親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・
神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?
学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが...

親ばか的質問でごめんなさい^^;  
                   よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費8万 昼食代12万 クラブ活動費0.5万 こづかい3.6万
中3(101万6千)
上記中2の費用に、修学旅行費10万を加えたもの

とりあえず、以上です。高校はまた別に質問をたててくだされば、回答できると思います。この例の家庭は、塾は中1のときだけですが、また高1から高3まで塾に通い始めています。東大に合格しています。

なお、特に注意したいことですが、中高一貫なので高校へ進むとき入学金は不要と思っている人が多いのですが、ほとんどの中高一貫校は入学金を納めるようになっています。この例のご家庭でも30万を納めています。

日本学生支援機構による奨学金の高校の部は、各都道府県に事務が移管されています。問い合わせ先は都道府県になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした。

具体的金額大変参考になりました、高校での入学金などは思ってもみませんでしたので(全体から見れば小さいのですが、やはり大変ですよね)
他にも 具体的内容ご教授ありがとうございました 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/21 22:21

こんにちは



子どもが私立中高一貫校に通ってます
>神戸の女子中高一貫性の学校
こちらは存じ上げませんので、一例として参考にしてください

>学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも
>何かあるような気がするのですが...
入学後いきなりかかるのが、通学定期です
これらは、学校案内にかかれていないことが多いです
うちの学校は駅から一般のバスを使います
学生定期がありますが、年間6万円です。
これが6年間で36万の支出として確定です
電車定期代もそこそこかかりますね

次に部活。
運動系に入れば、シューズだとかユニフォームとかで万単位で
お金がでていきます。我が家はテニス部ですが
ラケットも1万円、シューズも1万円、ユニフォーム1万円という感じで
どんどん出て行きます
さらに学校や部活にもよると思うのですが、中1の春から、さっそく
泊まり合宿に行きます。これが1回2万円ぐらい
自分の公立中のときに泊まり合宿なんかしたかな?と思わなくも無いですが
これも一応自由参加となってますが、参加しないわけにも行きません

私立中高一貫校を選んだ理由として、6年間一貫した部活活動での
先輩後輩の充実関係を言っていただけに、
部活の出費を抑えるわけにもいきませんし笑

なんやかんやで部活関係だけで、初年度10万超えてると思います

ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼遅くなりまして 申し訳ございません
そうですね^^; 部活も一貫と考えるものですね(それだけ打ち込めればいいのですが...フゥ~)
最近忘れてた縦のつながりで、礼儀をしりますよねー

参考になりました 
         ありがとうございました

お礼日時:2009/04/21 21:58

関西在住で女子校に通わせています。


学費以外に積立金を別途徴収されます。積立金の範囲内で学校生活に必要な費用は賄われる場合が多いです。修学旅行代、遠足代、模試、教科書以外のテキスト代、問題集代、観劇などの行事代などすべて積立金から支払われています。
諸会費というのはPTA会費などだと思います。
うちの子の学校では年間通して別途で追加徴収は一切ありません。

海外研修、短期留学など希望者のみの行事ば別です。

初年度はあと制服代、体操服、運動靴などの制定品購入費がかかってきます。
また学校案内に明記されていないことが多いのが、寄付金です。
一口が高額な学校もあります。
でもほとんどが任意ですから、寄付をしなかったためのなにか嫌な思いをするということもないでしょう。

あとは通学定期代。
部活費用は部活によって違います。
運動部なら毎週試合があれば遠征費用や合宿費用がかかってくる場合もあります。
吹奏楽なら自分の楽器を購入するかもしれません。(楽器は高いです)

その他もろもろは、毎日のお弁当作りの材料費、休日にお友達と遊びに行くのも私立の場合は行動範囲も広くなるので交通費などもかかります。

キリスト教の学校は意外と質素ですよ。
親和もそれほど派手な学校ではありません。
創立以来のあの伝統ある白い布かばんを使用しているくらいですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございませんでした。
そうなんですか! 積立金から賄われるということは初めて知りました、
寄付金等もどのくらい...なんて、考えてもいましたのでちょっと^^;;;
気楽になりました。

どうもありがとうございました、参考にさせていただきます。 

お礼日時:2009/04/21 22:07

学校にもよりますよ。


クラブによっては合宿などもろもろで2,30万ぐらいかかったり
しますし(吹奏楽などは高い・・)
あとは修学旅行など。

同級生が災害に遭ったりすると、募金は一口5万からで
ほぼ強制で出したりします。

実際は学費含めて年100万見とけばいいと思います。
あと経済的に自信が無いなら就学援助やJASSO奨学金が
使えますよ。
私立は意外にお金が払えなくなる子が多いので、
学校や同級生は理解ありますしぜひ使って下さい。
親が経営者などで不況で会社が倒産などするケースが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ございません。
そうですか...募金等もあるんですね、考えてもみませんでした
だいたい どの位必要というのが知りたかったので参考になりました。

                ありがとうございました

お礼日時:2009/04/21 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値30台からの中学受験

小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学習する範囲です。
頑張って下さい^ ^


三田学園についてですが、元男子校…ということもあり、
女子の比率が低かったように思いますが(7:3)、
その点に関して、抵抗はありませんか??

塾などでは、新しく共学化される年や、
新設コースなどの募集が始まる年などは、
状況がはっきり見えてくるまで“様子見”としている塾が多いように思います。

三田自体はそれなりの実績もありますし、良い学校だとは思いますが、
試験が4教科ということもあり(神戸の男子校は3教科の学校が多いので)
そういった点が、少し人気が落ちる原因かな?と思います。
(保護者面談などで三田をお勧めしても
 「あそこは4教科なので…」とおっしゃるお母様が多く見うけられます)
あとは、場所…でしょうか。
私が担当している地区はどちらかというと神戸・西宮・芦屋方面がメインですので、
志望人数は比較的少なめであるように思います。

ただ、個人的にはとても好きな学校です。
都心のガツガツした雰囲気の学校とは違い、自然豊かな場所にあり、
とても良い感じの校風だと思います。

しかし、それは男の子の場合であって、
女の子には、男子校→共学校 になる場合、
女子比率が少ない=トイレや更衣室の設備も格段に少ない ことが多く
どの程度まで設備が整っているか…という不安もあるので、
現時点では勧めにくいですね…
工事の進み具合や、説明会などで詳しく聞いてみなければわからないので
まだ、何とも言えない状態ではありますが…。。。

来年になれば状況が変わってくる可能性は十分にありますが、
現時点で親和か三田か…と言われれば、私は親和をお勧めします。


…と色々と書きましたば、日○研であれば、
そういった情報などもイチ早く調べてくれますし、
(むしろ、私たちが参考にしているぐらいです/笑)
担任の先生も親身に相談に乗ってくれますので、大丈夫だと思いますよ!
塾の成績や授業の理解度を見た上で、
適切な学校を紹介していただけると思います。

ただ、○2クラスレベルの担任の先生は、
比較的優しい先生が多いので
「○○さえやっていれば、○○中には合格出来ますよ~」という言葉をあまり鵜呑みにはせず、
ご家庭でも、色々と塾以外の勉強もされた方が良いかな…?とは思います(苦笑
特に、途中入塾ですので、
今まで塾生がやってきた範囲の勉強は、当然必要ですしね。

国語は、語句。
算数は、○○のひろばのまとめまで。
理科・社会は、テキストの説明文の理解は最低必要だと思います。

特に社会は、歴史に入ってきてると思うので、
遅れているようであれば、新6年生になるまでに追いつく必要があると思います。

色々と大変だとは思いますが、
頑張って下さい!
影ながら応援しています。

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学...続きを読む

Qどちらの中学を1次受験しようか迷っております。

小学校6年の娘をもつ親です。
中学受験を考えております。
能力から考えて神戸松蔭か仁川学院どちらにしようか決めかねています。
神戸松蔭・・派手でお金持ちの子が多い
仁川学院・・授業料、寄付金が高い
と言うイメージがあるのですが、良いところ・悪いところを教えてください。
ちなみにうちはお金もちではありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関西在住、中学受験終了組です。
それぞれの学校に対する感じ方というのはそれぞれのご家庭でずいぶん違います。
世間一般には派手な学校というイメージであっても「とても良い学校」と感じるご家庭もありますし、「あんな学校行かせたくない」と思うご家庭もあります。
質問者さんは2校をどのように感じられましたか?お子さんはどちらの学校を好まれていますか?

どこの学校にも良い点、悪い点はあり我が家でも「A校とB校足して2で割ったような学校ないかしら?」と迷ったものです。
結局、理想的な学校はないもので帯に短したすきに長し、どこかで妥協しなければなりません。

前置きはこの辺で、迷われていてもどこか惹かれる学校をお選びください。
高い授業料を払ってお子さんを6年間通わせるのです。
なにか不安に思うことがある学校だと入学後も引きずる場合もあります。
お子さんを6年間お任せしたいと思われる学校はどちらでしょうか?

神戸松蔭は確かに女子校らしい華やかな学校ですが、どこの学校にも派手なグループはいます。生徒全員が派手というふうに見てしまうのは危険です。
真面目に勉強するグループだっているわけですからお子さんしだいです。
歴史のある学校ですし、一部の派手な生徒さんのイメージさえ気にならないのならそれほど悪い学校ではないと思いますよ。

仁川はこのところ進学実績を伸ばしてきていますね。
学校の方針もかなり進学実績を意識したカリキュラムになっています。
おそらく特進クラスが今後実績を作っていくのではないでしょうか?
中学特進クラスの受験は難しいですか?
中学は少人数ですし学校の雰囲気は良いようです。(通っている方からのお話です)
ただ高校から多数入学してくるので、中学と高校では違うようですね。
運動系の部活も盛んです。
寄付金は任意ではなかったでしょうか?

何よりも違うところは共学か女子校の違い。プロテスタントかカトリックの違い。この2点は特に違和感はありませんか?

受験までもう少しですね。
ご家族でもう一度良く相談なさってくださいね。

関西在住、中学受験終了組です。
それぞれの学校に対する感じ方というのはそれぞれのご家庭でずいぶん違います。
世間一般には派手な学校というイメージであっても「とても良い学校」と感じるご家庭もありますし、「あんな学校行かせたくない」と思うご家庭もあります。
質問者さんは2校をどのように感じられましたか?お子さんはどちらの学校を好まれていますか?

どこの学校にも良い点、悪い点はあり我が家でも「A校とB校足して2で割ったような学校ないかしら?」と迷ったものです。
結局、理想的な学校...続きを読む

Q兵庫県立芦屋国際中等学校について教えて下さい。

帰国子女の親です。アメリカに6年行っていた為、英語がネイティブと同様のレベルにあります。2年前に出来た兵庫県立芦屋国際中等学校が帰国子女枠があり、英語の授業がレベル別だと言うことを聞き、受験を検討していますが、面接と作文と抽選のみの選抜なので、普通の公立中学よりもはるかに学力レベルが低いと言う噂も聞きました。外国人生徒枠もあるため、日本語のコミュニケーション能力に問題がある生徒もいるとは聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうか?長時間通学をさせるだけの価値があるかどうか迷ってます。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが・・・。
こちらも同じ状況、海外在住組です。
インターエデュをご存知ですか?過去ログに何度かこの学校が登場しています。今も読めるかどうかわかりませんが・・・。
もしくは新たに質問なさったら、恐らく在校生のご両親からレスがくると思います(この場合、帰国子女版よりも関西受験版の方がレスがくると思います)。

私がそこで聞いた限りは、公立なので、英語はネイティブが納得できるようなレベルではなく、トップクラスで準1級を目指すようなところだということでした。ただ、学力はそれ相応の平均的な公立中学並みだそうで、全く問題ないそうです。国語や英語、それぞれレベルも様々なので、ちゃんとレベル別に分けられて見てくれるそうですよ。面倒身も非常によいそうです。ただ、あくまで公立なので、その域を越えることは期待できませんが、なかなか将来有望そうな学校だと私は判断しましたよ。
関西帰国子女冊子「かけはし」にも案内が載っています。もし、購入なさっていないのならば、オススメします。海外にも発送してもらえますよ。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?104

もう遅いかもしれませんが・・・。
こちらも同じ状況、海外在住組です。
インターエデュをご存知ですか?過去ログに何度かこの学校が登場しています。今も読めるかどうかわかりませんが・・・。
もしくは新たに質問なさったら、恐らく在校生のご両親からレスがくると思います(この場合、帰国子女版よりも関西受験版の方がレスがくると思います)。

私がそこで聞いた限りは、公立なので、英語はネイティブが納得できるようなレベルではなく、トップクラスで準1級を目指すようなところだということでした。た...続きを読む

Q甲南女子中学校

甲南女子中学校のSアドコースから国公立医学部へ進学というのは、かなり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

どこの私立でも現役で国公立大医学部進学というのはかなり難しいと考えておいたほうがいいと思いますよ。
甲南女子だから難しいというものでもないと思います。
四天王寺でも現役医学部進学は一握りだと思います。
結局の所はお子様の成績と努力だと思います。

中学受験前はいろいろと学校に期待することも多いと思いますが、中高一貫校でも高校に進学すると通塾する生徒が多いです。
医学部受験となればなおさらのこと、ダブルスクールは当然だと思ってくださいね。

Q神戸女学院の進学実績(まだ公表していた頃)

親戚に神戸女学院を狙っている娘がいるので、今は公表していない神戸女学院の進学実績についての資料調べました。
東大京大の順番で紹介します。
91年2 13
92 3 13
93 6 14
94 4 13
95 1 16
96 6 17

全校生徒約150名
サンデー毎日より
酷い実績だと思いません?
入学偏差値の割に。

これが公表しなくなった理由でしょうか?
京大志向の男子最難関校(甲陽、東大寺)とは雲泥の差がありました。

これなら淳心学院などのほうが遥かに良かったです。
当時でこれですから・・

Aベストアンサー

公表していたのではありません、分かった数字だけを
載せていたのです。公表しないのは、そんな本を見て
学校を評価する連中やその子弟には入学してもらいた
くないからです。
医学部指向というのは正しいと思います。
京大医学部だけでも毎年5~6名が入っています。
最近は少し簡単になったようですが、トップブランド
に恥じない合格者数は出しています。

Q仁川学院中学と雲雀丘学園中学と甲南中学のイメージは?

3校の中学校の阪神間でのイメージを教えてください。
子どもに合っているのか?とかは、
説明会や学校に出向いて感じることが出来ますので、
それとは、別に、
仁川学院中学と雲雀丘学園中学と甲南中学の
それぞれの地元にお住まいの方の感じるイメージを教えてください。
今のところのイメージは、
勝手なイメージですが、
仁川学院中は高校で外部の方が増えるので公立のようになる。
雲雀丘学園中は、仁川学院より偏差値は上だが中途半端。
甲南中学は、男子校で遊んでいる子や派手な子
(特に男女交際において)が多い。
なのですが...正しいものでしょうか?

3校のうち、
1番地味な学校はどこになりますか?
また、
個人的行きたい。行きたかった。行かせたい学校はどちらになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校のイメージはそれぞれのご家庭の価値観や考え方でずいぶんと違うものです。
そして何が正しいというものでもないでしょう。
ある人にとっては「子供を通わせたい」と感じる学校でも「あんな学校には通わせたくない」と感じる人もいます。
そのことを前提に私のイメージを書きますが、こういうスレは学校に通わせている方が見れば不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますよ。

仁川学院・・・カトリック校で共学校という珍しい学校。
宗教色が嫌いな人には向かないかも。
中高一貫クラスはどちらかというとおとなしめのイメージ。
高校だけならスポーツが盛んなイメージ。
大学進学にも力を入れているので中学受験での偏差値よりも入学後に期待できる学校だと思う。

雲雀丘学園・・・2~30年前なら裕福な家庭のお子さんが通う学校というイメージが強かった。
今はごく普通の共学校。
カップルが多い。
女の子はかわいい子が多い。
女子のほうが生徒数が多いし優秀。男子は物足りなさを感じる。
校長が変わり特進クラスができ、もともとあったのんびりした校風のイメージがなくなりつつある。

甲南・・・昔も今も甲南ブランド。今はサラリーマン家庭のお子さんも多いと聞いているが、やはり裕福な方が多い、ОB色も強い学校というイメージ。
「おぼっちゃま」というイメージがある。
中高大の一貫校、でもあまり知られていないけれど、優秀な生徒は難関大学にも進学している。

地味な学校は仁川でしょう。
元々カトリック校はなにかと質素です。

うちは子供が女の子なので、仁川、雲雀は何度か見学にも行きました。
二校のうちで通わせるのなら仁川です。
理由は宗教色はないよりあるほうが良いと考えているので。

もし息子がいても甲南は選びません。
理由は、やっぱりサラリーマン家庭には学費以外に目に見えないしんどいイメージがある。

学校のイメージはそれぞれのご家庭の価値観や考え方でずいぶんと違うものです。
そして何が正しいというものでもないでしょう。
ある人にとっては「子供を通わせたい」と感じる学校でも「あんな学校には通わせたくない」と感じる人もいます。
そのことを前提に私のイメージを書きますが、こういうスレは学校に通わせている方が見れば不愉快に感じる方もいらっしゃると思いますよ。

仁川学院・・・カトリック校で共学校という珍しい学校。
宗教色が嫌いな人には向かないかも。
中高一貫クラスはどちらかと...続きを読む

Q私立中学の寄付金

息子が兵庫県西宮市の私立中学に合格しました。
大学の付属です。いずれ寄付金のお話がでるようですが、これはみなさん払ってらっしゃるのでしょうか?
入学金・制服・学費などなにかと入用なので、どうしようかと思っています。

Aベストアンサー

私立高を卒業しましたが、どこかで不可解な差別を感じることは一切なかったです。一口ぐらいは支払わないといけないのかもしれないですが、逆に一口で十分だと思います。

参考URLに似たような質問をリンクしました。
参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122511

Q関西学院大学のママたち

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはその...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む


人気Q&Aランキング