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フォグライトの取り付けをDIYでやる時の結線方法について、なのですが。

フォグライトを、DIYで取り付ける場合、配線はどういった結線になるのでしょうか?
教えてください。

想像で下に図を書いてみたんですけれど、これでもいけそうですか?

Lamp1 = ヘッドライト
Lamp2 = フォグライト
SW1   = ヘッドライトのスイッチ(どんな車にもハンドル裏のウインカーレバーに付いている、廻して点けるヘッドライトスイッチ)
SW2   = 後付DIYフォグライト用スイッチ

配線が全く×でしたり、危なかったりしませんか?

正しい方法をご存知の方、教えていただくことはできますか?

車業種関連の方々、後付フォグライトをDIYでやったご経験のある方、電気回路ご専門の方、電気回路にお詳しい方、自動車電気回路の知識のおありの方。

どうかお願いいたします。

「フォグライト取り付けをDIYでやる時の結」の質問画像

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A 回答 (5件)

回答番号:No.1です。


この場合、リレーとは『継電器』と訳すのが判りやすいかと(笑)

つまり大電流が流れるので細い配線や小さなスイッチですと焼損してしまう可能性があります。
よってバッテリーから太いめの配線でなるべく近い距離をつなげるのが理想です。

ですが手元にスイッチを付ける関係上、細くて長い配線の方が作業が楽です。

でもって妥協案として本来のフォグの配線そのものは太くて短い線でつなげておいて、
途中に大容量のリモコン式スイッチをいれてon/offするという手を使います。
このリモコン式スイッチがリレーです。

ですのでバッテリーからリレー、リレーからランプまでの配線は太いものを使います。
そして手元のスイッチからリレーまでは細いもので十分ということになります。

なお、ACCから電源を取るのは車検に通らない場合があるのでお勧めしません。

自分の場合はインパネの照明かカーステの照明から電源をとって手元スイッチにつなげています。
またヒューズはバッテリー~リレー間に設置します。

この回答への補足

回答くださった皆様に20ptあげたいんですけど、20も10も1人だけの決まりになっていて、心の中だけですが皆様皆20ptです。

補足日時:2009/04/07 17:38
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大電流が流れるので細い配線や小さなスイッチですと焼損してしまう可能性があります

なるほどお。

>リモコン式スイッチがリレー

わかりやすい表現ですね。

>バッテリーからリレー、リレーからランプまでの配線は太いものを使います。
そして手元のスイッチからリレーまでは細いもので十分

具体的に示していただき嬉しいです。

>ACCから電源を取るのは車検に通らない場合がある

そうなんですね。気をつけねば。

>インパネの照明かカーステの照明から電源をとって手元スイッチにつなげています。

それですと車検通りますね。

>ヒューズはバッテリー~リレー間に設置します。

わかりました。
だんだんイメージができてきました。

皆様のおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 16:23

本当にACCに入れてしまうと、スモール無しでも点灯するような配線になっています。


サイト中ACC電源となっているのは、スモールの配線にタップで噛ませればOKです。
一般的には、エンジンルームまで延ばし、右側スモールランプのプラス側配線に噛ませます。
リアの方が近ければ、リアのコンビネーションランプに噛ませます。が、通常は尾灯とストップランプのコンビなので確認が難しいかな。

電気を多く使う物の配線は太くしないと、電気の流れで発熱します。
これは家電製品でも同じですけどね。
配線が長くなると、引っかけたり被服が破けたりする危険が多くなります。
配線以外は全てがマイナス電線(アース)と同じです。お互いが触れればショートして発火します。
また、電線が長くなると電圧降下というのがおきます。
出来るだけ配線は単純で、短く、危険の少ないように設計する必要があります。
長いからと、束ねたり巻いたりすれば発熱と電圧降下の温床です。
また、挟んだ場合も断線したり、潰して被服が破れたりしますので取り回しには注意が必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>右側スモールランプのプラス側配線に噛ませます

既存のものから分岐ということですね。わかりました。

>配線が長くなると、引っかけたり被服が破けたりする危険が多くなります

確かに。可能性はあがりますね。もっともです。

>配線以外は全てがマイナス電線(アース)と同じです。お互いが触れればショートして発火

被覆が最後の砦なんですね。肝心な役割です。

>電線が長くなると電圧降下

減衰のようなもの?ですかね。

いろいろと気をつけなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 16:19

添付の配線は危険なので止めて下さい。


フォグランプと一緒にリレーを購入して下さい(店員さんに聞けば教えて貰えます)。リレーの電源側はバッテリーより直接結線、リレーよりフォグランプに結線、スイッチ側はフューズBOXの中のアクセサーリー電源より取り出せば、エンジンキーと連動できます(エンジンキーOFFで消灯)。これも平型フューズに結線用の配線が出ている物が売っているので、一緒に購入すると便利だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

リレーですね。わかりました。
>リレーの電源側はバッテリーより直接結線、リレーよりフォグランプに結線、スイッチ側はフューズBOXの中のアクセサーリー電源より取り出せば、エンジンキーと連動できます(エンジンキーOFFで消灯)。

スイッチで切り忘れていても、ACCで切れるということになるということでしょうか?

>平型フューズに結線用の配線が出ている物が売っている

商品リンクございますでしょうか?

いろいろ再質問多々掲載してしまいましてごめんなさい。

お礼日時:2009/04/05 12:30

これじゃダメですね。


配線が燃えますし、配線が長くなりすぎて危険です。ヒューズの存在もないですし。

通常はリレーを使います。
リレーって分かりますかね? それが分からないとちょっと困る。

通常のキットは、リレーを使っていて、マーカーランプの電力がトリガーとなります。
http://p10.hp.infoseek.co.jp/primera/diy/fog/fog …
ごく単純にはこんな感じです。
ページの上の図は相当簡略化されています。
http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/043/
配線図としてはこっちの方がわかりやすいかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>配線が燃えますし、配線が長くなりすぎて危険です。ヒューズの存在もない

危なかったです。燃える原因としては、なにが原因になりますか?配線が長くなると危険度が上がるのはどうしてなのでしょう?ヒューズはどこに入れたらよさそうですか?

>リレーって分かりますかね?

前御回答でわかりました。

>配線図としてはこっちの方がわかりやすいかな。

この図はわかりやすいですね。ヒューズの位置も書いてありました。
ヒューズは、ヒューズボックスを使わないといけないのでしょうか?

1様御回答ですと、スモールランプの回路にいれてと書かれていましたが、
http://item.rakuten.co.jp/gbt-dko/043/
によると、+電源ACCなど、と書かれています。
?。
御回答を頂きまして誠に感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 12:25

答えはNGです。



といってもワリと惜しいのですが(苦笑)

フォグランプはナンバー灯(=スモールライト)と連動していなくてはなりません。
(保安基準第33条前部霧灯)

ですのでランプ1はヘッドではなくスモールにしてください。
また電流がでかいのでリレーを使うのがベターです。

入手しやすいエーモン製品のれいですが・・・・・
スイッチは適当な内蔵LEDタイプを選んでみました。

フォグ用リレーはNo.1244 を使用
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

赤線 にバッテリーからのプラス電源
黄線 にフォグランプ(この後二又にして左右に)
青線(コイル)にスイッチ(No.1292)の『端子No.4』
黒線(コイル)をアース(車体)へ

フォグ用スイッチはNo.1292を使用
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

『端子No.1』をアース(車体)へ
『端子No.4』にフォグ用リレー(No.1245)の青線(コイル)
『端子No.5』にスモールランプの線

なおこの場合、スイッチのLEDはライトに連動して点灯します。

フォグのランプのマイナス側は車体にそれぞれアースしてください。
コレが一般的な配線です。


ちなみにラリー車のようにフォグをハイ/ロー2組使う場合はこちら
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162041.html

参考 保安基準ハンドブック(輸送文研社)
http://www.yuso-bunken.co.jp/index.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>NG

やっぱりそうでしたか。でも聞いてみてよかった。危ないですからね。

>フォグランプはナンバー灯(=スモールライト)と連動していなくてはなりません。

決まりがあったんですね。

>ランプ1はヘッドではなくスモールに
>電流がでかいのでリレーを使う

なるほど。回路をスモールのに組み込むんですね。
リレーを使うというのは、手元のスイッチ部分の感電などの危険回避策なのでしょうか?
リレーはランプ1をスモールにした場合図のどこに入るのでしょうか?

>No.1244
>この後二又にして左右に

スイッチ側+ -2極。ランプ側+ -2極ということですね。

>No.1292

なるほど。

>フォグのランプのマイナス側は車体にそれぞれアース

はいわかりました。

丁寧に接続先まで書いていただきわかりやすく大変嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 12:04

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よろしくお願いします

Aベストアンサー

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リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
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この様に配線することで、フォグのスイッチがONの状態ままでもスモールをOFFにすれば一緒にフォグも消えますし、スモールを点灯していない状態ではフォグも点灯しません。フォグの消し忘れ防止にもなります。


      リレー側 --赤--ーヒューズーー12V バッテリ+
           --黒ーーーアース
           --青ーーースモール線+
           --黄ーースイッチーーー+側フォグ -側 アース
      
スイッチは2極のものは入る出るです。
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エーモンのリレー図で説明します。図の青線のスイッチはスモールの配線とお考え下さい。
リレーにも用途に応じて種類があります。この場合は4極リレーを使います。


青線をスモールライトの+に配線に割り込ませる。
黒 アース
赤 バッテリーの+に
黄の配線を室内まで延長しスイッチを付ける→→→→フォグの+に

スモールライトをONにすると青線に電気が流れ、リレーがONの状態になります。ONになった状態は赤のバッテリに繋いだ12Vがリレーを通り黄色の配線に流れます。
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もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

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私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

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リレーやスイッチ、ヒューズなどの取り扱い方は判りますか?それから配線図は読めるでしょうか?
回路図が読めればカー用品屋などで売っているフォグランプ用のリレーセットを買ってくれば、回路図が付いています。

以下に一応文章で書いて見ますね。

フォグランプは単独でさせる回路にすると違法となるため、フォグランプ点灯した時は必ずスモールも付いていなければなりませんので、通常スモールランプの+側からの配線にフォグランプスイッチを入れてリレーのコイル端子につなぎ、リレーのもう一方のコイル端子はボディーアースにつなぎます。リレーのコモン端子はヒューズを介してバッテリーの+端子または十分に電流が取れる常時通電している回路につなぎ、リレーのメーク端子をフォグランプにつなげます。

使う部品は リレー 12V用 1M型 20A以上のもの、 ヒューズおよびヒューズホルダー 15A 
スイッチ これはリレーを働かせるだけなのでどれでもOKでしょう。 配線 フォグランプ~リレーとリレーからヒューズを介してバッテリーまで 1.25mm2 以上の太さのもの スモールランプ~スイッチを介してリレーまで と リレーのアース 0.85mm2程度のもの その他端子類 が必要です。

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QPIAAのフォグランプで必要なハーネス??

先日PIAA002というフォグランプを購入しました。早速取り付けようとしたのですが、そのランプの端子は2本。しかもかしめて使うタイプ。
方や車体のヘッドライトには四角いプラスチック状の中に3端子入っていました。配線の色は白、黄色、黒。
おそらく黒はアース線で、大電流が流れるため白、黄色の2本の線でまかなっているのでしょうか。
 それらを接続するためにハーネス??というものは必要だとさっき知りました。物理的に白、黄色の配線がプラスならPIAAのプラス端子に、黒は黒につなげれば光るでしょうが、ショートしてヒューズが飛んでしまったら元も子もないのでやめておきました。

 さきほどオークションでPIAAフォグランプのリレーハーネスというのは格安で売っていたので、とりあえず落札しました。
 もう遅いですが、果たしてこのハーネスで接続、点灯可能なのか。
どんなバイクでもヘッドライトのハーネスという構造は四角いプラスチック状の中に3端子あるものでしょうか?
車体が出ているハーネスと落札してハーネスを接続、次にPIAAのかしめて使うタイプの端子と落札したハーネスの端子をつないで使うという方法でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

先日PIAA002というフォグランプを購入しました。早速取り付けようとしたのですが、そのランプの端子は2本。しかもかしめて使うタイプ。
方や車体のヘッドライトには四角いプラスチック状の中に3端子入っていました。配線の色は白、黄色、黒。
おそらく黒はアース線で、大電流が流れるため白、黄色の2本の線でまかなっているのでしょうか。
 それらを接続するためにハーネス??というものは必要だとさっき知りました。物理的に白、黄色の配線がプラスならPIAAのプラス端子に、黒は黒につなげれば光るでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

配線方法は他の回答者にまかせますが、あなたの行おうとしてる配線から考えて、ヘッドライトとフォグランプを同時点灯する、ということですね。もし車検のあるバイクなら車検通らないと思います。
万が一フォグだけ単体で点灯消灯する気なら、フォグ用のON/OFFスイチを付けないといけません。たとえばこんな部品http://daytona-mc.jp/products/020/140/post_272.html
あと、基本的にヘッドライトの配線3本はハイビーム/ロービーム/アースだと思います。

Q補助灯の切替

スポットとフォグ2種類付けた場合の切替方法を教えて頂きたいです。
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  Hi-OFF・SPOT-OFF・FOG-ON
2.スポット・フォグに付いているスイッチ機能は生かす
3.フォグはスモールON、ヘッドライトOFFで使える
4.スポットはスモールON、ヘッドライトOFFでは使用しない
以上可能でしょうか?
宜しくおねがいします

Aベストアンサー

それじゃエーモン製品でいきます。スイッチは適当な内蔵LEDタイプを選んでみました。

スポット用リレーはNo.1246 を使用
赤線(C)にバッテリーからのプラス電源
黄線(A)にスポットランプ
白線(B)にフォグ用リレー(No.1245)の赤線(C)
青線(コイル)にスイッチ(No.1292)の『端子No.4』
黒線(コイル)をアース(車体)へ

フォグ用リレーはNo.1245 を使用
赤線(C)にスポット用リレー(No.1246)の白線(B)
黄線(A)にフォグランプ
青線(コイル)にスイッチ(No.1292)の『端子No.4』
黒線(コイル)をアース(車体)へ

スポット用スイッチはNo.1292を使用
『端子No.1』をアース(車体)へ
『端子No.4』にスポット用リレー(No.1246)の青線(コイル)
『端子No.5』にHIビームの線

フォグ用スイッチはNo.1292を使用
『端子No.1』をアース(車体)へ
『端子No.4』にフォグ用リレー(No.1245)の青線(コイル)
『端子No.5』にスモールランプの線


なおスイッチのLEDはスポット用はライトに連動して点灯しますが
フォグ用はライト点灯時以外にフォグからスポットに切り替え中も点灯します。
(両方スイッチオンのときHiビームにするとLEDは2個とも点灯します。ライトはフォグが消灯、スポットが点灯・・・
ロービームのときはスポットが消灯してフォグが点灯・・・・
スイッチのLEDはフォグ用のみ点灯)

それじゃエーモン製品でいきます。スイッチは適当な内蔵LEDタイプを選んでみました。

スポット用リレーはNo.1246 を使用
赤線(C)にバッテリーからのプラス電源
黄線(A)にスポットランプ
白線(B)にフォグ用リレー(No.1245)の赤線(C)
青線(コイル)にスイッチ(No.1292)の『端子No.4』
黒線(コイル)をアース(車体)へ

フォグ用リレーはNo.1245 を使用
赤線(C)にスポット用リレー(No.1246)の白線(B)
黄線(A)にフォグランプ
青線(コイル)に...続きを読む

Q電装品の線の太さ

最近、電装品をいろいろ付けようかと思案中です。
それで線の太さがカーショップに行くと、たくさんあります。(0.5、0.75、1.25・・・)
車を見ると、結構細い線が多いです。
それで、既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?(例えは、0.5の線に、1.25のギボシ加工で繋げるととか・・・)
また、線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とするアンペア数ギリギリで耐えられる線を使ってるだけです。
つまり余裕が無いんです。
この余裕の無いトコから分岐させるのは危険です。

そして、車種によっては細い線のくせに、特殊な素材の線を使用して、細いのに高いアンペアを流してる場合もあります。
(特殊っぽい感じは被覆が透明で線の色が銀色だったりします)
(普通の線より硬い感じだったりもしてます)
(つまり一概に細いからって「低いアンペアが流れてる」とは限らないんです。。。)

線って、アンペアとボルトとワットの関係の話になっちゃうけど、御存じなければ、覚えちゃってください。
(ちょっとややこしい説明になるけど、読んでください)
(なかなか簡潔に書けないけどご容赦程を)
(覚えておけばとても便利)
(家電の話なんかでも使える内容なので)

カーショップなどで売られている線に「DC12V-200w以下」とか表示されているでしょ?

例えば、この線なら「DC12Vなら200W以下まで大丈夫だよ」って事です。

ボルト(V)xアンペア(A)=ワット(W)です。

ここから。。。

ワット(W)÷ボルト(V)=アンペア(A)ですよね?

つまり、この「例えばの線」は。。。
200(W)÷12(V)=16.666...(A)って事から。。。

16.666...アンペアまでOKって事です。
(まあ、16アンペアまでとしておきましょうか。。。)

この「16アンペアまでOK」のケーブルであれば、この線には「16アンペア」までの「負荷」を「使用出来ますよ」って事なんです。
「負荷」ってのは「取り付ける何某か」です。
例えばカーステやライトなどの電装品だと、解釈してください。

これらを踏まえて。。。

質問者さんがご覧になった、線で0.5や0.75って表示の後に「使用可能電力」とか書いてあって「DC12V-○○W」とかって記載があるでしょ?
(この記載が無いモノなんかバッタもんです、買わないで下さい)

このボルト数(V)とワット数(W)の記載があれば、上記の計算式でアンペア数(A)を求められますので、そのアンペア数値以下で使用します。

ボルト、アンペア、ワットのうち、どれか二つの数値が分かれば、残りの数値は計算式に当てはめれば弾き出せますよね?

車に「何か」を取付ける場合には新たに線を敷設した方がいいです。
(ホントはどっかを流用したほうがカッコいいんだけどね)

電装品を付ける場合には、その電装品の「必要アンペア数値」を確認して、そのアンペア以上に耐えられる線を使ってください。
(以上であればOK)
(言うところの太い分にはOKです)

「ぶっとい線」を一本、バッテリーや発電機のプラス側から車内へ引き込み、この「ぶっとい線」から分岐させて各種の電装品を取り付ければ、それなりにスマートな配線となります。
(電装品毎に線を車内に引き込むよりは、、、)

ですが、これとて、各種電装品の「合計アンペア数」に耐えられる「ぶっとい線」である事が条件となります。

各電装品の必要アンペア数が表示されてなくても、ワット数さえ分かれば、上記計算式からアンペアは求められますよね?

各種電装品のメーカーに「何アンペアなの?」って問い合わせてもいいけど。。。

そして必要アンペアが分かれば、それに対応した耐えられる線を使います。
ヒューズもその数値のモノを入れます。

<既設の車の線に繋ぐ場合、細い線で無ければいけないのでしょうか?>

「細い線で無ければいけない」とかじゃなくて、既設の線に流れてるアンペア数より、高いか?低いか?です。

低いアンペアしか流れてないトコから、より高いアンペアを求めるは出来ません。
出来ないと言うより危険です。
やっちゃダメです。

また、特殊な線っぽかったらちょっかいは掛けない方がいいです。
(分岐やギボシでは加工不可能な場合もあるし)

太いとこから細いのを取る=アンペア高いトコから低いモノを取るは出来ます。
(ヒューズボックス内から分岐させるはこれにあたります)
(所謂、パクって来るってヤツです)
(20Aのトコから10%くらいのアンペア=2アンペア程度を拝借するくらいなら問題は無いですけど、、、)
出来ますが、あまりお薦めはしません。

<線の太さは既設の物より太ければ、基本的に問題無しでしょうか?

これは、線を「入れ替える」とかですか?
でしたら、太い分には問題ないです。
(ちょっと無駄だけどね)

特殊な線っぽいのが使われてたら、流れてるアンペア数を調べて、その数値以上の線ならOKです。
流れてるアンペアが不明なら入れ替えとかはしない方が無難です。


車の電装品取付けには電源は出来るだけ、バッテリーや発電機から取ってください。
そして、あまりに多くの電装品を「取付ける」はしないで下さい。

あまりに多いとバッテリーや発電機の負担が大きくなり過ぎて、消耗の時期を早めたり、需要と供給のバランスが崩れて、エンジンが掛からないとか、渋滞中にエンストしてウンともスンともってなってしまう場合があります。

程度問題ですが、あまりゴテゴテ着けない方がいいですよ。

重要な部分ですが、あまりに難しく考えないで下さい。

線は「太い」「細い」と考えるのではなく「何アンペアまで耐えられるか?」なんです。

まあ、一般的には、太ければ太い程、耐えられるアンペア数は高くなります。

線の太さはボルトとアンペアの話になってくるんですけど、細かく書くと書ききれませんので、車でDC12Vについての話として書きます。

<車を見ると、結構細い線が多いです。>
これはコストを削減するためにギリギリの太さの線を使ってるだけです。
「その部分」が必要とする...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Aベストアンサー

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用前照灯(ロービーム)は、それぞれ一対だけです。
車幅灯 マーカーとかスモールライトとか言われていますね。
前部霧灯 つまりはフォグランプです。使用時には1個又は一対です。それ以上の同時点灯はできません。
前部上側端灯 パネルバンの上に付いているオレンジや黄色のランプです。
駐車灯 車幅灯と同じユニットに組まれていますがワットは小さいです。現在はほとんどありません。

夜間に消さなければならない理由は、上記の認められている灯火に含まれないからです。
夜間というのは正しくないな。 本来はヘッドライトの変わりだから、ヘッドライトが点灯したら。と考えて良いのかな。

と、言うわけで。300カンデラ以上の明るさを持つランプを点灯させる事は制限があります。
意味が無いわけじゃないのよ。
それに、300カンデラ以下のその他の灯火はONに繋いでOKって書いてたでしょ。

>ON電源とは?
キーをオンにしたときに通電する電源ラインのことです。
OFF ACC ON IGN とキーは動きます。
ACCで通電するもの、ONで通電するものがあると思いますが、デイライトとして使うのならONが適当なんじゃないかな。

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む


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