アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を約束した彼と一緒に住む事になり、アパートを探しました。
両親には近いうち挨拶に行く事なっていますが結婚の予定ははっきりと決まってません。
そう言った場合のアパート契約について・・・
1.同居人の私との続柄は「婚約者」でよいのでしょうか?
2.保証人は彼の父親に頼む事にしたのですが、現在無職なのでOKが出るか心配です。
(ちなみに契約には、別に身元保証協会への保証料を支払う事になっています。)

二人とも初めての事なのでよく分かりません。。。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうもはじめまして。

役に立つがどうかわかりませんが・・・私の経験談ですが続柄は婚約者でよかったと思います。でもいつ籍を入れるかなどは聞かれたと思います。うちは一ヵ月後に入籍予定だったので何の問題もありませんでした。保証人の件ですが契約者より収入が多いか一緒くらいの方じゃないと保証人になれなかったような気が・・・うちの場合はですけどね。上手くことが運ぶと良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・うちはまだ結婚をする事を公にしていないせいか
「婚約者」ってちょっと照れますね。
でも不動産に言われたら書いちゃいます!
保証人ってそうなんですか・・そういった場合だとチョット厳しいですね。
不動産に聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/28 13:34

私は相談者さんとまったく同じことをした経験があります。



まず、大家さんや不動産屋さんには「婚約者」として話しました。
「いつ結婚?」とは聞かれませんでしたが、
聞かれたら「来年くらいには」と答えるつもりでした。

また、引越し後に住民票を異動することになると思いますが、
このとき、彼を世帯主、あなたを「見届けの妻」という続柄で登録できます。
もちろん苗字はまだ変わりません。「内縁の妻」という状態です。
この時点では戸籍にはなにも残りません。

しかし、この形で住民票を作成すると、とてもお得です。
(相談者さんが無職やフリーターの場合ですが)
まず、彼が厚生年金であなたが国民年金なら、
あなたが「国民年金3号」の適用を申請すれば、配偶者として認められ、
国民年金は払う必要がなくなります。
また、彼の健保の被扶養者になることが出来ます。
これであなたが国民健康保険の保険料を払う必要がなくなります。
さらに、年末調整時に彼があなたを配偶者として、配偶者控除を受けることが出来ます。

このように、戸籍は入れないでも、社会的に妻として通用します。
覚えておいて損はないですよ~。

ちなみに一部の役所では「見届けの妻」での住民登録を拒否します。
コレは、未入籍者かどうかをそれぞれの戸籍地に確認する手間が面倒だからです。
私も所沢市役所で拒絶されましたが、その担当者に名前を聞いて、
「健保の扶養に入れなくなった分の損害は、許認可権を発動した
 あなた個人に請求します。裁判所から通知が来ると思いますのでよろしく」
といったら、手の平を返したように「それなら受理します」と受理されました。
これも覚えておいて損はないですよ~(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かれなかったんですか・・そういったケースもあるのですね。
住民票に関しては全く頭に入っていませんでした。
いろいろと参考になりました。ありがとうござます!

お礼日時:2003/02/28 13:52

私は、「婚約者」あつかいになりました。


その時は、入籍する日をあらかじめ教えました。
(家の場合、入籍は2ヵ月後でした)

保証人は、夫と私と二人分欲しかったので、
夫の父と、私の父と、二人にお願いしました。
何故か、保証人欄には私の父の年収や会社の住所など、かなり細かい項目を記入する所がありました。
(逆に夫の父の方は簡単な項目)
無職だと厳しいかもしれないですね。
あなたのご両親では駄目なんでしょうか?

アドバイスですが、暮らす前に入籍日を決めておいた方がいいですよ!
一緒に暮らし始めると、ダラダラしてしまって伸びる可能性があります。
約束を、確実なものにしてもらってから住んだ方がいいです。
その方が、安心できますし。
何はともあれ、二人なら何でも出来ます。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両者の保証人が必要だったんですか・・あらら
アドバイスありがとうございます。
私から彼へ「両親に挨拶してからじゃないとダメ」という事は伝えました。
結婚に対しては特に話してませんが、挨拶する時にはいつ頃と報告しなくてはいけないと思ってるので。。。
(近頃は結納した後でもいいかな~と思い始めています)
ちなみに、しばらくは彼ひとりが入居する予定です。
ただ仕事上、駐車場が車2台必要になるので、それで契約は二人で住む事にしました。

お礼日時:2003/02/28 13:51

婚約、おめでとうございます!



1についてですが・・・
そのあたりのことに関しては不動産屋さんで契約するときに聞いてみたらいいと思います。お互いに結婚の意志は確認して生活を始めるわけですから、結婚の予定に関しては春を予定しています、などととりあえず答えておけば大丈夫だと思いますよ。

2についてですが・・・
私の場合ですが、#2の方と同様に、「契約者と同等以上の収入のある方」だったように思います。
保証人が無職だとちょっと厳しい感じがします。ご兄弟など他に頼れる人はいませんか?また婚約者ということで、zawawazawawaさんのご両親でもいいような気がしますが、詳細は不動産屋さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうしてみます。
書類を早めに貰いたいからFAXしてくれって連絡が来たんです。
それで書くのに戸惑ってしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 13:44

私は彼の名義で借りて、同居人として暮らしましたよ!というか、別に不動産屋や大屋さんには特に言いませんでした。


最近は、婚約しているカップルを対象に、都道府県で格安でマンションを貸していたりするので、確認することをお薦めします。結構お徳ですし、その場合、こういうことで悩まなくてもOKですしね(*^-^*)
保証人は#1の方のおっしゃるように、ちょっと分かりませんね。誰か他の方がいるといいのですが…。

住居はもう決まっているのでしょうか。楽しみですね!
結構いろんな所にお金がいると思いますが、頑張って、やりくりして結婚に備えてくださいね!お幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証人はダメだった場合、私の兄に頼もうと言う事になりました。
でもまだきちんと紹介していないので出来るのなら現状で進めていきたいんです。
入居先は決まっていますよ!
そうですね、思ってた以上にお金がかかるので驚いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 13:42

こんにちは。



1.私のときは「婚約者」でOKでした。不動産業者によっては「同居人」扱いになるケースもあるようです。

2.不動産業差というよりは大家さん次第になります。
私のケースで行くと、無職でも双方の親を保証人としてそれぞれ一人ずつ立てれば、OKでした。
大家さんによっては遠方にすんでいる親を保証人にする場合、無職だとNGといわれるケースもあるようです。

良い部屋が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産より大家さんなんですか?
彼の両親と大家さんが付き合いがあるので、そうだと大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 13:36

不動産会社によって違うみたいなんですが


参考までに、、、
私は東急リバブルさんにお世話になりましたが
私の続柄は、同居人となりました。
婚約者という続柄はないと言われました。
また、保証人ですが、無職の人はダメだと言われ
私は、兄に頼みました。

しかし、融通がきく場合もあると
聞いたこともあるので、
不動産会社を訪ねるのが適切かと思います^0^

おめでとうございます!
らぶらぶ生活をおくってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
続柄で「同居人」って書けるんですね、初めて知りました。
不動産に聞いてみます!

お礼日時:2003/02/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!