アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
すごく初歩的な質問なのですが、
広告やCMで言っている「コンボドライブ」って一体何なんでしょうか?

今のところ、「CD-RWドライブ」や「DVD-ROMドライブ」など、
そられがいろいろついてるのをまとめて言った言い方かな?
ぐらいに思っているのですが、
正確にはわからないので、教えてください。

過去ログはそれなりに見てみたのですがわからなかったので、お願いいたします。
ココに書いてあるぞ!
みたいな回答でも結構ですので、よろしくお願いします。

あと、「マルチプレードライブ」やら「ダブルドライブ」というのも見かけます。
それらについてもよかったら教えてください。

A 回答 (5件)

「CD-ROM・CD-R・CD-RW DVD-ROM・DVD-RAM・DVD-R・DVD-RW などの、補助記憶装置が組み合わさったドライブのこと。

どのドライブが組み合わさってるかが、パソコンの性能や価格の違いになっていますので、注意してください。ちょっと前までは、「CD-ROM」と「CD-R/RW」の兼用が多かったけど、今では低価格だと「DVD-ROM」と「CD-R/RW」の兼用、高価格だと「DVD-RAM」と「CD-RW」の兼用という感じになってます。こういった両方の機能を持ったドライブを、「コンボドライブ」とか「マルチプレードライブ」とか、カタログでは記載しているようです。」
ずばりのページがあったんですが、もうなくなってしまったようで、Googleのキャッシュからのコピペです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

>どのドライブが組み合わさってるかが、パソコンの性能や価格の違いになっていますので、注意してください。

こういうことでしたか~!
実に紛らわしい単語なんですね^^;

どうもありがとうございました。
またお願いします。

追加訂正です。

スーパーマルチは±R/RW/RAM/CD-R/RW対応でした。
    • 0

ちなみにこれから発売される±R/RW/RAM対応のドライブは

スーパーマルチだそうです。未だ製品として流通していませんが、
年内中に発売される様ですよ。

通りすがりに一言でした。
    • 0

Q/広告やCMで言っている「コンボドライブ」って一体何なんでしょうか?

A/基本は、DVD/CD-ROMの読み出し専用ディスクとCD-R/RWの読み書きできるCDが扱えるドライブを指します。マルチプレードライブも同じ意味です。

ダブルドライブは、ドライブが2つあること。ダブルは2つ(2重)ということですからね。物理的に同等のドライブを2つ搭載していれば、ダブルドライブ。

ちなみに、
マルチドライブというのもあります。
基本的にマルチは、DVDマルチを指し、DVD-R/RW/RAMの読み書き及びCD-R/RWの読み書きができDVD-ROMとCD-ROMの読み出しができるドライブのことを指します。

しかし、メーカーによっては、コンボドライブと同意味で使っている物があるため、分かり難い。

他にはスーパーコンボドライブがあります。
DVD-R/RWとCD-R/RWの読み書きができ、ROMの読み出しもできるというものと、

DVD+R/RWとCD-R/RWの読み書きができ、ROMの読み出しができる物の2種類がある。

後は、DualDVD-Drive(デュアルDVDドライブ)がある。
DVD+R/RWとDVD-R/RW及びCD-R/RWの読み書きができ、ROMの読み出しができるものがそれ。

後は、allDVDーDrive(仮称)も出るかも・・・全5種類のDVD規格であるDVD-R/RW/RAM,DVD+R/RWとCD-R/RWの読み書き及びROMの読み出しに対応するものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

やはりメーカーなどで違いがあったりと、あやふやなんですね。
似たものでもいろいろ種類があり、
技術がどんどん進んでいるので、難しいですねぇ^^;;

たくさんの情報ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

コンボドライブ

ご質問の通り、CD-ROMやDVD等の本来は異なる装置であったものを
 一つの装置として組み込んだもの。
マルチプレードライブ
 初見ですが、コンボドライブと同義だと思います。
ダブルドライブ
 あまり聞きませんが、例えばCDとDVDのドライブ2台を搭載したPC等で
 その様に表現しているモノがあります。

自信はありません。
経験上、このように理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。