歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

こんにちは。26歳女です。
学校卒業後、数社で事務職をしてきました。
会社都合・自己都合両方で短期間で退職を繰り返し、
半年~1年未満しか務めたことがありません。
正社員で働いたのは初めの会社だけです。
次こそは正社員で、と思うのですが
金銭的に苦しくなってきたころに
ようやく非正規で仕事が見つかって勤務→退職を繰り返しています。


この不景気に正社員で事務職というのが
どれだけハードルが高いのか身をもって感じています。
事務職に限らず、興味を持ったらどんどん受けました。

無職になって3か月が過ぎたのですが、
コールセンターでようやく採用が決まりました。

ただ、下記のことが心配で勤務するかどうか迷っています。
・社会保険完備だがアルバイト
・交通費に4000円ほど足がでる
・月によって勤務日数が減るかもしれない
・仕事柄、クレームやしゃべりっぱなしに耐えられるか
・シフト勤務


勤務地や福利厚生は問題ないのですが、
精神的につらいと聞くので続けていけるか、
収入が減ったり、勤務時間がバラバラで
生活が不規則にならないかが心配です。
結局自分自身がしっかりしなくてはいけないのですが。
勤務しつつ仕事を探そうかとも考えています。

仕事が変わるたびに時給も下がり、
5年後の自分のことを考えると、やりきれなくなります。
今何とかしないと将来困ることになると思います。
スキルも経験もなく、今後どうしたらいいのかもわからなくなりました。

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A 回答 (4件)

生活は不規則になりますよ(^-^)


どんな仕事でもそうですが、シフト勤務の場合どうしてもそうなります。

先ず…どちらのコールセンターかは知りませんが…
電話業務や、クレームなどの精神的プレッシャーに弱いのであればオススメできません。
はっきり言ってやめた方がいいです。

私もかつて…某周辺機器メーカーのコールにいましたが
うつ状態に陥り、悲しくもないのに泣き出したり
たえず体調が悪かったりと散々な状態になりました。
周りの友人は肺や胃に穴が開き、激やせし…
中には精神的におかしくなってやめた子もいました。

ただ、自分に何かしらのスキルをつけたい等
目的があるのならチャレンジしてみるのも有効だと思います。
何事も経験ですので…。
この手の職場は人の入れ替わりが早いので
やるだけやってダメならやめても「あぁ、新しい子ももたなかったか(;^_^A アセアセ」
で終わりますし(笑)

…悪意はありませんので…言い方きつかったらごめんなさい(;^_^A アセアセ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言い方がきついなんてことはありません。
実際の勤務経験ありがとうございます。
やろうか迷っている仕事は家電の問合せ窓口です。
このコールセンターで働こうと思ったきっかけは、
トークを磨きたいことと、
シフト勤務とはいえある程度こちらの都合を聞いてくれること、
残業なし、扱うものが自分の好きなものということ、
会社の経営基盤がしっかりしており業務自体なくなりづらく、
こちらがくじけない限り続けられると思ったからです。

消費者相手の対応となるとクレームも一段と厳しくなりそうですね・・
勤務経験のある友人もいるのですが、やはりクレームやいたずら電話が
耐えがたくやめてしまった人と、怒鳴り声なんてすぐに慣れる人と
両方いました。


結局は自分で経験してみないとわからないのですよね。
次こそ長く勤めたいので、Ruri-lapisさんのご経験談も踏まえ、
再考してみようと思います。

お礼日時:2009/04/06 21:22

asitawahareさん、こんにちは。



私は前職で某コールセンターのセンター長をしていました。
採用サイドから言うと、人材が枯渇している上に定着率も悪いので、長期勤務を真剣に考えてくれる人は有難く思いました。
確かにクレーム対応など、ストレスも多い職種ですが、腰掛ではなく、その道のスペシャリストを目指すぐらいのモチベーションを持って臨むのであれば、挑戦してみてもいいかもしれませんね。
先に申したとおり、人材不足の業界でもありますので、そういう人材であれば、いずれ正社員の管理スタッフとしてキャリアアップさせてくれるセンターも多いはずです。
業界的に、2年もいればベテランの域に達します。
センターのSV(スーパーバイザー)等になれれば、あなた自身のキャリアも一段と市場価値をあげることになります。(そうなれば、他のセンターへの転職も簡単にできます。)
電話とはいえ、人間相手の仕事ですので、お客様によろこんでもらえること、助けてあげることをヤリガイに感じられるようになったら、きっと長続きして成功できますよ。せっかくの機会ですので、頑張ってみてはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ご経験からの貴重な意見、コールセンターの良い点についての
回答ありがとうございます。
コールセンターでのキャリアプラン、参考になります。
コールセンターに関しては賛否両論ですね。
実際に経験した友人たちは、
「二度とやりたくない」か「コールセンター以外で働けない」のどちらかです。その友人たちも
「精神的にくるが社風は自由、人間関係は良好」
という点は共通していました。

求人誌で毎号拝見することから、出入りが激しいことは予想してました。
出入りが激しいからこそ、そこでやっていけるようなら
確実に職にありつけるとも思いました。
私がコールセンター勤務にあたって一番心配なのがクレームに耐えられるかで、
どれだけ覚悟して挑めるのか、決心がつきません。
多々ある電話の中で「ありがとう」と言われたら、
本当にうれしくなりそうですね。
もう少しだけ、考えようと思います。

お礼日時:2009/04/06 23:29

貴女のように何度も仕事をコロコロ変える人はいい印象をもたれないでしょう。



最低でも3年は勤めろ!って聞いたことありません?

1年や2年で辞める人は継続力が無い人と見られ、仕事をコロコロ変える人はやる気や忍耐力が無いからウチでもどーせ辞めるんだろ?って見られます。偏見ですが仕方ありません。事実はこんなもんです。

貴女は事実上未経験者に近い状態ですが未経験が許されるのは25歳まで、転職が許されるのは35歳まで、大体の一般常識はこんな基準を暗黙でもうけています。

貴女は26歳で事実上未経験なので何か特別な1級資格でも取らない限りは正社員での雇用は難しいでしょう。だって新卒雇えばいんだから・・わざわざ未経験26歳を雇う必要はありませんよね?新卒を育てれば26歳になった時点で現時点の貴女より仕事ができるのですから・・・

そしてコールセンターの仕事もいいような気がしません。
ココでの他者の回答なども見ればわかると思いますが、長く続きませんよ?そしたら30歳無職、未経験の女になるのですよ?生きていけませんよね?

やはり正社員で仕事を探すべきだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともなご意見で、耳が痛いです
最初の会社を自己都合退職し、
以降は仕事の決まらない焦りで非正規で就業、
以降入社するころに経営が傾いていたのか、
経営不振が理由で会社都合退職してきました。
安易に仕事を決めてきたツケがまわってきたと思います。
1級の資格、国家資格も取得しましたが転職回数の多さや
未経験なのでまったく就職にいかせませんでした。

コールセンターを選ぼうと思ったのは、
企業の経営基盤がよく、事業自体なくなりづらいと思い、
自分がくじけない限り続けられると思ったからです。

ですが、やはり精神面で続けていけるか心配ですので、
もう少し考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:34

私も仕事を探しています。


この間、ハローワークで言ってたんですけど、履歴書で何回も自己都合でやめてる人・勤務期間が短い人ははじかれてしまうといっていました。
コールセンターは結構厳しい仕事だと思います。
やっぱり苦情の電話とか怒鳴り散らす人もいるからです。
精神的に弱い人には厳しいです。
今は仕事が無いですから、とりあえず他に仕事を探しながら行って見るしかないかと思いますけど、気をつけてください。
私の住んでるところの近くでは事務は女の人しか取ってません。
職安で聞いてみると、向こうの会社で女の人って言ってきてるんで、受けてもどうせダメだといわれます。
私の住んでるところで(東北の田舎です)いいと思ったのが、私がいいと思った事務の仕事は、ブリジストンのタイヤ屋です。
車が無ければ出かけられないんで、雪も降りますし12月から3月いっぱいは凍結するんで、冬はみんなスタッドレスを履きます。会社でも12月になったらスタッドレスじゃないと駐車場に入れない会社もあります。
絶対に必要なものですから。多少は買い控えもありますけど、つぶれることは無いでしょう。
ここら辺では、正社員で月給20万近かったと思います。賞与有りでかなりいいところでした。事務なんで5時で終わりですし、残業があったとしても、月数時間でしょう。
こういった、絶対必要なことをやってる会社などがいいかもしれません。事務なんで辞めさせられることも少ないです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この間、ハローワークで言ってたんですけど、履歴書で何回も自己都合でやめてる人・勤務期間が短い人ははじかれてしまうといっていました。

そうなんですよね・・・。退職が決まって仕事探す度に思います。
今まで焦って決めて、結局入社するころに経営が傾き始めて、
非正規で入社して日が浅い私が退職を余儀なくされることが続いたので、
世の中で確実に無くなりづらい業種を選べばいいのですよね。

対企業のクレーム対応(ある程度筋が通っている)は経験あるのですが、
消費者相手のクレーム対応(理不尽?)がどれだけ耐えれるのかわからないので、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2009/04/06 21:37

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Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。
そーいったこともあり、どんどん気持ちが
落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。
出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。
コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。
自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?
でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。
皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失...続きを読む

Aベストアンサー

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか解りませんが、
合わないと感じる場からは離れるほうがお互いの為という場合もあります。

私はコールセンターの仕事を4年程経験して、コールセンターの職場は3つ経験しました。
ほぼ受信で発信はたまにヘルプでやった程度ですが。
コールセンターといっても職場や取扱う内容によって雰囲気や集まる人は違いますよ。
私は初めて3日で辞めてしまった職場があります。
研修がいい加減、研修後はいきなり1人で受信させられて「こんなとこでやってられっか」て感じだったからです。
だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
もしかしたら発信業務が質問者さまに向いてないのかもしません。
受信業務だけの職場はたくさんありますよ。


>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
質問者さまは「事務の仕事を10年以上」働いていた。
受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
という評価をもらっているんですよね?仕事出来てるじゃないですか^^
その職場の発信業務がたまたま質問者様に合わなかっただけでそれが即「仕事が出来ない」なのでしょうか?
例の女性リーダーだけではなく会社の中の人全員と上手くやっていけてないんですか?
だったら、そんな職場はなおさら早く辞めなくては(笑)


>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

未経験の仕事の向き不向きを事前に把握するなんて、超能力でも使えない限り無理ですよ。
経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
もし今の職場が受信業務だけだったら、質問者さまは「コールセンターの仕事けっこうイケるわ」と思って楽しく働いていたと思います。
今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
質問者さまが楽しく働けるコールセンターや職場は他にもあると思いますよ。

>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Qコールセンターの仕事(おそらく発信)は辛いですか?

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一カ月後に再契約するということなのですが、その時点で再契約に値しない人間になってしまったらどうしようと思うと、不安で不安でたまりません><

実際、コールセンターのお仕事って成果によって再契約するかしないか検討する企業が多いようですが、どのくらいの割合で強制退職させられているのでしょうか?

また、コールセンターの発信のお仕事はやはり、精神的に辛いものなのでしょうか?

一応飲食店で接客の仕事の経験はありますが、あまりひどいクレームに対応したことはなく、それほど辛い思いをしたことはありません。
もちろん採用されたからには一生懸命頑張りたいと思っていますが、覚悟しておいた方が心構えもできるので、色々と現場の生の声が聞きたいです。

もしコールセンターでの発信業務経験者の方でこの質問を見てくださった方がいらしたら、上記の疑問の真偽や、コールセンターのココが辛いよ、的なこと、何でもいいので教えてください。

今回、とあるコールセンターの面接に受かりました。

そこでのお仕事は既存の顧客に保険商品のご案内をするというものなのですが、今更ながらとても不安に思っています・・・

身近にコールセンター勤務経験者がいないのでネットで色々と情報収集したのですが、「精神的に壊れそうになる」とか「研修の時点で辞める人が続出」とか不安なことが多々書いてあって・・・

もちろん「やりがいがある」などの意見もあったのですが、そういう人は受信のお仕事なのかな、と思えなくもありません。

また、研修を終えて一...続きを読む

Aベストアンサー

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバムなどからとった名簿だったらしいです。
半分ぐらいは、送ってくださいよろしくと喜ばれましたが、
何の話かも聞いてもらえないうちに「いらないいらない!」とお断りされることもありました。




受信の経験は何カ所かありますが、
大企業メーカーのエンドユーザーサポートがいちばんきつかったです。
電話受付は50名くらいなのですが、
かかって来る電話は一日数千件で、開口一番「300回かけた、つながらない!!」
つながりの悪さが不満に火をつけていたようで、毎日あやまっていました。
よっぽどこまっている人ばかりなので、クレームが多かったです。

そこのコールセンターは精神的にきつく入れ替わりも激しく、ほとんど常時ハローワークに求人を出していました。
わたしも精神的にこたえたので辞めました。わたしはその後ひきずって、今も電話恐怖症です。


あなたの内定したお仕事、クレームが多かったり、すすめる商品がよくないと思ったら、やめておいた方がいいのではないか、と思います。
繊細で傷つきやすく、割り切れない人だと、もしかしたら辛いかも知れません。
割り切れる人なら大丈夫かと。



あと、他の所は、企業向けのサポートダイヤルなので、お客さんも丁寧でした。
こちらの業務はあまり無理がありませんでした。ふつうのオフィスの電話に近かったです。

発信も受信も経験あります。

発信の場合、よく断られます。無礼な言葉を言われたり、ガチャンと切られることもあります。
でも、断れるのを覚悟でかけられれば、わりと平気かと思います。
あとは取り扱う商品にある程度自信があれば、押し売りのような感覚にはならず、
おすすめしたいと思えるのではないかと思います。

そのときは、民間企業の就職情報誌の無料送付のための住所確認の電話でした。
期間限定だったし、あまりキツい感じではなかったし、やめた人はいなかったと思います。

名簿は、卒業アルバム...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む

Qコールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。

(3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。

面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、ど...続きを読む

Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に...続きを読む

Q派遣の一般事務・データ入力・コールセンターについて

ただ今、就職活動中・・・
今まで、販売の仕事しか・・したことがなく・・
安定した給料に土日休みに惹かれ事務職に転職をしたいと考え
パソコンのスキル・知識がなかったので専門学校で4ヶ月ほど学んで、今 就職活動しているのですが・・
ことごとく・・受かりません・・
そこで、派遣で登録して未経験OKの一般事務やデータ入力・コールセンターなどでPCスキルや技術を身につけてから社員を探すほうが良いと思い、登録に行こうとしているのですが、
事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!
経験者の方から見てや、経験されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 > 事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!

コールセンターの受信はとりあえず避けたほうがいいかも。
何を言ってくるかわからないお客様に対し、常に臨機応変に対応できる能力が求められており、
頭の回転が速くないとなかなか務まらないように思います。
もちろん業務知識にも精通していなければなりません。
ちなみに今回この質問文に「要注意」コメントがいくつかついていますが、
こんなことをコールセンターでやらかしたら一気にクレームに発展しかねません。

逆にコールセンターの発信は、こちらが話の主導権を握るので、
予想外の展開になりにくく、マニュアル見ながらでもなんとかやれそうな感じはあります。
ただし内容は主に営業か督促になるので、向かない人はいると思います。
販売をされていたそうなので、営業には抵抗がないかもしれませんが、
顔の見えない相手を言葉だけで買う気にさせるのは結構難しいと思います。
営業電話とわかるやいなやガチャ切りされるなんてこともよくあるので、それに耐えられるかどうかも・・・


事務系を目指すなら、まずMOSエキスパートでも取ってOAスキルがあることを証明しましょう。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html
その上で、ほかの方も回答されているように、短期でも時給安でも
とにかく何らかの事務仕事をこなして「事務経験あり」という既成事実(?)を作るといいと思います。

データ入力は、タイピング速度測定ソフトを利用して
いかに速く、いかに正確に入力できるか数字でアピールしてみるといいかも。
http://www.wiseknot.co.jp/products/type/type_index.html
(専門家ではないので、どのくらいまでの速さを期待されているのかわかりませんが・・・)

健闘を祈ります。

 > 事務とデータ入力とコールセンターのどれが頭の悪い未経験の者でも頑張れるでしょうか?!

コールセンターの受信はとりあえず避けたほうがいいかも。
何を言ってくるかわからないお客様に対し、常に臨機応変に対応できる能力が求められており、
頭の回転が速くないとなかなか務まらないように思います。
もちろん業務知識にも精通していなければなりません。
ちなみに今回この質問文に「要注意」コメントがいくつかついていますが、
こんなことをコールセンターでやらかしたら一気にクレームに発展し...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Qコールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです

コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです。電話は一日中なりっぱなしで、次々と処理していきます。システムを操作しながら処理しますが、システムをある程度しか使いこなせず、すでに登録してあるデータを画面を切り替え貼付ければお客さんに言わせなくていいんですが、イマイチ使いこなせず、電話を保留して繋いだらデータが消えたとか、お客さんに同じことをいわせなくてはならずたまに声を荒くするひともいます。データを呼び出したくても、検索がなれていないのか、なかなか出てこなくて、やはりまだなのかとおこる人もいて、ますます焦って、コールセンター特有の型通りの喋り方が崩れてしまい、社員の人に話し方も決まり通りにできてないし、一つの電話に時間がかかりすぎていると、次々とかかってきてるから早く終わらせろと言われます。もちろん八割くらいはルール通りの操作でスムーズに出来るので少し慣れれば問題ないですが、たまに手間のかかる操作を必要とするお客さんがいて、操作が手間取ればお客が怒る、お客が怒れば焦ってなおかつ次々とかかって来ているから焦る、焦るから喋り方が感じが悪くなり、入力の順番が間違って、社員の一人にきつく言われる。喋り方もそうだし入力の順番、他の電話も処理してほしいと。原因はシステメヲ使いこなせないから焦る周りも電話で話し掛けられず聞くことが出来ないからわからないまま、上の人は慣れてないんだから焦らせるなと社員に言ってくれますが中には私にきつい人もいます。十日でシステメヲ使いこなせず電話相手を怒らせる私は頭が悪いんでしょうか?相手が怒るとパニックでわけわからなくなります。

コールセンターで働き十日になりますが、今まで電話の仕事の経験はないです。電話は一日中なりっぱなしで、次々と処理していきます。システムを操作しながら処理しますが、システムをある程度しか使いこなせず、すでに登録してあるデータを画面を切り替え貼付ければお客さんに言わせなくていいんですが、イマイチ使いこなせず、電話を保留して繋いだらデータが消えたとか、お客さんに同じことをいわせなくてはならずたまに声を荒くするひともいます。データを呼び出したくても、検索がなれていないのか、なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

慣れですよ!だって10日目で完璧にこなせたらどんな仕事でも苦労ないです。
ちなみにコールセンターのスーパーバイザーの圧迫とかって、あまりに強すぎると問題らしいですよ。あまりにひどいようなら然るべく場所に相談してみては?ちなみに私が以前勤務していたところは、この問題が露わになり、さらに上の上司らからスーパーバイザーへ監視、訓練が定期的に行われました。それでも、まだまだきついこと言われましたが。。。

まあ、そんなわけで、一か月、二か月と経つうちに慣れてくると思います。
私的には発信の方がきつくて、受信は割と気楽にできましたが、向き不向きもあると思いますよ。ちなみに、コールセンターなんて、私が見てる限りではほとんどの方が長続きしません。

なので、自分と合った職業、バイトをされるのが一番じゃないでしょうか。

私はそうゆうこともあり、大学に世間より遅れましたが行く決心をしました。

Q妻の収入が月108、333円を超え扶養家族の認定取り消しといわれました

妻の収入が月108、333円を超え扶養家族の認定取り消しといわれました。
妻が今年から仕事を2カ所で始め、4月から7月の4ヶ月間月108,000円を超えたので、共済組合から、扶養家族の認定を取り消すといわれました。年間130万を超えるといけないのはわかっていたので、2つの仕事のうちの一つは8月にはやめて、年間トータルで120万円くらいになるように調整して考えていました。また再認定はしてもらえるようですが、4月から7月はさかのぼって認定取り消しで、医療費や扶養手当を返金せよということです。これはしかたのないことなのでしょうか。あくまでも年間の収入で考えていたので、どうも納得いきませんが、そういう規定になっているといわれました。こういう件に詳しい方のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的な解釈です。
ただし繰り返しますが究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
そして健保組合だけでなく、共済組合にも扶養の規定が同じようなところがあるということです。

>年間130万を超えるといけないのはわかっていたので、2つの仕事のうちの一つは8月にはやめて、年間トータルで120万円くらいになるように調整して考えていました。

前述のように一般的に多くの健保組合や共済組合では年間と言うサイクルでは考えていません。
ですから年間トータルと言うことではありません。

>また再認定はしてもらえるようですが、4月から7月はさかのぼって認定取り消しで、医療費や扶養手当を返金せよということです。これはしかたのないことなのでしょうか。

そうですあくまでもその月の月額が約108330円を超えていればその時点で扶養を外れることになり、それ以降は当然扶養ではないのでその間の医療費で共済組合が負担した7割分(自己負担が3割だから)は共済組合は請求することになるのはやむを得ません。

>あくまでも年間の収入で考えていたので、どうも納得いきませんが、そういう規定になっているといわれました。

その共済組合はそのような規定なので、致し方ありません。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養について...続きを読む

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む


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