プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムインテグレータ系のプログラマーからWEBプログラマーに移行するにはどうしたらいいでしょうか?

現在新卒で働き始めましたが、二年か三年後にWEBプログラマーとして転職することを考えています。そのために今からどう動けばいいでしょうか?
ちなみに私は旧帝大の理学部を卒業した22歳です。

A 回答 (2件)

逆に質問すると、貴方の考えるシステムインテグレータ系のプログラマーとWEBプログラマーの違いは何ですか?

両方とも対象範囲が広すぎて、漠然としていると思います。
WEBプログラマーと言っても、デザイナー寄りならFlashやJavaScriptが中心ですし、大規模システムはJavaが多く使われているし、小規模ならPHPが多い。
言語だけでもこれだけの違いがあるし、重視されるスキルもそれぞれ異なっています。
「貴方の目指しているWebプログラマー」に必要なスキルは何かを考えることから始めてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

>二年か三年後にWEBプログラマーとして転職することを考えています。そのために今からどう動けばいいでしょうか?
Webプログラミングのスキルを身につけることですね。
それしかありません。
経験を積めない以上、それを補うしかありません。
    • 0