親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東条英機は日本では悪者とされていますが
ヒトラーはドイツではどう評価されているのでしょうか?
(英雄としては扱われていないと思いますが)
例えば「尊敬する人はヒトラーです!」と言ったら
ドイツ人はびっくりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヒトラーのドイツでの評価は、「巨悪」というのが一番ぴったりくるでしょうか。


一般的には「狂人」という評価もありますが、学問的には「狂人」としてしまうと、それを支持した大衆をどう考えるのか、外交関係を持っていた国をどう評価するのか、ホロコーストと呼ばれる一大殺戮を単なる「狂人の戯言」で片づけてしまって良いのか、ということになり、それを分析していかなければ歴史が分からないということから、多くの研究がなされています。

ただ、統一国家として現在のドイツから見て親和性のある「ドイツ」が存在したのは、ビスマルクによる統一後、わずか140年ほどになってしまうので、アンスバッハの結果に見られるように「ドイツのもっとも偉大な国家指導者の一人」候補に当然ヒトラーも挙がってくることになります。ただ、ここで重要なのは「戦争がなければ」という「タラ・レバ」の部分で、一般ドイツ人の考え方の中には「戦争がなければ、ホロコーストもなかった」という認識がありますから、「戦争・ホロコーストがなかったとしたら」ということになりますが、これによって、世界恐慌からの経済復興、アウトバーンなどの交通網政策、労働・雇用政策、「歓喜力行団」などに代表される休暇の組織など華々しい部分だけが浮き彫りにされてしまいます。実際には、多くの政策の裏にユダヤ人迫害が潜んでいるのですが、単純な人にはそこまで十分に認識されていないことになります。また、「もっとも偉大な国家指導者の一人」ということはビスマルクやシュトレーゼマン、アーデナウアー、ブラントなどを押しのけてヒトラーが一番上ということではないことは気を付けなければなりません。これにしても、アーデナウアーやブラントの場合、その偉大性が地味なものになってしまうので、戦争抜きのヒトラーを「偉大」とみなしてしまう一助になっていると思います。また、確実に減ってきては居ますが、まだまだナチ時代にヒトラー崇拝の教育を受けた方々が残っているので、そういった方々の中には、「戦争がなければ」という留保を付けられることによって、「YES」回答に誘導されてしまっている人が居るでしょう。ただ、「戦争がなければヒトラーをドイツのもっとも偉大な国家指導者だと思うか」という単数形での質問に換えれば、「YES」と回答する人の数は大きく減少すると思います。また、「戦争も含めてヒトラーをドイツのもっとも偉大な国家指導者だと思うか」という質問にすれば、「YES」の回答者はネオナチだけとなってしまうでしょう。ネオナチにしても、戦争の進め方などに関して批判的な人は多いので、留保付きと言うことになると思いますが。

質問者さんが「尊敬する人はヒトラーです」と言ったら、ドイツ人はびっくりするでしょうね。「この人、なんて無教養なんだろう。何も分かってない」と。ドイツ国内で言ったら、外国人であってもやはり逮捕の対象となります。刑事罰になりますので。一部を見て「評価している」と判断するのは危険です。

ちなみに東条英機を英雄扱いするのは「ネトウヨ無教養層」だとレッテル貼りしましょうかね。無批判な受け売りはせず、キチンと実質をご自分で考えていかれることをお勧めします。

ドイツの学校ではギムナジウムと呼ばれる大学進学を考える子どもたちが通う学校だけでなく、実科学校や基幹学校などのどちらかと言えば職業教育に近い学校でもナチズムに関する教育を行なっています。学校内のグループで自分たちの町のナチズムの歴史を勉強し、それを発表するようなコンクールも行なわれています。優秀作品は本として出版されていますが、稚拙な部分はぬぐえないとしても、キチンとした研究手法を取った上でのレポートで、残念ながら現在の日本の学校では到底不可能なレベルですね。

テレビでもドキュメンタリーやドラマなどナチ時代をできるだけ正確に切り取って見せて行く番組が国営・民放問わず、一年中放映されています。番組化にあたっては、ちゃんとした学者が時代考証にあたっていますし、カメラの前でインタビューにも答えています。8月だけ「終戦」を考える日本の姿勢とは明らかに異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕されるのとは相当のことなのでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 23:01

戦前のヒトラーは評価が高いです。



 ミュンヘンにあるドイツ博物館には自動車コーナーがありますが、ここのアウトバーンコーナーには等身大にまで引き伸ばされたヒトラーの写真があります。(アウトバーン1号線開通記念写真)

 また、先日の新聞で、ドイツの元首相がインタビューに答えていました。その内容は「妻の父は優秀な電気溶接技師だったが、世界恐慌で失業した。再就職はヒトラーの再軍備宣言によって造船業が活気を取り戻した6年後だった」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価が高いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 21:45

アンスバッハ世論調査研究所の調査によると「戦争をのぞけばヒトラーはドイツのもっとも偉大な国家指導者の一人と思うか」という設問に1997年でも24%がイエスと答えています。


昨今の日本の首相で、死後半世紀以上経って「日本のもっとも偉大な国家指導者の一人と思うか」という設問に1/4も同意する人間などまずいないでしょうから、一般市民のヒトラーに対する評価は高いと言ってもいいでしょう。
表向きの評価はどうあれ一般市民の本音は違う、と言うのは別に珍しい話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 21:55

>ヒトラーはドイツではどう評価されているのでしょうか?



現代のドイツ人一般論ではヒトラーは「狂人」扱いです。
ドイツの学校でもその他の所でも、ヒトラーの「ハイル・ヒトラー」と言う腕を挙げて挨拶することや逆マンジの旗を掲げることは禁止で、それをもし授業で教師がしたら、警察に捕まり、学校は辞めさせられます。
ただ、Nationalsozialismus=国家社会主義、Antisemitismus=反ユダヤ主義についてはギムナジュウム(5~12,13年生)の授業でかなりの時間をかけて勉強します。特に、日本の中学生に当たる時期にはドイツ国内にいくつ残っているKZと呼ばれる強制収容所跡地の博物館などに社会見学に行きます。当然のことながらヒトラーのことも出てきます。
ドイツには自分の身近なところに反ユダヤ主義を反省するような記念碑などがあって、地域によっては小学校の授業でそういう物をオリエンテーリングさせる授業もあるようです。
また、東西ドイツの壁崩落依頼、東欧に追われたユダヤ人の子孫などがドイツにまた戻って来たりして、学校のクラスの中にもユダヤ人の子供が居ても全く不思議ではない状態です。(今のドイツのクラスの何分の1の子供が100%ドイツ人では無いと思います。)

また、ドイツの教育番組でのドキュメント番組では、ヒトラーについての番組では体験者の証言がよく出てきます。

>例えば「尊敬する人はヒトラーです!」と言ったら
>ドイツ人はびっくりするのでしょうか?

ビックリするどころか、すぐ警察に連絡されて逮捕されます。

ドイツの教育では、ありのままのことを、正しく記憶を子孫に伝えています。子供が授業で反ユダヤ主義などについて習うと家でも親子そろってそれについて話合います。
また、「マウス」の漫画の本はベストセラーでドイツ人では知らない人は居ないでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6% …(%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF)
去年、私はドイツ人の友達達とベルリンに行きましたが、ベルリンには本当に沢山の反ユダヤ主義の記念碑や博物館があり、悼むような熱心な若者の姿が多いことが印象的でした。
また、「私達の祖先はなんて馬鹿なことをしたんだろう…。」とか言うため息交じりの反省の声も何度か聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を聞けて大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 18:20

>ドイツではどう評価


ドイツの学校ではヒットラーの事は教えません。
ナチスの鍵十字も法律で禁止されています。

ベルリンの壁崩壊以前に若い人にアンケートをしたらヒットラーは「ベルリンの壁」を造った人と言う回答も有ったそうです。
なのでヒットラーについて評価のしようがないのです。

ちなみに東条英機は悪者扱いされていませんよ。
そんなことを教えるのは「左翼ヲタ日教組」に洗脳された馬鹿な教師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング