテント、シェラフなどはございます

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

難しいと思った方がよいです。

よる9時~10時なんて、人目に付きますよ。運が良ければ、通報されずに一泊くらい過ごせるでしょうが、同じ場所に連泊は止めた方がいいです。
物騒な事件がよく起きていますので、下手すれば、警察からの注意では済まされず、連行されて留置場に入れられる可能性も十分あると思ってください。連行された際、身元を証明してくれる家族の連絡先も、はっきりとさせておきましょう。

浮浪者のたまり場を探して、その一角にテントを張らせてもらえたら、ラッキーかもしれません。
河川敷、橋の下などは快適ですが、怪しい人(不良、逃走者など)も来やすい場所なので、危険です。

登山用のテントは、遭難時に発見されやすいよう、目立つ色なので、ゲリラ的なテント泊には不向きです、念のため。

Q伊豆白浜付近でのテント泊について

8月に子供を連れて多々戸浜に海水浴に行くのですが、もし無料でテントを張れる場所があれば渋滞を逃れるために夜の12時くらいに到着してテント泊をしようかなと思っています。
どなたか、いい場所があれば教えてください。
(砂浜でテントを張れればいいのですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと難しいと思います。
この時期の下田っても~の凄く人か多いのです。しかも「若者」が多いです。当然夜中に砂浜で花火やったり、夜中もブラブラ歩いている若者も多いですよ。ちょっと危険な気がしませんか...?

伊豆というとノンビリとしている感じがしますが、下田の海近辺は地元を初め関東近郊から来る人も多くはっきりいってナンパの場です。白浜辺りは凄いです。そんなところにはテント張らないほうがいいですよ~

参考にならない話ですが、忠告として聞いて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報