アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あることでめちゃくちゃ悩んでいて、どうしていいのか結論も出ません。いてもたってもいられないくらい苦しいときがあるので、抗欝系のサプリのセント・ジョーンズワートを飲んでいます。

自分だけでは抱えきれないほど苦しいので、60歳代の両親には毎日のように電話をしているのですが、両親も苦しいと思います。
そこで先日、近く(岐阜市です)でネット上でわりと評判のよかったメンタルクリニックに行ったのですが、私が悩みを話すと適当にあいずちを打つ程度でろくに話し合ってもくれないのにカウンセリング料として2000円以上取られ、すぐに朝・夜の頓服薬を出そうとしました。セント・ジョーンズワードでも飲まなくてすむ日もあるので毎日飲まなくてもいいのでは?というと、苦しいときだけ飲むタイプに変えてくれました。そして、「特定の悩みがあるのなら、うつ病ではないのでここでは解決できない。その不安をやわらげることしかできないけど、それでもいいなら、また次にきなさい。」と言っていました。

精神科・心療内科というのは、このようにただ適当に話を聞いて薬を出すだけなのでしょうか?(もしそうないのなら、岐阜市内で親身になってこういった話に相談にのってくれて何度でも同じことを話してくれるようなクリニックを紹介していただけるとありがたいです。)

A 回答 (5件)

自分だけでは抱えきれない心の問題ってありますよね。

私も苦しい時が続き、病院に行ったりカウンセリング
を受けたりしました。

クリニックだけではなくて、大きな病院(病棟持ち)
のところもあります。そこでは、診察とカウンセリング
を別でやっているところもあります。そこでは
カウンセリングで45分くらい話しを聞いてもらい、
すっきりするとは限りませんが、ただ適当にあいずちを
打つ程度でろくに話し合ってもくれないということは
ありませんでした。解決にはならなくても、ある程度
話し合ってくれます。クリニックで2000円以上取られる
というのは高いですね。私が行っているところは、診察費
1300円くらいです。(薬代を除く)カウンセリングもその
くらいの値段です。病院のカウンセリングを受けてもいいのでは
ないでしょうか?お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も良い医者を捜すことにします。
まずは、電話でだいたい何分ぐらい話し合ってもらえるかをしっかりと確認してから診察を受けることにします。

しかし、回答者さまの書かれたところでも、突発的に死にたくなったときとか、だれかに話したくなったときに電話して話を聞いてもらえるというわけではないのですよね?
命の電話は長時間かけつづけてもなかなかつながらないから、そういうことにも対応してくれるクリニックがあると大変助かるのですが。

>「セント・ジョーンズワートのほうが処方する薬より体の負担が少ないと言っていました。

医師が出す薬に比べれば、たかがサプリメントですから、比べるべきものではないと思いますね。

>「きわめて軽いと言っても、けっこうパニック状態に近かったり、突発的に死にたくなったりで、だいぶ苦しかったです」
いやいや、誤解しないでくださいね。貴方の症状が軽い重いでなくて、サプリメントで効果が顕著だというレベルの症状なら、軽い症状だと医師が言ったという事です。
 ただ、そのサプリメントが極めて貴方にあってるという事もあります。だとしたら事故報告を気にせずに利用されたらいいと思います。

>「別の件で診察を受けた内科医や皮膚科医も存在を知らなかったので、医学の世界では無名の成分」
だってサプリメントですからね。医学の世界で「有名」なら、サプリメントなどでなく「医薬品」になるでしょう。
医薬品になる前に、事故報告がされたので、もう医薬品になるという出世街道は「セント・ジョーンズワード」にはないでしょう。

>「精神科・心療内科というのは、このようにただ適当に話を聞いて薬を出すだけなのでしょうか?」

適当ではなくきちんと聞いてると思いますが、結果としては薬を出すしかないでしょうね。

きちんと話を聞いてくれない、というのが貴方の不満だと思います。
岐阜市内で電話帳で探せば、結構心療内科とか精神科は出て来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故報告というのは、医師の出す精神安定剤の事故よりも深刻なものだったのでしょうか。
というか、どういう事故だったのでしょうね。

たしかに、話しをろくにきいてくれずに、しかも15分以内とか時間でくぎっているようでした。
しっかりとした医者を捜すことにします。

「特定の悩みがあるのなら、うつ病ではない」というのは、医師としてはまともな意見だと思います。

うつ病はなんのきっかけも無く発症することが普通で、何かのきっかけがある場合は、仮にそれが病的な症状であったとしても、うつ病以外の疾患である可能性が高いと考えるのが普通なんじゃないでしょうか。またうつ病にはうつ病の特徴的な症状があり、「本当のうつ病」に苦しむ患者の症例を見てきた医師なら、はっきりうつ病か、うつ病以外かは区別できると思います。

患者によっては自分はうつ病だと思い込み、「うつ病です」と言ってくれる医師に当たるまで医院を渡り歩く人がいるみたいですが、それに迎合して症状としてはうつ病じゃないのに「うつ病です」とか曖昧に「うつ状態です」とか診断する医師もいるみたいです。
少なくともこの点に関しては、この医師は良心的だと思います。

ただ、カウンセリングは不得意なのかもしれません。うつ病でないならどういう診断になるのか、あるいは疾患という状態ではないのか、などの説明も十分ではないのかもしれません。そういう意味で、自分の症状はどういうものなのか、どういう治療方針なのか、など聞いてみてはどうですか?
    • 0

セント・ジョーンズワートは、精神科医の世界では勧められてないサプリメントです。

貴方のかかったクリニックの悪口を言うわけでないですが、専門家なら「それ、飲まないでください」と言うはずです。

私の精神科の主治医は「セント・ジョーンズワートは事故例が出てます。呑まないでください」と言いました。そして「それを呑んで直るようなら、専門家が治療をしなくてもいい、極めて軽い症状です」
といいました。

初めに掛かった医師が適当だったのではなく、貴方に合わなかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

セント・ジョーンズワートについて、その精神科の医師は否定的というより存在を知らないようでした。
でも、セント・ジョーンズワートのほうが処方する薬より体の負担が少ないと言っていました。きわめて軽いと言っても、けっこうパニック状態に近かったり、突発的に死にたくなったりで、だいぶ苦しかったです・・

だいぶ前の話も混じってますが、別の件で診察を受けた内科医や皮膚科医も存在を知らなかったので、医学の世界では無名の成分のようですね。

大体そんな物です、症状がまだ出ない内は投薬も出来ません

そう言うものなのです、心を軽くして貰う所なのです
自分で解決する事は自分でするものだと思いますよ
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこでは即投薬でしたけどね・・

というか、医師から説明は全くなかったけど、少しうつのサイトを
見たら、ある特定のことに病的にこだわってしまう疾患があるようです。それだったのかもしれませんね。

自分で解決するにこしたことはないけど、それができないから周りの人や医師に頼ろうとしたわけで・・