親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・
神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?
学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが...

親ばか的質問でごめんなさい^^;  
                   よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんにちは。

個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費8万 昼食代12万 クラブ活動費0.5万 こづかい3.6万
中3(101万6千)
上記中2の費用に、修学旅行費10万を加えたもの

とりあえず、以上です。高校はまた別に質問をたててくだされば、回答できると思います。この例の家庭は、塾は中1のときだけですが、また高1から高3まで塾に通い始めています。東大に合格しています。

なお、特に注意したいことですが、中高一貫なので高校へ進むとき入学金は不要と思っている人が多いのですが、ほとんどの中高一貫校は入学金を納めるようになっています。この例のご家庭でも30万を納めています。

日本学生支援機構による奨学金の高校の部は、各都道府県に事務が移管されています。問い合わせ先は都道府県になります。
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした。

具体的金額大変参考になりました、高校での入学金などは思ってもみませんでしたので(全体から見れば小さいのですが、やはり大変ですよね)
他にも 具体的内容ご教授ありがとうございました 参考にさせていただきます。

こんにちは

子どもが私立中高一貫校に通ってます
>神戸の女子中高一貫性の学校
こちらは存じ上げませんので、一例として参考にしてください

>学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも
>何かあるような気がするのですが...
入学後いきなりかかるのが、通学定期です
これらは、学校案内にかかれていないことが多いです
うちの学校は駅から一般のバスを使います
学生定期がありますが、年間6万円です。
これが6年間で36万の支出として確定です
電車定期代もそこそこかかりますね

次に部活。
運動系に入れば、シューズだとかユニフォームとかで万単位で
お金がでていきます。我が家はテニス部ですが
ラケットも1万円、シューズも1万円、ユニフォーム1万円という感じで
どんどん出て行きます
さらに学校や部活にもよると思うのですが、中1の春から、さっそく
泊まり合宿に行きます。これが1回2万円ぐらい
自分の公立中のときに泊まり合宿なんかしたかな?と思わなくも無いですが
これも一応自由参加となってますが、参加しないわけにも行きません

私立中高一貫校を選んだ理由として、6年間一貫した部活活動での
先輩後輩の充実関係を言っていただけに、
部活の出費を抑えるわけにもいきませんし笑

なんやかんやで部活関係だけで、初年度10万超えてると思います

ご参考まで
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして 申し訳ございません
そうですね^^; 部活も一貫と考えるものですね(それだけ打ち込めればいいのですが...フゥ~)
最近忘れてた縦のつながりで、礼儀をしりますよねー

参考になりました 
         ありがとうございました

関西在住で女子校に通わせています。

学費以外に積立金を別途徴収されます。積立金の範囲内で学校生活に必要な費用は賄われる場合が多いです。修学旅行代、遠足代、模試、教科書以外のテキスト代、問題集代、観劇などの行事代などすべて積立金から支払われています。
諸会費というのはPTA会費などだと思います。
うちの子の学校では年間通して別途で追加徴収は一切ありません。

海外研修、短期留学など希望者のみの行事ば別です。

初年度はあと制服代、体操服、運動靴などの制定品購入費がかかってきます。
また学校案内に明記されていないことが多いのが、寄付金です。
一口が高額な学校もあります。
でもほとんどが任意ですから、寄付をしなかったためのなにか嫌な思いをするということもないでしょう。

あとは通学定期代。
部活費用は部活によって違います。
運動部なら毎週試合があれば遠征費用や合宿費用がかかってくる場合もあります。
吹奏楽なら自分の楽器を購入するかもしれません。(楽器は高いです)

その他もろもろは、毎日のお弁当作りの材料費、休日にお友達と遊びに行くのも私立の場合は行動範囲も広くなるので交通費などもかかります。

キリスト教の学校は意外と質素ですよ。
親和もそれほど派手な学校ではありません。
創立以来のあの伝統ある白い布かばんを使用しているくらいですから。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした。
そうなんですか! 積立金から賄われるということは初めて知りました、
寄付金等もどのくらい...なんて、考えてもいましたのでちょっと^^;;;
気楽になりました。

どうもありがとうございました、参考にさせていただきます。 

学校にもよりますよ。

クラブによっては合宿などもろもろで2,30万ぐらいかかったり
しますし(吹奏楽などは高い・・)
あとは修学旅行など。

同級生が災害に遭ったりすると、募金は一口5万からで
ほぼ強制で出したりします。

実際は学費含めて年100万見とけばいいと思います。
あと経済的に自信が無いなら就学援助やJASSO奨学金が
使えますよ。
私立は意外にお金が払えなくなる子が多いので、
学校や同級生は理解ありますしぜひ使って下さい。
親が経営者などで不況で会社が倒産などするケースが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ございません。
そうですか...募金等もあるんですね、考えてもみませんでした
だいたい どの位必要というのが知りたかったので参考になりました。

ありがとうございました