アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、全社的なマナー見直しをします。
従来、女性だけにマナー研修しましたが、男性の方が多く、男女20名くらいのマナー・リーダーをまず社内養成したいと思ってます。また、今後、管理職や3年未満の社員へも拡大していきます。講師を探していますが、今直接、人事をしていないので、すぐ思いつきません。会社は大阪で、400名規模です。
講師の条件は次の通りですので、適任な方ご存知でしたら、その理由もつけて、教えて下さい。
1.部課長以上でも、マナー違反を厳しく、しかってくれる
2.女性講師で、形でなく、マナーの理由・目的がよくわかっている
 (形式的なマナー研修に終わらない)
なお、社内のマナー見直しキャンペーンのキャッチ・フレーズは「一人ひとりがマナー・モデルです」の予定。

A 回答 (2件)

叱るとかではなく、自覚の問題でしょう。

役員会で全社的展開が決ったのであれば率先して模範にならなくてはダメですね。
試験制にするのがいいのではないでしょうか。
実技とマナーの常識のペーパー・テストで合格点を高く設定すればいいでしょう。たとえば100点満点で95点。
否、合格点が高くて合格しないとモティベーションに影響するので合格不合格ではなく点数で「級」を決めてもいいですね。この方がいいかも知れませんねぇ。
講師はマナーの学院の先生はオバさん~超オバさんが多いので、JALなどのフライト・アテンダントや超一流ホテルの若い従業員などがいいのではないでしょうか。
最近、病院や一般の会社でも、ホテル従業員などを然るべきポストを用意して迎え入れているところがありますね。
そういう方法もあります。

郊外レストランやコンビニなどでやたら大きな声で挨拶したり、お礼を言ったりするのが流行っているけれど、私個人的には静かに眼差しや身体のしぐさで歓迎を表明してくれる方がいいですね。職種にもよるでしょうがマナーにもTPOが必要ですね。コンビニなどはそれを無視して呶鳴っているわけで……

21世紀ブックスの『接客の達人』『接客の極意』を時々読み返しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。試験は行います。
私の経験では、JALの方々、パソナ、リクルートは、表面的でした。
今、人事担当者にも、探すよう指示してますが、それとは別に当たってみる予定です。

はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 直接的な回答
(ご紹介)ではないことを先におことわりしておきます。

>>1.部課長以上でも、マナー違反を厳しく、しかってくれる

この辺になってくると、マナー講師の方では厳しいですね。もっと言えば、
役員・社長も巻き込んで頂ける方でなくては、今までと変わらないでしょう。

また、マナー(意識改革)については、中間管理職の担当が向上させよう
と考えても、上の方が率先垂範しなければ元の木阿弥状態になって、講師料
が無駄になってしまうケースが多いです。(多くの社員は政府の構造改革と
同様に総論賛成・各論反対です(^_^;))

社長が言い出しっぺであれば話は早いのですが、そうでないのであれば、
戦略的に「全社員マナー向上!」という雰囲気に持っていく必要があります
ので、それだけのスキル(ビジネスマナーは勿論、自己啓発的な要素)が
あるトレーナーを導入する必要があるとおもいます。(それでも、効果は
会社によってまちまちですが)

そういう講師であれば、心当たりがあります。ただし、お金はかなり
かかりますよ。(^_^;)

>>2.女性講師で、形でなく、マナーの理由・目的がよくわかっている
>> (形式的なマナー研修に終わらない)  

ここがよく分からないのですが、何故女性講師なんでしょうか? 男性
が多いのなら、男性の立場から指導してもらえる男性講師の方が聞きやす
いのでは? (質問し返してすみません)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
男性でも、女性や管理職に見本を見せられる方ならOKです。

そういう講師であれば、心当たりがあります。ただし、お金はかなり
かかりますよ。(^_^;) ⇒ご紹介いただければ幸いです。